農場より一言

小田原真壁オーガニックファームの徒然日誌

2011年07月

7月31日(日)アースデーマーケット来てね!

昨年12月以来?久しぶりに7月31日のアースデーマーケットに出展しますヾ(=^▽^=)ノ
年明けから怒濤の忙しさ&人出不足で出展が出来ませんでしたが、
玉ねぎの収穫も終わりなんとか行けそうです~

メインは今年最後?!自慢の「玉ねぎ」!!!
かなり在庫も少なく、今回で手に入れるのは最後かと。゜(´Д`)゜。

なのでお時間の有る方は是非遊びに来てください♪

☆場所は代々木公園です!
詳しくはアースデーマーケットのHPをご覧下さい。
http://www.earthdaymarket.com/


その他夏野菜も用意して行きますのでお楽しみに~( ̄∠  ̄ )ノ


DSCN0486DSCN0507←昨年12月の写真です! こんな感じでやってます!

たまねぎ販売間もなく終了、そして来期に向け早くも準備作業始まる

昨年は6月なかばで販売が完了してしまい、多くのリピートのお客様にご迷惑をお掛けしました
今年は7月一杯の在庫を残す事が出来、毎日のようにまだありますかの問い合わせに感謝申し上げます。
いよいよ在庫は少なくなってきました。7月一杯で完売の運びです。御礼申し上げます。

7月15日来期に向けての順備作業が始まりました。このところの猛暑でおそらく炎天下では40度超えています
そんななか1㍍以上に伸びた雑草の刈り取り。堆肥散布。堆肥のうない込み。と3日間クラクラしながら完了。

DSCN0734これが土壌活性化の主役堆肥です。

原料はコーヒー粕 カカオ粕 茶葉粕 アミノ酸粕 木質チップ ミネラル(特に鉄分)
家畜糞尿は一切使用しません。

DSCN0735土が見えなくなるまで撒きました。

10000平方メートルの畑に60㌧散布しました。

DSCN0739そして雑草とともに、うない込まれた畑です。

明日19日から台風による恵みの雨を待つばかりです。

そして来期は今年以上にミネラルを豊富に含んだたまねぎを
皆様に提供出来ることを信じております。


モロコシの悲しいぼやき・・・

3月後半に種まきをした「とうもろこし」。
地道に4000粒をまいたのですが、寒い日が続き発芽状態が悪く(TдT)半分は捨て、新たに2000粒をまきました。芽がでるまで大事にハウスで育てたり・・・
DSCN0553←今年4月の写真です


毎年ハクビシンやカラスに収穫前に食べられてしまい、悔し思いをしてました↓
なので( ̄ー ̄)ニヤリッ
今年はハクビシン対策で電気柵取り付け、カラスよけに身長ほどの高さにテグスを張り巡らせました!
DSCN0717手で握るとちょっとピッリっとしますΣヾ( ̄0 ̄;ノなのでハクビシンには害はなくを驚かせるだけなんですよ~
今年はかなり気合い&手間・経費がかかってます!
DSCN0720良い感じに育ちました♪そのまま生で試食をしましたがかなり「甘いー!!」野菜じゃなくて果物かスウィーツです。
DSCN0728

しかし・・・かなり虫に&カラスに食べられてました('A`|||)
しかし・・・予約は1000本以上(;´Д`)
しかし・・・収穫できたのは撒いた数の半分以下↓
なんとか選別をし800本ほど出荷しましたが、40本ほどクレーム (TдT)(泣)

オーガニックでトウモロコシを作るのはかなり厳しい、と言うより無理。無理を承知でつくるは馬鹿か
でもこの時期やはりおいしいコーンを食べたい。
スーパーのようにキレイなモロコシがみんなほしいのかな~、生で食べられますか。
オーガニックじゃなきゃ、かなり体に悪い毒性の強い殺虫剤を5.6回かけて・・・
少しの虫食いぐらいは目をつぶってほしいものだ、割に合わないどころか作るほど赤字(ノд・。) グスン 
もう来年は作るのやめようかなー、そうだわかってくれる人たちのためだけにつくろーーっと。

枝豆収穫

 えだまめの収穫をしました~
DSCN0714畑は毎日毎日暑い~(;´Д`) 数分で汗だくです↓

DSCN0705この機械で枝から豆だけをはずしてます。(この機械けっこーいいお値段しますヽ(TдT)ノ
DSCN0712ここから豆が出てきます。これは振動震いで
まるで青虫がはい出てくるような光景です

この後が大変( ̄‥ ̄)=3
一つ一つ虫食い豆を選別する地味な作業が続きます・・・・
農薬を使わないのはあとあと手間が掛かります・・・・・



☆ザッ!夏野菜☆

ようやくたまねぎの出荷もほぼ終わり、一段落 ( ̄∠  ̄ )ノ
夏野菜の収穫が本格的に始まりました!

DSCN0697Q:左側のズッキーニの隣は何でしょう???
DSCN0699長さは43cm、重さは約2.5kgでした!

A;ズッキーニです!  オオーw(*゚o゚*)w 
巨大化しました~切ったら中もキレイで、かなり食べれがありそう・・・・


CA390750CA390752
↑オクラさんはこんな感じでそだってます!
DSCN0696
今年は赤・緑・白の三種類。大きくなりすぎてオクラも巨大化ー(; ̄Д ̄)


DSCN0701ミニトマトは2種類です!イエローミミはとっても甘く、サンチェリーは味が濃くおいしいよ~

このほかにトマト、なす、きゅうり、ピーマン、カラーピーマン、枝豆、もろこし、モロヘイヤ、かぼちゃ、スイカっと
他にもあったような・・・色々やってます。。゜゜(´□`。)°゜。








プロフィール

organicfarm

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ