皆さんマルチってご存じですか 被覆する事ですね
目的は適度な湿度を保ち 土を暖める効果があります
かれこれ15年前有機栽培を目指し除草剤使用を廃止しすべく
黒マルチ使用を決めました
ところが当地小田原では前例がなくまったくの手探りから始めました
マルチ敷き たまねぎの植え付けすべて妻ともくもくと行いました
マルチへの穴あけはドライバーで1こづづ その穴え一本づつ苗を
差し込み 慣行栽培の倍以上の手間をかけ植え付けたものです
結果は草取りの手間は僅かで済みましたが 出来たたまねぎは小玉ばかり 近隣の農家の人に笑われました
しかし小玉でも非常に固いまた色艶のよいたまねぎが出来 1年目は満足しました 課題は小玉をどのように大玉にするかでした
2年目は追肥が出来ないので基肥量を倍に増やしマルチを敷く管理機を購入し 穴あけは自作で一度に40程開ける道具を作りました
能率は飛躍的に向上しました
そのころからJAが目を付けチョロチョロし始め 色々と探りを入れてきました 私は隠すことなく全て話し公開しました
しかし2年目は多少大きくなった程度でした
土作りなのですEMも使いましたアーゼロンも使いました
しかし行き着いたところは雑草を堆肥化することでした
土作りは人間がすることではなく微生物や小動物がする事なんだ
これに気がつくまで5年かかりました

今ではJAもたまねぎ栽培と言えば全てマルチ栽培です
植え付け本数をひたすら増やし 基肥も良くできたもので化成肥料を
コーティーグし早ぎぎから遅ぎぎまて一発で済ますことが出来ます
しかし私は5種類の有機資材をブレンドし散布しております
これからも眞壁ファームのタマネギは
JA小田原たまねぎとは味が違う言われるよう手抜きは致しません
昨日ようやく9000㍍のマルチ敷きが完了しました。