個人データの流出絡まった糸がほどけた瞬間

2004年06月15日

南高梅ジュース

◆ 7/8更新 ◆ [ハチミツ編 完成]

6/15に仕込み6/28に完成した南高梅ジュースですが 家族に大好評で3日間で完飲!
新たに南高梅2キロを買ってきました。

先回の経験を元に今回はちょっと違う方法でトライ。

●氷砂糖→ハチミツ+レモン100%果汁450ml(ポッカレモン)
●竹串で穴を開ける方法→らせん状に皮を剥く方法
●冷暗所保存→冷蔵庫保存  *カビ防止と発酵を抑える為
(先回は冷暗所保存致しましたが、どうしてもこの季節は発酵し易く白い泡の発生が毎日あり気になりましたので今回は冷蔵庫保存に致しました。
白い泡の発生はありませんがガスによる圧力が上がってきますので定期的なガス抜きは必要です。)

へた取り
■ 材料 ■
・南高梅・・・2キロ
・ハチミツ・・・2キロ
・レモン100%果汁450ml(完成したジュースに加えます)

梅のへたを竹串で取り除きます。(アクを少なくし梅漬けを良くします)
洗う 梅は洗ってザルにあげて水を切ります。
皮むき 梅エキスの出を良くするために写真のように、らせん状に剥きます。竹串で穴をあける方法もありますが、どちらかというと梅エキスが効率よく取れるのは皮を剥く方法のようです。
仕込み6/30 広口瓶にハチミツと南高梅を交互に入れ、密封します。そのまま日の当たらない場所で保存します。*保存中、多少発酵しますので、時々蓋をゆるめてガス抜きをします。(発酵がはじまると白い泡がでてきます)私は、今回冷蔵庫保存にしました。梅漬け開始6/30
梅ジュース2日 [3日経過しました]エキスが十分、出ているようです。
梅が二分の一にしぼみました。
冷蔵庫保存においても発酵しました。
(白い泡の発生はありません)
発酵すると圧力が上がりシロップが染み出してきます。
やはり1日1回程度のガス抜きをした方が宜しいようです。7/3
7’8梅ジュース 梅漬け開始から8日経過しました。完成です★
(ハチミツが沈殿するので1日一回瓶ごと振ってエキスと混ぜ合わせるとよいです。)
瓶より梅を取り出します。
7’8ジュース3本 今回、こちらのハチミツの瓶2本(2キロ)を使用しました。
8日間後1キロ瓶1本分のエキスが取れました。
計3本の梅ジュースの出来上がりです♪
梅ジャム 取り出した2キロの梅を裏ごしします。
砂糖を適量加えながら過熱しジャムを作りました。
(とてもきれいな黄色の果肉ですがきび砂糖を使用しましたので少々茶色になりました。)
梅ジュースグラス 4〜5倍に希釈して美味し〜い梅ジュースの出来上がりです♪
梅ジュースにレモン果汁を加えますと更にサッパリした味わいです。
私は7(梅ジュース)対3(レモン果汁)の割合でレモン果汁を加えます。

◆6/15◆ [氷砂糖編]
6/12仕込み6/28湯せん
6-15南高梅湯せん
 完 成 梅ジュース
梅ジュース完成 ジュース


6月12日に仕込んだ梅ジュースが完成しました!
今回、初の梅ジュース作りに挑戦したのですが
改めてレシピを見直してみました。

■南高梅ジュースの作り方■
□材料□                                 
南高梅 1kg 
氷砂糖 1kg又はハチミツ1kg
お酢又はホワイトリカー 100〜150cc   (殺菌カビの発生や発酵を抑える為)
(ハチミツの場合は入れなくても良いです)

□作り方□
 1、南高梅一キロを水で軽く洗い簡単にふきます。
 2、梅のへたは竹串等で取り除きます。
  (梅のへたをとることでアクを少なくし梅漬けを良くします。)
 3、フォーク(竹串)で梅に穴を開けます。
   又は、皮を剥く方法。(剥ぐ部分と剥かない部分が交互になるようにらせん状に剥きます。
   竹串で穴をあける方法よりも梅汁が効率よく取れるようです。
   又は、密封できるビニール袋に平らに入れ、空気を抜き24時間冷凍します。
   (梅の組織を壊してエキスを出易くする)
 4、広口瓶に氷砂糖・梅を交互に入れお酢を振り掛けます。
 5、そのまま日の当たらない場所にて保管。
 6、一日一回、梅と氷砂糖を、混ぜ合わせます。 (瓶ごと振ります)
 7、発酵が進んで泡が出てきましたら時々蓋を緩めて圧力を抜いて上げます。
   又は冷蔵庫に入れることで抑えることができます。
 8、砂糖が全部溶けたら完成です。(2〜3週間程度)
 9、梅を取り出し梅ジュースをふきん等でこし約80度の湯せんに15分間加熱殺菌します。
   (写真右上)
10、冷ましてから、冷蔵庫で保存します。
11、8で取り出した梅はタネを取り除き、加熱殺菌してジャムにもできます。
           6/29更新致しました

orchid1 at 16:49│Comments(10)TrackBack(1)グルメ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 梅ジュース(1週間経過)  [ ブログ 森の窓 ]   2004年06月19日 22:56
 My梅酒  南高梅ジュース  梅ジュース途中経過  梅ジュース、梅酒でトラパックしました。  我家の梅ジュースも1週間を経過しました。  梅はかなり萎み写真のとおりとなりました。  2日前に、2年ほど前に作った梅ジュースを水で割って飲みました。この季

この記事へのコメント

1. Posted by tanakake4   2004年06月15日 17:40
はじめまして。トラックバックありがとうございました。実は初トラックバックだったんです。しかも私自身トラックバックってしてみたことがなくて・・・。なるほどー。こういうことなんですね(笑)。
梅ジュース楽しみですね。どうも母親試飲回は無いみたいなのでうちでも漬けようかしらと思ってるところです。そのときはレシピ参考にさせていただきまーす。またどうぞよろしく。
2. Posted by you   2004年06月15日 18:54
自家製の梅ジュースですか。
体にも良さそうで、いいですね。
ちなみに"梅酒"なんてのも
いいですよね。
3. Posted by やまめ   2004年06月15日 22:03
トラックバックありがとうございました。
氷砂糖でやるのですね、私は白砂糖です。
梅ジュースはシャーベットにしても美味しいので、今年はたくさん作ります。
4. Posted by 蘭   2004年06月16日 21:34
>tanakake4さんへ

梅ジュースは小さなお子様でも安心して美味しく頂けるので
いいですよね〜♪
「同時プリントの段階で「2枚ずつ」と頼むと200円増しになるだけ」
そうだったんですか〜それは知りませんでした。
デジカメ写真の保存は場所を取りませんが、
アルバムを開いて見る写真は楽しみ方がやはり違いますね♪

そして、極めつけの「1」良いですね〜★

>youさんへ

「遠回りの人生」って良いですね♪
ゆっくり、のんびりいろいろな所へ立ち寄りながら・・・。

コメントありがとうございました。
私が小さい頃、よく道端に生えている「ヘビイチゴ」食べました。
http://p2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/56hebiitigo.htm
こちらのヘビイチゴHPを見るとヤブヘビイチゴに類するのでしょうか、
いずれにしても食べれるようですね。
「食べることはできます。でも、ふわふわしていて、味が無くてまずくて2個と
食べることはできません。こんなものは蛇にでも食わせておけばいい、と言った
あたりが語源かも知れません。」
でも私が食べたヘビイチゴ(右側)はプチプチしていて水みずしかったですけど
ね〜笑

毎年梅酒を作っているんですけど、今年は子供用に作ってみましたよ〜♪

>やまめさんへ

ご主人の大工良いですね!
きっと素晴らしいお家が完成することでしょうね♪
とっても楽しみです★
またお邪魔します。
梅ジュースは白砂糖を使う方も多いですね。
他には、ハチミツやグラニュー糖ですよね♪
5. Posted by 蘭   2004年06月21日 01:02
>森の窓さんへ
トラックバックをありがとうございます。 この季節は梅ジュースですね! 我が家の梅ジュースはもう少しで氷砂糖が溶けます 楽しみですねッ♪
6. Posted by rami   2004年06月21日 08:50
トラックバックありがとうございました。
梅ジュース、おいしいですよね。今年は梅を冷凍してから作ってみました。3日目くらいにはもうだいぶエキスが出てきてびっくりしました。氷砂糖もあっという間に溶けてきて、もう飲めそうな勢いです。(もう少し待ちまっすが)
まだ梅が売っているので、もう一度作っておこうかなと思っています。この夏は梅ジュースでのり切りたいです。
私が見たレシピの中には「三温糖」もありました。きっと何でも大丈夫なんでしょうね。
7. Posted by 蘭   2004年06月23日 00:51
>ramiさんへ
私も「炭酸水」で割ってみたくなりました♪
そして今度は私も梅を冷凍してから作ってみようと思います。
8. Posted by @nak(た)   2004年06月25日 21:24
蘭さん、こんにちは。
トラックバックありがとうございました。
梅ジュースは毎年ほそぼそと作りつづけていますが、他にも作られている方がたくさんおられるのを知って嬉しいです!
私も上白糖派ですが、お友達に薦められて「はちみつ」で作った時は最高に美味しかったです。お金が掛かりますけど・・・

我が家の梅ジュースは明日にはお砂糖が溶けきって飲むことができそうです。
楽しみ〜(^^)

9. Posted by ゆっぴ   2007年08月23日 13:12
5 これが美味いんですよ〜(^−^)
家にもあります。
家のは、一年物デス!!(^^;q)
10. Posted by 蘭   2007年08月23日 15:46
一年熟成された梅酒、美味しそうですね!
私も一年物作りたくなりました。(^.^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
個人データの流出絡まった糸がほどけた瞬間