2012年07月21日

離婚届の提出ドキュメント!!

心のモヤモヤを抱えたまま過ごした約6年の日々に遂にさよならしました!

7月20日にめでたく離婚届を提出して
バツイチ、シングルになりました!

離婚届の提出ドキュメント!!パフパフ〜〜

昨年末
市役所の戸籍係へ離婚届を貰いに行く。
念のため2枚ゲット。

ずっと離婚を言い出すタイミングを見計らう日々。

5月6日連休の最終日
連合いの家族と会食の席で、
我が家の現在の経済状況と生活振りについて
事情を聞いていた連合いのお兄さんがひとこと。
「俺やったらお前とは離婚するわ!」

その言葉に勇気を得て離婚を告げる決心をする!!

ネットで離婚保証人のサイトを見つけ
一応仮予約をしたものの、
離婚届にはまず2人の署名捺印がないと
手続きしてもらえないので
一週間後
旦那に離婚したい旨の手紙と離婚届けを
ドラマの様に机の上に置いて仕事に出掛ける。

手紙だけで離婚と言われても応じられないと言われ
一応話し合いをする。
ただし、自宅で2人だけだと
話がこじれて理性を失うのが恐かったので
近所のマクドナルドの席で待ち合わせ。

大体の条件を決めて、諸々の手続きが済んでも
ひと月は今の私の家に住む事をお互い了承。

離婚保証人は、私の友人で離婚経験者と
私の母方の伯母さんにお願いして
無事に無料で書いてもらえました。

何度か借金返済のための条件を
手紙を通じてやり取りしあって
折り合いが付いたので
離婚届と協議離婚書に署名捺印

7月20日
かねてよりこの日を離婚届提出日と定め
有給を取ってあったので
予定通りに離婚届を提出。

私の場合、既に両親が他界、
兄弟も独立して元の実家の戸籍が消失しており
戻れる戸籍が無いので
私が世帯主の新しい戸籍を作りました。
この時に本籍地も今住んでるもとの実家の住所にして
覚えやすい状態にしました。

その日のうちに
本籍地記載の住民票を出して貰って
まず警察へ

運転免許証があるので、
氏名と本籍地移転の届けを提出し変更内容を
運転免許に記載してもらう。

変更内容が記載された運転免許証を持って
銀行、郵便局、ドコモショップ等を回り
各種の名義変更手続きを行なう。

変更内容が記載された運転免許証があれば
ほとんどのところの名義変更が出来るので
余分に住民票発行の手数料を払う必要はないですよ。
また、警察も市町村によっては
住民票を返して欲しい旨を伝えると
コピーだけ取って返してくれる所もある様なので
窓口で言ってみると良いですね。

今は生命保険やプロバイダーの名義変更手続きを
ネットで少しづつ行なっている状態。
これが何かと多いのでイチイチ大変だけど
入力する度に自分の元の名前に慣れていく感覚が嬉しい!!

そんなですね。

あとまだ約束で8月いっぱいは
別れた連合いが同居しているので複雑な気分ですが
まあ、最後の情けですわ。

秋が訪れる頃、本当にスッキリ出来そうです。

c 崖っぷちLidia(リディア) のお気楽コラム

にほんブログ村 小説ブログ コラムへ

にほんブログ村



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by オスカー   2012年07月22日 09:46
こんにちは。とうとうやりとげたのですね!!新しい旅立ち、おめでとうございます。いろんな名義変更は面倒だと思いますが、自分自身を取り戻すみたいな感じなんでしょうか? どうぞお身体に気をつけて、楽しい毎日を!!
2. Posted by MEL   2012年07月24日 14:27
手続きはさすがに大変でしょうけど
達成感を得られるものであればなによりです!!
3. Posted by おじさんの独り事   2012年07月24日 23:26
バツ1、1年生ですね。
私はずいぶん長いこと△イチおじさんでしたが、
今は一見○で、でもどう転ぶか世の中わかりませんね。
おいしい事がいろいろあるといいですね。頑張ってください、陰ながら応援しています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール

Lidia(リディア)

いつでも里親募集中
いつでも里親募集
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
アクセス解析
AX