馬場わかな写真展  笑顔の未来

  平成24年2月29日(水)〜3月9日(金)
  ベースカフェ

dm_babasan

写真家の馬場わかなさんの写真展を開催します。
ベースカフェ、はじめての企画展です。

テーマは、「笑顔の未来」

直球です。気恥ずかしさはもちろんあります。
でも、馬場さんの写真展が実現するなら、
これしかないと思いました。

震災から一年。
僕は馬場さんの写した今を、笑顔を、見たいと思いました。
必ずしも笑顔の写真でなくていいのです。笑顔の気配があればいい。
それは2011年3月11日から見た、僕らの未来の笑顔です。

馬場さんにお願いしたのが去年の12月末。
写真展は3月。この急なお願いにも関わらず、
なんと馬場さん撮り下ろしでこの企画を受けてくださいました。

福島いわきの郷ヶ丘幼稚園。
福島から札幌に移住したあんざい果樹園の安斎伸也さん一家。
沖縄であたらしい暮らしを始めた根本きこさん。

この写真展のために、
国内外の出張や撮影の仕事がぎっしり埋まった
超ハードスケジュールの合間をぬっての撮影。

北海道の撮影はすでにおえ、1月31日にはベースカフェスタッフとともに、
福島の郷ヶ丘幼稚園に、2月中旬には根本きこさんを撮影するため沖縄へ。
DMにもつかっている冒頭の写真は
福島から札幌に移住した安斎さんのご家族の写真です。

なお期間中、ベースカフェでは馬場わかなさんが大好きな「醤油」をつかい
馬場さんをイメージした特別料理を作る予定です。
10日間、馬場さんの色にベースカフェを染めたいです。
また、2月29日(水)3月5日(月)6日(火)の3日間は
ギャラリーのみの営業です。じっくり写真をご覧いただけるとおもいます。

この写真展で皆さまの中にある確かな何かを、
感じていただけたら幸いです。

皆さまのお越しお待ちしております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

馬場わかな写真展  笑顔の未来

 
2月29日(水)〜3月9日(金)
 ベースカフェ

 展示のみの営業
  2月29日(水) 12時〜18時
  3月5日(月)  12時〜20時
  3月6日(火)  12時〜20時

  ※上記日程はカフェの営業をしておりません。
    ゆっくり写真をご覧ください。


 カフェおよび展示の営業
  3月1日(木)〜4日(日) 12時〜21時
  3月7日(水)〜9日(金) 12時〜21時

  ※馬場さんの写真を展示するとともに、馬場さんをイメージした
    特別メニューをご用意しております。(メニュー考案 深澤暁子)


 ベースカフェ
  東京都武蔵野市吉祥寺南町1−6−7レンタカージャパレン3F
  吉祥寺駅徒歩3分 0422−46−0337 詳しい地図
  HP http://organic-base.com/topic/index.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 馬場わかな
 1974年生まれ。日本大学芸術学部写真学科卒業。ササキスタジオを経て1998年よりフリーランス。
 現在雑誌、単行本を中心に、人物、料理、手芸など暮らし回りを幅広く撮影。旧姓田辺。
 著書「Travel Pictures」(PIE BOOKS刊)  ブログhttp://ameblo.jp/harapeko-wakana/


  「笑顔の未来」というテーマで写真展を!
  と依頼をいただいた瞬間、「いいな!」と思った。

  と同時に「おお、なんちゅうベタなタイトルを!」とも思った。0.1秒ぐらい。
  そして、いや、いいよやっぱり!それが今求めていることだ、としっくりきた。

  2011年3月11日の震災によって、あらゆる人々が、それぞれの形、
  それぞれの深さで傷ついた。
  新しい日々を模索している人たちを撮りたいと思った。
  かならずしも笑顔を撮らなくてもいい。前を向いて未来に向かっている
  姿を撮りたいと思った。

  それぞれの場所にそれぞれのリアリティがある。
  彼の、彼女の、あなたの、私の。

  そしてそれらはちょっとずつ響き合っている。

  口角あげていこう。それぞれの日々を。

  馬場わかな

   120123_1743~04