ブログネタ
PS3 に参加中!
こんにちは、623です。

中古やジャンク好きが災いしまして、手にする時にはいつも周回遅れだったりする事が多いです。PS2でさえ・・・初めて手にしましたのが二年前だったりします(゚ロ゚;)エェッ!?。そんな623さんには最新型といっても差し支えないゲーム機・・・PS3(初期型のジャンク)でありますよっ!。

動作するものを所持→ジャンクに移行するのは、セオリーだと思います。いきなり動作保証の無いジャンクから始めてみますと、何かと苦労も多いものです
002
今回も・・・色々とつまづいている真っ最中だったりします゜゜(´□`。)°゜。
もう今更ではありますが・・・
003
丸い部分と角ばった部分とが融合したようなデザインでありますが
004
005
中途半端であまり美しくないかなぁ・・・。初期型PS2は溝部分がヒートシンクっぽくて、かっこ良かったですよね。

それでも技術の進歩は素晴らしいですね
006
WiFiだったり
007
HDMIが標準装備だったりと、もうPS2とはまるで違っていますよね。

今回もやはり存在しましたか・・・
008
分解しちゃダメよステッカー(゚∇゚ ;)エッ!?。保証も何も無いジャンクではありますが、コレを剥がすのには何気に勇気が必要なのですよね゜゜(´□`。)°゜。

あらためて、新旧二台のモデルを比べてみましたが
009
初期型PS2も大きな筐体だと思っていましたが、PS3はそれを更に上回る大きさです。ん~、これだけの大きさですと、もしや・・・
010
ですよね、やはり。どうりでお持ち帰りの際、苦戦したわけであります。確かに重いと実感していましたが、まさか初期型PS2の二台分だったとは゜゜(´□`。)°゜。

他、変わったところでは
011
電源コードが変わっていたり
012
色んな規格に対応している事ですね。って、このCD規格も何気に長寿命ですよね。光ディスクを開発した人はエライなぁ・・・。

ここまで引っ張っておいてなんですが、問題は・・・電源が入るかどうかだったりします。それと、コントローラーは付属していないのですよね。ネットで調べてみますと
013
これで操作は可能という事らしいのですが、はてさて・・・。

ちなみにJY-PSUAD1Nという、サンワサプライ製のUSBゲームパッドコントローラーを使用しております
014
PCでゲームをする分にはこれで無問題なのですが、想定外の使用方法ですからね、一抹の不安が・・・。

しばし、ドキドキしつつ・・・電源をONにしてみましたよっ!
015
やっふーやっふー、ちゃんと電源が入るじゃないですか!
016
「電源が落ちることがあります」なんて書かれてありましたが、問題はなさそうかなぁ・・・。だと良いなぁ。

初めて見る画面ですので新鮮そのものだったりしますが
017
USBコントローラー接続のPS2コントローラーでも、操作は可能のようですね。

「あっ、初期型ってPS2ソフトも遊べたんだっけ?」と
019
試しに森口さんの主題歌が秀逸な、Gジェネレーションスピリッツを挿入してみましたよっ!。

って、あらら・・・
018
初期型でも、この80GBモデルは対応していないっぽいですね・゚・(ノД`;)・゚・。

とりあえず設定画面にて2~3時間ほど起動させておきましたが、電源が落ちる事はなかったです。ということは、やはり問題はないのかなぁ・・・
020
しかし、横置きで使っていたためでしょうか・・・底面が非常にアッチッチになっておりました(゚ロ゚;)エェッ!?。かなり熱が篭るようですので、この型は縦置きで使用した方が良さそうですね。

お次はPS3ソフトにて試してみましょうか。