April 11, 2009

sakura

 db0a03ea.jpg21

 

 

 

 

遅くなったけど今年も花見いけたと思います。

もう1週間早かったら良かったかぁ。。。



orangeblog at 01:49|PermalinkComments(0)

March 27, 2009

Life Strategies

この理不尽な世の中

まともな神経してたら生きていけない

本音は言わず、当たり障りなく周りとの関係を築く

 

家でほっと一息

こんな人生の何が楽しいのか正直わからない

10代の頃に想像してた10年後とのギャップ

そして今は10年後すら想像できない自分

 

 

赤めだかを書店で買った日に実はもう一冊おもしろそうだなと思った本を買ってまして、

それがLife Strategies 直訳するなら人生戦略w

まぁいかに勝ち組になるかみたいな本かな・・・とか思いながらとりあえず買ったんだけど

これがなかなか興味深かった。

著者の体験談(著者はカウンセラーなのかな?カウンセリングの話が多いような)を読んでいると、(訴訟コンサルタントでした申し訳・・・)

自分にあてはまるあてはまる。

アッーの連続で正直、思い返してみれば・・・ばかりでなかなか読むのが進まないw

 

というわけで、本の中にある10の法則を1つでも復習がてら紹介しよう。うん、そうしよう。

 

 

法則その1

「問題がひとりでに解決することは、絶対にない」

誰もあなたに代わって闘ってくれない

  自分の身に降りかかったことが正当か不当か、くよくよ考えるような状態に、はまり込まないようにきをつけないといけない。

不当なことであっても、それはそれとして、対処しなければいけないことに変わりはない。

 

今の方法でうまくいかないなら、せめて他のやり方を検討しよう

訴訟は、人生につきものの競争を象徴している。人生では法廷とおなじように、競争が始まるとき、あるいは世間に先んじるとき、申し分のない戦略を立てておいたほうがいいというところだ。

「私は人生の戦略を持っているだろうか?」「それともただ単に、受け身でその日その日をやり過ごし、自分のところに巡ってきたものを手に入れているだけなのだろうか?」

人生の勝者が勝者である理由は、大きな謎でない。ゲームのルールを知り、計画と地図を持たなければならない。

 

 

正しいかどうかではなく、うまくいってるかどうか

結婚生活や自己管理がうまくいっていないなら、今とは違う行動をとろう。

子育てがうまくいっていないなら、たとえ自分が絶対ただしいと思っていても、やり方を変えるべきだ。

なぜ人生の敗者でいることに甘んじなければならないのか?

自分は正しいとか自分が正しいことを認めさせるといったことを忘れよう。

今のやり方でうまくいかないなら、違う方法を取ることだ、

「うまくいっているか、いっていないか」があなたの考え方や行動をはかる物差しになる」

「絶好の時」なんてものはない。だから今をおいて絶好の時はないのだ。スタートを切るのに、今以上ふさわしい時はない。

 

 

 

 



orangeblog at 05:56|PermalinkComments(0)

March 15, 2009

がんばるあいつ

同僚が異動します。

年も同じで、憎めない性格の自分からしたら典型的なO型

よく一緒に遊んだし、

一緒に働いた時間も楽しい時間が多かった。

 

今日はそんな彼が、みんなに挨拶というか感謝の言葉を言ってた。

向こうでもがんばるんで、みんなもがんばってと。

 

〜〜〜〜〜〜〜

がんばってる・がんばる

こうしたらいいのに・こうしよう

を思ってるだけではなくて、それを行動に移すこと

もしくは行動してると周りが認めること

 

これががんばるの意味だよなぁ

勝手な解釈ですね(笑)

 

自分にもできることあるのに、周りの批判してても何も始まらないし

それは、ただ単に自分のLvまで下げてるだけでしょ。

そんな奴が考えてることも、発言してること自体がそもそも無駄ですよと。

そんな奴は誰も評価しないし、周りからすればただ不快なだけ。

 

その現実を君は受け入れることから始めよっか。

明日からがんばろ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

同僚の別れの挨拶で泣き崩れてたやつほど

がんばってたあいつの大変さがわかってないものだよな。

 

後で、呼び出して残酷な現実を教えてあげました。

 

 



orangeblog at 18:15|PermalinkComments(0)

February 11, 2009

春も近い

もうすぐ春です

去る人もいれば

新しくやってくる人もいる季節なんだなぁ

 

今月もあっちゅう間に10日過ぎちゃったけど

これからの20日のが激動しそうで

けっこう楽しみにしてる自分はやっぱり好奇心旺盛なんだろな(笑)

 

 

 

 



orangeblog at 05:46|PermalinkComments(1)

January 26, 2009

相撲

久し振りに相撲を見た。

といっても千秋楽の最後の取り組みだけなんですけども。

 

白いのと青いのと。

何故か場内は白鳳コール。

前からこういうのあったんだろうか?

そこで考える。

やっぱり日本人は日本人みたいな白鳳が好きで、

暴君朝青竜は嫌いですか。

 

まぁそれはいいや。

今まさに目の前で(TVですけどネ)

両横綱が優勝をかけてガチンコで相撲取ろうとしてるわけだし。(見なきゃ損損)

待ったなしから、ものの数秒で白鳳が勝っちゃいます。

 

そして両者1敗でならんで、優勝決定戦へと。

 

思えば、白鳳は一人横綱の重責にも耐えその役割十二分に果たしてきたわけで

怪我か仮病かなんだか知らない

暴君が久しぶりに帰ってきて

全勝で優勝とか、耐えられないだろうなぁ・・・

この人にとって

朝青竜っていう絶対横綱は目の上のたんこぶを通り越して

いるだけでマイナス的存在へと

もうなってるんじゃないだろかと僕には思えて、思えて、萌えて。

どうしても勝ちたかったんだろうなぁ・・・これからを考えるとなおのこと。

 

 

インターバルが終わって、いよいよ決定戦が始まる。

さっきの取り組みで立ち会いをあきらかにしくじった朝青竜。

全勝優勝で復活なら、やっぱり別格的存在感を出せただろうに。

決定戦は朝青竜が自力で寄り切った感じで勝利し、復活優勝となりました。

 

正直いうと、

この朝青竜って人のファンになってしまったのかもしれない(笑)

取組みが終わってのガッツポーズだけならまだしも

裏へはけていくときにもガッツポーズ、ファンと握手。

そして男泣き(笑)

あ〜これはまさに朝青竜劇場だなぁ・・・

思えば、最初の取り組みでの立ち会いしくじりも

それくらい崖っぷちだったんじゃないのか。

傍から見た感じとは違い、追い込まれてたんだなぁと思えてきて

この逆境での力の発揮はやっぱりスゲー。

観衆も朝青竜がガッツポーズする度、歓声あげてるし

やっぱり伝わるものは同じか。

 

結局のところ

白鳳と朝青竜との間には越えられない壁があるのかな。

charismaっていうどうしようもないものが。

 



orangeblog at 00:13|PermalinkComments(0)

January 24, 2009

スーパースミタニ

今の職場では仕事が終わるころにミーティングを行います。

まぁ終わりの会みたいなもんでしょうか(笑)

 

司会的役割が必要なので誰かがいつも代わる代わるやるようにしてるんですが

これが結構重荷・・・

みのさんも楽そうにやってるけど結構大変なんだなと思う瞬間でもあります。

今宵の司会はメガネの貴公子スミタニさんです。

(彼は愉快な人なので今後も登場すると思うので名前覚えておいてください)

 

彼の話は基本的にノープランです。

そして人の話を聞きません。

だから要点をこれでもかというくらいはずします。

時折勢いだけで、話をまとめようとします。

また、他人が言ったことをただ繰り返して、

さも自分が言ったよみたいなドヤ顔をします。

 

場には失笑とこの人は一体何がしたいんだろうか?

というなんともいえない空気が流れます。

 

スミタニさんの人柄を表わしてるなぁと思う場面があって

 

P店だけあって、イライラして台を叩いたり(ていうよりどつく?)する人がいます。

そうなると何かしらその阿呆に言わないといけません。

仕事ですから。

でも客ですから、丁寧な口調でお声かけ。お止め頂くようお願い。お願いだからやめて。

そうすると普通は周りの目もあってか、恥って言葉が脳裏をよぎるのか、

だいたいはおとなしくなるもんなんです。

ところが、スミタニさんが対応すると

なぜか彼が胸倉をつかまれて阿呆がどなり散らす結果になるんです。

 

そんな彼のくだらない話なんて私は母親の小言くらいにしか思ってませんし

そういう態度で適当に聞いていたんでしょう。

そこを上司に見事に射抜くように見抜かれまして、

叱責を受けたんです。

放置するくらいなら指摘をして改善しろと。全くごもっとも。その通りでございます。

 

そしてよぎる談志の言葉(赤めだかより)

 

己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱みを口であげつらって、

自分のレベルまで下げる行為、これを嫉妬というんです。

一緒になって同意してくれる仲間がいれば更に自分は安定する。

中略

現実は正解なんだ。時代が悪いの、世の中がおかしいといったところで仕方がない。

現実は事実だ。そして現状を理解、分析してみろ。

そこにはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。

現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ。

その行動を起こせない奴を俺の基準で馬鹿という

 

戒めが必要かなと思って書いときました。

 

 

 

 

 

 

 



orangeblog at 03:33|PermalinkComments(0)

January 23, 2009

談春

例のロートルのデスクにはいつもクマのぬいぐるみがおいてあって

たまに話しかけていたり(そのタイミングで!!?

トイレに行くときに傍らに抱えて持って行ったり

たまにそれをトイレに忘れて

次入った人が絶叫したり

クマがないとそわそわして、慌てて事務所から出て行ったり。

 

一人称が店長であったり

「店長なぁ〜〇〇やねん」 (かわいいな

 

 

フィクションです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は休みで、

ふらっと本屋さんに立ち寄ることになって

ちょっと前に情熱大陸でに出てた

立川談春の本を発見。

売れてるらしく、(情熱でもそういう紹介あったかも?

目立つところに陳列。思わず手に取る。ペラペラとめくって・・・買うか。

 

最近自己啓発本ばっか読んでたし、

こういう話のうまくて面白い人のもいいだろうと思って購入。

松本人志のも並べてたから同上の理由で手に取るも、

1冊にしとこうと一応悩んだ(のか?)結果赤いメダカ(談春著)をチョイス。

 

夕方に帰宅して5時間ほどかけて読破。

 

以下レビュー

本を読みながら、ニヤニヤっと笑うことは結構あれど

声が出る程笑ったのは久しぶり。

談志と談春を想像するとそのやりとり一つ一つがおもしろい。

そしてそうさせる無駄のない文とリズムの良さがこの本にはあるんでしょう。

楽しかった〜〜〜

 

でも、こういう面白いなぁと思えるものを薦められる身近な人が

今の自分にはいないなぁと思って今は切ないです。

 

これおもしろいから読んでみそって言ってもなー

 

なので、情熱(談春編)もう一度見てみようと思います。

 

 

 

 



orangeblog at 01:12|PermalinkComments(1)

January 20, 2009

ウラァー

BOSSが代わって1週間ほど経過しました。

30過ぎのやり手から50過ぎのロートルになったわけですが

これ結構大変なことになったな的状況になってきました。

 

このロートル(郷ひろみと同い年)ドラマで見たことがあるような

まさに熟年離婚つきつけられるようなタイプのおやじでして

口しか出さない、なんもできねーな人なんじゃないかと最近思えてきまして

それでいて、

 いや・・・・それは無理がある変更じゃ(ry

的なことに対する意見がまったく聞く耳なんとやらでして

 

つまりもう

 

( ´_ゝ`)フゥ

 

またうちの店に仕事のできないゴミが増えたーよ まる



orangeblog at 19:53|PermalinkComments(0)

January 04, 2009

初詣

初詣にいってきますた( ´∀`)つ

さすがにもう4日ってことで

屋台も撤去されかけのなんとも情緒あふれる雰囲気でしたが

人もまばらで結構よかったw

 

お城の中にある鳥居

初詣



orangeblog at 18:35|PermalinkComments(0)

January 03, 2009

明日はやすみい

年末年始の勤務は大晦日から三日までの4勤でFinish!

どこもそうでしょうけど

不景気??ナニソレ的忙しさだった(;´Д`)

 

2009年も3日終わっちゃいましたね。

 

人に何か伝えたり、変わってもらうために時間を割いて・・・

いろいろ日々やってたりするんですけど

(逆にそういう時間さかれるってこともあるわけですけどw)

 

なんかこう自分と出会ってこの人は変わったのかなぁ・・・とか

伝えたい気持ちのすこしでも伝わったのかなぁとか思うことが

最近あるんですよ。

 

定年を迎える教授もそんなこと言ってたなぁとか思うと

 

 

やっぱり時間は有限であり

 

出会いもまた有限なのだ!!

 

今度、面談する時にでも聞いてみよと思います。

「おまえは俺とこうやって話するようになってなんか変化あったの?」

 

返事怖いΣ(´д`;)ネー

 



orangeblog at 21:56|PermalinkComments(0)

January 02, 2009

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

 

新年とはいえ何も変わらない日常ではありますが

直属のBOSSの転勤が元旦に発表されたくらいで

何もかわらな・・・・こともなさそうでw

 

とりあえず今年もよろしくお願いします!

でわでわ



orangeblog at 19:17|PermalinkComments(1)

December 30, 2008

あと2日

この1年思い返せばあっという間だった気が。

明らかに10代後半・20代前半とは違う年月の流れの速さを感じる。

 

去年の12月の頭に転勤で今のところに来て

無駄に広い新居。

2人住まいに3DKはやっぱり不要ですね・・・

次は広めの1LDKがいいなとか思っています。

 

結婚して、隠れて持ってたSOFTBANKは見つかるし、

それは取り上げられるし

そこに女の人から電話がかかってくるし

嫁と電話で話してるし

嫁が怒るというか興奮するし(出会ってからあんな顔みたことない(笑))

 

そんな今となっては楽しい思い出があったのも今年なんですよ!!

いやぁ3年くらい前に感じるんですけどね。

 

あぁあと車をガリバーの査定に出したら

4万8千円とか言われたんですよ。

ショックというか・・・・なんて言ったらいいんですかねぇ

イラッとくる感じがね・・

うーん、担当はずれ引いちゃったと思えばいいのかな?

いちいちいらいらしてても仕方がないですよね。

 

 

あとは出世とかあまり関心がなかったんですけど

やっぱり今のままずうっとって仕事の内容に飽きちゃうわけだし(飽き性なんで)

新しい仕事に触れるためにも出世はモチベーションの維持からみても必要だなと

思いました まる

 

というわけで来年は出世します。



orangeblog at 08:13|PermalinkComments(0)

December 26, 2008

正月まであと5日

年末&月末で仕事が増えます。

世間の人もきっとそうなんでしょう。

 

人格者になるための「7つの習慣」読破に向けて4合目からの脱出が未だに(ry

 

自分の役割とは?

良き夫 ・・・・結婚してるしね。

後輩の指導 ・・・・先輩だしね。

サービスの質の向上 ・・・・サービス業だし。

職場のリーダー ・・・・チームのキャプテンに近いか。

 

緊急度の高いことばっかやってたら仕事にやりがいもなくなりますよねぇ

きっとそういうことなんでしょう。

 

役割とは? と言われてもなかなか答えが見つからないのは

自分の重要事項を疎かにしてきた結果だなぁと思って

反省というか人生を考え直す結果に。

 

大袈裟に言いすぎか。

 



orangeblog at 14:54|PermalinkComments(1)

December 25, 2008

自分ごめんなさい

三日坊主ならまだしも二日で更新終了です。

仕事終わりの更新はやっぱり無理があるか。

起きて、仕事行く前にその日の日記書くのって変かなと思うんですけど

どうなんでしょw

 

クリスマスにPS3もらって、ちょろっとやってみたんだけど

やっぱり綺麗(・∀・)

地デジみてる感じで最初の3分くらいは感動しました。

 

 

仕事でいろいろやらないといけないことってメモしてやるようにはしてるけど

プライベートでやらないといけないことメモせず

なんか休日が終わっていく感じ・・・これはやっぱりメモなりで管理が必要なのかなぁ

 

って書きながら携帯のToDoListなるものを活用してみようと思い

デスクトップにショートカットを設定してみました。

年内にレビューします!

 

携帯の文字入力苦手なんですよね。。

 

 



orangeblog at 14:12|PermalinkComments(0)

December 19, 2008

日記

仕事終わりがAM2:30。

ご飯食べにいく(・∀・)?

ってなるともう周りには24hのファミレスか丼ぶりチェーンくらいしか・・・

だからあんまり外食することがないわけですが

今日はファミレスに後輩と行ってきました。

 

人によるんだろうけど、

飯食いに行って、食べ終わって1時間、2時間って話したりするのが

どうも苦手というか、夜の4時5時ですからねぇ。

眠くなってきて早く帰りたくなるというか・・・

結構その場にいる人も感じてると思うんですけどね。

 

ぼちぼち帰ろうか。が言えないんです。

ん〜〜。

 

 



orangeblog at 05:36|PermalinkComments(0)

December 18, 2008

日記

いろいろあって日記をつけようと思い立ちました。

blogでも毎日つけてる人、たまに見かけてすごいなと感心?したりしてたので

とりあえずいつまで続くかわかりませんがやってようと思います。

 

上司にもっと人格を磨くように諭されましたので、

買って読まずに眠っていた「7つの習慣」を読み始めて4合目くらい。

 

あとはタイピングの練習をまたやり始めたりしております。

普段あまりタイピングしないとすぐ遅くなりますね・・・

 

また明日。



orangeblog at 05:32|PermalinkComments(0)