
わたしには、二人の子供がいます。
上は、この11月で17歳になる女の子。
下は、現在13歳の男の子。
(上の絵は息子作・10歳くらいの時?)
この二人が、まぁ…実に対照的でして。
娘(高3)は、何事も
自分で仕切るのが好きな社交家。
学校では生徒会の役員を
2年連続でこなし、
ボランティアやバイトに精を出し、
最近はネット販売までやっている…
もう、プチ起業家。なので
わたしがするアドバイスと言えば
「傲慢にならないこと」
「相手を思いやる気持ちを持つこと」
「相手の成長のチャンスを奪わないこと」

(↑ こちらは娘の独創的刺繍)
ま、この人は行動力あるし
世の中で上手くやっていけるタイプ。
あまり心配していません。
しかし、下の息子は
とにかく目立つのが嫌。
新しいことをするのが嫌。
外に出るのが嫌。
嫌、嫌、嫌。
積極的な姉とは対照的に、
習い事も、ボランティアも、
何にもやりたくない。
あまりに何もやりたがらないので
最近は強制的に週末、隔週で
とある非営利団体へ
ボランティアに行かせています。
そうでもしないと、ホントに
昼まで寝て、ゲームして。
これまた、強制的に課せられた
家の雑用をするくらいで。
(今は落ち葉かきとかね)
息子~、もうちょっと自主性
見せてくれよ!と
もどかしく思っているのです。
そういえば、その傾向は
小さな時からありました。
ニコニコと穏やかでありながら、
なかなか友達の輪に入っていけない。
学校で孤独な思いをしているのでは?
と心配したものでしたが、
先生に聞くと授業にはちゃんと参加、
いじめられている風でもない。
そんな感じでしたが、
小学校中学年くらいから少しずつ
お友達も出来て来て、やがて
仲良しグループも形成してきました。
見ていると、そんな仲間内では
意外とリーダー格な彼。
頭は決して悪くなく、
論理的思考が出来て弁が立つ。
わりと感情的にならず
公平な判断をすることからか、
先生からも「大人びている」と
度々コメントをいただいています。
ただ、姉がアゴでこき使うのも
問題ありかと思うのですが(涙)
面倒見はいいんだけれど、
人に言われないと動かない。
友達呼んでゲームパーティーとか
そういうのは率先して計画し
しっかり実行するんですが、
興味がない事には一切手を出さない。
そして、その興味の幅が、狭い。
ものすごく、狭いのです…
手を出さないと言えば、
レストランでの注文。
わたしなんかは毎回、違ったものを
試してみたいなと思うのですが
彼は毎回、何にしようか迷った末
「やっぱりチーズバーガー」。
最初から決めているんじゃなくて
毎回、迷います。
で、さんざん迷った挙句
毎回「やっぱり」チーズバーガー。
ちょっとくらい冒険すればいいのに、
なんで悩んで悩んで
結局おなじみチーズバーガーに
落ち着いてしまうの!?
それが不思議で仕方なかったんですが、
最近ミッショニングというのを
勉強し始めて、
「そうだったのか!」
と、多くの謎が解けました。
ミッショニングというのは
数秘学の一種です。
そこで「魂パターン」というのを
調べるのですが、息子くんは
【3】というパターンです。
この【3】というのが、まあ
言ってみれば「面倒な奴」で…
とっても気持ちが優しいんですが、
それゆえ傷つくことに
強い恐れがあります。
だけど、単に臆病なんじゃなくて
本当は内面、かなり頑固。
自分なりのこだわりを
強く持っています。
この「自分なりのこだわり」と
「失敗したらどうしよう」
「周りにどう思われるだろうか」
といった恐怖感の間を
行ったり来たり、行ったり来たり。
そうやってグルグルしてしまうのが
【3】の傾向だったのです。
「内側にこだわりアリ」
ここが、本当にうちの息子!
という感じで。
そして、わたしとしては
そこが見え隠れするだけに、
「そのこだわりに基づいて、
行動しなさいよ、アンタ?
やればできると思うんだけど?」
と、見ていてとても歯がゆいのです。
しかし、そんな【3】だからこそ
やってはいけないこと、
やると逆効果なこともある。
そんなことを、この数か月
じっくりと考えさせられました。
さて、そんなことがきっかけで
気づいたら【3】の特質に
かなり詳しくなっていたわたし。
わたしはちなみに【2】という
「まとめ好き」なパターンなんですが、
ここまで学んだことを
せっかくなのでまとめてみました。
もし、あなたのお子さんや大切な人が
- なかなか決断できない
- 新しいことに取り組むのが苦手
- 同じことをグルグルと考え続ける
というタイプで、その才能と時間を
もっと有効に使ったらいいのに?と
もどかしく感じておられるなら、
何かヒントになるのでは、と思います。
実際、わたしにはとても参考になり
自分がどうすればいいのか
判断が付けやすくなりました。
興味のある方は、こちらから
無料で見れるようにセットしました。
4つの動画と資料に
体系的にアクセスできるように
デザインしたつもりですので、
よかったら参考にしてください。
とは言え、まだまだ
勉強中の身の上なので、
とりあえず今年いっぱいの公開とします。
ピンと来た方は、お早めに
ご覧になってみてくださいね。
なかなか行動できないお子さんや
ご自身について、深く知ってみたい方へ:
【3】のトリセツ・無料動画はこちらから
もっと有効に使ったらいいのに?と
もどかしく感じておられるなら、
何かヒントになるのでは、と思います。
実際、わたしにはとても参考になり
自分がどうすればいいのか
判断が付けやすくなりました。
興味のある方は、こちらから
無料で見れるようにセットしました。
4つの動画と資料に
体系的にアクセスできるように
デザインしたつもりですので、
よかったら参考にしてください。
とは言え、まだまだ
勉強中の身の上なので、
とりあえず今年いっぱいの公開とします。
ピンと来た方は、お早めに
ご覧になってみてくださいね。
なかなか行動できないお子さんや
ご自身について、深く知ってみたい方へ:
【3】のトリセツ・無料動画はこちらから












