こんにちは、623です。

前回の続きだったりしますが。

単純にメモリーの接触不良だと思い込んでいましたが・・・
何なのコレ!
またまた、こんな顔になっちゃいましたよ。っていうか、この画像は何気にお気に入りだったりします。では早速・・・レシートの発掘作業の開始っ(そこからかい!。
確か、メモリーのスロット位置を変えたのと端子部分を軽く磨いたのですよね。一見、直ったかのように思えたのですが、フリーズ→PCシャットダウンの繰り返し
PC大ピンチ!2 (10)
ならばと
PC大ピンチ!2 (3)
メモリー速度を手動設定で色々と変えてみましたが
PC大ピンチ!2 (1)
相変わらず不調のままorz。

マザーorメモリーのどちらが悪いのかを調べるために
PC大ピンチ!2 (4)
予備メモリーを使ってみよう!。・・・でもCPUクーラーを外すの面倒くさいねんなぁ・・・
PC大ピンチ!2 (5)
PC大ピンチ!2 (6)
四枚刺しはカッコ良いのですが致し方あるまい・・・
PC大ピンチ!2 (7)
なんか、スカスカで貧弱貧弱ゥう。

トップ・サイドフローの両方の特性を持つジェネシスさんは、お気に入りではありますが
PC大ピンチ!2 (8)
こういう場合は邪魔くさい以外のナニモノでもありません
PC大ピンチ!2 (9)
PC大ピンチ!2 (10)
PC大ピンチ!2 (11)
メモリーの換装後はフリーズする事もなく安定しています。という事は、コルセアメモリーが不調だったというわけですね」!。メモリーは8GBで事足りているので、しばらくはこのままで。

Z68マザー+I5-2500Kを使って六年半になります
PC大ピンチ!2 (12)
SSDだとか周辺機器なんかは入れ替えたりしているけれど、まだまだ使えそう(゚ロ゚;)エェッ!?
PC大ピンチ!2 (13)
CPUクーラー的にはどっちつかずな感じもしますが、こうしてメモリーに風が当たるのは安心感がありますよね。

と、必死に探したレシートを持って購入店舗に向かいましたよん。永久保証メモリーですが、購入後4年は経過していますから一抹の不安が・・・。な~んて心配とは裏腹に、快く対応して下さりました!。動作チェック時にエラーを吐きましたので、お店側からメーカーへ直接取り次いでもらえるようです。別の商品が送られてくるかもしれないし時間もかかるみたいですが、こうして対応していただけるだけでもありがたいです。僕はPCパーツを購入する時にはココで買っちゃいますよん!。DDR3メモリーのメーカー在庫がありません→代替品はDDR4でよろしいですか?。を、密かに期待しているのは内緒です(゚ロ゚;)エェッ!?。