もう今となっては古い設計と言われているSigmaの20mm F1.8を買って来ました。古いとはいえレンズ周りの光学設計が古いだけで、デジタル周りはデジイチ用に設計されているとのことです。だったらいいじゃん!ってことで購入。




シグマ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO キヤノン用
シグマ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO キヤノン用

もちろん購入前にWebでレビューを調べたのですが、情報が少なすぎる。単焦点の広角レンズというのは需要が無いのだろうか?APS-Cユーザーは10-20mmのズームレンズを買う人が多いのかな?

シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM キヤノン用
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM キヤノン用

そんな訳で、調べに調べたのですが…
知り得た情報ってのは大したものではなかったのですよ…

sigma 20mm F1.8のレビュー(調べたところのまとめ)
・ピントが甘い。(前ピン/後ピン)
 ロットによるみたいです。新しいのは割りと良いらしい。
 =中古は危険?
・AF速度は遅い。Canon順正と比較しちゃうとね…。
・絞り開放は使い物にならーんw
 ぼやぼや〜んになります。2段くらい絞れば素敵にシャープ。
・明るい!まぁ〜明るいこと…この値段でこの明るさ。
・寄れる。まぁ、焦点距離20mmですから。

上記が、Googleで検索しまくって得た情報。実際の所が今ひとつ…情報がほとんど無いのです。ユーザーはかなりいると思うのですが…何故だろう?

ま、買えば良い話しなので、お店で実物確認後、購入しました。
使っているカメラはCanon 5D Mark 兇任垢里如20mmが20mmで楽しめます。

さて、82mmの大口径に憧れる訳で、サクっと見て行きましょう。
まずは豪華なSigmaのレンズケース。


CanonだったらLレンズくらいにしかついていません。そのLレンズであっても10万くらいのレンズには布製のレンズ入れが付くくらい。それがSigmaは立派なケースが…これに入れて修理に送ってこい!ってことですね(笑

Canon EF24-105mm F4L IS USMを横に置くと大きさ分かりやすいでしょう。



24-105mmはレンズ径が77mmですので、20mmの方が若干大きな口径。
見つめられたら恋しちゃうサイズです。

せっかくなので、マウントしてお散歩してきます。
写真はすべてRAWで撮影し、Lightroomで現像しています。
なので、レンズの収差などは補正済み(これ必須。
現像については後で記載します。

まずは家の中で。



やはり明るい!思ったよりもボケ味が良く、大口径らしい画が得られます。
しかし、ピンはやっぱり甘い。多少自分でいじったほうがお好みのピンを得られます。

20mmってのは実に面白い。家の外に出て、最初に驚いたのは画角。
真下を見て撮影したらすっぽり足が入ったよ!



マクロ具合を試してみたくて水滴の撮影に没頭。
上手にピンが合わないのでマクロはMFを使ったり、AFで無理やり合わせ込んだり…。





なかなかSigma 20mmは難しい。とにかくピン合わせはちょっと苦手なようです。
ある程度絞っていれば問題はないし、そもそも風景だったら得意そう。
寄って撮影するならMFを使いこなすか、AFだったら癖を理解するか…。

若干フォーカスリングが硬い気がします。

雨が上がったので、なんとなく水たまり撮影。




この広角っぷりはハマる!楽しくなりそうです。
大口径の広角レンズとしては申し分ない。
むしろこの価格で楽しめる明るい広角レンズはこれくらいだろう。

広角だと近くの木もすっぽり。



お空もすっぽり。



お空好きにはたまらんレンズです!
これ、夜空も楽しめそうですね。

ここまで載せたすべての写真はRAW撮影、Lightroom3.5で現像を行なっています。
理由は、収差と周辺減光をなるべく減らしたいから。やはり、現像するかしないかは広角レンズになればなるほど差が開く気がします。現像に頼るのはあまり好ましくないですが、現像をしないために思い通りの写真にならないのはもったいない!

ってことで、短期的なお試し結論としては、非常に良いレンズ。費用対効果の良いレンズだと思います。一方で、AFは遅いという残念な面もあるので、多少一眼に慣れた人が使うレンズかも。そして、レンズの収差など補正機能を持ったRAW現像ソフト(Lightroomなど)の利用をお勧めします。

安いよな…ビックカメラで5万したからね。
シグマ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO キヤノン用
シグマ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO キヤノン用

あ、プロテクターはネット通販が安いよ〜店頭はやっぱり高い…。
Kenko 82S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252826
Kenko 82S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252826