ブログネタ
集まれ!中古パーツ・ジャンクパーツ達 に参加中!
こんにちは、623です。

前回からの続きですよっ!。ジャンク品3枚のビデオカードの動作は大丈夫でした。映像の方はこれで大丈夫かと思いますから、今度は・・・。

じゃーん、メモリーのテストをしてみましょうか!
044
まずは、頂き物のメモリーさんから。このメモリーは「MEMテストにて真っ赤(エラー)な画面が見てみたい」とのリクエストから、頂戴いたしました。期待通りの真っ赤な画面が現れてくれるのかなぁ・・・。
では、早速!
045
ありま・・・電源を入れてみるものの、何の反応もなく。このような時にはですね・・・
046
端子の接触不良なのかもしれませんから
047
紙ペーパーで軽く磨いてやりますよっ!。って、これはスポンジペーパーなのでありますが(゚∇゚ ;)エッ!?
048
この輝きであれば大丈夫なはず!。では再び、電源ボタンをON!
049
う~む、眠ったままでありました。このメモリーさん、状態はあまり良くないようなので、完全に壊れてしまわれたのかもしれませんね、残念。

お次は、名古屋のおみやげメモリー
050
大須遠征時に、どこかのハードオフさんにて購入のメモリーさん
051
準備は完了でございます。いざっ!
052
よっし、とりあえずは認識OKでございます。なので、お次はMEMテストに入りましょうか!
053
って、こちらが、真っ赤じゃぁないですか。いやぁ、これほど見事なまでの真っ赤な画面は、初めて拝見いたしました。これだと逆に気持ちよいですよね。だがしかしっ!、新たな問題も発生でございます。それはっ!
054
少しテストしただけなのに、もうこの温度。確かにCPUファンはセットしておりませぬが、それでも巨大なHR-02であれば、この程度でこれほどの温度には達しないはずです。う~ん、何かがおかしいのかなぁ・・・。

お次は、今回のメインディッシュメモリー
055
DDR-2の2GBの二枚セット!
056
一枚が540円もしましたから、623さん基準としましては、まさに清水の舞台から何とやらの心境でございます。これはもう、ぜひとも正常動作していただかなくては・・・。まずは電源をON!
057
やっふーやっふー!
058
ちゃんと4GBで認識していますよっ!。再びMEMテストに入るのですが
059
今回のマザーボードのP5Qさんは、通常のBIOSからはUSBブートの項目が現れません(正確には、一度この項目で認識させれば、通常BIOSからもUSBブートできるみたいです)。なので、F6キーを連打しながら起動させますと、この項目が現れ、USBブートできるようになります
060
ちなみにその際のUSBメモリーは、この位置に挿しておきました。マザーの個体差からなのか、この位置でないとうまく動作してくれませでした。さすがはUSBでスター街道まっしぐらなP5QさんですねΣ('◇'*)エェッ!?。

そして、MEMテスト開始直後の様子でございます
061
9分しか経過しておりませぬが、とりあえずは一安心です。先ほどのように、いきなり真っ赤は嫌ですからね。

一応は認識もしましたしね。623さん、実はコレがやりたかったのですよね
062
LGA775で夢の8GBメモリー計画!。UMAX(2GB×2枚)は正常動作確認済みですから、今回のと合わせまして合計8GBメモリーとなっております。これって何気に贅沢ですが、認識は・・・
063
やっふー!、認識も大丈夫みたいですね。お次は、長時間のMEMテストをしてみとうございます。

先ほどのUSBブートの件でございますが
064
このような感じで項目が増えちゃいます。このP5Qさんもジャンクで購入しましたから、これが正常動作なのかはわかりませぬが、一つの例として載せておきました。

次回は、オーバークロックで少しだけ遊んでみたいと思います。もう少しだけ続きますよっ!。