むつみの俺ジャンク 2nd

こんにちは!623です。 パソコンのジャンク品からスタートしたはずだったのですが、いつの間にやらボーダーレスなブログになりつつあります。今一番夢中なのは!。 時折、変な表現が出たりしますが、それはきっと何かのキャラクターのセリフをパロったものです。あまり気にしないで、そっとスルーしておいて下さい。

分解・改造記事を載せていますが、推奨しているわけではございません。むしろ、危険な行為ばかりですので、決して真似はされないようお願いします。事故等が起きましても一切責任は持てませんので、あしからず。

クレームがございましたら、メッセージ欄からご一報お願いします。その都度、対処いたします。お仕事のオファーも受付中!(え。

クールでニヒルな感じがカッコエエでしょでしょ

2011年11月

ジャンクメモリーの続き

こんにちは、623です。
 
002
あれからメモリーテストを始めました。そして、結果はこのようになりましたよっ。本当は一晩位テストすれば良いのかもですけど、6Passほどやっておけば取りあえずはOKなのかなと思い込ませてます。赤いのを見たい気もしますが、このままで終わりたい気もしますから。大丈夫っぽいのでテストも兼ねて、このまま使って行こうかと思います。が・・・、何で400円だったのだろうか?と。memtestが完璧でもないと思いますし、目には見えない不都合でもあったのかなと解釈してます。設定が所々、変なのはOCしてるからです。
 
このマザーはジャンクで480円で、・・・さんにて購入したP5Q-PROです。元々、EP45-UD3Rを使ってまして、パーツをそのまま移植してテストしました。目視にて簡単にチェックしましたよっ。なんかいきなりこれが目に付きましたΣ(゚д゚;) 010
か、拡大すると 008
「乙」の反対にも見えなくないような怪しい記号。なるほど、BIOSが飛んでジャンク扱いなのか。と思いきや、なんか普通にBIOS画面も出ますし、Windowsもインストール出来ました。十日ほど使ってみて不都合も無かったので、愛用してましたEP45は買取に出しました。そのお金でデジカメを購入したのですが、これ等の画像を撮れるようになったので、結果オーライだったのかなと思います。
 
でも、そこはピンクのプチプチに入ったジャンクです。バックパネルはなく、こんな状態です。 0022
USBメモリーブートが出来ないと書きましたが、ケースのフロントポートUSBが認識しない時があるんです。ゲームコントローラーをつっこんだまま使ってるせいかもしれませんが、抜き差しすると認識はするんです・・・。ちなみにバックパネルのUSBは、そんな事ないのでこっちを使ってます。これが俗に言う「ピゴキューたん」たる所以なのかもしれません

ジャンクメモリー

昨日、ふらふら~っと日本橋を散策いたしました。
 
平日ですし、自分的に何か面白い物でも無いかな?と思いながら、・・・さんでこれを発見!。U-MAXのメモリーです。何といっても400円ですし、今日はこれに決定しました(・∀・)。 013
014
ね、なかなか面白そうでしょ。今はともかくとして、DDR-2時代のUMAXは定番メモリーとして人気があったみたいです。今、使用していますマザーにUMAX(上のOCメモリです)を使ってるので、少なくとも相性は避けられるのではと思います。 016
015
プチプチ袋を開封して見える範囲で基盤チェック等をしましたが、特に損傷もないみたいです。ただ、このグリスのような汚れだけが目立っただけでした。 017
ここまで来るともうチェックせずにはおれません。とりあえずBIOS画面にて認識はしましたので一安心。

このマザーボードはUSB起動が出来ないので、DVD-RWに焼きつつ恐怖のmemtest開始です!。ちなみにこのマザーもジャンクだったりしますよ、これはまた紹介しますね!

見た目は良い

こんにちは、623です。
 
昨日に引き続いて、またまた外付けケースです。
見た目はね、結構良いんです。こんな感じで。ちなみに、既に洗ってある状態です。 こちらもアダプターから電源を取るタイプなのですが、付属されてませんでした。 006
007
008

 アダプターは前回のから拝借し、スイッチON!。しかし、激しい異音が・・・。バラしてみると、原因はどうやら
内臓されてるファンからみたいですね。それほど長時間繋げないし、そもそもファンなんか必要なのだろうか?。・・・要らない、却下!。なのでコードをチョキンしました。 009
内臓されてましたCD-RWドライブは、プレクスター製の物でした。かつては高品質な
書き込みが出来るとのことでしたが、今となっては
 
動作確認のためWindows7機でUSB接続したところ、何故か認識しません。WindowsXP機だと認識するのですが・・・。デバイスマネージャー等で見ると、USB1.1接続だった事が判明。さすがにこの辺りになると、7では認識しないみたいです。
 
ケース自体はカッコいいですけど、これでは使えないかなぁ。でも、二百円でこれだけ遊べればじゅうぶんじゃないかなと思います。そうそう、たま~にですけどドライブの中にディスクが入ってたりする事も、あるんですよ。こういうのもジャンクの楽しみの一つって事で( ´∀`)つ

ジャンクは一期一会

今日からお世話になります、623です。よろしくお願いします。
 
以前に難波のじゃんばらさんにて購入した、光学ドライブ外付けケースの二台の内の一台です。ちなみに一台、100円でした。 001
002
既に洗ってあるので見た目は綺麗になりました。
 
バラすとこんな感じです。 003
この手の外付けケースは分解する時にツメを折ってしまう事が多々あるのですが、このI・ODATA製ケースは上下に分割、ツメも楽に外せました、そして四つのゴムにてガッチリ挟み込む構造のようです。 004
そして右から二つ目のICONNECTというコネクタ部分のビスがありませんでした。無くても良いように思えるのですが、ここが固定されてないと左の電源スイッチ下のアダプタがが刺さらないんです。中の基盤が後ろに逃げる感じで上手くはまらない。なので、適当なビスでバックパネルに固定しました。
 
旧式なのか、アダプタが結構大きいんです。 001 (2)
このケース、アダプタは付属してましたが、左側の電源コードがありませんでした。ちなみにこのコードはプレイステーションから拝借しました!。
 
元々、搭載されてた光学ドライブは異音がしパーツも欠損しており、何よりも古い機種なのがジャンクで放出されてた原因かと思います。「じゃ、使えないじゃないか」と思うでしょ?。そこは623です。二枚目の画像ですが、ケースとドライブの色が違うのがわかるでしょうか。ケースだけ使ってドライブは換装したって事です。
 
古いIDEドライブを外付けケースで使いたかった623には、もってこいのジャンクでした!。次回はもう一台の方を紹介します。
 

 
記事検索
クリックするんじゃぁないッ!
見て行ってね!
プロフィール

むつみ

最新コメント
アンケート投票してね!
非公開メッセージはコチラからっ!
コレ良いですよ~
  • ライブドアブログ