俺の車のblog

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一昨日、出張で愛車プレミオとともに宮城県へ。。。

高速で向かうのだが、天気予報では北日本で雪が降るとのこと。宮城県が北日本に含まれるかどうかはさておき、2WDのプレミオでは、かなり不安。

高速の途中で案の定、雪が降り、道路が凍らないことを祈るのみ。

宮城県石巻市に着くと、プレミオの車体は汚れだらけ、、、もしかして路面の凍結防止剤などのせいだろうか??

ちなみに、この間のトヨタ・プレミオの燃費はL約15Km。8年落ちの車としてはマズマズかw

帰りは、太平洋側の国道6号線を南下してみた。予定では、あの悪名高い福島第一原発の近くを通る予定だったのだが、双葉町あたりで、関所のような検問所があり足止め。マスクを着けた係員が言うには、福島第一原発付近の6号線を通過する際は、通行証を要するとのこと。

だったら、もっと手前で告知しろよ!!
南下するには100Kmくらい遠回りして下道を行かなければならないらしい。
周りはすっかり暗闇。放射能被害がひどいせいか、民家に明かりはなく、人が住んでいる気配はない。。。
原発災害がもたらした事態の重大さを改めて肌で感じた瞬間だった。

国道6号を北に引き返していると、途中で「スクリーニング」と書かれた立札と誘導員の姿が目に付く。
おそらく被爆状況を検査する場所なのだろう。そういえば、先ほど、引き返すよう言った通行止め場所の係員の全員がマスクを着けていたのは、みんながみんな風邪をひいているというわけではないだろう。

ガイガーカウンターを持っていないのでわからないが、恐らく通行止めの双葉町近辺の放射能数値はかなり高いのだろう。車のパワーウィンドウを開けた時に外気をもろに吸い込んだせいか、喉の奥に違和感が残る。

そういえば、あと二日で東日本大震災の日だ。

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(画像はトヨタホームページから)

本日、ぼーっとテレビを見てると、トヨタウンのCMで、カローラフィールダーのハイブリッドなるものを目にした!
自分は、現在の愛車トヨタ・プレミオを買う際に、フィールダーとどちらにしようか最後まで悩んだものである。
どちらもトヨタ車で5ナンバー、おまけに燃費も良い。

主なスペック

サイズ 4360x1695x1475
車両重量  1,180kg
最高出力<ネット>kW[PS]/r.p.m.  54[74]/4,800
最大トルク<ネット>N・m[kgf・m]/r.p.m.  111[11.3]/3,600~4,400
燃費 33km/L

ルックスは、マツダの魂動デザインに数段劣りますが、
価格・燃費・5ナンバー・ワゴン積載量を総合的に勘案すると悪くない、アリですね。。。
むしろ、総合得点ではトップかもしれません。仕事使いでみると非常に使いまわしやすい。
さすがトヨタ。ビザ職人の仕事にはこの車が最適かもしれないですね。

これから、しばらくは燃費記録も書くことにします。

て、ことで最近の燃費記録は、ここ数回リッター10kmくらいです。

自分は5000km毎にオイル交換しているのですが、オイル交換の前後では、そんなには燃費は変わらないようです。

先代のレガシィツーリングワゴンの場合は、オイル交換の前後で燃費がかなり違ってました。

もしかして、本当にプレミオは取説に書いてある通り、15000km毎のオイル交換で良いのかもしれません。

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カーセンサー(マツダ アクセラ (松本英雄)【ニューモデル試乗】)から引用

先日、新型アクセラのフロントのナンバープレートの位置がイケテナイという話題に触れました。
同じマツダの「魂動デザイン」、アテンザワゴンと比較してみましょう。

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(画像はwebCGから引用)

どうですか?
あきらかに、アテンザワゴンのマスクの方がカッコよくないですか??

アクセラのマスクがアテンザと同じであれば、是非、次はアクセラを買ってみたい気もします。

燃費よし、ルックスよし、横幅許容範囲、
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本日は梶ヶ谷のオートバックスでオイル交換。

私は、これまで必ず5000キロ毎にオイル交換している。知り合いの車屋さんが、「5000キロ毎にオイル交換するなら、どんなに安いオイルでも構わない」「エレメントだけは、定期的に交換すること」と教えてくれた。

しかし、さすがに5000キロ毎にオイル交換も面倒くさくなってきたので、「高いオイルを10000キロ毎に交換するのと、最安値のオイルを5000キロ毎に交換するのではどちらがいいですか?」とピットスタッフに聞いてみた。

すると「10000キロ毎にオイル交換するのは薦められない」とのこと。結局、今までどおり5000キロ毎に交換することになりそう。ただ、エレメントは半年~1年に1回で良いとのこと。

しかし、プレミオの取説には15000キロ毎にオイル交換と書いているらしいんだけど、どちらが正しいのかなぁ。。。続きを読む

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