ブログネタ
コペン(L880K) に参加中!
こんにちは、623です。

ふぅ、早く仕上げたいのに思うように進まない、このイライラ感は一体orz。さっ、とにかく手を動かすんだ!。

とりあえず気になる段差やパーティングラインを消す工程は、これでOKかなと思います
ドアミラー4 (6)
ただまぁ、塗ったり削ったりを繰り返したので
ドアミラー4 (7)
こういう部分を見つけると気になるので、何らかの下地処理を施すべきではありますね。
そこで追加注文をしてみましたよっ!。それは
ドアミラー4 (8)
キャンディー下地シルバーとキャンディーレッド(二本目)です。本来はサフェーサーを使うべきなんでしょうけれど、どちらにしても下地を整える意味合いも兼ねて、下地シルバーを使ってみる事にしてみます
ドアミラー4 (9)
試しに塗ってみましたが、何かエエ感じなんちゃうん・・・知らんけど(必殺の関西弁!)
ドアミラー4 (10)
下地処理も兼ねて、うまい具合に銀一色に染まりそうですね!。

そして塗装をして乾燥させていたのですが
ドアミラー4 (11)
ミラーのフチの部分がザラザラに(゚ロ゚;)エェッ!?
ドアミラー4 (12)
これ、何でかなぁ?・・・と考えていたのですが、タオルを敷いた上でこのような状態で乾燥させていたので、タオル地が付いてしまったのかも・・・はい、やり直し!。

再びペーパーで水研ぎをし、またまた塗装し直しました
ドアミラー4 (3)
ドアミラー4 (2)
今回はなかなか良い感じに塗れましたが
ドアミラー4 (4)
今度は、黄色枠の文字モール(ICHIKOH JAPAN)が気になってきました。なんと言いましょうか、この文字の何ともな中途半端な感じ。なので・・・
ドアミラー4 (14)
再び水研ぎを開始ですΣ('◇'*)エェッ!?
ドアミラー4 (15)
光の反射加減では文字の段差は消えてそうですが
ドアミラー4 (16)
ここまでやっちゃえば完璧でしょでしょ
ドアミラー4 (17)
文字モールが気になったのも事実ですが、それよりザラザラが気になっちゃうんです。キャンディー下地シルバーって扱い辛いのかなぁと調べてみると、そもそもの使い方を間違ってたみたいで・・・。(本来は)サフ吹き→下地シルバー→ザラザラをクリアーで平坦化→キャンディーレッド→クリアーの手順で行うみたい。

なのでザラザラ覚悟でやっちゃいます!
ドアミラー4 (18)
繊維状のようなザラザラした表面になっています。ベランダで塗装したはずなのに、粒子が部屋の中にまで入ってきます。見苦しい画像ですが
ドアミラー4 (19)
粒子がパラパラと広範囲に飛び散る感じです。良くも悪くも、この粒子がザラザラの原因だと思います。

下地シルバーを薄く三回塗った後に
ドアミラー4 (20)
一回目のクリアー塗装です。うんうん、なるほど・・・。こんな感じで表面を平坦化し艶を出していくわけか。

よし、この調子で作業を進めていきますっ!。・・・早よ終わらせたいわ。・゚・(ノД`)。