カナダで味噌作ってます

田舎でクオリティーライフ!でも、引越しすればステキな生活が待っている?
家族、子育て、健康、仕事、そして自分自身の成長。すべてがあってこその幸せ。その実現に向けて、一緒に考えて行ければと思います。
旧 「クジラの住む海辺から」。 ネット発信バリバリ勉強中。カナダにて、手作り味噌推進中。

*** 発売中! ***

井上由紀の電子本
「悪いのはいつも、わたしですか?」
Amazonにて発売中です。
http://blog.livedoor.jp/ordinaryfamily/archives/15032338.html

「新しいことに挑戦が超苦手」な息子くん

IMG_2068

わたしには、二人の子供がいます。

上は、この11月で17歳になる女の子。
下は、現在13歳の男の子。
(上の絵は息子作・10歳くらいの時?)

この二人が、まぁ…実に対照的でして。

娘(高3)は、何事も
自分で仕切るのが好きな社交家。

学校では生徒会の役員を
2年連続でこなし、
ボランティアやバイトに精を出し、
最近はネット販売までやっている…

もう、プチ起業家。なので
わたしがするアドバイスと言えば

「傲慢にならないこと」
「相手を思いやる気持ちを持つこと」
「相手の成長のチャンスを奪わないこと」

IMG_5916

(↑ こちらは娘の独創的刺繍)

ま、この人は行動力あるし
世の中で上手くやっていけるタイプ。
あまり心配していません。

しかし、下の息子は
とにかく目立つのが嫌。
新しいことをするのが嫌。
外に出るのが嫌。

嫌、嫌、嫌。

積極的な姉とは対照的に、
習い事も、ボランティアも、
何にもやりたくない。

あまりに何もやりたがらないので
最近は強制的に週末、隔週で
とある非営利団体へ
ボランティアに行かせています。

そうでもしないと、ホントに
昼まで寝て、ゲームして。

これまた、強制的に課せられた
家の雑用をするくらいで。
(今は落ち葉かきとかね)

息子~、もうちょっと自主性
見せてくれよ!と
もどかしく思っているのです。

そういえば、その傾向は
小さな時からありました。

ニコニコと穏やかでありながら、
なかなか友達の輪に入っていけない。

学校で孤独な思いをしているのでは?
と心配したものでしたが、
先生に聞くと授業にはちゃんと参加、
いじめられている風でもない。

そんな感じでしたが、
小学校中学年くらいから少しずつ
お友達も出来て来て、やがて
仲良しグループも形成してきました。

見ていると、そんな仲間内では
意外とリーダー格な彼。

頭は決して悪くなく、
論理的思考が出来て弁が立つ。

わりと感情的にならず
公平な判断をすることからか、
先生からも「大人びている」と
度々コメントをいただいています。

ただ、姉がアゴでこき使うのも
問題ありかと思うのですが(涙)
面倒見はいいんだけれど、
人に言われないと動かない。

友達呼んでゲームパーティーとか
そういうのは率先して計画し
しっかり実行するんですが、
興味がない事には一切手を出さない。

そして、その興味の幅が、狭い。
ものすごく、狭いのです…

手を出さないと言えば、
レストランでの注文。

わたしなんかは毎回、違ったものを
試してみたいなと思うのですが
彼は毎回、何にしようか迷った末
「やっぱりチーズバーガー」。

最初から決めているんじゃなくて
毎回、迷います。

で、さんざん迷った挙句
毎回「やっぱり」チーズバーガー。

ちょっとくらい冒険すればいいのに、
なんで悩んで悩んで
結局おなじみチーズバーガーに
落ち着いてしまうの!?

それが不思議で仕方なかったんですが、
最近ミッショニングというのを
勉強し始めて、

「そうだったのか!」

と、多くの謎が解けました。

ミッショニングというのは
数秘学の一種です。

そこで「魂パターン」というのを
調べるのですが、息子くんは
【3】というパターンです。

この【3】というのが、まあ
言ってみれば「面倒な奴」で…

とっても気持ちが優しいんですが、
それゆえ傷つくことに
強い恐れがあります。

だけど、単に臆病なんじゃなくて
本当は内面、かなり頑固。
自分なりのこだわりを
強く持っています。

この「自分なりのこだわり」と

「失敗したらどうしよう」
「周りにどう思われるだろうか」

といった恐怖感の間を
行ったり来たり、行ったり来たり。
そうやってグルグルしてしまうのが
【3】の傾向だったのです。

「内側にこだわりアリ」

ここが、本当にうちの息子!
という感じで。

そして、わたしとしては
そこが見え隠れするだけに、

「そのこだわりに基づいて、
行動しなさいよ、アンタ?
やればできると思うんだけど?」

と、見ていてとても歯がゆいのです。

しかし、そんな【3】だからこそ
やってはいけないこと、
やると逆効果なこともある。

そんなことを、この数か月
じっくりと考えさせられました。

さて、そんなことがきっかけで
気づいたら【3】の特質に
かなり詳しくなっていたわたし。

わたしはちなみに【2】という
「まとめ好き」なパターンなんですが、
ここまで学んだことを
せっかくなのでまとめてみました。

もし、あなたのお子さんや大切な人が
  • なかなか決断できない
  • 新しいことに取り組むのが苦手
  • 同じことをグルグルと考え続ける
というタイプで、その才能と時間を
もっと有効に使ったらいいのに?と
もどかしく感じておられるなら、
何かヒントになるのでは、と思います。

実際、わたしにはとても参考になり
自分がどうすればいいのか
判断が付けやすくなりました。

興味のある方は、こちらから
無料で見れるようにセットしました。

4つの動画と資料に
体系的にアクセスできるように
デザインしたつもりですので、
よかったら参考にしてください。

とは言え、まだまだ
勉強中の身の上なので、
とりあえず今年いっぱいの公開とします。

ピンと来た方は、お早めに
ご覧になってみてくださいね。


なかなか行動できないお子さんや
ご自身について、深く知ってみたい方へ:

【3】のトリセツ・無料動画はこちらから


セロトニン防御法

こちら、クリスマスまで1週間となり

これといったことはしない我が家でも

学校や地域の行事、付き合いなどで

大忙しです。


winter holiday 4



同時に、季節は冬。

しかも冬至目前、

北半球では最も日が短くなる時期です。



日照時間とウツの関係が

科学的にも証明されて来ていますが、

気分が落ち込みやすい時と言えます。



日が短くてイマイチ気分が乗らないのに

毎日毎日社交行事のオンパレード。

正直、非社交家のわたしには

けっこう辛い時期でもあります。



そんな折、アドレナリンと

セロトニンの話を聞きました。



アドレナリンというのは

「闘争か逃走か」のホルモンと言われ

強いストレス下で窮地を乗り切るため

分泌される興奮ホルモンです。



一方のセロトニンとは

別名「幸福ホルモン」といって

心身をリラックスさせ

感情の安定や希望を感じさせてくれます。



アドレナリン効果の例では

締め切り前ですごい集中力が出るとか

もうダメかという状況での大逆転とか。



子供を守る母親なんかからも

ドバドバ出ていそうですね。



そもそもアドレナリンというのは

全力で逃げる「逃走」でなければ

全力で戦う「闘争」ホルモンですから

「気が荒くなる」のでもあります。



実はわたしの周りにも

この闘争ホルモンが常に出まくっている

すぐにキレる人物がいます。



どう付き合ったものかと

あれこれ試行錯誤してきた結果



「とにかく挑発に乗ってはいけない!」



という結論に達しています。



が、実際何度も周りでやられると

なかなか仏様のように冷静ではいられません。



「ムカッ」



こうなったら相手の思う壺、

うっかり同じ土俵に上がって

こちらもアドレナリン爆発です。



分かっていながらも振り回される

自分が情けなくもあったのですが、

今回アドレナリンとセロトニンの話を聴いて

目から鱗が落ちました。



というのは、キレている相手を見た時



「あ、アドレナリン出てるんだ」



と思うだけで、

状況が客観的に見れることに気づいたのです。



客観視できるということは

瞑想に通じるものがあります。



そしてセロトニンは、瞑想することで

分泌されやすくなるということ。





これからは、キレてる人を見たら



「お、アドレナリン出てるね~」



と心の中で密かにつぶやいてみてください。



自分も一緒になって

アドレナリンを出すよりも、

たぶん根本的、長期的に

安定を感じられると思います。






↓ 参加してます!

にほんブログ村

↓ こちらも挑戦中!

にほんブログ村

カナダで出張して味噌作ってます

お久しぶりです。

ブログはすっかりご無沙汰気味ですが

味噌はちゃんと作ってます。



というか、この秋はご縁あって

出張ワークショップもやりました。



2018 11 25 miso in halifax online


その時の様子は、英語ブログでは

ちゃんと書いてるんですよ。

こちらが証拠です



今までは日帰り出張だったんですが、

今回は初の、泊りがけ味噌作り。



実はこれが結構大変です。

なぜなら、わたしのワークショップの目玉は

麹作りからやる、という点。



その麹なんですが、普通に作ると

だいたい3日掛かりの作業です。

それを2時間くらいでささーっと学ぶ。



しかし、せっかくの体験ワークショップです。

最初に種付け(麹菌をお米にまぶす)してから

2日目、3日目とどうなるのか

体験してみたいですよね。



ということで、毎回前日に

麹を仕込んでおいて、

テレビのクッキング番組のように



「こうやって仕込みます」

「次の日になると、こんな感じ」



と、ビフォー・アフターをお見せします。


IMG_7431 adjusted

じゃじゃ~ん



しかし、この「じゃじゃ~ん」の時に

麹がいい具合に発酵していないと

先生の面目が立ちません(汗)



なので出張の朝は早起きして

朝の7時前に仕込んだ後、移動中も

やっと探し当てた台所付きの AirBnB でも

念入りに温度をチェックして準備しました。



おかげで、翌日ワークショップでは

麹は美しく発酵中で、

デモは大成功!だったと思います。


adjusted IMG_7462


今回の出張ワークショップでは

たくさんの方のお世話になりました。



ご縁というのはすごいなぁと

改めて感じています。



ハリファックスの皆さん、

ありがとうございます!!!

また行くからね~



しかし、今回日本の方に

うちのオリジナル味噌を試していただき

「(塩)辛くない」

というコメントをいただきました。



数年前、カナダ人には

「めちゃくちゃ塩辛い!」

と言われたのに。

所変われば品変わる、でしょうか。




というわけで、カナダ在住20年突破

Sushi が寿司から進化してきたように

Miso も味噌から進化しているようです。



キヌアとお米のブレンド麹、

かなり塩分控えめの井上Miso、

本当に手前味噌ですけど、おいしいですよ。











↓ 参加してます!

にほんブログ村

↓ こちらも挑戦中!

にほんブログ村
メッセージ

コメントではちょっと恥ずかしいかたは、こちらでプライベートメッセージをどうぞ!

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ