こんにちは、623です。

う~ん、いつの間にやら、むつみさんに子供が(゚ロ゚;)エェッ!?。
いや、まったく身に覚えが無いのでありますが、一体いつの間に一線を越えていたのやら・・・。

何なのコレ、どういう事なのコレ
何なのコレ!
おい、ちょっと待って。ホント大丈夫なのコレ。
 なんて事は冗談でありますが、コレですよコレ
む~すけ (11)
娘と言うのはハムスターの事だったりします(゚∇゚ ;)エッ!?。話せば長くなりますが、先のにゃんこの件以来何かペットを飼いたいな~と思い、ハムスターならば可能かと。それからの行動は早くて、まずはケージ(小動物用の飼育ケース)の確保から!。完全に見た目が子供っぽいパッケージなので、恥ずかしかったのは内緒です
む~すけ (12)
もちろん取説はありますが何気に組み上げるのは難しいです。はしご部分なんかは、樹脂特有のフニャフニャを利用してはめ込むので、割れちゃいそうなところがスリル感満載です
む~すけ (13)
この商品、ネットなんかでもその辺りの事は書かれていますし、パーツの精度も?な部分はあったりしますが、コストパフォーマンスは高いと思いますね
む~すけ (14)
取説にもハムスターの基本的な事が書かれてありますし、何気に親切丁寧だったりします
む~すけ (15)
僕が購入したのはアイリスオーヤマのPHSC-412ですが、色違いのブルーもあるようですね。

そんな事よりもかわいい娘の
む~すけ (9)
む~すけさん。

実は里親募集にてハムスターの子供を貰う事になっていましたが、待ち合わせ場所に相手が現れず・・・。イタズラだったのかは定かではありませぬが、ケージも用意しているし何よりもハムスターを飼うと決め込んでいましたから諦めが付かず・・・!。コーナンにペットショップがあったのを思い出して
む~すけ (8)
僕の指に寄ってきてくれたこの子を選んじゃいましたよん。ハムスターと聞いて、一般的に思い浮かぶのは多分ゴールデンハムスターかと思いますが、何気に種類は多くてΣ('◇'*)エェッ!?。僕が選んだのはゴールデンよりも一回り小さいジャンガリアンと言う品種です。片手に乗る位の大きさで今はジャンガリアンハムスターが人気みたいですね。その他では、もう一つ小さなロボロフスキーハムスターもいます。一般的なペットショップで流通しているのは、ゴールデン・ジャンガリアン・ロボロフスキーの三種類かなと思います。

七月の始めにお迎えしたので、この時は生まれて二か月位かな。まだまだ暑い最中なので
む~すけ (10)
こんなところで寝てみたり
む~すけ (16)
天井でも寝てみたり。

ハムスターと言えば回し車でクルクル遊ぶ姿が思い浮かびますよね。実はあれって結構・・・うるさいんです。夜中になると眠れない位にうるさいんです(゚ロ゚;)エェッ!?。なので・・・
む~すけ (17)
サイレントホイールなるものを購入しましたよん
む~すけ (18)
音の発生する部分にベアリングを装備し、滑らかなに回転させて騒音をシャットダウンという感じですね
む~すけ (19)
試しに手で回してみましたが、軸部分にブレがあります。この辺りは値段なりの精度なんかなぁ・・・
む~すけ (21)
それでもケージ付属のものと比べれば、真夜中の騒音もかなり軽減されています。

最初から噛み癖のある子でしたが、それは今でも治らず・・・
む~すけ (1)
網をカリカリするのが癖になっているようで
む~すけ (3)
この時ばかりは凶悪な顔つきに!
む~すけ (2)
しっぽがプイっと出てる事が多くて何気に可愛いです。

ペットを飼っていると気になるのが臭いですよね。でもオシッコは大体決まったところでしてくれますから、掃除はラクチンです。オシッコしたてはアーモンドっぽい香りがしますが、時間が経つと少しキツイ臭いに変化しますね。ウンコは小さな固形ですから臭いもありませんが、動きながら排出していますねΣ('◇'*)エェッ!?。

噛み癖は僕が思うに、ペットショップで展示されていると色んなストレスが溜まり、どうしてもそういう傾向になっちゃうのかな?と。遺伝的(性格とか)な部分もあると思うけど、後天的な部分が大きいんじゃないかなって思います。本気で噛まれちゃうと痛いし、しばらく血が止まらなかったりします(゚ロ゚;)エェッ!?。この辺りはゴールデンは穏やかな性格で人になつき易いとか、ロボは怖がりだとか品種によっても変わってくるみたい。

餌は基本、ペレットと呼ばれる固形の小動物用専用のものを主体に
む~すけ (6)
これはリンゴを食べているところ
む~すけ (5)
これは、かぼちゃの種を食べているところ
む~すけ (7)
この子は、かぼちゃが大好きみたい。イメージ的にはヒマワリの種ですが、栄養価が高く肥満になりやすいです。これらはあくまで、副食・・・まぁ、おやつって感じです。

水も自分で飲むのを覚えますし、それなりの知能はあるようですね
む~すけ (4)
ハムスターは音に敏感なはずですが、む~すけは音に対しては全然驚きません。それでも、む~すけと呼ぶと下から天板まで上がってくる可愛い子です。名前に反応するのではなく、あくまで「声」に反応しているだけっぽいですが。

ケージも市販のものから衣装ケースを改造したもの、レイアウトにも凝ってみたりと、ハムスターは子供用のペットのイメージですが本当に奥が深いです。成長が早く平均寿命は二年前後ですから、その一生は短いです。こんなに小さな奴ですが、家族みたいな関係です。子供の頃に飼っていた記憶はありますが、今回久しぶりに飼う事になり、まだまだわからない事も多いです。暑い夏も乗り切れたし、今度は頑張って冬を乗り切らないとねーむ~すけさん。パグブティヒンモっ!。

ちなみに、外国人女性に見せたところ・・・結構な反応を示されました。「うわぁ・・・コレ、何?ネズミ?」とめっちゃ嫌な顔をされました、向こうではハムスターを飼う習慣はないのかな、う~ん。

画質はイマイチですが、恒例の動画です
 

 

   

いずれは子供も欲しいところですが、一度に複数匹生んじゃうので、こればかりは計画的にしないとダメですね・・・。ちなみに880円でしたが命には変わりありません、最後まで責任を持ってあげないとね。野良犬・猫達も好きでああなったわけじゃありませんしね・・・。