9月14日に播種したたまねぎの発芽が始まりました


たまねぎ(ネギ類)の発芽は逆U字で出てきます
そして片側が根っこ 片側が葉っぱになるわけですが
覆土が甘いと根っこが飛び出してしまいます
苗床に神経を使うのはこのためです
出来るだけ水平に 平らに
そうすれば覆土は均一に成ります
種を蒔けばいつかは出るわ 大間違い
この発芽を見て今年もやるぞと意欲満々です
明日は葉物野菜2回目の播種です


たまねぎ(ネギ類)の発芽は逆U字で出てきます
そして片側が根っこ 片側が葉っぱになるわけですが
覆土が甘いと根っこが飛び出してしまいます
苗床に神経を使うのはこのためです
出来るだけ水平に 平らに
そうすれば覆土は均一に成ります
種を蒔けばいつかは出るわ 大間違い
この発芽を見て今年もやるぞと意欲満々です
明日は葉物野菜2回目の播種です
- カテゴリ: