2007年07月

2007年07月31日

神様の贈り物

今日は涼しくてありがたい一日でした。

ここ数年特に蒸し暑い関西地方の町中でも早朝の最低気温が17度!
この気温は50年振りだそうで、これこそ異常気象か!?と
ちょっと不気味な冷たい夏を予感したんだけど、
早朝から8時9時と時間経過とともに空はドピーカン!
日差しはかなりな暑さで、ちょっと安心。
それでも、空気には湿気が少なくて爽やか。日陰なら十分涼しい。
汗をかいても身体がべと付かず、Tシャツもまとわりつかず。
こんな日は滅多にあるもんじゃないのでありがたい!
きっと神様の贈り物でしょうかね?

ここ二〜三年は暑さに耐えきれず、夏場は殆ど活動停止。
冬眠ならぬ夏眠でもしたいくらい暑さに弱くなってます。
これも体力の低下なんですかね?
先日、「たけしの本当は恐い家庭の医学」で
暑さを感じる感覚が鈍くなってきてる高齢者は
熱射病になりやすいと紹介していました。
それで行くと、暑さに鈍感になるものですが
情勢は逆に暑さに弱くなってる。何ででしょうね??

何にしても早いもんでもう8月ですわ。
夏休み、有意義にありますように。

今日の出来事 - livedoor Blog 共通テーマ

orange_lady at 23:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年07月29日

今年の選挙速報、面白いね。

毎度、選挙お疲れさまです。
私のブログを読ンで下さる様な奇特な、いや、民度の高い皆様は選挙行かれましたよね?

今回の選挙、いやあ〜〜面白いっすな!!
選挙みたいな大事な事を面白いで片付けちゃいけないんですが、
結果的に民主党の大勝利っぽい感じで、自民党意気消沈状態。
私は民主党の大勝利はちょっと避けたかっけど、
自民党に一矢報いるには民主党が一番可能性がある。
このジレンマで少々迷った挙げ句、地元の候補者は共産党に投票
比例区のみ民主党に投票しました。
共産党も頑張って、年金問題やら色々具体的に指摘してきたので
もうちょっと票が伸びても良いとは思うんですが、
どうも共産党と言う党名が地味と言うか、前時代的なのかも??
もっと前時代的な政党が他にあるのにね???

選挙速報番組は東京キー局の同じ様な時間に追われた放送をしますが
関西ローカル局はテレビもラジオでもなかなかに工夫をこらした
速報番組を放送してます。
これが今回なかなか面白い。
地元近隣の選挙区以外に全国の象徴的な選挙区を色分けし、
随時速報を入れてくれてるので、今必死で東京の川田龍平さんを
応援してるところです。
薬害エイズの被害者で実名を公表した事で一躍有名ないなり
現在は厚生労働省の監視や医療問題を中心に活動して来た人権活動家。
こんな立派な人が女子アナ(丸川さん)ごときに負けて欲しく無いわ!!
頑張れ川田さん。

応援クリックして頂ければ幸いです

blog.gif

<a href="http://blog.livedoor.com/common_theme-15584.html">.気になったニュース - livedoor Blog 共通テーマ

2007年07月28日

今日は○○の日

書くまいと思えども暑いものは仕方が無い。
カラッと暑いと我慢が出来るけど、粘り着く様な湿気の暑さで流石にちょっとダウン気味。

今日は我慢できずに夜9時前にエアコンの除湿をスイッチオン!
一旦着けるともう消せないですね。
そろそろベッドに行く時間なのでベッドルームもエアコンそろそろ点けとかないと、寝入る前にまた一汗書いちゃうよ。

こんなにエアコン使って大丈夫かしらん??

まあ、今日だけは自分にご褒美で‥‥。
だって今日は誕生日だもん!!
何とささやかな、自分へのご褒美ご褒美!!

応援クリックして頂ければ幸いです

blog.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ささやか生活 - livedoor Blog 共通テーマ

眠いので失礼

色々書く予定が、結局何にも書く事がまとまらないうちに
時間は過ぎるし、眠くなってきちゃうし‥

とにかく寝ます。

今のテレビは本当につまらないのか? - livedoor Blog 共通テーマ

orange_lady at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!メディアネタ 

2007年07月25日

ハリー・ポッター観てます!

今、「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を観てます。
原作は読んだ事ないから、ウィキペディアを参考にしながら何とか物語に付いて行ってる状態です。
この手のシリーズ物はこう言う不便さがあるのがマイナス面ですな。
でも例えば「スター・ウオーズ」とかは流石にエンターテインメントに徹した純アメリカ製という事でどこから観てもわりと解り易いんだけど「ハリポタ」は初見では付いて行けない。
魔法学校や登場人物や魔法の小物なんか仕込みが多くて多くて‥。
このあたりのちょっとヘンコ(関西弁で一筋縄ではいかないへそ曲がりみたいな意味)なところが、やっぱイギリスっぽい。
で、知ってる事をちょっと自慢したくなる作り方も上手いです。

今日の映画自体はそれなりに面白くて、暇つぶしには良いかも‥。
最新作の映画もかなりお金かけて大宣伝ですわな。
外国では本の方の最新作も出て、書店は大騒ぎとか‥。

しかし、ウィキペディアで「ハリポタ」に関する書き込みを色々観ているうちに、日本語の翻訳にかなり問題がある様なことが書かれてました。
つまり「ハリポタ」の翻訳で一躍有名人になった松岡佑子氏は、元々は国際会議などの同時通訳の専門家で、『ハリー・ポッター』以前に文学作品を翻訳した経験は全く無いそうなんです。

あらすじを伝えるだけなら英語がわかる人がザッと翻訳すればいいんだけど、やっぱ文学作品となると正直、文章のセンスや日本語の語彙の豊富さが問われるんじゃないでしょうかね?

ちょっと前に「武田鉄矢、今朝の三枚おろし」と言うラジオの雑学番組で紹介された、ある翻訳家の翻訳例を一つ。
とある童話の中に、
『Full Moon(フルムーン)「満月さん」』と呼びかけたつもりが
満月さんは『Fool Moon(フール ムーン)「おバカな月」』と
聞き違えて怒ってしまった、と言う物語。

日本語では満月とおバカはどうしたって聞き違う事は有り得ないものをどう日本語にしたのか??

わざと全体を古めかしい日本語で訳して、
肝心の「Full Moon(フルムーン)!」の所を
「おお、かの、満月殿!」と訳したんですね。
そして
「大ばかの満月とは、何たる言いぐさ!!」
と聞き違えた事にしたんです。
これこそプロ技!!

もしももっとプロが訳した新訳版「ハリポタ」が出る様な事があれば、
原作読んでみたいと思います。

応援クリックして頂ければ幸いです

blog.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

今日見たテレビ番組の感想 - livedoor Blog 共通テーマ

orange_lady at 23:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!メディアネタ 

2007年07月24日

オタクのエアコンきれいですか?

明日は10日振りの早番。
でも暑くてなんか寝苦しそうです。

昨日この夏最初のスプレー式の吹き付けによる内部の洗浄を行いました。
エアコンの洗浄専門の会社に言わせれば、あれは殆ど洗浄できてないとか・・・。
そりゃそうだろう。
あれで事が足りるんなら安いもんですもん。
二缶セットで700程度。
業者に頼めば2万位はかかるそうなので
なかなか頼めないですな。

ああ、早くお金持ちになって、こんな事気にしなくていい身分になりたいです。

応援クリックして頂ければ幸いです

blog.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ブログが読んでもらえない・・・ - livedoor Blog 共通テーマ

2007年07月23日

IAEAと日本の原発事情

問題続出の柏崎刈羽原発がIAEA(国際原子力機関)調査の受け入れ決定したそうで、当たり前っちゃ当たり前だわね。
あんなにあちこち問題だらけで、東京電力の言う事もコロコロ変わってちゃ、とても信用できないわ。
ちゃんとIAEA(国際原子力機関)の査察を受けて、悪いとこは全部包み隠さず、ハッキリしてもらいたいもんです。

今回は東京電力の原発が問題になったけど、関西だって日本海側には関西電力の原発が沢山あるんですわ。
しかも他の電力会社より原発に頼る割合が高いそうなんで、東京電力の原発事故は人ごとではないんですわ。

それにしても、あんまり表立ってはいないけど、IAEA(国際原子力機関)の査察を日本は他国よりもズッと沢山受けているそうなんです。
原発の数自体が多いのと、ほんとに軍事転用していないかを確かめるための査察が結構多いそうなんです。
北朝鮮の事をどうこう言ってる場合じゃないみたいです。
まあ、冗談みたいにいつも書くけど、日本はその気になればすぐにでも原爆を作れるのはかなり確実なようで、やっぱ外国から見れば、自分で思ってる以上に疑われてるみたいだし、日本自体がその気にならなくても、平和ボケ日本の脇の甘さから、どこかのスパイにしてやられる可能性も高いし…。
地震も大変だけど、原発の破損や放射能漏れのニュースが世界中に与えたインパクトはかなり強烈なんですね。
こんな事から徐々に「技術大国日本」の信頼が崩れて行くのがとっても恐い、どっかの国の「ダンボール豚まん」の比ではないです。

人間が自分の事は意外に見えてないように、自国の事を自覚してない国なんでしょうなあ。

そうそう大事な事を一つ。
今回の柏崎刈羽原発の放射能漏れは、一般のラドン温泉程度のレベルだと言われています。
放射能漏れ自体はもちろん許される事ではないけど、風評に踊らされずに旅行の予定の方は是非行ってあげて下さい。

応援クリックして頂ければ幸いです

blog.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

.気になったニュース - livedoor Blog 共通テーマ

2007年07月22日

借金少年アニメ

最近のアニメは殆ど、本放送以外のDVDや関連グッズの販売での収益を当て込んでいるので、比較的自由になるお金のある年代、高校、大学生から20代の社会人に受ける内容と言う事で、中々シュールな作品も多いっすね。

最近一番びっくりしたのは、たまたま偶然一回目を観てしまった「ハヤテのごとく」。
内容的にはギャグマンガなんだけど、一回目のインパクトが凄かったなあ!!
知ってる人はちょっと我慢してね。

主人公は平凡な高校1年生の綾崎ハヤテと言う男の子。
ギャンブル好きで放蕩癖のある両親にいつも苦労させられてバイト漬けの毎日。そんなある年のクリスマスイブに1億5680万4000円の借金を作った両親は、ハヤテに全ての借金を押し付けて消えてしまった!!

いきなりこれってあり!!
世相を反映していると言えば言えるんだけど、大昔の子供向けマンガでは考えられない物語の始まり。
その後、借金取りのヤクザに押い回され、困ったハヤテは近くの公園にいた少女を誘拐して一攫千金を目論む!!
これも有り得ないわなあ。

ところが恋の告白と勘違いされるような脅し文句を少女にかけてしまった上に、少女の誘拐をたくらむもう一組の犯人たちから、この少女を劇的に救出してしまった事から少女に一目惚れされてしまったハヤテ。
この少女こそ、三千院財閥令嬢の三千院ナギ、借金少年の綾崎ハヤテを執事として雇い、さらに1億5680万4000円の借金を肩代わりする。
こうしてナギを守るため、そしてナギに借金を返すため、借金執事綾崎ハヤテの日々は始まる。
ここらへんはまあ、マンガらしい展開でちょっとホッ!!

ここから後はちょっとオタク受けする様な内容ではあるもの、それほどショッキングでもないギャグマンガなんだけど、一回目始まりの借金少年と言う所が気になって何となく毎週観ることになっちゃった。

日本のアニメ&コミックの深さと広さは想像以上に進んでますなあ。

応援クリックして頂ければ幸いです

blog.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


最近見たアニメの感想 - livedoor Blog 共通テーマ

orange_lady at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!メディアネタ 

2007年07月20日

汗っかきから立派な病気へ

昔からもの凄い汗っかきで、夏場、汗まみれになって職場に着くと
「プールでも言って来たんか!」と言われる程、おでこから顔から首筋まで汗まみれ。
休日で家にいる時はテニス選手のように汗止めのヘアバンドをしてます。
これがないとおでこや頭から吹き出た汗が、頬や首筋に流れて鬱陶しくむず痒いほど。
汗っかきを「代謝が良くて良いねえ」と言うけど、本人はほんとに深刻なんですよね。
毎日毎日、寝起きにはまくらがぐっしょり。
タオルや汗取りのヘアーバンドも一日2〜3本いるのに、雨で洗濯が出来ないと洗濯物が山の様。

体型的にも細身ではないから汗っかきもしょうがないのかな?と諦めてましたが、このインターネットの時代、何か対処法はないもんかと検索してみたらありましたねえ!!

「異常な多汗症は自律神経失調症の一種で、交感神経の一部を麻酔注射で麻痺させる事で一時的に抑える事が出来る。」そうなんです。

こう言う事を知ると「太めで汗っかき」が滑稽でマイナスなイメージだったものが、結構深刻な病気で気の毒に感じるから不思議ですな。

今度から「すっごい汗やね!!」とからかわれたら、
「自律神経の異常なんです。」とちょっと悲劇のヒロイン風に答えようと思います。(笑)

まあ注射と言う手段の前に、塩化アルミニウム水溶液で発汗をある程度抑える事も出来るそうで、この件に関して詳しくは「◎てのひらの機嫌(多汗症ネット)へようこそ◎」を参考にして下さい。

応援クリックして頂ければ幸いです

blog.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


ささやか生活 - livedoor Blog 共通テーマ

2007年07月19日

天気が良いとウレピ〜〜〜

久々に休日に良い天気で心置きなく洗濯が出来てあり難い事。
このところ休みでも梅雨だからイマイチハッキリしない天気で
一昨日も休みだったけど今にも泣き出しそうな曇り空。
買い物に出かけてちょっとゆっくりしてたら案の定、
帰り道の途中から夕立の様な通り雨で、身体も洗濯物もずぶぬれになってしまった。

かなぴ〜〜〜。

今日はいい天気の上に湿気も少なめで、日差しはキツかったけど
日陰は涼しくて気持ち良かったので、洗濯はもちろんだけど
何より、このところ臭くて仕方なかったうちの犬を洗う事が出来てほんとさっぱりしました。

私に取っては良い一日でしたが、コレを読んでくれた貴方は如何でした??

応援クリックして頂ければ幸いです

blog.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ささやか生活 - livedoor Blog 共通テーマ

livedoor プロフィール

Lidia(リディア)

いつでも里親募集中
いつでも里親募集
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
アクセス解析
AX