こんにちは、623です。

前回からの続きです。

そもそも型落ちのSC-02Fを購入したのには、安いだけではなくてもう一つの理由があります。それは・・・!
Android7 (23)
こんな事がしたかったからなんですねー。

LINEAGEさん、カスタムOSの力、おかりしますっ(゚∇゚ ;)エッ!?。
まずはジャンク扱いのSC-02Fを入手しましたよん
ジャンクのSC-02F (1)
画面は割れていますしモール部分には、ひび割れもあったりします
ジャンクのSC-02F (2)
何でもう一台購入したかというと、時間がかかるでしょうし最悪・・・使えなくなるかもしれませんΣ(゚д゚;)。こんなんで良いんです動けば良いんです、とりあえず遊んでみよう~っと!。

まずはツールやロムの入手から始めます。僕は使ったのは、「Odin」「twrp」「open_gapps」「lineage-14.1-20170127-UNOFFICIAL-js01lte」「BOOT-MODEM」なんかだったかと思います。

PCとSC-02Fを繋げてOdin(通は、おでんと表現したり)します
F1
こんな感じのツールです
F2
F3
ちなみにWindowsは10にて使用しています。

後はSDカードに各種ファイルを入れ端末から操作していきます
Android7 (1)
なんかこう・・・ドキドキしてくる瞬間です
Android7 (18)
このままドロイド君が寝ない事を願うばかりですね。怪我をし倒れているドロイド君を見る事がありますが、あれは・・・見たくないものだorz
Android7 (19)
青い矢印を右にスワイプし
Android7 (20)
open_gappsとlineageを選択
Android7 (21)
これは成功している画面です。しばし待ち時間がありまして・・・
Android7 (24)
まずは適当に進めて行きまして
Android7 (25)
キターーーーー
Android7 (26)
念願のAndroid7ですよん!
Android7 (27)
Android7 (28)
とりあえずは成功っぽいですね!。

Wi-Fi通信は問題ありませんが、SIMカード経由でのモバイル通信は・・・?
Android7 (29)
モバイルネットワークをタップ!
Android7 (30)
(゚ロ゚;)エェッ!?。これってなんか失敗したの・・・かorz。

MODEMの焼きが失敗したのかな?と、再びOdinからやり直しましたが・・・、「com.android.phone が停止しました」メッセージがorz。「わからん、何でや?」とガックシしていましたが、ダメ元でSIMカードを挿入後モバイルネットワークをタップ。すると・・・
Android7 (31)
成功の予感!
Android7 (32)
この画面は何だったのか忘れましたが
Android7 (33)
ちゃんとSIMカードでLTE通信できています。

屋内では3Gにも切り替わりますし自宅でのWi-Fi通信も問題ありません。いずれは山奥に入って試してみたいところですが、とりあえず街中での通信に関しては大丈夫っぽいみたい。唯一ダメっぽいのは、マイク機能が動作しない事かな?。ひまを見つけて新たなロムを焼いてみたいと思います。

だらだらと書いてきましたが・・・だから何?と言われても困りますけど、単純に自己満足なんだろうと思います。最新機種を使えば安心ですしバッテリーも長持ちです。でもそこは自作PCに通じるところがありますし、PCと違いパーツの換装は出来ませんが、OSのカスタム化でどこまで進化するのか?。そのためには元の基本性能もカギになってきますし、そういう意味ではGALAXY系は持ってこいの端末だと思います。この気持ち、自作PCスキ~にはきっと理解してもらえるはずっ!。

っと最後に・・・質問には答えられませんし失敗する可能性もあります。責任は持てませんのであしからず・・・。

PS ドコモ純正とLINEAGEさんの起動比較動画をアップしたいところですが、それはまたの機会にでもっと!。



追伸 38度以上の発熱が続くと・・・意味不明な呪文を唱える事で気持ちが落ち着くっていうよくwからnいorz・・・sいnえはmgリ