洋服屋、街を生きる。オーダーサロンタナカ店主blog

名古屋、錦3丁目のオーダースーツ、オーダージャケット、オーダーシャツのお店の店主です。名古屋のまんなかに生まれ、ずっとここで生活し六十年。オーダーメイドのこと、街の暮らしのなかで感じたことをつづっていきます。

くいしんぼう

そよご蜂蜜ことしも到着。(2020/7/7)

お客様の伊藤さんがことしも夏の蜂蜜「そよご蜂蜜」を持って来店していただきました。毎年伊藤さんの集める蜂蜜を店頭で販売していますが美味しいとまとめ買いをするお客様もいらっしゃいます。特にタンニン成分が多いためか色がブラウンの「そよご蜂蜜」はヨーグルトに相性が良く、毎年楽しみです。・・つづきはこちらのブログで

今年もはちみつ2種入荷いたしました。(2020/5/19)

なじみのお客様から今年はコロナではちみつは無いのですかという問い合わせをよくいただいていました。でも当店のお客様でもあるはちみつ農家の伊藤淳二さんは、家ならぬ山に籠もって採蜜作業にいそしんでいました。はちみつは免疫力が増すという情報もあり、在庫がまったくなくなってしまったこともあったそうです。

お待たせいたしました。今年新しく採取したほんのり桜餅のような春の香りを感じる「サクラ」。上品の甘さではちみつの最高級品として君臨する「アカシア」の2種が本日入荷しました。
・・・つづきは新しいブログに

気がつけば夏(2020/5/5)

家の中に閉じこもる生活が続いている。当店は一階が店だからだれもいない店でお客様のメールにお返事を出したり、ブログを更新したりやること結構ある。店の中は案外ひんやり涼しいので季節感はない。今日はちょっと野菜を

続きは新しいブログで 

弟の店きんぼしでゴールデンウイーク中テイクアウトやります。

弟二人が営んでいる炭火やきとり「きんぼし」は名古屋でも最も知られるやきとり専門店ですが、今回のCOVID19で系列店「どて金」を含め現在全店休業しています。まだ再開のめどは立っていませんがゴールデンウイーク期間中、テイクアウトを始めることが決まりました。


くわしくは移転したこちらに

復活の日(2020/4/22)

9年前バーミキュラを買った。いまはみんな知っているがそのころまだ一部の人にしか知られていなかった。当家はコロナの今に限らず「家飯系」。なにかというと煮炊きに使っていた。いわゆるヘビーローテーションなのだろう先日底の琺瑯が欠け地金が見えてきた。バーミキュラは琺瑯を引き直すサービスがあるとウェブサイトで知ったので先月お願いしたら、本日出来上がってきた。まるで新品!これでまた家飯がさらに楽しめる。
お買い物は楽しい。そして大事なモノのメンテナンスってそれ以上に楽しい。
IMG_5126
まるで新品。
FullSizeRender

プロフィール

ordersalon

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ