ブログネタ
集まれ!中古パーツ・ジャンクパーツ達 に参加中!
ふぅ・・・こんにちは、623です。

なんかよくわからない、とある休日。大好きな浜田麻里さんのHey Mr.Broken Heart をPCで聞いていたところ・・・「ぶゥーうーうー」と何とも言えない音と共にフリーズ。いやいや、パソコン上級者なら、こんなん悩まない。再起動したら無問題さっ・・・!。

何なのコレ、どういう事なのコレ
何なのコレ!
おい、ちょっと待って。ホント大丈夫なのコレ。

っていうか、コレ。前回と一緒やん(゚∇゚ ;)エッ!?。
試しに再起動したところ・・・ビープ音さえ鳴らないっ!。いやいや、何度かやっていればブートするはず・・・アカンやんorz
PC大ピンチ! (1)
面倒くさいけど久しぶりに我が愛機をチェックしてみましょうか!
PC大ピンチ! (2)
いや、もう本当に触るのも嫌な位、PCに興味がなくてですね(゚∇゚ ;)エッ!?。すんぎょいホコリが溜まっているし、ホンマに嫌っていうのが表現されていますよね。あの頃の情熱は一体どこへやら・・・
PC大ピンチ! (3)
実は前兆のようなものはあったんです。それは、マザー内蔵のLANユニットを見失う事がありましてですね。毎回、二度目の起動でようやくネットに繋がるって感じでした。この子は2011年の7月に購入、よく頑張ってくれたけどそろそろ限界かなぁ・・・、なんて思いながら
PC大ピンチ! (4)
まずはボタン電池を抜いて、しばし放置・・・電源ON!・・・アカン
PC大ピンチ! (5)
次はメモリーのチェック!。でも購入直後なら不都合(相性とか)あってもわかるけど、ずっと使っているのに今更おかしくなるんかなぁ・・・
PC大ピンチ! (5)
ジェネシスをCPUクーラーに使っているのでちょいと面倒だったりしますが、CPUグリスのチェックもできる事だし、前向きに考えるんだ!
PC大ピンチ! (6)
う~ん、まぁ、適度なタイミングでCPUグリスは塗り替えるべきかもですね。

とりあえずはメモリーの順番を入れ替えてみたり
PC大ピンチ! (7)
端子を拭いてみたり
PC大ピンチ! (8)
そして、懐かしのBONBOND
PC大ピンチ! (9)
これで直るやろとお気楽に構えていましたが、ビープ音は鳴らずorz。これはもういよいよ、新たにPCを購入するしか・・・お金もやけど、OSのインストール→以前の環境の再構築は、すんぎょい面倒くさいしなぁ・・・。とりあえず、メモリー一本だけで試しましょうか・・・!
PC大ピンチ! (10)
あ、キター!。よかったぁ、ホンマに良かったー。それからメモリーを4本さしてチェック→うんうん、無事ブートも問題ないようです
PC大ピンチ! (11)
元気なP8Z68-Vの姿、いやいやホンマに良かったです。確か、このメモリーって相性がきつかった記憶がありますが、今回は単純にメモリーの接触不良だったみたいですね。

もし、駄目だった場合は
PC大ピンチ! (12)
このメモリーもスタンバっていました。個人的にはこのメモリー、結構よかった記憶があります。今ってもうDDR4の時代やねんなぁ・・・ライゼンさんとか、さーっぱりわかりませんわ(゚ロ゚;)エェッ!?。

いま、ジェネシスを使っていますが
PC大ピンチ! (13)
PC大ピンチ! (14)
こんなのも持っていたんですね、う~ん懐かしい!。

先のチェック時のBONBONDさん
PC大ピンチ! (15)
PC大ピンチ! (16)
量的には少し多かったかもですね。CPUのヒートスプレッダからはみ出していたり
PC大ピンチ! (17)
HR-02付属のCPUグリスを使って作業は完了です
PC大ピンチ! (18)
これ位でOKですよね!。

しかし今回は、予想外のブログでありますよ。トラブルが無ければ書いていませんでしたからね!。いやホント、最近ついてない事ばかりで・・・好きな子にはハートブレイクだし、甥っ子の結婚のお祝いでお金かかっちゃうし(いや、これはめでたい事だ!)、今日はまさかのPCトラブルだったし。いや、だがしかしっ(゚ロ゚;)エェッ!?。