バイクとか、C級グルメとか、まあいろいろですわ

9年にわたる上海駐在から帰ってきました。 上海在住中は自分ルールで毎日ブログつけましたが、帰国してからは気が向いたとき、話題があるときだけののんびりペースに変えました。 やっと乗り慣れてきたスポスタを不本意ながら手放し、その後TC88を手に入れて楽しんでます。

カメラスタンドを購入しました。
目を付けてたのが偶然Amazonのタイムセールで激安になってたので「今でしょ!」
IMG_4659

















早速試しに使ってみる。
いい天気だけど山の中は寒いので、ハーレー乗りが集まるという和歌山の紀の川鮨までランチ食べに行ってきました。
P1050654









26号線をひたすら南下、地方都市をつないでいる幹線道路なので景色はたいしたことないです。
どこまで行っても似たような景色。
P1050652









マグロ漬け丼1,300円。
なかなか新鮮なマグロでおいしかったです。
IMG_4661

















常連さんのハーレーも5〜6台集まってきました。
帰りは無料の京奈和自動車道路を走って帰る。
遠回りになるけど、同じ道はつまらないので。
こっちはバイクも多かったなあ。
P1050677









かんじんのカメラはというと、案の定ブレブレの写真も多かったけど、やはり撮りたいときに撮れるのは良いね。
次は景色の良いところへ行きたい。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

元々はテールランプの中に密封されていたけど、外出しになった集合コネクターがとっても気になる。
気になるとそればかり考えてるわけで...
安直な方法を思いついた
ゴムシートをタイラップで巻き付けるだけ
ゴムシートを適当な大きさに切断し、穴を開け、割れ止めにハトメ打って、タイラップでとめる。
寒いよ〜、めんどくさいよ〜 と、泣き言を言う自分にムチ打って取り付けました。
狭くて手が入らないので、結構疲れた。
今日は乗るつもりなかったんだけど、バイク見てたらムラムラと乗りたくなって。
でも、すでに三時近いし...
ご近所のカフェデコンプさんにやってきました。
IMG_4650









バイク色満載。
IMG_4649IMG_4648









今日は学生さんが多かったな。
仕事柄ママさんがバイクに乗るのはほとんど夜だそうな。
そういえば、長らく夜間走行はしていないな。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

テールライト交換二日目です。
これしきの作業で日をまたぐとは思わなかった。
ボルトナット類を揃えて取り付けてみる。
ウインカーケーブルが露出する形になるので保護カバーをかぶせてタイラップ止め。
IMG_4636

















だいたい素人が机上で考えた案は実際にやってみるとうまくいかないのがお約束だが、今日は意外と予想通り行った。
スペーサーも用意してたけど、ボルトの長さもバッチリでショートステーになり、かなりスッキリ。
IMG_4642IMG_4641









前回買ったウインカーステーはなんだったんだ だけど、まあいっか。
高い純正買わなくて正解だったかも。
しかし、この後思わぬハプニングが...
点灯テストしたら、右のリアだけどうしてもつかない。
端子もコネクターも純正の新品に変えたのに...
コネクター外して、ばらして、ウインカーAssyも全バラして、テスターで全部導通当たって...
最終的にまたすべてバラバラにして集合コネクターを見たら...もしかしてコネクター刺す場所が間違ってる?
おとなりの空きスペースへ挿し込んでいたようです。
ちゃんと手応えもあって、爪がパチっとはまる音もしたのに...
集合コネクターを裏返しに付けてあるので、目視ができないことで間違えてしまったようです。
その騒ぎに1時間半かかってようやく完成。
この間、さすがに写真撮ってる余裕はなし。
IMG_4639









こんなことで半日もかかってしまった。
こ、腰が痛い...



にほんブログ村

寒いとなかなか腰が重い。
出てしまえば暖かいんだけど、なかなか部屋から出られない。
なんてこと言ってないでいよいよテールライト交換です。
では、早速シートを外します。
あ、メンテブックにはマイナスドライバーで緩めるとありますが、ここ結構滑りやすいのでマイナスドライバーだとフェンダーに傷をつけてしまいますので、コインかコインドライバーの方がいいです。
IMG_4611

















テールランプを外します。
IMG_4612









コネクターを外して集合コネクターも外します。
配線などは写真に撮るなどして記録していた方が良いです。

ここでテスターをあてて、テール(常時ON)とブレーキライトを確認します。
ネットでは、
黒:アース
オレンジに白:テール(常時ON)
赤黄:ブレーキライト
と、なっていましたが、自分のはブレーキライトが青でした。
左から順にアース、テール、ブレーキです。
IMG_4618













ライセンスプレートホルダーを外します。

トリムを外します。
意外と重たいので落とさないように注意が必要です。

フェンダーの裏側はこんなんになってます。
IMG_4619IMG_4622

















集合コネクターを別注のプレートでテールライトに付けたところです。
一つ分の価格で予備も作ってくれました、板金工房さんに感謝です。
IMG_4614

















ここで一旦コネクターを差し込んで配線の確認をします。
テールは簡単に確認できますが、ブレーキはスマホで録画して確認しました。

さて、後は取り付けるだけ...と、思ったらここで問題発生。
取り付けボルトのピッチが違う。
IMG_4623IMG_4620

















どうやらこのブラケットを外して直接付けるみたい。
IMG_4624

















更に問題発生、よくみたらボルト径が違う。
ホームセンターまでチャリでひとっ走り。
IMG_4625

















これで大丈夫...と、付けたところでまたまた問題発生。
このボルトの長さが足りない。
もともとはフェンダーサポートのねじ込み部が出ていたが、今度は奥まっている。
トリムのボルトとは長短に種類あるので、長い方が必要。
とりあえず他の場所のボルトを借りてきて、あとで発注しなくては。

これでようやく...と、またまた問題発生。
ウインカー取り付けボルトとバッティングしてるじゃん。
元々は内側から止める方式だったのが、外側から止める方式になったのでボルトの頭同士がバッティングしてる。
IMG_4627

















これがノーマル状態。
ノーマル状態


















現状はこんな風になってしまった。
NG状態


















さて、どうしたもんか。
グラインダーでボルトの頭を削る? グラインダーがないし。
ボルト二カ所だけではぐらぐら動くので、どうしても位置決めが必要。

とにかく簡単に片付きそうにないので、今日は撤収。
久々に日を跨いだ作業になりました。

部屋へ戻ってあれこれやってるといくつか案を思いついた。

長いボルトを使って、裏側からウインカーを止める。
これは却下。
ねじ切った部品二つをうまく締めることは至難の業だし、そもそもフェンダー側は固定されない。

タイラップ
これも一つの方法。
ショップだったらこの方法で片付けるかもしれない。
簡単な方法だが、信頼性は下がるのでちょっと抵抗がある。
案2


















ダブルナット
内側から長めのボルトを通し、フェンダー側をナットで固定して、ウインカー側もナットで固定する。
フロントウインカーのリロケーションキットと同じ方法だ。
ボルトが見えて見苦しいようだったら、ゴムパイプでもかぶせておこう。
まずはこの方法でトライかな。
案1




















にほんブログ村

これまでネット情報だけを頼りにいろいろやってきましたが、ついにメンテナンスブック買いました。
サービスマニュアルも欲しいけど高すぎて手が出ない。
とりあえずはメンテブックで。
北川商会で2,780円、Amazonで見たら7,000円くらいするのでこれは買いでしょう!
メンテナンスブック

















ついでに特売のプラグレンチ、80円なら買いでしょう。
プラグレンチ


















メンテブック、いろいろ助かります。
例えばオイルのゲージを見るのにサイドスタンド状態か、車体を垂直にしなくてはならないのかなど、細かい疑問が解決。
でも、逆に???も。
例えばオイルの量は3.5Lとなってるけど、実際はフィルター変えたときでも3Lでぴったり。
アンバーピースのオイルセットも3本だけだよね。
3.5Lは入れすぎと思う。
タイヤの空気圧は、前後2.5と書いてあるけど、確か前が2.2で後ろが2.5のはず。
まあ、細かいとこは経験で補正していくしかないけど、やはり純正のサービスマニュアルは必要だね。


にほんブログ村

ディーラーから電話があった。
年末に頼んだ部品が届いたようだ。
意外と早かったな。
雲行きが怪しいので車で取りに行った。
着いたら雨降ってきたので正解だった。
で、取りに行ったのはたったこれだけのものです。
リアフェンダーの中にくっついてるものだけど、前の人がバッグを付けたときにネジを切ってしまったらしく、今は無理矢理ねじ込んである状態。
どうでもいいようなとこだけど、そゆのがとっても気になる損な性格。
部品が高かったらタップでネジ切ったろうと思ったけど、インチタップ買うよりも部品の方が安かったので。
これですんなり付くようになる...はず。
テールライト交換時にどうせ外すので、そのときには交換したい。
IMG_4604IMG_4605

















ディーラーで卓上カレンダーいただきました。
IMG_4607

















なかなかええ感じ。
IMG_4608

















毎月いろんなモデルが見られます。
IMG_4609

















こんなかで選べと言われたらSTREET GLIDE SPECIALくらいかなあ。
どうも今のソフテイル系は好きになれんのだわ。

にほんブログ村

テールライト取り付けのために、集合コネクタを取り付ける工夫が必要。
実寸を測って、プレートを作ってもらおう。
まずはコネクターを外すのだが、このコネクター下結構外れにくい。
ピックか精密ドライバーで下側の爪を押しながら抜くが、これがなかなか難しい。
IMG_4599









集合コネクター(と、勝手に呼んでいるが)はこんなの。
IMG_4600

















裏側に基盤がある。
IMG_4601









こいつをライセンスプレートに取り付けるためにプレートを作ることにした。
簡単な図面を書いて、ネットで見つけた板金屋さんへ発注。
材質はステンレス、コストが高いようだったら鉄に変更。
キャプチャ












多分2,500から3,500円程度だと思う。
今日のところはここまで。

にほんブログ村

元日から急いで帰ってきた理由がこれ。
スタバの福袋。
せっかくなので中身を公開しよう。
気になってる人もいるのでは?
こんなトートバッグに入ってるけど、このトートバッグが大人気で、これほしさに福袋買う人もいるんだそうな。
IMG_4586

















中身第一号がブランケット。
たたむとカップの形になる。
IMG_4587

















お次は保存袋。
IMG_4588

















コーヒー豆。
IMG_4589

















も一つコーヒー豆。
IMG_4590

















スティックタイプのコーヒー。
IMG_4591

















弁当箱。
IMG_4592

















ガラスコップ。
IMG_4593

















ドリンク券付きのポストカードが4枚。
一番高いの飲んだこと考えると、これだけで2〜3千円の価値がある。
IMG_4595

















ネットで見たところ、どの福袋も同じようなものが入っているらしい。
確かに6、000円以上の価値はあるが、正直言って福袋のわくわく感はない。

明けましておめでとうございます。

元旦からしっかり走ってました。
本当はもう一日くらいは名古屋でまったりしてから帰るつもりだったんですが...
頼まれもののスタバの福袋が...「おめでとうございます!当選しました!」
IMG_4584























しかも一月一日に京橋店でしか引き取りできない...しゃーないなあ。

年末の大雪が嘘のようにいい天気。
でも寒い。
道の駅 伊賀で。
IMG_4580









針テラスも今日はバイク多かった。
みんな元気に初乗りか。
IMG_4582









本年もよろしくお願いします。


にほんブログ村

ボーナスで細かいパーツを注文した。
どうせ年明けしか来ないだろうと思ったら年末ギリギリに届いてしまった。
クリスマスプレゼントか...
届いたからには交換したくなるのが人情。
早速朝の七時半からカチャカチャ。
これから名古屋へ向けて出発するって時に何やってんだか。
まずはハンドルバーのクランプボルト。
なんかえらく短いんですが...
IMG_4553

















純正だし型番も間違ってないので大丈夫と思うが...
とりあえず一本変えてみて...大丈夫みたい。
IMG_4554

















完了!
IMG_4556

















お次はパッセンジャーのフットペグと取り付けボルト。
野暮ったいし、ボルトも腐食してるので。
IMG_4557

















完成!
でも、ケチったので裏面の処理がいまいちです。
IMG_4562

















あとはシフトペグ。
ハンドルグリップとおそろいにしました。
IMG_4560

















アフターの写真撮り忘れました。
若干長くなったので、シフトがやりにくい。

このまま名阪を走って名古屋へGo!
さすがに針テラスもバイクが少ないです。
IMG_4564









亀山は快晴でしたが雪が残ってました。
IMG_4568IMG_4569









ここまでは快晴で順調でしたが、亀山S.A.を出て本線に入ろうとした瞬間にエンジンダウン。
ガスが来なくなったみたいな症状でウンともスンとも言わない。
5分くらいごちゃごちゃ見てたら勝手に復活。
なんだったんだよ。
しかし不幸はまだまだ続く。
鈴鹿あたりから粉雪が降り始め、御在所では前が真っ白になるくらいの大吹雪。
どっかのS.A.入って装備を調えようかと思ったけど、積もってしまったらどうにもならなくなるので、とにかく早く抜けた方がよさそう。
ホントに今にも積もりそうなくらい沢山降ってました。
天気予報では、名古屋は午後から晴れなので、多分愛知県内に入ればやむでしょう。
木曽川までは降ってたけど、木曽川超えて愛知県側へ入ったら快晴でした。
ああ、びっくらこいた。
それにしても高速の安定性はスポスタとは全く別次元。
大雪の中でもほぼ80km/hから落としてない。
80km巡航しても全く平気。
アベレージが20kmくらい違う。



にほんブログ村

ネットをパラパラ見てたら.....
スネークアイテールライトというのを見つけた。
かっこええやん
(NEO FACTORYさんのHPより)
NEO_FACTORY











一度見つけると気になってしょうがない。
そういえば、ノーマルってでかいな。
でべそみたい。
IMG_4344









いろいろ出てるけど、NEO FACTORYで売ってるのが一番カッコいいがする。

こんなのもあるけど、古いバイクにはちょっとに合わん。
省電力ってとこは古いバイクに優しいけどね。
(HD PARTSさんのHPより)
HD_Parts












ところが、どれだけ探してもステーがない。
アンバーピース、NEO FACTORY、ガッツクローム、HD PARTSなどあらゆる場所を探しても2000年〜2005年用だけがすっぽりとないのだ。
これが〜1999年用。
(NEO FACTORYさんのHPより)
80-99softail













こちらが2006〜2007年用。
ちなみにH・D純正品。
2006-2007Softail













なんかこれでも付きそう。

あまりにないので、次は板金屋さんを探した。
図面書いて送れば2,500〜5,000円くらいで作ってもらえそう。

上の写真のようなのが流用できそうなので、パーツリストを調べてみた。
これは1999年用のパーツ、全然違いますね。
タイヤ幅も違うので、おそらくブラケットの幅も違うでしょう。
ライセンスプレート比較_2







ところが、2004年式と2006年式はほとんど同じ。
デールライト自体は全く同じ。
ライセンスプレート側の枝番が違うだけ。
ライセンスプレート比較_1







枝番が違うだけなので、色とか材質の違いだと思うが...
タイヤ幅も同じなので、おそらくフェンダー幅も同じだろう。
フェンダーの部品番号は違います。
イラストも全く同じだけど、イラストは当てにできない。

とりあえず2006年用のを買って、ダメなら加工するか...
と、思ってたところ、
キャブ交換でv-Factoryさんへ行ったときにそんな話をしたら...
「ちょっと待ってて」二階へ上がってガサゴソ
「これ残ってたの思い出したわ」
なんと2000年用のブラケットが在庫で残っているではないか。
聞いてみるもんですねえ。
IMG_4519IMG_4520

















NEO FACTORYさんのテールライトも届いて。
IMG_4524










ぴったしあうし。
IMG_4525









まあ、おそらく苦労はこれからですな。
なにせ、でっかい中継コネクターがあるからね。
IMG_4346









全部ぶった切って直結してもいいんだけど、後々のことを考えるとなるべくこのまま残したい。
そのつもりでコネクターも買っちゃったし。
IMG_4527

















まあ、正月休みにゆっくり考えましょ。


にほんブログ村

キャブ交換から帰ってきたら早速冬支度です。
週末の帰省の準備です。
荷物が多いので久々にバッグ付けました。片方だけ。
BlogPaint

















ナックルガードも付けます。
ちびっとカッコ悪くなるけどがまんしてくれや。
なにせ年明けたら寒くなるからね。
IMG_4505









ホーンカバーもヤフオクでピッカピカのをゲット。
2009モデルFLTRからの取り外しの倉庫保管品とありましたが、部品番号調べたら全く同じだったのでポチしました。
雨降ってきたりでビフォーを撮る余裕がなかったが、交換後のはほぼ新品並み。
IMG_4508

















ついでにインストルメントパネルのコーンナットや、こないだなめたボルトも交換。

ああ、結局大掃除がほとんどできなかった...

にほんブログ村

キャブ交換しました。
定番のミクニHSR 42です。
IMG_4510









ネットで調べると、比較的簡単に付きそうでしたが今回はいろいろ考えてv-Factoryさんでやってもらうことにしました。
理由はいくつか。
1.狭いとこに手を突っ込んで作業するのがめんどくさい
2.今週末に実家へ帰るので、なにかあったら乗って帰れなくなる
3.キャブは調整が肝心、まずはプロに標準的なセッティングをしてもらって、そっから自分でいじくった方が無難
1の理由が実は一番大きかったような...
2は、正解でした
3は、v-Factoryさんに聞いたら「排気量でっかいんで調整なんていらないッスよ」...

やはりプロに出すとそれなりのことはあります。
料理でも同じで、たまには外食してプロが作ったのを食べるといろいろ勉強になります。
まず、見た目仕上げがきれいですね。

ここに特性スペーサー入れてもらいました。
ミクニはどうしてもここに隙間ができてしまうそうで、v-Factoryさんは自前のスペーサーをストックしていました。
IMG_4499_2

















エアクリーナーバックプレートのボルトも交換です。
どうやらこのタイプのエアクリーナーに変えてあると、どうしても長さが合わないみたい。
純正のエアクリーナーだったら良いかも。

インマニシール、キャブシール、MAPセンサーシールとフューエルホースも交換しました。
このあたりは年式だから仕方ないですね。
自分でやると開けてからパーツを頼まなくてはならないので、時間がかかります。

アイドルつまみはここになりました。前よりもちょっとやりにくい。
IMG_4500

















調整はいらないよとは言ってましたがそこはさすがプロ、一度中も開けてジェットの確認とかしてくれました。
現在のセッティングのメモです。
IMG_4512









付属で付いてくるジェット類。
説明書にはTC88はこのジェットがよいと書いてありますが、v-Factoryさんの経験値だと変えなくてそのままがよいので、ジェットは最初のままになっています。
ジェットの交換やEリングの調整はいったんキャブを外さないとできない。
もしかしたらワイヤー類やフーエルホースは外さなくてもすむかもしれないけど、なかなか手間がかかりそう。
IMG_4513









ここまでやってオール込みで72,000円。
工賃は20,000円、他は部品代です。
安いか高いかは人によって違うと思いますが、自分はとりあえずリーズナブルと思う。

で、早速乗って帰ってきました。
レスポンスがすごく良いですね。
XL1200S + SUNDANCE FCRから乗り換えたときは、アクセル開けてももそもそっと加速するのでホントに遅く感じましたが、キャブ変えた途端に不満のない走りになりました。
ようやくオートバイの加速という気がします。
XL1200S + SUNDANCE FCRのような爆発的な加速はありませんが、エンジンも車重も違うので簡単には比較できません。

たまに変な息継ぎしてたのとか、アクセル戻したときにパンパン音がしてたのもなくなりました。
難点と言えば、音がでかくなったような...
若干ですが音が高くなった気がしますが気のせいかも。


にほんブログ村

土曜日は部品交換して、日曜日はどっか走りに行こかなと、期待満々で一週間モチベーション維持してきたのに..
朝起きたらなんだかだるい、熱測ったら微熱。
というわけで、昨日はおとなしくしていました。
熱も下がったので、さあやるぞ、ところが今日は朝から偏頭痛、多分昨日寝過ぎた。
天気もいいので、嫌がる体にむち打って部品交換。
今回はここらへん。
きたねえっす。
IMG_4454IMG_4455









リンケージは、純正のステンレスクロームがほしかったけどバカ高い。
たまたまヤフオクでクリヤキンが安く出てたのでラッキーした。
届いてびっくり、新品だった。
IMG_E4403IMG_4404

















純正シフトレバーもヤフオクで新品ゲット。
なぜか部品番号で検索したらヒットした。
めずらしい。
シフトレバーはこのボルトを緩めるだけ。
IMG_4456









スポスタの時はボルト緩めてもカッチカチで一向にレバーが外れなかったけど、今回はラスペネ吹っかけてちょっと叩いただけでするっと抜けた。
ただし、ボルトは緩めるだけではなく、全部外した方がレバーを抜きやすい。
シフトペグはねじ込んであるだけ。
IMG_4461









やったら堅いのは緩み止めが塗ってあるからだった。
黄色だから結構きつい方だな。
今把握している範囲では、白<黄<青の順で強力になる。
新しいレバーにシフトペグをねじ込んで取り付けるだけ。
シフトペグは近々交換予定なので、緩み止めは付けません。
IMG_4463









お次はリンケージ。
前側はこのコーンと呼ばれる袋ナットを外します。
後ろが回っちまうので、レンチを二つ使ってこんな具合に外します。
IMG_4464









なんやら堅いと思ったら、また黄色が塗ってある。
コーンは元々緩み止めナットなので、こんなの塗る必要ないんだけどなあ。
IMG_4467









お次は後ろ側だけど、ここが狭くて外しにくい。
IMG_4465









しかもめっちゃ堅い。
またこれかい。
IMG_4468









では、長さを合わせましょう。
IMG_4469









では取り付け。
前側はコーンを使わずに、クリヤキン付属の緩み止めナットでとめました。

IMG_4473









できあがり。
写真じゃよくわからんね。
IMG_4470









あとはここだが、こいつは高いのでまたの機会に。
ディーラーで聞いたら25,000円もする。
IMG_4472









簡単な作業とタカをくくっていても、素人の場合は何かと問題が発生して意外な時間がかかるものだが、今日は両方あわせても30分くらいですんだ。

にほんブログ村

激安だったので、ラクマでSCHOTTの革ジャン買っちゃいました。

G-1タイプです。
G-1とは...レザーハウスさんのページによると、次のとおりです。

第二次世界大戦末期、A-2の開発と同時期に海軍航空隊によって開発されたのが、G-1フライトジャケット。 60年近くに渡り支給されている歴史あるもので、海軍を代表するモデルと言えます。

特徴としては、ヤギ皮を素材としウエストと袖口にはニットが配されていること、 腕周りの機動性をスムーズにするためのアクションプリーツが設けられていること、 スタンドカラーの襟には首周りの遮風と保温を考慮して羊のムートン・ボアを張り、 チン・ストラップベルトが付けられていることが挙げられます。

映画『トップ・ガン』でマーベリック(トム・クルーズ)が着ていたモデルが、このG-1ジャケットです。

前に持ってたのは、調べたところ多分G-5タイプです。
袖口にリブがないのが特徴でした。
G-5はほとんど見ないので、とりあえずはG-1で。

とどいたところで問題が二点。
まずはサイズ。
余裕を見て42にしたのですが、着てみたらピッチピチ。
肩幅測ったら50cm切ってるし。
Avirex直営店で試着したときは42で余裕、40でもいけたのに。
やはりフライトジャケットはモデルとメーカーによってサイズが異なるのでご注意。
まあ、チャックは閉められるので着られないわけではない。
IMG_E4399

















二点目は古着臭。
タバコ臭がないのは質問して確認してた。
古着臭はありますって書いてあった。
よく臭います。
まずはファブリース。
まあ、これくらいじゃとれませんよね。
インナーと襟のボアは外してネットに入れて、最近はやりのええ香りのする柔軟剤もたっぷりぶち込んで
70度以上のお湯で洗います。
よくある生乾きの臭いは微生物が原因なので、微生物は65度以上に耐えられないので暑いお湯で洗うと臭いが取れるって知ってました?
古着臭と生乾きとはまた違うけど、一応ね。
アウターの方は昼間は天日干し。
選択の甲斐あって、インナーとボアは臭いが取れました。
アウターは四日間毎日天日干ししたら、古着臭はとれて革の臭いだけになりました。
最後はミンクオイルを丁寧に塗ってできあがり。
IMG_4392















さて、リアウインカーステーの交換です。
ネットで下調べしたら、配線をぶった切らずに交換するには、リアフェンダーまで外す必要があるとあったけど、結果的にフェンダーは外さなくてもよかったです。
フェンダーサポートと、リアウインカーを外せばOKです。
まずは、フェンダーサポートを外します。
前三つと、後ろ二つではボルトの長さが違うのでご注意。
IMG_4341









ボルトを外すと、フェンダーの内側のプレートが落ちてくるので要注意。
こいつが結構くせ者。
IMG_4342

















フェンダーサポートが外れるとこんな感じになりますので、あらかじめ配線を外しておいた方がよいです。
IMG_4343

















テールライトを外します。
IMG_4344









裏側にナイロンの小さなワッシャーがはまってますのでなくさないように。
これはどちらかというと、スクリューが落っこちないために付いてるみたい。
IMG_4345









テールライトのコネクターを外した後の状態です。
赤丸のところがウインカーのコネクター。
線の色を覚えておく必要があります。
極性があるようで、逆に付けてしまうとつきっぱなしになります。
IMG_4367_1

















で、このウインカーのコネクターが曲者で、どこをどう押したり引いたりしたら外れるのかさっぱりわかりません。
いろいろやってたので、少々割れかけています。
あとでわかりますが、コネクターを外すよりも、精密ドライバーを突っ込んで端子を外した方がよいです。
IMG_4346_2









配線を外すとき、フェンダーの裏側にフックがありますので手を突っ込んで配線を外します。
下からのぞけば目視できます。
配線を外したらいよいよウインカーを外します。
こんなボルトです。
サポートの裏側、きったね〜
IMG_4347









やっとウインカーはずれました。
IMG_4349









IMG_4351









IMG_4365









ここで問題発覚。
コネクター抜いたらするするっと抜けると思ったら大間違い。
ウインカーステーの穴が小さくて、コネクターがくぐれない。
IMG_4353









IMG_4354









新しく買ったステーは穴が大きくてコネクターも通る。
なんや結局配線切らんとあかんのかい。
でも、ここまで来たら意地やから、端子外したった。
IMG_4356









ようやく新しいステーを付けようとウキウキしたところで最大の問題発覚。
なんでウインカーステーごときでこうもつまずくんかいな。
IMG_4357

















そう、角度が違って浮いてしまう。
どうやらDUCEのサポートには角度が付いてるようだ。
FXSTのサポートは真っ平ら。
がっくりしながらこの日は打ち切り。
しゃーないな、リアはノーマルのまま行くか...
とも思ったがそこはそこ、しばらく考えたあげく
作ったろかい
手元にあった3mmくらいのゴム板をくりぬいて...
カッターナイフとサンドペーパーで斜めに削って...
できあがり。
不細工だけど、内側はどうせ見えへんし、外側もちょっと見わからんやろ。
IMG_4361

















まあまあイケそうちゃう?
IMG_4359

















翌日、早速取り付け。
まあまあ、ええ感じ。
IMG_4369

















う〜ん、ええ感じ
IMG_4372









あとはシフト周りを交換したら第一段階終了。
これからはリフレッシュはボチボチで、乗る方に集中します...って、寒くなってきたが。
IMG_4374









おまけ
実はもともとのステーには位置決めのぼっちがあります。
FXSTのフェンダーサポートはフラットなので、こいつがないと振動でズレたりするからです。
DUCEは多分サポートの方がくぼんでいるのだと思います。
今回はゴムをかませることにより、ズレが多少緩和されることを期待するとともに、ネジロックしておきました。
経時変化を見ましょう。
また、実は今回はテールライト交換の下調べも兼ねていました。
はは、スネークアイが付けたくなって...
でも、あのコネクター基板があるからちょっとやっかいです。
ボルトオンパーツは出ていないし、すんなりと交換できそうにないのでしばらく案を練ります。

ま〜ったく、ウインカーバルブってどうしてこうもややこしいかなあ。
スポスタの時も失敗したけど、今回も正解にたどり着くまでに時間とお金を無駄にしてしまった。
国産車だったら型番がはっきりしててこんな失敗ないのかも。

もともと着いてたバルブ。
bulb_1


















ウインカーレンズキットに入ってたのはこのバルブ。
bulb_2


















どっちも純正なのにどこでこう違ってくるか。
答えは、アメリカ国内用と輸出仕様の違いだった。
キットコストの半分はこのバルブだと思うと、めっちゃ損した感じ。


ホームセンターで見つけて喜んで買ってきたバルブ。
bulb_3


















入れてみたら入りが悪くて、抜けなくなってしまった。
よ〜く見ると、ボッチの角度が違う。


2りんかんで、ようやく正しいバルブを見つけました。
バルブ一個300円くらいだから、合計で2400円くらい無駄になった。
勉強代だと思って諦めるか。


2りんかんでバルブ買ったついでに、昨日の配線をもう少し美しくしようと保護チューブを購入。
思いつきで買ったので、サイズがギリギリで配線を通しにくい。
こんなことで何度もギボシをダメにしてしまった。

ようやく完成。
さっぱりしました。


ついでにv-Factoryさんへ行って、こないだなめたボルトを外してもらいました。
ナメネジ外しは1本2,000円です。
主に工具代とのことです。
こんなレンチ使ってはりました。
コーケンアタックドライバー







ネットで調べたらこんなのもありますね。
その名も打撃四角ドライブレンチ。
打撃四角ドライブレンチ







使い方。
打撃四角ドライブレンチの使い方









紐で引っ張って、ハンマーでぶっ叩くんだそうです。
シンプルやなあ。

今回はまだ完全になめきっていなかったので、ショックレンチでイケましたが、完全になめてしまうとやはりドリルの出番となるそうです。
ボルトって意外と堅くて一発でドリルの歯がダメになりますので、2,000円は致し方ないと思います。

って、こういうのを見ちゃうと打撃レンチが欲しくなりますね...ムラムラ


リロケーションキットなどを発注してもう三週間たつので、そろそろ届いたかな と、ディラーに電話してみた。
ちょうど昨日全部そろったところです!
そば屋の出前かい
まあ、ええか。
ディーラーまでの行き帰り、なんかゴム臭い。
帰ってチェックしたらタイヤがこんなことになっていた。
IMG_4300









当たってそうなとこを調べると...
Fender_REAR











この、7番のプレートが浮いていた。
ところが不思議なことに、どうしてもぴったりとはまらない。
目視でもなんの障害物もない。
穴の大きさとプレート側の径はじゅうぶんに余裕がある。
反対側はすんなり入ってるのに。
締め込んではめてやろうとしたら、ネジ切っちゃってるみたいでまっすぐ入らない。
きっとサドルバッグ付けてたボルトで切っちゃったんだろうな。
インチサイズのタップなんか簡単に売ってないだろうから、ボルトを締め込んでネジ山修正。
余計なことで疲れた。
IMG_4296









さて、本番。
まずはここのボルト、気になってた。
IMG_4292

















純正新品です。
IMG_4291

















完成!当たり前だが超簡単。
純正はクロームじゃないんだね。
IMG_4298

















次はいよいよリロケーションキット。
箱に入ってくるかと思ったら、ビニール袋でした。
IMG_4301









中身
IMG_4302









またまた緩み止めが付いてます。
こないだ懲りたので剥がしたい。
IMG_4303









これで片側ワンセット。
クッション包装。
IMG_4304









もう一皮ついてます。
クローム品なので包装が丁寧です。
IMG_4305









こんな感じかな。
IMG_4306









古いのを外します。
スクリーンが付いてたようで妙に長い、それよりも錆がひどい。
IMG_4307

















良い機会なのでこういったのもきれいにしましょう。
IMG_4308

















ウインカーの裏側も、付けたままだと掃除しにくい。
IMG_4309









アフターです。
フォークの中から出てる錆もあるようで、これが限界みたい。
IMG_4311

















ウインカーはまあまあきれいになった。
IMG_4312









完成!さっぱりしました。
IMG_4315









お次はレンズとバルブの交換。
こっちの方が箱入りだった。
IMG_4316

















箱を開けるとよくお見かけするスタイルが。
IMG_4317

















んん?バルブが入らないぞ。
ガイド突起の位置が違うじゃん。
IMG_4318









とりあえずレンズだけ交換。
IMG_4323









点灯テストすると右前がつかない。
前から接触が悪かったけど、今日はどうやってもダメ。
諦めて室内持ち込み。
ハーネス取り付け部あたりだろうと思ってたけど、一応ハーネスもチェック。
切開してびっくり、継いである。
IMG_4326

















こいつか、原因は。
こりゃあええかげんな継ぎ方だね。
メカ屋さんには電気が苦手な人がいる。
この人もご多分に漏れず苦手だったみたい。
IMG_4330









原因は特定できたけど、一応中身もチェック。
まずは構造を確認。
TURN_SIGNAL_REAR










15番のソケットがなかなか抜けない、苦労した。
IMG_4329









結局、ゴムがぐちゃぐちゃになってしまった。
このゴム、パーツ供給しないって書いてあるけど、ソケット取るとどうしてもこんなんなっちゃうよ。
ソケットはパーツ設定してるのに、逆にこっちを設定してほしいくらいだ。
IMG_4327

















ここで問題発覚、ギボシがない。
あんなに大量にストックしてあったのに、横浜の自宅においてきたらしい。
しょうがないのでホームセンター行くとなんとバルブまで売っていた。
ロイヤル偉い!
IMG_4335

















ギボシはきちんと付けて、念のためにハンダでちょっと補強。
と、ここでまたまた問題発生。
バルブが抜けない。
しばらくは大丈夫だろうけど、ゴムも信頼性ないのでオークションかなんかで探そう。
素人工事は余計な出費がかさむなあ。
ウインカーステー、長さが変わるのでボルトを買わなくてはと思ったらついいてきた。
でも、いかにも真っ赤に錆びそうなボルト。
IMG_4333

















ホームセンターついでにステンのボルトを購入。
なんとインチサイズまでおいてある。
IMG_4334

















ついでにタガネも買ってきた。
これは次回活躍してもらう。
IMG_4336







その一、ミラー交換
ミラーの腐食がひどくて、頑張って磨いてもこんなんです。
下から腐食しているのでこれ以上は無理ですね。
IMG_4274









根元もこんなんです。
IMG_4272









気になってしょーがなかったんで、ヤフオクでポチしました。
4,000円くらいだったかな、新品は12,000円もします。
IMG_4233

















取り付けは簡単。
アフターです。きれいになりました。
IMG_4285









その二、クランプカバー
こいつも頑張って磨いたんですが、これが限界。
しかも、バフがけしたとこはしばらくするとまた曇ってくるんです。
ここも常に見えるとこなんで気になって気になって仕方なかったっす。
IMG_4270

















アフターです。
これで目の前はひととおりきれいになりました。
気持ちよく走れるかな。
IMG_4286

















その三、リアウインカーステー交換...失敗
リアウインカーステーも短いの買いましたが...
このボルトが外れずに断念。
このボルト、こないだ買ったときに気がついたのですが、純正でネジロックが塗ってある。
それが強力なのなんのって、他は外れましたがここはどうにも外れずになめちゃいました。
次回、v-Factoryさんへ相談です。
IMG_4290

















まあ、それだけじゃなく、リアウインカーの配線を外そうとすると、ライセンスホルダーからテールライトまで全部ばらさないとあかんみたい。
ついででできる作業ではないことがわかったので、ボルトをなんとかしてから再挑戦。

その四、バッグストラップ
デグナーのこのバッグ、安い軽い防水となかなか調子がよろしい。
が、汎用品なので致し方ないが、取り付けベルトが長すぎて美しくないし、バタつきどめに至ってはホイールにでも絡んだら大変。
出発のたびに取り付けにも時間がかかる。
IMG_4263IMG_4265

















ないものは自分で作るしかない。
い〜こと思いついた、確か使えなくなったベルトを取っておいたはず。
物持ちが良いですねえ、EDWINのベルトが出て参りました。
東急ハンズ行って金具を買ってきて。
前回スポスタのマフラーカバーを作った経験と道具がここで生きるとは。
IMG_4278

















長さを現物合わせして、目抜きで打ち抜いて、カシメてやるとできあがり。
IMG_4282

















もういっちょ。
色違いはご愛敬。
リユース感がでてていいでしょ。
IMG_4283

















ええ感じ。
IMG_4287

















バタつき止めはホームセンターでゴム紐買ってきて終わり。
これで取り付けはワンタッチ。
あとでドライヤーで加熱してしっかり締めておきましょう。
IMG_4289IMG_4288

















簡単なことだけど、案外大事ですよね。


にほんブログ村

紅葉見がてら、天川の湯まで温泉つかりに行ってきました。
いつものマクドで。ちょっとかわいらしいツーショット。
IMG_4236









道の駅黒滝、紅葉真っ盛りです。
IMG_4248









IMG_4245









IMG_4249









朝は曇ってましたが、だんだんと晴れてきた。
天川の湯到着、バイクは無料です。
IMG_4252









改装がすんできれいになってます。
一昨年来たときは解消中で閉館していたので、もうすこしさきの水葉の湯まで行きました。
中もとってもきれいで、人も少なく良いお湯でした。
IMG_4256









IMG_4260










にほんブログ村

↑このページのトップヘ