kick end run

marimo 日誌

一級製図 発表の日

大変ご無沙汰です。
こんなブログに毎日ですが、見られている方もいると思うと、今日は記事を書かないといけないような気がします。


今年、二人の奮闘をずっと見守ってきました。そして、長年一緒に戦ってきたブラザーも・・・


彼たちが自分で確認してほしいので、俺から電話はしませんが


おめでとーーーーーーーーーーー

今日は酒を飲みます。

H23年 製図試験

かなり久々のような気がします。

なでしこJAPAN おめでとう。。。日本に元気をありがとう。
すごいことですよ。W杯カップが日本にあるなんて・・
ほんとに鳥肌たちました。。。




さて、今年のテーマが発表されましたね。

************************
介護老人保健施設
(通所リハビリテーションのある地上5階建ての施設である。)

要求図書
●1階平面図兼配置図(縮尺1/200)
●2階平面図(縮尺1/200)
●基準階平面図(縮尺1/200)
●断面図(縮尺1/200)
●2階梁伏図(縮尺1/200)
●面積表
●計画の要点等

(注)要求図面に、図示又は記入するもの
主要寸法、室名、床面積
構造種別、架構形式等に応じて必要となる構造要素
柱、梁等の断面寸法
設備スペース、設備シャフトの位置
避難階段に至る歩行距離・歩行経路   等
************************



そして、大サービスです。
このブログを見ている人はかなり少ないですし。

俺が角番の時、アポなしでいきなり訪問した
介護老人保健施設「かりん」です。
建築士サイズの規模で、そのまま課題文に起こせそうです。

http://blog.livedoor.jp/oremarimo/archives/50695482.html


HPは
http://www4.tokai.or.jp/seiyukai/karin/karinindex.htm
です。



過去問でいうと
H11 高齢者施設を併設した集合住宅 (集合住宅ですけどね・・)
S45 擁護老人ホーム
そのくらいか〜〜

まずは、本屋にいきましょう。
そして、実物を体感しましょう。

東北地方太平洋沖地震

昨日は、都内に行く予定だったが、体調が悪く職場に戻った。
その直後地震発生。 どうせそんなに大きくないだろうと思っていたら、
プリンターが動くは
蛍光灯はゆれるは、
停電になるはで、これはやばいと思い、窓から外に出た。

大きくイチョウの木が揺れていた。


廻りは全員無傷。
知り合いや嫁に電話したが、まったくつながらない。
電話しようとしてもまったく無理。
俺の携帯が古いのか、さっき(12日正午)やっといろんな方と電話できた。

廻りではスマートフォンやiponなどで普通に情報を手に入れている。
俺はなにも出来ない。


職場から歩き、途中でコンビニにより、食材を調達して家に着く。
停電、断水は真夜中12時くらいに復旧しました。

ノートPCもあるけど、充電切れたら意味がない。
電話もメールもなにもできない。
でも聞くと、ツイッターはできたらしい。
でも、どうして?? 
メールとツイッターってなにがどう違うのか?

おれはこれしか方法がなかった。
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html


電気が通った今おにぎりを多く作っておこう。



俺の知人が
仙台(栗原、多賀城)に数名いる。心配です。
一人はわかったんですが、ほか数名が・・











What time
感謝人数







クリックありがとう
Archives




  • ライブドアブログ