ブログネタ
コペン(L880K) に参加中!
こんにちは、623です。

う~ん、なかなか思うように作業が進まず焦っていたりしますorz。あ、ホコリが→ペーパーで表面処理→洗剤で洗って乾燥・・・の繰り返しで、ホコリ沼にはまっています。梅雨が来る前に何とかしたいところですが、はてさて・・・。

ミラーが割れちゃったので、作業的には逆にやり易くなったと思います
ドアミラー3 (1)
ミラーを装着した状態では、こんな感じで塗れていました。そんなに目立つ部分でもありませんから、これはこれでお手軽で良かったかもです。
でも、塗り跡がくっきりと残ってしまうんですね
ドアミラー3 (2)
ドアミラー3 (3)
ミラーで隠れる範囲だからOKではありますが、繊細なキャンディー塗装では致命的です
ドアミラー3 (4)
外したミラーの根本部分は、こんな感じになっています。

さて、塗装のタレ跡を修正すべくペーパー掛けをしました
ドアミラー3 (5)
本当はタレた部分だけを削っていたはずでしたが、少々やり過ぎました(゚ロ゚;)エェッ!?
ドアミラー3 (6)
元々のカラーだったシルバーは元より
ドアミラー3 (7)
ミラー本体の成型色まで現れる始末(゚ロ゚;)エェッ!?
ドアミラー3 (8)
ちなみにモーター部分を外すのには、矢印のカシメ金具を外せば大丈夫かと思います。ただその場合、モーターの配線が厄介そうなので、僕は外しませんでしたけど。

下地まで見えちゃったので、少し作戦を変更していきます
ドアミラー3 (9)
コペンにお乗りの方にはわかるかと思いますが、ミラーにはパーティングラインっぽい部分が多々あります
ドアミラー3 (10)
解りやすいようにマーキングしてみました。〇部分は塗装の境目の段差があり、波線の部分には成型時にできたであろうパーティングライン
ドアミラー3 (11)
ドアミラー3 (12)
ドアミラー3 (13)
ドアミラー3 (14)
これ等を無くす事で、より流面形を目指そう作戦です!。って、単なる自己満足の世界なだけですが。

ペーパー掛けをしたあとですが
ドアミラー3 (15)
成型色・シルバー・キャンディーレッドと、まだら模様になっちゃいましたね
ドアミラー3 (17)
でも本当に凹凸が無くなって、ツルツルになったかと思います。

デジカメ画像で拡大してみると塗装の境目が気になります
ドアミラー3 (16)
本来であれば下地を整えるためサフェーサー処理を施すところですが、どうしようかなぁ・・・面倒くさいし(゚∇゚ ;)エッ!?。

まとまった時間が取れず四苦八苦中の作業ですが、早く完成させてコペンちゃんに装着したいところです。まだまだ続きます!。