2008年08月09日

ガラパゴス諸島に行ってきます

いよいよ今日から待望の夏休みですね。
今日から12日間の予定で、南米のガラパゴス諸島へ行ってきます。
午後3時半発の飛行機で出国して、アトランタを経由して
エクアドルの首都のキトに到着するのは、出発してから20時間後です(>_<)

翌日の日曜日は、キトの世界遺産の街や赤道が通る記念公園を観光します。
そして、月曜日にキトの空港からガラパゴス諸島行きの飛行機に乗ります。
ガラパゴスでは8日間の日程で、大型船に乗って島々を巡り、野生動物達に会ってきます。
イグアナ、ゾウガメ、アザラシ、アホウドリ、フィンチ、グンカンドリ‥野生動物の楽園といわれるガラパゴス諸島では、一体どんな風景が待っているのか本当に楽しみです。

イギリスBBCが作ったガラパゴスのDVDを3巻セットで買って、ガラパゴスの自然や動物達の特徴について、しっかり予習しました。

もちろん、動物の撮影も気合を入れて行います。
撮影機材はデジタル一眼レフカメラ2台(EOS-1Ds Mark III, EOS 40D)、レンズ5本(16-35mm, 24-70mm, 100mm Macro, 70-200mm, 100-400mm)、ビデオ撮影用のデジカメ1台(Powershot TX-1)、メモリーカードは合計45GBの重装備です。
旅先で、紛失しないように気を付けないと‥。

旅先で、一応無事だということを報告するために、ネットが繋がる所では、ちょこちょこ更新したいと思います(多分、日本語入力はできないでしょうが‥)。

それでは、行ってきます。Hasta luego!!  
Posted by oreno_yama at 07:29Comments(4)TrackBack(0)海外旅行 

2008年04月13日

桜2008@茨城

1186ece9.jpgこの土日は、茨城県を中心に桜の撮影を行いました。

今週末、訪れた桜の巨木は、
上岡のしだれ桜(樹齢300年@茨城県大子町)
外大野のしだれ桜(樹齢300年@茨城県大子町)
瑞竜小学校のソメイヨシノ(樹齢80年@茨城県常陸太田市)
泉福寺のしだれ桜(樹齢300年@茨城県常陸太田市)
法輪寺の西行桜(樹齢?年@栃木県大田原市)
です。

上の3つは満開で、素晴らしい眺めでした。
特に、瑞竜小学校のソメイヨシノは今回初めて見たのですが、小学校の校庭のど真ん中に堂々と咲き誇る姿は圧巻でした。
また、外大野のしだれ桜は今週末、桜祭りといういかにも村祭りと言った、懐かしい雰囲気の祭りがあっていて、売店では地元の美味しいソバやら団子やらが食べられて、これもなかなか良かったです。
来週はいよいよ福島県の名だたる桜の巨木の撮影を行おうと思います。

【今日の一枚】『瑞竜小学校の桜』  
Posted by oreno_yama at 20:18Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月02日

桜2008@東京・千鳥ヶ淵

0f1cd67d.JPG今年も桜の季節がやって来ました。
日本で風景写真を撮るからには、やはり桜の写真は外せません。
というわけで、今月も桜を求めて、カメラを片手に旅をします。
まず第一弾は桜の超有名スポット、東京・千鳥ヶ淵です。

今日、運良く東京に出張することが出来たので、出張先に行く途中にダッシュで千鳥ヶ淵に行ってきました。見事な咲きっぷりで、平日の昼だったために大混雑するわけではなく、撮影を楽しむことが出来ました。  
Posted by oreno_yama at 21:33Comments(1)TrackBack(0)撮影記録 

2008年03月30日

光と影の中で…

bfa533dc.JPG東京では桜が満開ですが、栃木の山里にもようやく春がやって来ました。
栃木県北部の那珂川町の「かたくり山公園」では、カタクリの花はまだ咲き始めたばかりですが、水芭蕉が見頃です。
暗い森の中に咲いているので、木々の間から差し込む光がちょうど白い花に当って、暗闇に浮かび上がる姿はとても幻想的です。  
Posted by oreno_yama at 17:05Comments(0)TrackBack(0)撮影記録 

2008年03月12日

快晴の那須岳

23012248.JPG日曜日は雲ひとつ無い快晴でした。
この冬は週末に天候が崩れるパターンばかりだったので、春が近づいて天気の周期が変わってくれて助かりました。

この日は那須岳に登ってきました。山頂からは飯豊山、越後山脈、尾瀬・会津の山々が見渡せて、素晴らしい展望でした。
ただ、最近快晴の雪山に登っていなかったので、日焼け止めを忘れていて、顔が真っ黒に日焼けしてしまいましたが…。

今日の一枚は、
EOS-1Ds Mark III+EF16-35mm F2.8L II USMで、思い切り遠近感をつけて表現してみました。
雪庇に太陽に噴煙を上げる茶臼岳と、ちょっと欲張りすぎたかなー。  
Posted by oreno_yama at 20:03Comments(3)TrackBack(0)登山記録 

2008年03月06日

久しぶりの故郷

3fbe0e87.JPG先週の木・金と、大分に出張だったので、金曜日に仕事が終わった後、実家の熊本に帰ってきました。
普段は栃木での生活が充実しているので、故郷のことなど全く思い出しもしなかったのに、いざ帰ってみると「やっぱりここが自分の故郷なんだな」と感じました。
土曜日は阿蘇山に登って、日曜日は昼まで犬と散歩したり、家でのんびりと過ごし、また栃木に戻りました。

実家で買っていた犬は、僕が故郷を離れる一年前に生まれたのですが、もう8歳になってしまいました。
  
Posted by oreno_yama at 22:14Comments(3)TrackBack(0)雑記 

2008年02月17日

白鳥の撮影に挑戦

32113fe5.JPG今日は、白鳥の飛来地である大田原市の羽田沼に行ってきました。
ここで、白鳥の撮影に初挑戦しました。
撮影機材はEOS 40D+EF70-200mm F2.8L USMです。
ちょうど空に月が浮かんでいて、良い絵になりました。
普段、動かない山とか風景の撮影ばかりだったので、空を動き回る白鳥をカメラを振り回しながら追いかけるのは大変でしたが、楽しい撮影でした。
またチャレンジします。  
Posted by oreno_yama at 20:54Comments(2)TrackBack(0)撮影記録 

2008年01月01日

冬の富士山撮影

1fec0888.jpg新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、昨年末12/29〜31は富士山のふもとに滞在して、富士山の写真を撮ってきました。
富士山の写真を真面目に撮ったのは今回が初めてでしたが、一日の間に様々な表情を見せてくれるこの山に惹きこまれました。
富士山の撮影のみに情熱を傾け続けるカメラマンが多いのも頷ける気がします。
富士山をただ見つめ続けた3日間は実に贅沢な一時でした。
今回撮影した写真はホームページに掲載しました。

昨夜ヘトヘトになって帰ってきたので、今日は一日休養して、明日からは岩手の北上山地の最高峰である早池峰山に登りに行きます。
登山後は仙台の友達の実家にお邪魔して、スキーに行って、4日か5日頃に栃木に戻ってきます。
今回も大忙しな冬休みです。(^^;

【今日の一枚】『2007年最後の夕日に輝く富士山』
2007年の撮影活動を締めくくる一枚です。2007年は本当に充実した年でした。
今年も山、写真、語学に磨きをかけて、昨年以上に充実した一年になるよう精進します。  
Posted by oreno_yama at 18:42Comments(2)TrackBack(0)撮影記録 

2007年12月23日

SENDAI光のページェント

b6663cb3.JPG昨日はリクルーター活動のために、仙台にある母校の大学に行ってきました。
もちろんカメラを持って。冬の仙台といったら何と言っても「SENDAI光のページェント」がありますからね。
で、リクルーターの仕事が終わった後に行って、写真を撮ってきました。
覚悟はしていたのですが、3連休ともあって凄まじい人ごみでした。
掲載の写真は、格好の被写体なので、この周りは特にすごかったです。
今回は先月出たばかりのEOS-1Ds Mark靴鮖箸辰討澆泙靴拭
さすが最新のフルサイズ一眼とあって、ISO1600で撮ってもノイズが少なくて、全て手持ちで撮ることが出来て助かりました。周りと押し合いしながら、何とか写真を撮れました(来年は、もうそこまでして撮りたくないですが…)。  
Posted by oreno_yama at 20:43Comments(2)TrackBack(0)撮影記録 

2007年12月08日

南米アンデスの写真

5074c27f.jpg今回の南米アンデスの旅で撮影した写真をホームページにアップしました。

今回もカメラはEOS40Dです。40Dすっかり気に入ってしまいました。
厳しい海外登山のアタックや乗馬で使うには、これ以上大きいと大変ですからね。

そんな訳で、興味のある方はホームページをご覧下さい。  
Posted by oreno_yama at 15:59Comments(3)TrackBack(0)撮影記録