ブログネタ
集まれ!中古パーツ・ジャンクパーツ達 に参加中!
こんにちは、623です。

最近の車って、すんぎょい便利になってますよね。自動変速なんて元より、車に近づいただけでも勝手に鍵が開いたり閉じたりと。って、そんな機能ありましたよね・・・、最近の車はわからないのは内緒です。旧世代のトランスミッションが大好きだったりしますからね、623さんは(゚ロ゚;)エェッ!?。

だがしかしっ、そんな便利な物でも動力源がなければ、ただの物体にすぎません。久しぶりにリモコンキーを使ってみたのですが、うんともすんともorz
R1012392
なので「ダメ元で電池交換をしてみよう!」が、今回のお題目だったりします。そりゃ・・・20年も前のリモコンキーですからね、例え使っていなくとも自然放電もしてるでしょうしね。
色々と調べてみたのですが、L602Sムーヴちゃんのリモコンキーってそもそも、電池交換の想定はされていないみたい。最新のダイハツ車だと、交換前提で造られているみたいですが・・・
R1012393
R1012394
こうなったら、隙間を作って無理やり開いてやります(゚∇゚ ;)エッ!?
R1012395
精密ドライバーのマイナス→普通サイズのマイナスの順で開いてやりました。接着剤でガッチリとくっ付いているかと思っていましたが、どうやらハメ込み式のようです。

分解してみた図なのですが
R1012396
密封性は良さそうですね
R1012397
透明のパッキンもしっかりと入っていました
R1012398
R1012401
R1012399
この手の基板を見るのは久しぶりです
R1012400
ちなみに電池は「CR 1632」ですが、100均のお店でも入手できるとか何とか・・・。よし、後で買いに行こうっと!。

さて、問題の電池を外すわけですが
R1012402
基板との固定には、ゴム状のシール材で接着されています。これを外すには
R1012403
最初、デザインナイフで削っていましたが、鋭利なニッパーを使う方が効率は良かったです
R1012404
お次はココ。薄く半田付けされていますが
R1012405
あえて、ドライバーをこじて外していますが、少々、強引だったかもですΣ('◇'*)エェッ!?
R1012406
これで外れるかと思いきや、外れてくれません・・・!
R1012407
何故ならっ、裏側にも半田付けの罠がありまして、やはりドライバーでこじて外しました
R1012408
ただ、変に力を加えると端子が折れちゃうので、そこだけ注意ですね
R1012409
これは剥がした残骸ですが、変な臭いがするんですよね。このシールの臭いかと思ってましたが、どうやら電池本体からのようです。

電池をどのようにしてセットしようか、考え中・・・。本来であれば半田付けがベストなのですが、面倒くさいしなぁ(゚ロ゚;)エェッ!?。