今日はちょっと、お願いしたいことがあります。



まず、ご存知ない方のために説明しますと

わたしは現在、日本に住んでいません。



バブルと呼ばれた時期がはじけた直後

約20年前より、カナダに住んでいます。



日本に帰るのは、せいぜい数年に1回。

ですので、

自慢ではありませんが(自慢にならない)

完全に浦島太郎化しています。



で、知り合いのカナダ人がこの春

日本へ旅行しようかと考えているのですが

聞かれたのが



「今の日本、放射能汚染はどうなの?」



どうなの?って言われても

まあ、皆無じゃないのは確かだと思うよ

くらいしか答えられません。



そこで思いついたのがインターネット。

「教えて○○○」 みたいなのに投稿すると

いいのかもしれませんが、

掲示板経験はないわたしには、ちょっとハードル高。



ということで、自分には一番馴染みのブログで

お聞きしてみたいと思います。



もしよろしければ



1. お住まいの地域(県、または地域)

2. 自分の地域は放射能汚染されていると思うか?

3. 思うとしたら、どんなことが気になっているか

4. 対策をしているなら、何をしているか



について、ぜひご意見をお聞かせください。

もちろん、項目以外についてのコメントも大歓迎です。



このブログへのコメントまたはメッセージ、あるいは

直接 info☆ordinaryfamilyfoodlife.ca へ

☆を@に変えて送っていただければ嬉しいです。



今日はお願いばかりですが

もしもカナダのノバスコシア州

Digbyにいらっしゃる際には

精一杯お世話させていただきます。



ペイ・フォワードということで

ぜひよろしくお願いいたします m(_  _)m



日本にいて日々感じているものと

世界が日本をどう見ているかには

おそらくかなりの違いがあると思います。



もちろん、日本でも世界でも

ひとそれぞれの見方、価値観があって

それがまた興味深いものです。



いろいろとご意見いただいた暁には

またご報告も入れますね!






↓ 参加してます!

にほんブログ村

↓ こちらも挑戦中!

にほんブログ村