2007/05/26
Rockbox Installer Xの開発は2007/3月で終了しています
http://www.ipodwizard.net/showthread.php?t=15153&page=32
旧バージョンのブートローダーをインストールすることになるためお勧めしません
daily buildsの入れ替えにVer1.01を使用するのは問題ありません




http://www.ipodwizard.net/showthread.php?t=15153
iPodへのRockboxの導入を楽ちんにするRockbox Installerの最新版がリリースされました
注意!1st/2nd、nano 2ndと5.5Gは非対応ですよ
5.5GはRockbox自体が動いたようなんですぐ対応入ると思います

●主な変更点
・立派なGUIを採用
・4種類のインストール・オプション (Rockbox/Loader2/Custom bootloader、Daily Buildの入れ替えのみ)
・nano/5G Ver.1.2でsysinfoの仕様変更による問題を解決
・3G iPod対応
・nano Ver.1.2に対応
・アンインストールに必要なファイルをiPod内に置くようにしました
・HTML Readme!

うちの環境ではDaily Buildの入れ替えでエラー吐きますね
bootloaderのインストールは問題無いようなんで
iPod nano 2ndのギャップレス再生うらやましく思ってたけど
Rockboxのインストール方法がわからなくって躊躇していた人どうですか?
壊れても文句言う相手はいませんけど(笑)

●iPod nano 1st Rockbox Installer X簡単メモ
Daily Buildの入れ替えでエラー吐くんで
Bootloaderのインストールだけを任せる場合の手順ですよ
きっと詳しい人がちゃんとした解説をしてくれるはず(笑)

1.Rockboxを用意する
Daily Buildsenab iPod Experimental(こちらをお勧め)からRockboxをダウンロードして解凍しておく
2.iTunesかiPodの"設定>情報"でバージョン確認をする 重要!
3.Rockbox Installer Xを実行する
4.Choose Componentsで"Rockbox using Default Bootloader"を選択し"Install lastest Rockbox daily build"のチェックをはずす
Rockbox Installer1

5.iPodのバージョンが1.2かどうか尋ねられるのでVer.1.2なら「はい」
それ以外は「いいえ」を押す 重要!
(間違えてもエラー吐くだけだと思いますが・・・)
接続されているiPodの識別に使用する情報なので間違えずに
AppleOSがsysinfoを使用しなくなったんで識別に一工夫必要になってます(笑)
6.自分で用意したファームウェアを使用するか尋ねられるので「いいえ」を選択
Rockbox Installer3

7.インストールが完了したらマイコンピュータからiPodを開き1.で用意した".rockbox"フォルダと"rockbox.ipod"をコピーする

以上!
ブートはするがRockboxが起動途中で止まってしまう場合は
"HOLD"スイッチを入れUSB接続/解除すると直るかもしれませんよ