俺の写真なんか、売れるのか?

★略して「俺フォト」─ ド素人がストックフォトに挑戦してみました★

お花見

先日、花見に行ってきました。
桜の花が散り始める頃で、風情があってとても良かったです^^

IMG_2303

それにしても、もう4月とは・・・
そしてこれが俺フォトの2016年初投稿になるとは・・・
遅ればせながら、あけましておめでとうございますw

スト活(ストックフォト活動)は再開できずにいます。
何だかいろいろな事があって、余裕が無いですね><

今月PIXTAが何枚か売れたので、久しぶりに換金できるようです。
ありがたいっす。

久しぶりの換金

換金額まであともう少しだったフォトライブラリーで、1点お買い上げいただきました。
というわけで、久しぶりのストックフォトの換金額達成!

売れた素材はアフリカンマリーゴールドという花でした。
これが売れたのは2回目くらいかな。
フォトライブラリー アフリカンマリーゴールド

いまだストックフォトへの情熱は鎮火中ですがw、やっぱり売れると嬉しいものです。

ストックフォト再開?

11月、本当に久しぶりにストックフォト活動を再開した。
Fotoliaはサイトの仕様が変わっていて登録に手間取りました。
少し使いづらくなったような気がする。

結果的にはNG連発で惨敗したっす><
うーん、腕も感性もかなり落ちまくってるな^^;

ここ最近はカメラよりもギターにハマっていた。
ギターを弾く事でかなり癒されているような感じ。
けっこう弾いていたので、少し上手になりました。
自分に合うサムピックをいろいろ探したりもしていて、素材的にはウルテムが一番いい感じだね!

今はGIBSONやTaylorのアコギが気になっていて、
GIBSONだとやはり12フレットジョイントのL-1とか・・・あ、いつの間にかストックフォトに関係ない話を延々と・・・まだまだできるけど、もうやめておきますw

というわけで、今は写真よりギターの季節という感じになっています。
「ギターじゃ一銭も稼げないのに、なに夢中になってんだかなー」と自分でも不思議に思う事が度々あるが、やりたいんだからしょうがないよね。

でも写真も久々に撮ってみたらやはり楽しかったので、徐々に撮る頻度を上げていければと思っています^^

焦点距離ごとのレンズの本

ようやく厳しい暑さが過ぎたと思えば、急に寒すぎたり、豪雨が続いたり、竜巻が吹いたり、山が噴火したり、ちりの地震で津波がきたり、と落ち着かない日本列島。
俺も何だか落ち着かない気分が続いております。

今回は本屋で見つけた本を紹介。

「イラストでよくわかる 写真家65人のレンズテクニック」

この本、レンズの細かい焦点距離ごとにプロ写真家の作例、イラストと文章による撮影方法の解説、使用レンズの紹介が掲載されている。
大きいカテゴリーは「広角」「標準」「マクロ」「大口径」「望遠」の5つ。
広角は14,15,16,17,18,19,20,24,25,25ミリのレンズについて。
標準は33,34,36,43,50,51,52,60,66ミリのレンズについて。
マクロは60,90,100,105,120,127,150,180ミリのレンズについて。
大口径は24,28,35,50,58,75,85ミリのレンズについて。
望遠は150,185,200,280,300,400,450,560,672,883,1000ミリのレンズについて。

ここまで細かいレンズの教則本はあまり無かったんじゃないかなあ。
細かい焦点距離の違いがとても良くイメージできるように作られていると思った。
興味を持たれた方は書店か、Amazonのなか見!検索などでチェックしてみてください。

本のタイトルがイマイチのような気もするけど、ちょっといいなと思った本でした。

夏休み

あー、やっぱり夏は撮る気がまったくおきないね。
ブログも書くこと無いので放置状態になっていました^^;

ブログを見返したら去年の夏は今年よりは頑張っていたようだな。
今年は記録的猛暑だったし、熱中症も怖いからストックフォトは夏休み夏休み・・・と言い訳をしまくるw

写真の売れ行きの方は・・・ぽつぽつとたまに売れています。
フォトライブラリーが換金額到達間近という感じ。

夏が終わったらまた頑張ろう。
■プロフィール
★LINEスタンプ販売中!
芋四郎バナー
写真素材-フォトライブラリー
 
  食べ物
Fotolia
   
クラウドソーシング「ランサーズ」



■記事検索

デジカメ撮影用ライトの
プロ機材
■コメント

  • ライブドアブログ