2008年10月23日

オレンジサーキット4年目突入

オレンジサーキットのオープンから3年が経過しました。近所の公園のように数人の友達と楽しんでいたサーキットに、だんだんと人数が集まり、そして何人かが離れ、また何人かが集まりを繰り返してここまできました。

ラジコンを通じてたくさんの人に出会いました。共通の趣味があるだけで、こんなにもすぐ友達になれるのかと驚きましたし、何より嬉しかったです。オレンジサーキットが好きで集まった人達には、本当に色々助けてもらいました。ありがとうございます!

3年の間には、サーキット運営に対する意見の相違から、何人かの人と疎遠になってしまったこともありました。本当に残念でしたが、人が集まることの難しさを知り、良い経験になりました。

転職した後は、時間と気持ちに全く余裕がなくなり、それまでやっていたことのほとんどができなくなり、たくさんの人に心配をかけました。特に黒メガネ君には色々引き継がせてしまい申し訳なかったと思います。

そして自分達なりに考えてやってきましたが、黒メガネ君の生活も大きく変わり、さすがに限界が来てしまいました。最後の切り札として重宝してきた「自分達の体と時間」を失った今、もはや打つ手なしです。もう少しだけ頭を使ってみようかとも思いますが…。

何はともあれ、オレンジサーキットは4年目に突入しました。繰り返しになりますが、オレンジサーキットに関わった全ての人達に感謝いたします。ありがとうございます!  
Posted by orange_sircuit01 at 18:51オレンジサーキット 

2008年08月02日

アルティマRB5にメカ積み

b44d70c0.jpg今年1月のレース以降、メカを取り外されて春眠に入っていたRB5でしたが、すっかりホコリを被っていたので掃除だけでもしようかと持ち出してきたところ、ついでについでにと、ギアボックスを組み直し、さらにはメカ積みまで行ってしまいました。やっぱりいじったら走らせたくなります。丁度、黒メガネ君にも「DT02とは勝負にならないからRB5に戻しなよ」と見限られた進言をいただいていたので、ちょっとだけDT02にはお休みしてもらおうと思います。

今週末こそはサーキットへ行きたいところですが、何をおいても暑過ぎです。ラジコンをするとき用に、良い感じの水筒も買ったのですが…。
  
Posted by orange_sircuit01 at 13:06アルティマRB5 

2008年07月06日

またしてもオレグラ欠場

今月またしてもオレンジグランプリは欠場となりそうです。

前回のレースから早数ヶ月。自宅の部屋の片隅には、メンテナンス済みのマシンが鎮座しています。せめて走らせるだけでもと、今週末は予定を空けておいたのですが、金曜日から体調が悪くなり、土曜日に診察を受けたところ「咽頭炎」とのこと。そして来週末は所用があり…。

苦し紛れに久しぶりに「RC WORLD」を買ってみました。情報なんかより、ホントは走らせたいんだけどなァ。
  
Posted by orange_sircuit01 at 18:03その他 

2008年06月07日

職場の癒やしアイテム

今月のオレンジグランプリは残念ながら所用で不参加が決定しました。もっとも梅雨なので開催自体微妙だとは思いますが、それはさておいて残念です。

このところ完全にラジコンから離れ気味で、仕事場の机に鎮座するミニッツF1を眺めては「ラジコンしたいなぁ」と思う毎日です。
  
Posted by orange_sircuit01 at 00:04その他 

2008年05月19日

オレンジサーキットで走行

16be626e.jpg昨日はオレンジサーキットへ行ってきました。五月らしい初夏の陽気で、とても気持ち良かったです。もともとはレースの予定でしたが、人数が少なかったのでコース整備&走行会になりました。

コース整備と言っても、ゼロさんやおとさんをはじめとした朝練組の皆さんがまめに整備してくれているおかげで、状態はとても良く、軽く草むしりをする程度で完了となりました。それでも日焼けするには十分で、今は両腕が真っ赤になってヒリヒリしています。笑。

走行会は、五人でひたすら一周レースを繰り返しました。これが何気に面白い!繰り返すことで各コーナーでの攻め方、守り方が徐々にわかってくる感覚がありました。みんな効率良く上手くなったんじゃないでしょうか。

ストレートの立ち上がりに新設されたジャンプは、まだまだ苦戦していますが、かなり良い感じです。オレンジサーキットは着々と進化しています。

参加された皆さんお疲れ様でした。おとさん、トンボ君、差し入れありがとうございました!
  
Posted by orange_sircuit01 at 22:23オレンジサーキット 

2008年05月11日

メンテナンス

0995f553.jpg今日はデザゲとキーンホークのメンテナンスを行いました。

前回ノイズがひどかったキーンホークは軽くギアボックス内を掃除。スパーとピニオンの痛みが原因と思われますが、替えがないので目地の掃除だけ行いました。少しは良くなってるといいなァ。ついでにダンパーのオイル交換。真っ黒くドロドロになったオイルを交換して、くにゃくにゃ&スッキリしました。

好調なデザゲは掃除だけ。おしまいにシャシーに保護テープを貼ってメンテナンス完了です。お疲れ様でした。
  
Posted by orange_sircuit01 at 18:06デザートゲイター | ダークインパクト

2008年05月04日

オレンジサーキットで走行

8b49b728.jpg久しぶりのラジコン。今日は黒メガネ君とオレンジサーキットでのんびりまったり走行会してきました。

午前中におとさんとゼロさんが来ていたらしく、コース中盤に新たなるジャンプ台が誕生していました。難易度は高くありませんが、レース中に競った状態で進入すると面白そうな感じです。おとさん、ゼロさん、お疲れ様でした。

持ち込んだのは、オレグラ仕様のキーンホークとデザゲの2台。のんびりながら5パックしっかり楽しんできました。すこぶる好調なデザゲに対し、キーンホークはノイズが出てきて、不安な走り。レースまでにメンテナンスが必要です。

3月以来の走行で、確実に退化していました。やっぱり練習は大事です。そして黒メガネ君のアルティマはメンテナンスがバッチリな上に最新パーツも満載で、別次元の走りをしていました。きっと次戦の表彰台は確実でしょう。笑。

こんなに陽気のいい時期なので、もっとラジコンをしたいのですが、充電やら走らせた後の掃除やらが面倒でなりません。それもあってメンテが楽なタミヤ車に戻したわけですが。。
  
Posted by orange_sircuit01 at 19:59ダークインパクト | オレンジサーキット

2008年03月16日

DT02シェイクダウン

d63149c1.jpg今日は午前中からオレンジサーキットへ行ってきました。とても暖かく、最高のラジコン日和でした。

持ち込んだのは、仕上げたばかりのDT02です。早速走らせてみると、まさに好調そのもので、キレイなタミヤサウンドとともにすいすいと周回していきます。

足回りはDF03ダンパーのおかげで非常に柔らかく、小さなギャップやジャンプの着地もスムーズです。競争力という意味では、相変わらずアンダーステアだったり、リアの安定性が低かったりしますが、GTチューンあたりでチキチキするには最高のマシンだと思いました。

そんな感じで、今日は集まった5人でのんびりと楽しんできました。次回のレースまでに、DF03でも走り込みたいところです。

帰宅後、F1開幕戦を観戦しました。開幕戦とは言え、フェラーリのグズグズぶりはどうしたもんでしょうか。アロンソと中嶋が入賞したことがせめてもの救いですが。。早く来週の第二戦が見たい。
  
Posted by orange_sircuit01 at 17:44デザートゲイター | オレンジサーキット

2008年03月15日

2代目DT02にメカ積み

52744ef8.jpg今日は、待ちに待ったF1グランプリ2008開幕戦の予選を見ながら、先日届いた「DT02」にメカ積みを行いました。ニューシャシーは想像以上に新品状態で、思わず記念撮影してみました。明日、シェイクダウンの予定です。

それにしても、マッサ、アロンソを応援している自分にとっては、ちょっと残念な予選結果でしたが、明日の決勝での逆転に期待してみようと思います。あと、中嶋、バトン、コバライネンにも注目したいです。  
Posted by orange_sircuit01 at 13:51デザートゲイター 

2008年03月09日

DT02を修理

47cc4652.jpg今日は、前戦で痛手を負ったDT02の修理をようやく始めました。

破損した箇所は、リアのロアアームの付け根の部分。ギアボックスごとポッキリ折れてしまいました。そこで先日買ったAパーツを取り付けようと、数年ぶりにギアボックスを取り外してみると、反対の付け根もクラックが入っていました。危ない危ない。

ついでにデフも掃除しようと思い、これまた数年ぶりに開けてみると、なんとベベルシャフトの3本のうち1本が折れていました。。。予想以上にあちこちガタがきているようです。

ベベルシャフトは買うとしても、他の箇所にも疲労による不安が残るので、ここは思いきって新車を買うことにしました。早速ネットで注文しようと思いましたが、試しにオークションで検索してみると、数パック走行しただけの良質(っぽい)DT02を発見。安くはありませんでしたが、組み立てるのも面倒だったので落札です。

入手したDT02は、DF03ダンパー、ユニバーサルシャフト、ターンバックルサスアーム、ファイブスター製サスブリッジなど、MSばりの豪華仕様。水曜あたりには届くようなので、メカの載せ換え準備をして待とうと思います。

数年前、サーキット製作の際にテストカーとして購入した初代DT02は、キレイに修理して、我が家のラジコン棚に殿堂入りさせようと思います。お疲れ様でした。
  
Posted by orange_sircuit01 at 22:21デザートゲイター 

2008年02月19日

オレンジグランプリ第2戦

f7ffd0a5.jpg先週末はオレンジグランプリ2008第2戦に出場してきました。とても冬らしい、とても寒い一日でした。

DT02で出場した2WDクラス。さすがにアルティマやB4にはかないませんが、思いのほか走れることに驚きました。目標が立てやすいことも良い感じです。ホールショットしか持っていないので、次回は別のタイヤを試したいと思います。結果は予選2回目にリアのサスアーム(正確にはギアボックス部)を折ってしまいリタイア&決勝は出走できず最下位でした。あちこちが痛んでいて、次はどこが折れるかわからないので、単にギアボックス部分だけ買おうか、それともMSを買おうか悩み中です。

DF03で出場したオープンクラスは、予選から快調そのもの。慣れたレーザーと比べると、アンダーステアだったりリアが踏ん張れなかったりしますが、十分に戦えそうでした。そして感覚をつかみ始めて臨んだ決勝Bメイン。勝ち上がり枠をキープしたまま最終周を迎えましたが、なんとここでフロントサスアームが脱落、無念のリタイアとなりました。

今回は両クラスともリタイアという結果でしたが、内容としては予想外に手応えを感じています。普段ハイエンドマシンの性能を持て余しているだけに、DT&DFでの出走は新鮮で面白かったです。次戦もこのラインナップで臨みたいと思います。目指せAメイン!

それから、ゼロさんが持参したラリーカーがとてもカッコよかったです。ラリーカークラスなんてのも面白そうだと思いました。

来月は暖かくなっていることを祈りつつ、参加した皆さんお疲れ様でした。
  
Posted by orange_sircuit01 at 22:34オレンジグランプリ 

2008年02月12日

次戦に向けてボディー塗り

ラジコンライフで最も面倒なことは、充電でもメンテでもなく、ボディー塗りです。最も面倒で、そして苦手。なので一昨年からずっと同じボディーを使ってきました。

ですが、次戦は心機一転、車種とカラーリングを変えて臨もうと、面倒で苦手な塗装を行いました。

もちろん思った通りには仕上がりませんでした。見ると嫌な気持ちになるほど汚い仕上がりです。見方によってはタミヤ車らしい気もしますが。

次戦参加される皆さま、暖かい目で、やや遠目から見てやってください。
  
Posted by orange_sircuit01 at 21:10ダークインパクト 

2008年01月28日

久しぶりに専門店へ

先週末は久しぶりに秋葉原の専門店へ行きました。数ヶ月ぶり(?)の店内には初めて見るキットがズラリ。せっかくだから何か新車を買おうかと色々物色しましたが、面倒な組み立てを思い出し途中で断念。代わりにコミュテータ研磨機を買いました。

翌日マニュアルを読んでみたところ、ちんぷんかんぷんな上に何やら液体が必要なようだったので使用は見送りです。今度くわしいひとに教えてもらおうと思います。

新車購入で最後まで悩んだのはホットショット。その昔に欲しかったマシンです。憧れと好奇心もあり、余計カッコよく見えます。完成キットがあれば買うんだけどなァ。

最近思っているのは、今のペースで楽しむなら、レベルアップを図るよりマシンのアドバンテージを減らしてドライブそのものを味わう方が面白いのではないか、ということです。その昔、オレンジグランプリに2WDクラスができた当初、みんなでDT02を使って団子状態のレースをしましたが、最高に面白かったんです。レース展開もさることながら、思う通りにならないマシンを頑張ってドライブすることが面白かった!ハイエンドにはハイエンドの面白さがありますが、そうではない面白さが自分には合っている気もしています。

そんな思いもあってホットショットを考えたわけですが、ひとまず次戦はDF03&DT02で臨んでみようと思います。心機一転ボディーカラーも変えようと、キーンホークとサンドバイパーのスペアボディーを買いました。色塗りが面倒なことを忘れて…。

早速フリーハンドで模様を入れていますが、早くもいい加減な作業になっています。間違いなく汚い仕上がりでしょう。毎度嫌になります。ああ憂鬱。

とにもかくにも、次戦までは半月以上あるので、何とか色塗りして、2台を走れるようにして、一回くらいは走らせて、それでレースに臨めたらいいなと思います。
  
Posted by orange_sircuit01 at 22:28その他 

2008年01月21日

オレグラ2008開幕戦

9da30726.jpg昨日はオレンジグランプリ2008開幕戦に出場してきました。風がなかったせいか、さほど寒くなく、冬にはレアなラジコン日和でした。

2WDクラスは、前回に引き続き、激しい異音を轟かせるアルティマで出場。予選は無難に走り、決勝はBメインへ。序盤に先頭に立ってそのままゴールしAメインに勝ち上がりました。Aメインは、スタートからゴールまで一度も順位が入れ替わることなく全車がフィニッシュ。満足の4位。

オープンクラスは、これまた異音バリバリのレーザーで出場。予選でフトキ選手とテールトゥノーズの展開を楽しめました。面白かった!決勝はBメイン1番グリッドからスタート。調子がよくポールトゥウィンで勝ち上がります。ところがAメインでは全くいいところがなく、一つ順位を落として5位フィニッシュ。無念。

やっぱりレースは面白いです。黒メガネ君の名案で運営体制がより参加型になり、今年のオレグラは今まで以上に盛り上がりそうな予感がします。参加される皆さま、今年もよろしくお願いします!
  
Posted by orange_sircuit01 at 22:55オレンジグランプリ 

2008年01月06日

オレンジサーキットで走初め

b7970e09.jpg今日は今年最初の走行をすべくオレンジサーキットへ行ってきました。天気は快晴。風もなく暖かな陽気でした。路面は適度に湿り、まずまずの状態です。

前回の走行から車に乗せたままになっていたZX-5にバッテリーを搭載して、いざ走行開始。先日改修を終えたばかりのオレンジサーキットは、今までになかったタイプのコーナーが随所にあり、何とも面白そうなレイアウトになっています。

コースを確かめるようにゆっくりと一周走らせ、徐々にスピードを上げていった二周目。ストレートで今日最初のフルスロットル!と、ここでコース奥の壁に激しく接触、右前脚が大破して本日の走行は終了となりました。わずか一周。あ〜あ。

せっかく行ったので、黒メガネ君とまさやんさんの走りを見学し、帰りに鰻屋で上鰻重を食べてきました。美味しかったなァ。

それはそうと、今年の冬のオレンジは路面の調子がとても良いです。塩化カルシウムの散布が効いているのでしょうか。もっと撒いた方がいいのかな?  
Posted by orange_sircuit01 at 20:51オレンジサーキット | ZX-5