岳団彩雲

それ行け自然派探検隊!

2018年07月

九重・七重の滝

2018年7月15-16日:九重連山縦走(テント泊ボッカ) kero, hisae
2018年7月16日  :七重の滝・左股~福智山     simo.

夏山シーズンを控え、ボッカ、縦走に勤しむ者、福智山山系の支流に夢をつなぐ者、盛夏それぞれの夏山を楽しみました。九重でボッカ山行に向かったメンバーは夜半に、お隣のテントの方にお酒やらごちそうを頂いたとの事、この場を借りて厚く御礼申し上げます☆ 七重の滝・左股は、直登可能な滝が続く良い沢だったようです。

888

◆福智山山頂☆
111

中ノ谷~霧立越周回

2018年7月14~15日(晴) ◆五ヶ瀬カシバル峠起点~杉越~白岩山岩峰~三方界古道~松の坂谷入渓~中ノ谷分岐(野営)~中ノ谷~コヤンバ古道~霧立越周回

猛暑続きの九州、我らの生業@沢登り最盛期に突入!暑いからと言って、車を降りてすぐに入渓するようでは、ありがたみも減少するのでここは少し長めのアプローチ、まぁ1~2時間ぐらい歩いて入渓してみるか♪・・と意気揚々と出発しました。が、ちょっと予定をオーバーしての5時間弱の強行軍となり、沢に入れた喜びを噛みしめる事ができました^^; 五ヶ瀬町からスタートして入渓地点は椎葉村。滅多に歩く機会の無い三方界への古道も歩けて中々良いアプローチだったと思います。野営地の中ノ谷出合地点は、砂地で絶好のテンバで、渓谷の雰囲気も上々☆深い深い谷と、見事な原生林に感動しつつ遡行できました。

◆快適な霧立越縦走路から白岩山岩峰へ。イチヤクソウ始め様々な花が咲いてました。
aaa

◆馬つなぎ場まで結構な距離ありまして^^; 三方界古道へ進路を取り松の坂谷方面へ下降。
bbb

◆入渓後すぐにでてきた釜。さっきまでの暑さがウソのように寒い☆皆さんカッパ上下を
着こんで釜から~小滝を突破! 寒さに弱い私は高巻き^^;
ccc

◆堰堤上、中ノ谷出合地点は絶好のテンバがありました☆沢の夜はいつも楽しい♪
ddd

◆翌朝いきなりジャブジャブ遡行から始まる☆
fff

◆楽しく遡行出来る区間が続く。
hhh

iii

◆渓相は非常に良い☆☆☆
jjj

kkk

◆樋状コースターのような滝♪
lll

mmm

◆2度ほど滝の高巻きがあったが中々微妙な巻きもある。左・右岸の見定めが肝要か。
nnn

◆小屋場(コヤンバ)古道に脱出したら霧立越縦走路まですぐだ☆