ブログネタ
集まれ!中古パーツ・ジャンクパーツ達 に参加中!
こんにちは、623です。

べっ、別にノートPCが好きになったとかじゃないんだからねっ。汎用性も低くて、こんな窮屈なパソコンなんて興味ないんだからねっ。調子に乗らないでよねっ!(゚ロ゚;)エェッ!?。

え~っと623さ・・・ん、ノートPCには、まるで興味はないのでありますが、たまたま1000円で発見しちゃいましたので、購入してしまっただけでありますよっ!。しかし、今回のノートちゃんはですね、アダプターが付属していないという・゚・(ノД`;)・゚・。まずはですね、電源が入るのか否かを試してみとうございます。まずは、ここからスタート!
3
以前に購入しましたノートGatewayのアダプターでは、当然、プラグの大きさは合いません。そこで、「ノートGatewayのアダプターを使う→変換アダプターを自作→とりあえずの起動確認」作戦でございますよっ!。
そして購入してきましたのが、これでございます
1
お店に直接、ノートPC本体とアダプターを持参しまして、店員さんに確認していただきましたから、間違いはありません
4
要はこういう事ですよね。この間をコードで繋げてやれば無問題でありますよっ!。こんなの楽勝さっ!と、気分はバーニィさんなのでありますが、はてさて・・・。

購入してきましたプラグさんは、クルクルっと回してやりますと
5
このように分割されます。ツメがあり、パカっと開くものもありますし、様々なタイプがあるって事ですね
6
コードが太いからなのでしょうか
7
思うように入っていきません゜゜(´□`。)°゜。そこで・・・
8
南斗究極奥義断己相殺拳! ふっ、哀れな奴。と、半分ほどカット!。そうしますと
9
良い感じでコードが入って行くじゃないですか!
10
これでOKかと思われます。

後はこのように、クリップさんで挟みつつ
11
もう一方も
12
このようにハンダ付けすれば、良いかなと思います。ハンダ付けは両手がふさがってしまいますからね、何かで固定させてから、ハンダ付けされた方が安定するかと思います。このクリップさん、本来の用途では熱から部品を守る、放熱用の役目を果たすそうです。このような使い方もあるって事ですね
13
そして・・・、一応の完成をみるのでございます。

いざっ!、通電チェックをしてみましょうか
14
うんうん、問題は無さそうですね、よかよかでありますよっ!。

だがしかしっ
17
何故だか電源が入りませぬ(゚ロ゚;)エェッ!?。なので、分解とあいなりましたよっ
18
赤丸さんのビスを外すのですが、青丸さんにはビスも無く、これって・・・。

っと、このノートPCの型番は
019
VersaPro VY10M/BW-X これでございます
19
そして、このような全貌であります。

分解の続きになりますが
20
はい、こういう事でございます
21
不動なので、本体さんのパーツ取り用って事だったのですね。・・・だから1000円だったのか(´・ω・`)。ガックリしつつもノートPCの練習がてら、分解を進めていきましょうか!。

反対にひっくり返しますと
22
これってマウス部分っていうのでありますか?、これが取れちゃいましたよっ!
23
う~ん、分解→元に戻したものの、ケーブル類は放置されたって感じですね
24
やはり、キーボードのケーブルも同じくであります。

これってIDE対応のHDDありますか
25
26
ジャンクで購入のIDEのHDDもありますから、もし起動しても何とかなる・・・かなぁ。

とりあえず、赤丸さんのビスを外していきます
27
左上の?は、外さなくても良いようなダメなような、少々記憶があやふやなのは内緒でありますよΣ('◇'*)エェッ!?。

最初のチェックで起動してくれると嬉しかったのですが、ジャンクですから、このような事もあるって事です。でも逆に考えますと、もう動かない確率の方が高いのですから、無茶もやれるって事ですよね。

俺はもう悲しまないぜ。オマエみたいなノートを増やさないためにジャンクを分解する・・・徹底的になっ!。って、それ、男前の時のカイさんΣ('◇'*)エェッ!?。まだまだ続きますよっ!。