昨日は珍しく半日肉体労働……。
 さすがにくたくたにくたびれて、何にも頼らず23時前に就寝(というより意識消失)。
 そしたら、ふたつ、ヘンな夢を見た。

    ◆

 ひとつめ
 遺骨を食べる(食べさせられる)夢

 リアル我が家の仏壇に、まだ舅の骨壺が収納されていた頃の話、なのかしら。
 その骨壺から遺骨を取り出して、家族みんなで1人1かけらずつ食べましょうっていう話。
 恐怖とか嫌悪とかでは全然ないんだけど、普通に食感が苦手で食べづらくて、ちょっと齧って頑張って飲み込んだ後、家族(特に夫)の目を盗んで、残りを骨壺に戻したのだった……。

 体調が悪いときに、歯が砕けて口の中がジャリジャリする夢とか見るじゃない? ああいう種類の夢だった、と思う。口の中の嫌な感じが。
 でも、後で気になって夢占い辞典を調べたら……

「経済的に困窮している状態を暗示」

 ですって。
 まぁ、正社員からパート勤務になったことで、わたしの収入は落ちているからね。今は時給だから、コロナ禍で営業縮小すれば即ち給与カットだし。10連休以上になった夏休みが、来月以降の家計を直撃するだろうなぁ〜〜と思って、憂鬱だったのは本当。だから、めちゃくちゃ当たっている夢占い、すごいぜ!

 ついでに愚痴るが、わたしが常に経済的不安を抱えて生きるようになった原因が、舅の最期のあれやこれやで我が家の備蓄分の大半を放出させられたことにあるのだ。その不満が回り回って「舅の骨を食べる」という形に表れたのだとしたら、すごいのは夢占いじゃなくて、わたしの心かも……。

    ◆

 ふたつめ
 宝くじ(BINGO5)を買いたいのに買えない夢

 夜店の屋台なんだ。
 飴色の光に包まれた屋台並木の一角、そこだけ中華街みたいに朱色や黄色や金色の飾り物がジャラジャラぶら下がっているお店で、何故か「ぎぼむす」のミユキとヒロキが店員さんをしている。
 わたしはダーリンと一緒に散歩していて、店の雰囲気に合わない白Tシャツの高校生2人が気になって、足を止めた。
 玉のれんっていうのかな? 昭和レトロなビーズのカーテンみたいなやつの、朱色や黄色や金色で派手なものが幾重にも重なっているところが、お店のカウンターらしい。そこからボサボサ頭のオバサンがヌッと顔を出して、
「宝くじやってるよ!」
 と声をかけてきた。
 わたしはビンゴを1口だけやろうとするんだけど、お金を受け取ったオバサンが差し出してきたのは絵はがきサイズの派手な名刺が2枚。

「萬福 ○○」

 って、わたしの本名の姓が「萬福」に書き換えられている。しかも派手。開運グッズで金ピカの一万円札があるけど、あんな感じ。
「いや、わたし、ビンゴやりたいんですけど」
「同じ金を出すなら、こっちのほうが縁起いいよ」
「わたしの名前『萬福』じゃないし……」
「これでいいんだよ、縁起いいから」
 押し問答の後、結局その開運グッズの名刺は受け取ることになって、それはそれとしてビンゴもやらせてくれと更にお金を払った。
 でも、渡されたのは見たこともないマークシート。ほぼテスト用紙。記入例も複雑すぎて、何を書けばいいのかまるで分からない。
「100円追加すればもう1列チャンスが広がるよ」
 と言われても、何が列で何がチャンスなんだか皆目見当もつかない。
 ダーリンを待たせていることを思い出し、急いで適当に書き込んでオバサンに渡すと、何かキラキラした機械に用紙を入れて、エラーが出たと怒られる。
「それじゃ普通の宝くじでいいからください」
 と言うと、別料金になると言われる始末。マークシート型のくじは、エラーが出ようが何だろうが、もう買って使ったことになっているから返金できないんだそうだ。

 イライラしているところへ、更に待ちくたびれてイライラしたダーリンが戻ってきて、普段あまり出さないようなドスの利いた声で「何やってんの?」と怒鳴る。
 忘れた頃に様子を見に来てくれたミユキちゃんとヒロキくんは、わたしに世間話でもするかのように「ぎぼむす」の思い出を語り、わたしもまた「映画化はしないのか」みたいなミーハーなコメントを返す。
「これ、ちゃんと現実で宝くじ買ったら当たるやつですかね?」
 とオバサンに確認したところで、目が覚めた。なんとオバサンの返事を聞きそびれた。

 とにかく、縁起だけはよさそうな夢だった(笑)。
 遺骨の夢の後で見たってことは、「今は困窮してるけど将来は大丈夫」みたいな意味なんだろうか。
 などと思って再び夢占い辞典を調べてみたら……、どうやら経済的にあまりよくない状況だったり、「楽して儲けたい」と思っていたりするときに見る夢らしい。ただし、これは宝くじを買う夢や宝くじが当たる夢のことなので、買えない場合どう判断したらいいのか迷うところだ。
 わたしの意識としては、金箔風の名刺に書かれた寄席文字風の「萬福」の漢字が、いちばん印象的だったんだけどね。あと朱色と黄色と金色の開運トリコロール。

 まぁ、吉夢ってことにしておきましょう。
 お金、欲しいよね。楽して儲けたいよね。
 そんなの、わざわざ夢で暗示されなくたって、わかってるっつうの。
 



おもしろかったらポチッとヨロシク

人気ブログランキング