洋服屋、街を生きる。オーダーサロンタナカ店主blog

名古屋、錦3丁目のオーダースーツ、オーダージャケット、オーダーシャツのお店の店主です。名古屋のまんなかに生まれ、ずっとここで生活し六十年。オーダーメイドのこと、街の暮らしのなかで感じたことをつづっていきます。

オーダーサロンタナカ店内

流転のノベルティ(2018/6/3)

今日午前中いらっしゃったお客さまがオーダーサロンタナカの前身「田中羅紗店」の名入りの風呂敷を持ってきていただいた。そのお客さまのお祖父様は名古屋、千種区でテーラーだったそうで、きっと大事にしまってあったものだろう。昔は名古屋に何百軒もハンドメイドのテーラーがあった時代があり「田中羅紗店」はそんなテーラーに紳士服地を販売する問屋だった。名入りの風呂敷はお世話になったテーラーに販促のために配るためのもので今で言う「ノベルティ」。このブログでも以前2度ほど古い名入りの風呂敷の話題を書いたことがある。かってテーラーはこの風呂敷に紳士服地をつつみ馴染みの客の家に行きスーツのオーダーをもらっていた。今回持ってきていただいたのは「ガニヤンテックス」と文字が入っている。グーグルでしらべてもさすがに「ガニヤンテックス」のことを知ってている人など誰もいない。だがわたしは田中羅紗店の長男として生まれその後もこうやって洋服屋をしながらこの場所で60年暮らしているのでその名前も由来もほぼ正確に覚えている。「ガニヤンテックス」はもうとっくに無くなった「飯田貿易」という会社がリリースした日本製の紳士服地で、個性的な柄が多く昭和40年頃は「田中羅紗店」の人気素材だった。ここの社長がコンバティブルの大きなキャデラックに乗っていたのをうっすら記憶している。

しかし50年の前のノベルティがまわりまわってまた当店に戻って来るとは亡き父もきっと驚いていることだろう。

IMG_7649
保存がよく新品同様の風呂敷でした。

4/15(日)臨時休業と納期のお知らせ(2018/4/13)

4/15(日)臨時休業のおしらせ
あさって4月15日(日)は甥の結婚式でオーダーサロンタナカは臨時休業いたします。夏素材オーダーのお客さまが多い時期でご迷惑をおかけしてほんとうに申し訳ございません。

納期がかかるようになってきました。
4月になって夏物の受注もありがたいことに多くなってきました。縫製を担当している九州の工場もかなり仕事が各テーラーから多く入ってきて納期がかかるようになってきました。本日オーダーいただくとゴールデンウイークをはさむこともあり服地が当店にあるもので6月2日となっております。夏物オーダーをご希望のお客さまはお早目のご来店を心からお待ち申し上げております。

朗報(2018/2/10)

当店は20才台の若いお客さまのご来店も多い。そんな中のひとりAさんは大学卒業してすぐのころから季節ごとに10年近くスーツ、ジャケット、コートをオーダーしに当店に通いつづけている若き常連さん。わたしより20歳以上年が若いがなぜか気が合って、何回か一緒に住吉の飲み屋「平八郎」に飲みに行ったこともあった。昨日Aさんがロロピアーナデニムフラワーをオーダーしにご来店。その際いつものように世間話など話していたらぼく結婚するんですとぽつっと一言。詳しくは聞かなかったが、Aさんとても落ち着いたいい方だからいい縁に恵まれたのだろう。彼の朗報に、店主夫婦ふたりでこころがほっこらしました。結婚したら夫婦で人生設計もあるだろう。これからは毎シーズンスーツやコートをオーダーはできなくはなると思うがそんなことよりAさんがいい人生を送ってほしいとこころから願っています。

macの引っ越し2ヶ月(2018/1/30)

2011年からずっとimac 27 inch intel 2.8Ghz core5を机の上に置き使っていた。当時としては思い切ってスペックに余裕のあるものを買ったので陳腐化することもなく故障も無く大きな問題もなく使えてきたが、気がつくとうっすら画面にタテすじが付くようになった。それよりなにより、使っていたウェブ制作のアプリ、ドリームウィーバー、ファイアワークスが正しく動くことを基本にしてきたのでOSのアップデートをMacOS10.6.8からずっとしていなかった。データの管理に使っているDROP BOXが昨年、古いOSには対応しないと告知したのでさあ大変、慣れ親しんで毎日使っているメインのimacだが買い替えて新しいMacOS10.13.3にしなきゃいけないことに今更ながら気づき12月に新しくimac 21.5inch 3.4Ghz intel core5にした。新しいからかメモリも16Gにしたからかさすがサクサク動いてくれる。

アプリの移転も面倒。さすがにもうアップルワークスは使わなくなったのでアップルのPAGESに乗り換える。ドリームウィーバーは2から始めたが、マクロメディア社からアドビ社に買収され最初はファイアワークスがバンドルされて19800円だったのがいまはクラウドになってなんと年間30000円近く取られる。でもこの際クラウドにした。ひとつひとつ使っていたアプリをアップデートしたり移転したり。なかなか気苦労の多い作業です。

なんとか2月1日から本格的に使えるよういま引越し作業がんばっています。
IMG_6520
向こうに見えるのが古いmac、手前が新しいmac。

ロイヤルファミリーとともに(2018/1/7)

昨年も一昨年にひきつづいて当店のお客さまである東京のYさんから皇室御写真集のカレンダーと卓上カレンダーをいただきました。本当にありがとうございます。そして私がブログを書いたり仕事をしたりするメインのデスクの上に飾らせていただいております。来週はイタリア。もちろんイタリアも素敵なところではありますがヨーロッパの王は基本的に人民や他国からの略奪で得た資金で豪華絢爛な王宮庭園などを建築しました。しかし日本皇室は華美を嫌い質素を旨としています。桂離宮を見学した時、まるで峠の茶屋のような簡素な建物ばかりだったのに驚きました。東京の皇居にだって豪華な建物はありません。昔の建物を直して使っています。所有、占有しようという私(わたくし)心がなく、民のことを思い祈るのが天皇のおこころです。

イタリアから帰るといつも感じるのは日本に生まれた幸せ。日本国は天皇陛下がいるから幸せだとこころから感じています。退位のニュースも入ってきていますが今上天皇のおこころに添っておこなってほしいと願っています。

DSC06521
 わがデスクトップにお写真を飾るしあわせ。
プロフィール

ordersalon

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ