ブログネタ
集まれ!中古パーツ・ジャンクパーツ達 に参加中!
こんにちは、623です。

前回からの続きになります。

動作の方は問題が無いようですので、母上のTVに接続しちゃいますよっ!
040
DVR-1レコーダーの背面になります。特に悩む事無く、このまま繋げれば良いはずです。
前回と同じような画像が続きますが
042
念のために初期化をしまして
043
044
045
046
047
048
049
050
これで問題無く使えるはずですよっ!。

母上TVでもちゃんと受信できているのか・・・、どうかのチェックです
051
うん、無問題のようですね
052
番組表も大丈夫ですね、やっふー!。

だがしかしっ!。DVR-1の電源を落としますとTVが映らない不思議(゚∇゚ ;)エッ!?。う~ん、映らないという表現は適切ではないですね。要するに、B-CASカードが入っていない状態になる・・・、って事なのかもです。説明が下手ですみませぬ゜゜(´□`。)°゜
053
この配線接続ではダメでしたけれど、「赤・白・黄」コード接続であれば、ちゃんと映ったのかもです。ですが、アナログ接続も今更ですし、やはりHDMI接続をしとうございます。

はっ!、と623さんの脳裏には、ある考えが浮かんじゃいましたよっΣ('◇'*)エェッ!?
BlogPaint
ず~っと以前に購入しました地デジチューナー
055
このB-CASカードさんを
056
こうすれば良いのでは?。なんて、ひらめいちゃいましたよっ!。

早速、予約録画の実験開始でございます!
058
何故だか、自然とアニメを選択してしまう不思議Σ('◇'*)エェッ!?
060
自己中!。ちゃんと録画されております
061
このメニュー画面から消去できますね。今回、623さんが取りました方法は、TVはTV。レコーダーはレコーダでと、各自、B-CASカードを独立させての運用でございます。手持ちの機材では、これがベストな選択だったかと思います。CASカードも余っていましたしね、これでちゃんと使えていますから、良し!としておきましょう。だって・・・もう、ようわからんもんΣ('◇'*)エェッ!?。

そして
062
このような感じでセットしてみました。ビエラの26型ですから、それほど重くもありませんし、これで無問題のようですね。

あとはまぁ・・・、気にし過ぎの623さん恒例の
076
リモコンさん!
077
の、分解でございます
078
この子には、ビスが全く使われておりませんから、適当なところからドライバーを差し込みまして
079
見え難いですね・・・太陽拳!
081
この辺りを目安にすれば大丈夫かなと思います。分解する人は居ないかと思いますが(´・ω・`)
082
083
ああ、やっぱり。どうもボタンの動作が変やなぁと思ってたら、原因は君でありましたか
084
085
ジュース等が原因での、ボタンの戻りが悪くなったりは、想定の範囲内!
086
ここまで分解しちゃいますと、もちろん・・・
087
必殺のシャボンランチャー!。これはもう、本当に気持ちが良いです。か・い・か・ん・・・って、それ何とかと機関銃Σ('◇'*)エェッ!?。

まだまだ、半乾きなのでありますが
132
もう待てません!
133
そのようなわけで、リモコンちゃんも綺麗になりましたよっ!。

今のところは問題も無く動作してくれています(今日で約、二週間の稼動です)。それまでは見れなかったTV番組も見られるようになりましたし、母上も喜んでいると思います。C様もありがとうございました!。

親の存在ってありがたいものです。いつまでもあると思うな、親と何とかですけれど、本当にそう思いますね。でも一番の親孝行とは、子が成長した姿を見せてあげる事!。なんだと、僕は思います。