酒好きだがワインや日本酒の味について細かいことはよくわからない。友人の酒師匠の野田やグランソムリエ阿部誠を仰ぎ見るのみ。
母は電話番号をよく覚えられるがわたしは数字の列は10秒で忘れる。妻はモノを置いた場所をきっちり覚えているがわたしは一度置いたものはどこに置いたかすぐ忘れる。
そんなわたしだが唯一の得意技は顔認識能力ではないか。こんなことがあった。ずっとずっとあっていなかった高校の同級生のタナハシくんがあるイベントで数秒テレビに映ったことがある。それを偶然見ていてタナハシくんだとわかった。再会した際そのことをただしたら間違い無いとのこと。今回のピッティイマジネウォモ会場でもその顔認識能力を活かしいろいろな人に会った。取引先、関係者などなど大勢の中で大体こちらから見つけたことが多かった。ドーメル社テキスタイルデザイナー、アイリーン氏は髪型が変わっていたがちゃんと見つけた。長谷川喜美さん著作サルトリアイタリアーナ掲載でフェイスブック友達のクリミさん親子も初対面で発見。

ただ惜しむらくは、ピッティイマジネウォモのボルサリーノのブース内でミラノはどこでボルサリーノを買ったらいいとたずねたら、サンタンドレアの店に行きなさいと教えてくれたイタリア人女性がいた。三日後教えてもらったミラノ、サンタンドレアのボルサリーノに行き、帽子を買った際ピッティイマジネウォモで教えてもらって来たんですと店員さんに言ったら、何言ってんのこの私がそう教えたじゃないと返された。還暦近くなり顔認識能力も鈍ったものだと悟った。お恥ずかしい限りです。
IMG_8159
ピッティでサン・タンドレアのボルサリーノを教えていただいた美しい方。こんな美しい方を忘れるわたしの罪は深い。
IMG_7872
ロロピアーナ社本社工場に15年前案内してくれたビットリオ。いま南米担当で成績優秀でがんばっています。かっこいいのでピッティのスナップ集によく出ますね。
DSC02059
メイン会場2階で日本の服地商社の雄、鷹岡(株)の鷹岡社長発見。お世話になっております。
DSC02092
御大フランコミヌッチ氏もお元気な姿でピッティ会場を闊歩。
DSC01789
フィレンツェで靴職人修行を経て今回からピッティ参加のYUICHI HANADA 。若者のがんばりを応援しています。
DSC01988
台湾で洋服の勉強をしている若者に声をかけていただいた。奥様のお祖父様は日本びいきで日本語が堪能だそうで奥様もまた堪能。ステキなカップルの将来に乾杯!
DSC02096
ドーメル社のチーフテキスタイルデザイナー、アイリーン氏は髪型が変わっていたがすぐ発見。この人がいるからアマデウスはいい柄が揃う。
DSC02055
パレルモの名テーラー「クリミ」親子。初対面だが我がクライアントのサカモトさんはときどきここで仕立てているので他人と思えない。彼らも私を知っていた。
DSC02014
ステファノビジ氏の変わらぬ笑顔。今回ビジ氏のオフィス近くナヴィリオ運河近くのステキなトラットリアを教えていただいた。感謝。
DSC06922
バッソ要塞会場に入ろうとしたら、お!神戸小林洋服店のご夫婦ではないか。ピッティ通いを続ける大好きなおふたりです。
DSC07129
午後6時頃ピッティから帰ってトルナブオーニのプロカッチで冷たいのを一杯やろうと向かったら途中でまた小林さんに逢う。むりやりプロカッチに連行して飲んだ図。