ブログネタ
集まれ!中古パーツ・ジャンクパーツ達 に参加中!
こんにちは、623です。

前回からの続きになります。

何はともあれ、分解しちゃうとまずはコレですよねっ!
R1012410
お風呂用の洗剤を吹き付けてみましたが、しばらく放置していると、黒く汚れが浮き上がってきました。う~ん、さすが20年の年月は重いですね(゚ロ゚;)エェッ!?。
前回にも少し触れましたが、リモコンケース自体はハメ込み式になっていて
R1012411
ツメが見え隠れしています
R1012412
これってガワはともかくとして、中身の基板そのものを交換するって仕様だったのかもですね。

そして、半田付けをしようとあらためてチェックしてみましたよっ!
R1012413
電池を半田付けしちゃえば同時に固定も出来ますし
R1012414
こんなにもシール材まみれにしなくて良いですからね。

しばし考え中のため、放置中・・・
R1012415
半日経過後、再び電池をチェックしてみると・・・!
R1012416
あーッ、やっぱり何かが漏れてました(゚ロ゚;)エェッ!?
R1012417
あの匂いは気のせいではなかったんですね。結構な臭いがしてましたもん・・・
R1012418
って、そんな事よりも電池を購入してきましたよっ!。100均では見つからなかったので、ホームセンターにて240円也・・・
R1012419
つまりは、こういう事なんですよね
R1012420
端子部分の突起物も残っていますし
R1012421
今回はこれでっΣ('◇'*)エェッ!?
R1012422
ビニールテープでグルグル巻き作戦です。謎の液体にビビったのもありますが、後々の電池交換を考えるとこれでも良いのかなぁ・・・と。てっ、手抜きとかじゃないんだからねっ!。

もう一度、確認してみると
R1012423
上側にはボタンがあり、電池は下側にあります
R1012424
つまり、「ボタンを押す際には下側に力が加わります→ボタンと端子は必ず接触する」と仮定しました。おそらく、これで大丈夫なはずです。

実は裏技として色々な方法があるようです。新しい型のムーヴ用マスターキーを流用してとかとか・・・
R1012425
って、そもそもむつみさんは、ドアの開閉にリモコンは使わないんですよね。という事は、次回の電池交換は・・・20年後とか(゚ロ゚;)エェッ!?。