岡山の司法書士オレンジ法務事務所のブログ

相続・遺言・贈与等お気軽にお問い合わせください。岡山市南区彦崎2917 ☎086‐362‐7751

コロナウィルスのワクチン接種2回目(ファイザー)を27日(月)に打ちました。

午前中に打って、その後はなんともなかったのですが、その日の夜9時頃から発熱が始まり、深夜1時頃には38.8度まで上昇。

その後徐々に熱は下がり、翌日の28日は日中37度台でしたが、激しい倦怠感でトイレに行くのもしんどいような状態で、一日中寝ていました。寝転んで
いても眠ることができないため、ずっとYouTubeを観ていました。当然仕事はできませんでした。

3日目の今日は平熱に戻り、多少の倦怠感がありますが、仕事に復帰しています。

思っていたよりひどい副反応で、まあキツかったです。


私の自宅から事務所までの通勤ルートには信号機のない横断歩道が多く、数えてみると13箇所もありました。

信号機のない横断歩道を歩行者や自転車が横断しようとしていたら、自動車は手前で一旦停止して道を譲らなければいけません。

これは道路交通法38条に規定があり、違反者には3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金という罰則のほか、反則金9,000円(普通車)と違反点数2点が科せられます。

免許を取得しているドライバーなら当然このルールは知っていなければいけないのですが、まあ、みんな止まりませんね。なんの躊躇もなく止まらない人が多すぎます。

少し前のことですが、歩行者が居たので私は停止線で止まっていたところ、反対車線の車がまったく止まらないので、私の後ろの車から「早く行け!」と言わんばかりにクラクションを鳴らされたこともありました。

停止しないドライバーが悪いのは当然ですが、歩行者ももう少しだけ「渡る意思のアピール」をしたほうがいいと思います。上記の場合、私の車が止まったら歩行者は一歩でも前に出て、反対車線の車に「これから渡りますよ」という姿勢を見せてもらいたいですね。あくまで安全な範囲で。

それでも止まらないアホなドライバーもいると思いますので、警察も取締りを強化したり、免許更新の際などに歩行者優先を徹底して指導したほうが良さそうです。あまりにもマナーの悪い車が目立ちます。

新型コロナウィルスの1回目のワクチン接種(ファイザー)をして3日経過しました。

初日:注射をした5時間後くらいから倦怠感を感じるようになる。
翌日:注射をした肩の周辺の筋肉が痛む。一日中倦怠感がひどい。
今日:肩の痛みは多少残るが、倦怠感はまったくなくなった。

こんな感じで2日目に若干生活に支障があった程度で、他には特に症状はありませんでした。

ただ2日目の倦怠感はそれなりに重かったですね。その日は土曜日だったので一日中のんびり過ごしましたけど、仕事はする気になりませんでした。

2回目の接種のときは発熱は覚悟しておかないといけないのでしょうね。なんか嫌だなあ。


最近、倉敷市も岡山市も戸籍謄本交付の窓口対応に時間が掛かりすぎているように思うのは私だけでしょうか?
4月から窓口に配属された人がまだ仕事に慣れていないからか?
今日も物凄く待たされました。なんとかならんものでしょうか。

昨日の日曜日、倉敷市は月に1度のマイナンバーカード交付の日曜開庁日だったので、子供たちのカード受取りのため、子供と市役所に行きました。

午前10時半頃着いたのですが、整理券を受け取るとその時点でなんと155人待ちの状態でした。

子供のマイナンバーカードの受取りは、親権者と共に未成年者本人も出頭しないといけないという面倒なルールのため、子供連れのファミリーが日曜日に殺到するのは当然です。

しかも日曜開庁は月に1回だけ、受付時間は午前9時から12時まで。もうちょっとなんとかならんか?

市役所ロビーは人で溢れ、座る場所もないため外で時間をつぶす人も多く、順番が来ても分からない。その度に職員が「3978番の方ー、3978番の方いませんかー」と呼んで回っている始末。アホかと。

時間の無駄なのですぐ諦めて帰りました。平日の夕方に行くことにします。時間の調整ができる自営業で本当に良かった。

今日は晴天の日曜日でしたが、岡山県も緊急事態宣言が延長されて観光どころではなくなっています。

街の状況の視察も兼ねて、午後2時頃に自宅の近所をウォーキングしました。

倉敷美観地区
image4 (hasi)
image5 (jinnriki)

5月の美観地区は散策するには一年で一番いい時期だと思うんですが、観光客はパラパラ。コロナ前から比べると人出は激減どころの騒ぎではないですね。

駅前交差点
image0 (hiroba)

アーケード街
image1 (a-ke-do)

店は軒並みシャッターが閉まっています。

いつもは散歩がてらこの店で軽く一杯やることもあるのですが、やっぱり閉まってます。
image2 (ma-bo-)

街が死んでます。ちょっとシャレにならない状況です。

このページのトップヘ