俺の写真なんか、売れるのか?

★略して「俺フォト」─ ド素人がストックフォトに挑戦してみました★

2014年11月

黄葉・紅葉

この間、ススキを撮りに行ったら全部刈り取られていました><
がっかりしながら辺りを歩いていたら、立派なイチョウの大木を発見!
綺麗に黄葉していて美しかったなあ^^

イチョウのストックフォトはもうたくさんの登録されていると思うけど、FotoliaやPIXTAで結構多く採用になったので良かったです。
Fotolia イチョウの黄葉

Fotolia イチョウの大木

こちらはモミジバフウの紅葉。
ちょっともう葉っぱが元気ない感じでした。
12885934

TAGSTOCK売上消失!?

先日撮った写真を審査に出すためにTAGSTOCKのマイページを開いたら、現在のコミッション(報酬)残高が「¥0」となっていた。

あれ?
確か8月に関連サイトで1枚売れて「¥16」となっていたはずだが?
「売上・支払実績」のページを見ると、その売上の記録も消えて無くなっていた!

なんだ、これ????

そこでTAGSTOCKに問い合わせてみることにした。
お問い合わせフォームに「説明を求む」と書いて送信。
待つこと数日、返事が来ました。
 この外部提携サイトでの売上については入金処理のタイミングがTAGSTOCK内で販売される作品とは異なり、一部のクリエイターへお支払い日が確定していない金額が表示されている不具合が発生していたため、正しいお支払い日情報を得るまで表示されることがないように改修いたしました。
表記上はコミッション金額が5,000円を超えていましても外部提携サイトの売上が多い場合はお支払いタイミングが遅れる場合がございました。

修正された金額については、お支払い日が確定次第、順次お支払い処理を行います。
ということらしい。
これはメールで知らせておいてほしかったね。

そして今TAGSTOCKは作品審査システムの遅延により、一部クリエイターの審査を停止しているらしい。
これも審査停止しているクリエイターには連絡してほしいね。 

大丈夫か、TAGSTOCKは・・・
やや不信感みたいなものが芽生えてしまったなあ。

200枚

フォトライブラリーとPIXTAの登録枚数がやっと200枚に。
超スローペースだなー^^; 
本当に中途半端な姿勢で取り組み方で情けないっ。

PIXTAの200枚目は「黄昏・秋」
こんなに暗い感じでも審査通るんだなー。
Fotoliaはダメだったけどねっ><

12807369

(c)Tobirow 写真素材 PIXTAー

PIXTAの本、続々発売 2

PIXTA「写真で稼ごうハンドブック」の「雑貨・フードイメージ編」と「人物イメージ編」が出ていたので手に取ってみました。

本の作りはとてもおしゃれで見やすい感じでしたが、
うーん、この内容ならわざわざ本にしなくても、PIXTAのクリエイター向け情報サイト「PIXTA Channel」を見れば事足りる気がするなあ。
ストックフォトをやる人なら、必ずパソコンを使う訳だしね・・・

あ、本にするのはPIXTA自体の宣伝ってことなのかな。


写真で稼ごうハンドブック 雑貨・フードイメージ編 (PIXTAオフィシャル・ブック)

写真で稼ごうハンドブック 人物イメージ編 (PIXTAオフィシャル・ブック) 

しかし人物の場合はモデルとスタジオを使うのが当たり前な感じなんですね。
それが一番売れるのだろうが、うーん・・・多分そんなのやる事は無いだろうなあ。 

幕張の空と鯉

幕張に行く用があったので、その帰りに撮影してきました。
大きな花時計が目当てだったが、花が咲いて綺麗なのは春だということに現場で気づく・・・><

仕方ないので花時計の上から街や空を撮ったりしてました。
PIXTA 幕張ベイタウン
「幕張ベイタウン」

美浜園という日本庭園の入口前に池があり、鯉がたくさんいた。
幕張美浜園の鯉
エサが欲しくて口を開ける鯉。でもエサ無いよw

あー、水面や水中の魚を撮るのって難しいな。全然キレイに撮れない。
何かフィルターとか必要っぽいね。

幕張に来たのはPEN Liteを買ってすぐの3月以来だ。
もっと早く来ようと思っていたが、なかなか来れないものだ。

50枚くらい撮ったけど、ストックフォトの審査に出せたのは4枚くらいだった。
もうちょっとうまくならないといかんなー。 
■プロフィール

TOBIROW

★LINEスタンプ販売中!
芋四郎バナー
写真素材-フォトライブラリー
 
  食べ物
Fotolia
   
クラウドソーシング「ランサーズ」



■記事検索

デジカメ撮影用ライトの
プロ機材
■コメント

  • ライブドアブログ