俺の写真なんか、売れるのか?

★略して「俺フォト」─ ド素人がストックフォトに挑戦してみました★

2011年12月

2011年のまとめ

ストックフォトでひと儲けしようと企んでから、はや半年。
 何だかあっという間だったなあ。

 4つの会社に登録した写真は累計で66枚。
 そのうち3枚の写真が売れた。

 俺の写真が売れるということはわかったが、全然儲かってはいないw
 現金に換金できていないので、まだ俺の手元には1円も入っていない^^;

 来年は登録枚数を増やして「換金」できるくらい売れるといいなあ。
 フォトライブラリーやPIXTAなど、国内の会社でもっと売れることを目指してみよう。

またfotoliaで写真が売れた!

Fotolia - お客様の作品が売れました
っていうメールが届いたぞ。

 5日前に売れたばかりなのに、またもや売れましたかっ!
 すげー^^

 売れた写真は「モザイク模様の石畳」シリーズの円形が接しているやつ。
 サイズはXL。

 fotoliaのマイページで確認したら、今回の報酬は1.6クレジットとなっていた。
 あれ?
 前回は0.25クレジットだったのに、なぜ今回はこんなに多いのだ?

 そういえば前回のメールのタイトルは、
Fotolia - 定期契約によりお客様の作品がダウンロードされました
 だったな。

 これは購入者側の買い方が違っているためだった。
 fotoliaと定期契約すると、かなり安く写真が買えるんだそうだ。
 よく見ればトップページにそんな事が書いてあったw
 単品購入なら113円、定額制プランなら24円ってね。

 自分では写真を買うつもりないから、買い方のシステム全然把握してなかったよ^^;

 売る側としては単品購入してくれた方が嬉しいなあ。
 6.4倍はでかいぜw

 この石畳シリーズの写真は、PIXTAやTAGSTOCKでは「ストックフォトに向いていない」と審査に落ちたが、ほらやっぱり売れるじゃないか。
 fotolia、ありがとう!

fotolia 売れた2
「モザイク模様の石畳」(クリックで画像ページへ)


fotoliaで写真が売れました

今朝、fotoliaからメールが届いていた。
Fotolia - 定期契約によりお客様の作品がダウンロードされました
おおっ、fotoliaで初めて写真が売れたよ!
っていうか、初めて写真が売れてから2ヶ月経って、やっと2枚目が売れたw

最近は色々あって写真にまったく熱が入らず、このブログもほぼ放置状態だっただけに、この報せはとても嬉しい。

今回売れた写真は「モザイク模様の石畳」シリーズの放射状のやつ。
サイズは一番大きいXL。

fotoliaの場合、このサイズで売れると0.25クレジットが報酬として入るんだが、50クレジットまで達しないと換金できないのだ。
えーと、50クレジットってことはXLが・・・に、200枚売れないといけないのか!

ん〜っ、いつになることやら^^;

もっと登録枚数増やさないことにはどうにもならないね。
やる気の出る薬あったら飲みたいw


isidatami-housha

「モザイク模様の石畳」(クリックで画像ページへ)

Fotolia

フォトライブラリー 販売作品 19

フォトライ アシダガグモ
クモの抜け殻(クリックで画像ページへ)

 アシダカグモの抜け殻を撮影したもの。
 足の先まで完璧な状態の抜け殻で、見つけた時には本物かと思って声を出して驚いてしまったw

 ほとんど冗談で出したが、まさか審査通過するとは・・・
 カッコいいんだけど、でもストックフォトとしては売れることはなさそう^^;

 まあこんな写真でも審査は通過しましたという報告です^^
 

フォトライブラリー NG作品 5

フォトライNG SL

NG4「SL」

 このSLの写真はフォトライブラリーでNGだった。
 やっぱりちょっと画質が悪かったようだ。

 以前このSLのスライドショーを作ったので、それを載せときましょう。
 ストックフォトとは関係なくなってるがw
 でもBGMのブルースハープがとってもかっこいいんだ。

■プロフィール

TOBIROW

★LINEスタンプ販売中!
芋四郎バナー
写真素材-フォトライブラリー
 
  食べ物
Fotolia
   
クラウドソーシング「ランサーズ」



■記事検索

デジカメ撮影用ライトの
プロ機材
■コメント

  • ライブドアブログ