今日1日イライラムシャクシャしているのは、問題解決のプロに相談の電話をして(平日10時〜18時とか言うから勤務中に時間をやりくりしてようやくかけた次第)、何ひとつ解決してもらえなかったどころか、

「あれっ? わたし比較的正確な日本語で喋っているハズなんだけど、なんでこの人達には伝わらないんだ? この人達って日本語ネイティヴじゃないのかしら? むしろ、わたしの日本語に問題が……?」

 みたいな劣等感だけを残して終わられてしまったから、なのである。

    ◆

 たとえば、わたしのケータイはA社。夫は遊び人だった頃のこだわりがあるらしくて今も頑なにD社ユーザーだ。どちらもiPhoneなら、どちらかに統一すりゃええことあるんじゃないん? とは思うが、その話は今はさておき(笑)。
 姑が、A社ケータイなんですよ。だから、何か上手に申し込めば、わたしと姑の間の通話は無料でイケるハズなのだ。

 んで、まずサイトで調べた。
 別居でも、2人の関係が分かる公的な書類を添付して申請すれば「家族割」対象になるんですって。
 その「公的書類」の例として羅列されていたものの中では、我が家の戸籍謄本を取るのが手っ取り早いっぽくて。でも我が家の戸籍の筆頭はダーリンで、戸籍には夫婦2人しか(まだ)いないから、ホンマにコレで大丈夫なのかしら、と。
 不安になって、この段階で、A社のサポートに問い合わせたわけですよ。

「私と、別居の姑が、A社ユーザーなんですが、家族割を適用させるために必要な書類って、夫が筆頭の戸籍で大丈夫なんですかね?」
 と問い合わせたのに対して、帰ってきた答えがコレだ。
「家族関係を証明する書類は以下のとおりです。
・健康保険証/遠隔地用健康保険証
・住民票
・戸籍謄本/(戸籍)全部事項証明書、戸籍抄本/個人(個別)事項証明書、婚姻届受理証明書
・外国人登録証明書
・パートナーシップ関係が証明できる公的な証明書」

 ――(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!

 わしゃ最初から「夫の戸籍で大丈夫なんじゃろかい」言うとろーが。いわゆるひとつのイエスノー疑問文で尋ねとろーが。そんなんハイかイイエで答えたらえんんじゃ、ボケが。

 おまはんのやっとることは、
「やっぱり餃子にはビールが合いますよね!」
 って言われたことに対して、
「うちのお店ではビールの他にサワーもハイボールも日本酒も焼酎もお出ししております」
 って答えとるようなもんよね?
 どんだけの選択肢が用意されているかは、こちとら既に読み込んで分かっとんじゃい。その上で「旦那の戸籍でいいよね?」って、自分で選んだその選択が間違っていないかどうか確認しただけなのに、またメニュー1冊追加するようなことしやがってぇ……!

 ――結局、この件については相手が「戸籍謄本」に記載される事項を詳しく知らず(わたしも知らん)、これを取れば充分なのかどうか確認できずじまいでした。
 そんならそうと早い段階で「分かりません」言えやダボ! っちゅー感じやね(笑)。

    ◆

 気を取り直して(笑)。

「この家族割の手続きは、わたしが姑を家族ですって申告したら、わたしから姑にかける電話やSMSが無料になることはよく分かったんだけど、姑がわたしにかけてくれる電話やSMSも無料になるんですか? それとも姑は姑のほうで、わたしが姑の家族であることを証明する手続きをしなくちゃいけないんでしょうか?」
 と問い合わせ直したところ……。

「家族割のお申込みですね!
 家族関係を証明する書類を添付して、所定の手続きを行ってください!
 家族関係を証明する書類は以下のとおりです。
・健康保険証/遠隔地用健康保険証
・住民票
・戸籍謄本/(戸籍)全部事項証明書、戸籍抄本/個人(個別)事項証明書、婚姻届受理証明書
・外国人登録証明書
・パートナーシップ関係が証明できる公的な証明書」

 こんのやろぅ……“(*゜Д゜#)ノ彡☆バンバン!!

    ◆

 公的書類云々については、最終的に行政サービスコーナーで聞きましたよ。
「家族の中で姑とわたしだけがA社なんですよ。それで、家族割設定したいんですけど、結局どの書類を提出するのが手っ取り早いかと思って……」
 職員さん、こーゆー庶民的な需要に慣れてるんでしょうね。
「戸籍抄本を取れば、戸籍筆頭者=旦那さんのご両親のこと、配偶者=奥様のこと、書いてありますから。これで大丈夫だと思います」

 なんだか、餅は餅屋みたいなオチですな。

    ◆

 んで、わたしのほうは無事、姑に無料で電話もSMSもかけ放題になりそうなんだけど。
 姑からわたしのほうは、どうなるのかわからないので、わたしが「家族関係申告書」を書いて身分証明書のコピーと一緒に持ってって、家族割の申込書を姑に書いて送ってもらえばカンペキざます。非の打ちどころがないざます。
 それを口実に、ひさしぶりに姑に会いたい! あの何でも受け止め・受け流す一ノ瀬さんレベルの「がはははは!」な飲みっぷりに付き合ってもらいたい!
 わたしは姑が好きです。あの底抜け根アカなポリアンナ気質は、ほんとうに憧れ。人を憎むとか恨むとかも、本人はあるって言ってるけど、わたしから見ればハナクソみたいなもんで、なんつうかこう全体的に清らかに生きちゃってる観音様みたいな人なので。
 姑観音様に会って、しこたま飲んで笑ってイヤなモノ吹き飛ばして帰ってきたいです。

 うえーん。・゚・(ノД`)・゚・。
 



おもしろかったらポチッとヨロシク

人気ブログランキング