岡山の司法書士オレンジ法務事務所のブログ

相続・遺言・贈与等お気軽にお問い合わせください。岡山市南区彦崎2917 ☎086‐362‐7751

土曜日も仕事だったのですが、終わってから夕マズメを狙っていつもの地磯に行ってきました。
このブログは仕事の記事をほぼ書きませんが、ちゃんと仕事はしてますからね。

日が暮れるまで1時間ほど、大潮の激流が緩んだところを探りながら、タイかアコウが食ってこないかと鯛ラバを投げていましたが、まったくアタリなし。

ジグを投げてみると、エイがヒット。ランディングからリリースまで大いに手間取り、無駄な時間を取られている間に日が暮れた。

諦めて帰り支度をして磯を歩いていたところ、激流が緩んでいい感じの潮目が。
まあダメだろうけどと思いながら「最後の一投」を投げ、フリーフォール中に急にラインが走り出したので合わせてみたところ…
tai(1)
ゴンゴンゴンとタイ特有の力強く叩くアタリは気持ちがいい。
ランディング中、めちゃくちゃ重たかったので相当でかいと思ったら、大量の藻が絡まっていたためで、測ってみると42センチ。まあ、そんなもんか。

一晩寝かせて半身を刺身、残りを煮付け、アラは潮汁でいただきました。
tai (2)
tai (3)
旨いに決まっとる。酒がすすむ。最の高。

3月からずっと土日も仕事などの予定が入ってまったく釣りに行けなかったのですが、昨日は久々に行ってきました。

下津井にてショアラバで鯛を狙っていましたが、まったくアタリなし。

鯛はあきらめ、釣具屋で青虫を買って王子が岳に移動。キスを狙ってみた。


kisu (2)

キスのプルプルッとたたくアタリは心地いい。

けっこうアタリは多かったのですが、この日はカチカチのショアジギロッドしか持って行ってなかったので、アタリを弾きまくってしまいました。もったいないことをした。やっぱりチョイ投げ用のロッドを買おう。

これからサイズも上がってくるはずで、当分キスで遊べそうです。


kisu(1)

天ぷら最高!キスは旨いよね。

来週は子供を連れて行ってみようかな。



betokon

大変なことになりました。俺たちのベトコンラーメンが火事で全焼…
お店の人は無事だったのでしょうか?

必ず復活してもらいたいです。

初めてベトコンラーメンを食べたのは高校1年生の時。
野球部の仲間と土曜日の授業が終わってから食べに行き、大量のニンニクがトッピングしてあるのを見て驚愕したことを鮮明に覚えています。

その後練習に出たものの、自分の口から発せられるニンニク臭に気持ち悪くなり、吐きそうになったのもいい思い出です。

それから30数年、通い続けてきましたが、このような事態となり本当に残念です。復活されることを切に願います。

私の定番「国士のハーフ。味噌で」
ぜひともまた食べたいです。

私ももうすぐ49歳になりますが、歳を取るにつれて感情移入しやすくなってきているようで、小説を読んだり、映画を見たりすれば、喜怒哀楽の波に飲み込まれてしまって、本当に疲れるようになりました。

ニュースに対しても同じで、「しょせん他人事」という意識を保っていないと、怒りがこみあげてきたり、ショックを受けたり、まあ大変です。

昨日、夏の甲子園大会の中止が発表されました。そうなるだろうとは思っていましたが、3年生部員のことを思うと、かわいそうすぎて言葉もありません。

昨年10月に岡山県高野連主催のキッズベースボールフェスティバルに子供と参加した際に、相手をしてくれた選手たちのほとんどは現3年生だったと思いますが、快活で礼儀正しかったあの子たちの野球部生活の最後がこんな形で終わってしまうとは。

不完全燃焼としか言いようがなく、どうやって気持ちを切り替えるのか。

いまさら何を言ってもしょうがないですが、無観客ならやればできたのではないでしょうか。運営費は寄付でも募ればあっと言う間に余剰が出るほど集まったでしょう。

高校野球なんかもともとアンチが多くて何をやっても批判されるわけだから、スポーツ界の先頭を切って開催を発表してもらいたかった。

高野連「夏の甲子園やります」
アンチ「高校野球だけ特別なのか。クラスターが発生したらどうする。不謹慎だろ」
高野連「うるせえ!3年生に野球やらせてやりたいんじゃ!」

これくらいの胆力を見せてほしかった。
残念、無念。

緊急事態宣言の発令により、岡山の裁判所でも5月6日までの期日を取消すと発表されていました。私は5月7日に岡山簡裁で訴訟の口頭弁論期日が入っていたのですが、今日、担当書記官から期日を取消すとの連絡がありました。

やっぱりダメですか。次の期日は追って指定されるそうですが、いつ頃になるかまったく未定だそうです。この連絡を受けて、改めて準備書面を練り直そうと思いましたが、期限を切られないとなんだか調子が出ませんね。コロナ蔓延によって、いろんな意味で自己管理能力を問われているようです。

このページのトップヘ