2005年04月26日

悠な日々を移転します。

今月から広告が挿入されることになったのが鬱陶しいのでブログを移転します。
移転先はこちら
http://haruka102.269g.net/


orchid102 at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)悠な日々 

2005年04月21日

切迫流産その後

はるちん元気です♪ご無沙汰してます。なんとか元気です。
現在妊娠5ヶ月、食べ物の好みはちょっと変わったようですが、ツワリというほどのものはおさまりました。
ちなみに、病院では性別は聞いていませんが、ハルカに聞いてみたところ男の子だと言っていました。果たして当たるかな?


実は1月末の出血に引き続き、2月25日の朝にまた出血がありました。
それまでも断続的に褐色の出血が続いていたのですが、今度は鮮血。しかも大量でどんどん流れてきました。1月末の出血とは比べ物にならないくらいの量でした。
急いで近所の産婦人科に行くも、血は流れ続けてズボンにも染みてくるほど。看護婦さんが布団を敷いてくれて、診察までそこで横にならせてもらいましたがハルカがギャアギャア泣く・・・(^^;

続きを読む

orchid102 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)悠な日々 

2005年02月16日

ご心配をおかけします

68792644.jpgお父さんとブランコ♪


さて、先月からまるまる1ヶ月も日記が空いてしまったのですが、実は大変なことが起こっていました。

ハルカは風邪ひとつ引かずに元気なんですが、私が大変なことになっていました。

実は1月17日、妊娠判定薬により第2子の妊娠を確認。21日に近所の産婦人科で診察をしたところ、5週5日でした。
ところがその日の夕方に大量に出血してしまい、切迫流産。2週間の寝たきり生活を送りました。
京都からDFKの実家のお母様に応援に来ていただき、毎日ハルカを公園に連れて行ってもらったり、たいへんお世話になりました。
ハルカも最初はぎゃあぎゃあ泣いていましたが、だんだん慣れてくれました。

現在、切迫流産はなんとか落ち着いてきたのですが(お医者様にはまだ完全ではないと言われています)、今度はツワリに苦しめられています。
今日はこのようにしてブログ投稿ができるほど調子がいいのですが、普段はパソコンの前に座っても10分持ちません。
毎日が車酔いのような変な感じで、たまねぎを加熱するにおい、魚の生臭いにおい、かつおだしのにおいなどがだめで、特に夕方から体調が最悪になります。


というわけで更新が遅れておりますが、元気になったらまた書きますのでそれまで気長にお待ちください〜。




orchid102 at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)悠な日々 

2005年01月08日

自力で食べる♪

おいち〜最近だんだん自力でご飯を食べられるようになって来ました。とはいえまだ「偶然フォークにささった」ものを口に入れているだけですが。。。でも口に持っていくまで落とさないだけえらい!進歩した!
でも半分も食べると飽きちゃって、やっぱりお母さんに食べさせてもらうのが好きなのでした。

orchid102 at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)悠な日々 

2005年01月03日

京都でのんびり

かわいくなった♪ウン・ウン久しぶりに会ったおじいちゃん・おばあちゃんに人見知りして大変でしたが、帰る前日になってやっとおじいちゃんと遊ぶようになりました。
夕食の後にお膳にのぼっておじいちゃんとおててつないで「ウン・ウン」とうなずきながらゲラゲラ笑う。何が面白いんだか。。。

美容室デビューも、モンクひとつ言うことなくおとなしくしていました。よその子はけっこう泣いたりしてるのに、好きなビデオを見ながらカットしてもらっていました。

帰る日の朝、さぁそろそろ出発しようかというときにハルカがキバリ始めて・・新幹線に遅れるかと思った(−−;

新幹線の中では、歩き回りたくてもう大変!つかまえておくのに一苦労でした。ふぅ。あんよしたい〜

orchid102 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)悠な日々 

2004年12月29日

ぷらっとこだま・グリーン車で帰省しました♪

eb7d5d3b.jpg東京は朝から雪!
帰省する日なのに、ベビーカーなのに、どうしよう〜

どうにかこうにか駅まで着いて、その後はベビーカーのレインカバーをはずしても大丈夫。雪で前が見えなくなっていたのでハルカはご機嫌ななめでしたがカバーがはずれてやっと静かになりました。

新幹線は毎回使っているぷらっとこだまエコノミープラン。でも今回は申し込みが遅くなってしまったので普通車がのこっておらず、やむなくグリーン車でした。
グリーン車だと席が広くていいかなぁ〜と思っていたのですが、席を仕切るひじ置き(?)がはずせないのでハルカを真ん中に座らせることができませんでした。
でも熱海を過ぎたころからすいてきて、他の席に移動したりしてゆったり座ることができました。
これもいいかもねぇ。

ところで、前の席にはJリーグの奥大介夫妻が座ってました。
奥様の佐伯日菜子さんは細い。。奥選手はなんか黒いスーツ着てホストかと思った・・・ちょっとミスチョイスって感じ?でも2人いる子供はどうしたんだろう?

orchid102 at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)悠な日々 

2004年12月20日

すっかり元気♪

ef126df3.jpg突発性湿疹もおさまり、すっかり元気になったハルカは上機嫌。
ああ、やっぱり元気に笑ってくれているのが一番うれしいなぁ。


でも夕方、寝て起きた後にまた毛布のケバケバをちぎって口に入れていたので「めっ!」といったらこんな顔になってしまった。。
毛布なんか食べてるからウンチがかたくなるんじゃないの?
というか、毛布なんかかじっておいしいんだろうか。。。
ンゲェ〜

orchid102 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)悠な日々 

2004年12月18日

今度は発疹!

元気になったと思ったのに、なんだか元気が無い。というか機嫌が悪い。しかもよく寝る。
まだ体調が完全ではないのかなぁと思っていたのが昨日の夕方。夕方のネンネから目が覚めて、なんだかまだご機嫌斜めなのですこしミルクを飲ませました。でもまだぶうぶう言うの。
そのうちぶうぶうがぎゃあぎゃあキイキイにかわってもう大変。
なにが原因ですか!?

おなかがすいたのかと思ってウドンを作って食べさせて見てもあんまり食べない。フォークでおわんの中をかき回すだけで、口に入れたうどんをなかなか飲み込もうとしない。
やっぱりおかしい。

食べないのでうどんを片付けると、またぎゃあぎゃあはじまった。なにやらわからず抱っこをしても嫌がって降りようとする。
でも私があぐらをかいた上にのせて抱っこをしたらやっとおとなしくなりました。おとなしくなって、そのまま寝てしまった。。
眠かっただけ?いやぁ、なんか違うよ、これは。

ハルカが次に目を覚ましたのは11時過ぎ。おとうさんが帰ってきたときでしたが、またぶうぶういいだしたのでおとうさんにお風呂に入れてもらうことにしました。
服を脱がせたら、なんか赤い?
とりあえずお風呂にいれたら、おなかと背中に赤い発疹が目立ってきた。あれま〜、おしりやオマタのところまで赤くなってる。

湯上り、アトピーの薬を塗ろうとしたけど、背中はアトピーの湿疹と赤い発疹がまざってどこに薬を塗っていいもんだか(笑

で、今朝お医者さんに行ってきました。
診断は、突発性湿疹。
熱が出て、そして発疹。ウィルス性らしいけれどよくわからない。とくに薬を飲む必要はナシ。発疹が消えたらお風呂に入っていいです、とのこと。(昨日入っちゃったよ。。)

これは1歳半くらいまでの赤ちゃんがかかるらしいです。
うちの子はまだ赤ちゃんなんだなぁ〜♪

というわけで、明日予定していたお友達を呼んでのクリスマス会は延期。あ〜、楽しみにしてたのに、残念!


orchid102 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)悠な日々 

2004年12月17日

今度こそ元気になりました

14日の日記で熱は下がったと書いたけれど、その日の夕方からまた熱が出た。今度も39度以上。でも13日ほどは熱くならなかったから、40度にはならなかったと思う。うん。13日は40度越えてたね、きっと。びっくりしたもん。

でも15日の夕方には熱は上がらず、夜になるにつれて元気になるハルカ。夜中に目が覚めたときは元気があまりすぎてぎゃあぎゃあ泣き始める始末。うへえ。おかげで16日は寝坊してしまいました。
寝坊したら木曜日のお楽しみ、おかあさんといっしょの中の「イチジョウマン」のコーナーを見そびれてしまった。。
しかもいそいでお医者さんに行くも、1時間またされて眠くなるし。

でも元気になったよかった♪


orchid102 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)悠な日々 

2004年12月14日

熱は下がりました

148a0af7.jpgというわけで、いつものお医者さんにいってきました。

「熱があっても機嫌がいいならとくに急いで病院につれていかなくてもいい」とか「むしろ夜に外出させるほうが考え物だ」とかいってました。まぁいつものことですけど。

今朝はほとんど平熱。とりあえず2日分の薬をもらってきましたが、先生は医療センターでもらった薬の処方箋を見て、「抗生物質なんか出して、どういうつもりなんだかわからないね」とまたモンクいってました。これもいつもどおりだけどね。

ああ、いつもどおりに偏屈なじいさんだったけれど、毎週行ってるおかげで昔話や世間話が聞けるようになってしまいましたよ。あはは。

というわけでhハルカは今日は安静にしています。
というか、今は私のあぐらの上でねてます。新生児のころからこれが一番落ち着くみたい。でももう1歳2ヶ月、10キロが乗っかってるのは重いよ〜。

orchid102 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)悠な日々 

2004年12月13日

発熱

5時半ころから1時間ほど昼寝(?)した娘ハルカでしたが、どうやら顔が赤い。ファンヒーターでのぼせたのかと思って様子を見るも、なかなか顔の赤みが引かない。
夕食のうどんを用意してみたら、いちおうフォークを持つが食が進まない。
おでこ、ほっぺともに熱く、熱を計ってみると39度あった。


というわけで、発熱したハルカをつれてタクシーにのり、医療センターへ。
機嫌はいいものの、やはり熱のためにグッタリしたまま。
医療センターで抗生剤と座薬をもらい、帰宅。

ミルクを飲ませてから薬を飲ませ、さらに水分補給でお茶も飲んだ。
しばらく絵本を読むなどして遊んでいたが、ほどなくして就寝。。

熱があってもぐずることなく、フツーに寝てくれました。

ああ、明日はいつものお医者さんにいかなきゃなぁ。
はやく治るといいなぁ。


orchid102 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)悠な日々 

2004年12月08日

切れ痔(T_T)

a1f94ca2.jpgハルカの泣き声というか叫び声で目が覚めました。

実は数日前から切れ痔になっていて、ウンチのたびに泣き叫ぶのだけれど、昨日の夜にウンチをした時はけっこうヤワラカめで大丈夫そうだったのだけど。。
結局しばらく苦しんで、コロリとしたやつがでてきました(^^;
20分くらい苦しんだのかしら。かわいそうに・・・。
しかし、こればかりはどうにもしようがないですね。かわってあげられないし、痛いからってさすったりしてたらウンチでてこないし、ウンチがやっと出てもスグに揉んでやることもできないし(だってウンチがついちゃうし)。
なので泣き叫んでいるときにしてあげられることといったら、いっしょに泣き叫ぶくらいしかないのです。
ああ、かわいそうに(T_T)

切れ痔になってしまった原因は、寒くなってきて水分の補給が少なくなったことが考えられます。
お茶をあげてもあんまり飲まなくなったし。

とりあえず、マルツエキスとみかんでヤワラカウンチにしてあげます。

写真は、公園でお友達のスコップと熊手(アンパンマンつき)を持って歩き回っているところ。

orchid102 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)悠な日々 

2004年12月02日

公園でお散歩♪

石っころ持って、おさんぽここのところ天気がいい日が続いているので、14時過ぎころからハルカを連れて近所の公園へ遊びに行ってます。

しかし遊ぶ、といっても1歳2ヶ月の娘のすること。おもちゃのスコップを持ってあちこちをうろうろあてどもなく歩き回る。
歩きながら、足元の石っころを拾いあつめる。まるっこいのが好きみたい。
今日はちっちゃい手に大き目の石っころを3個も握って歩き回っていました。
しかしね、悪い大人が公園でタバコ吸って、吸殻を落としていくのですよ。それをハルカが拾ったりして。いやだねぇ。
もうあんまりいろんなものを口に入れなくなったからまだマシだけど、知らないで口に入れちゃう赤ちゃんもいるんじゃないのかな。怖い怖い。


orchid102 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)悠な日々 

2004年12月01日

ごはん♪

ごはん♪右手にスプーン左手にお茶。でもスプーンを使おうとするのは最初だけ。この後両手で手づかみして食べていました。

メニウは、ひじきの煮物、おひたし、なすとひき肉の炒め煮
最近は食べる量もだんだん増えてきたなぁ。ベビーフードのビン一つじゃ、一食分に足りないもの。

orchid102 at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)悠な日々 

2004年11月30日

成長してます♪

1130a1130bもうすぐ1歳2ヶ月ですが、最近は「おかあさんといっしょ」を見ていても、以前よりもずっと反応が良くなってきました。始まると手をたたいたり身体をゆすって声をあげて喜んだり、大好きな体操が始まると一緒になって身体を動かしています。しかもちゃんと真似して動いてる!知恵がつきました〜(*^^*)

ところで、ダンボールにばかり入っていたハルカに新しいおもちゃ用のカゴを買ってあげました。ホームセンターで、ランドリーバスケット。
丸くてやわらかい素材なので、中に入るのはむずかしかなぁ。入れたとしても寄りかかると転げちゃうから、はいらないでくれたまえよ。

orchid102 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)悠な日々 

2004年11月27日

レンジセット

ふたと目玉焼きレンジセット何気なく楽天市場のおもちゃコーナーを見ていたら偶然みつけて、ちょっと早いけどハルカのクリスマスプレゼントに買いました。とってもかわいいし、折りたたんで収納できるのでと〜っても気に入ってます(私が)。
ハルカもお気に入りの様子ですが、まだままごとには早いらしく、ナベのふたと目玉焼きを持って歩き回っています。たま〜にヘラでナベをかきまわすようなことをしてみたり。火加減のツマミもちゃんと回って、カチカチ音がするので喜んでまわしてます。

↓レンジセット
レンジセット

ちなみに。これはお手ごろ価格の4200円でしたが、愛子さま御愛用のレンジセットは8500円でした。

↓愛子様ご愛用レンジセット
愛子さまご愛用 木のままごとポータブルガスレンジセット

でもハルカのレンジセットは折りたためるとは言ってもフライパンが大きくて収まりきらない。。愛子さまのレンジセットは全部がきちんとしまえるようになっているらしいです。さすが、高級だなぁ。

orchid102 at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)悠な日々 

2004年11月24日

電池回収ボックス

市役所の前で使用済みの乾電池がたまったので、市役所の回収ボックスに捨てに行きました。
今まではその回収ボックスは西玄関のところに設置してあったんだけど、位置が変わって、入ってすぐのインフォメーション向かいの階段下になってました。
最初に私が箱の中に乾電池を入れると、ハルカがパチパチ拍手♪それじゃ〜ハルカもやるかな?と思って電池を一個渡したら、持ったままどこかに歩いて行っちゃう(^^;
インフォメーションのおねえさんにニコニコ愛想振りまいて、電池を持ったまま歩いたりしりもちついたり。仕方が無いので私が全部捨てましたが、ハルカが握っている最後の一個を捨てるのに苦労しました。。

その後、ハルカは歩いて自動ドアを抜け、まっすぐ行けば自転車置き場・・・だったのですが、階段の手すりに気をとられて足が止まってしまいました。
玄関前には菊の品評会かなにか、きれいな菊がたくさんあって、ちょうど良かったので記念にパチリ。

orchid102 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)悠な日々 

2004年11月20日

助けられてます。

新ユースキンA 70g  ユースキンI(アイ)65g
家族で愛用のクリームです。
私の主婦湿疹にユースキンAを、DFKとハルカにユースキンIを使っています。

ユースキンAは手荒れとは無縁だったころに購入しておいたのですが、ベタベタする感じがキライで全然使っていませんでした。が、引越しで手がガビガビになてしまった時にふと思い出して使ってみたところ、これがすごくイイ!
ベタベタ感はガビガビの手には全く感じられず、すりこめばさらさらになる。これで大分ましになりました。

乾燥したこの時期には手放せません。



orchid102 at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アトピー克服でツルツルお肌に! 

2004年11月18日

箱入り娘?

お気に入り引越し時にハルカのおもちゃをまとめていたダンボールをそのまま置いていたら、何を思ったかハルカがダンボールの中に入っちゃった。
ずいぶんお気に入りらしく、遊ぶときはいつもダンボールの中。ダンボールのなかで遊んでいて、ご飯を食べるに出てきて、食べ終わったらまたダンボールへ。
おもちゃ用に新しいカゴを買おうと思ってたんだけどな。

orchid102 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)悠な日々 

2004年11月16日

ヘビー級ベビー

も〜らった♪ハンナちゃんが遊びに来てくれました。新居へのお客さん第一号です。
ハンナちゃんはNHK教育の幼児番組「いないいないばあっ」のワンワンが大好き。今日もそのワンワンと、うーたんのぬいぐるみを持ってきました。
でもハルカのおもちゃをみつけたら、ワンワンなんかどうでもよくなっちゃったみたい。ハルカのおもちゃにまっしぐらでした。
その隙にハルカはワンワンとうーたんを持って逃げる。

ハンナちゃんとハルカ、2人合わせて20キロです!二人でお膳に寄りかかると、ズリズリとお膳が動いてしまう(ーー;
ヘビー級ベビーざます。

orchid102 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)悠な日々