骨盤安定化計画

今日もメンテナンス日ということで、
たっぷりの睡眠、Chiropractic、リフレクソロジー、
そして骨盤矯正のマッサージに出かけます。

骨盤矯正というのはなかなかユニークで、
骨盤を固定しながら各所をストレッチして緩める。
右足が怪我の影響で開きがちな私にとってはもってこいの施術です。
http://www.refresh-group.co.jp/index.php
これは定期的に自分の生活に盛り込んでいきたいと思いました。
骨盤の安定化も私にとって長年の課題。
内臓脂肪の除去と並行して最優先課題として進めてまいります。

炭水化物はお昼ごはんのパスタだけに絞り込んで、
しっかり食物繊維を取得するなど最近の学習内容を実践。
キチンと整えていきます。

仕上げは北品川の黒湯温泉。
黒湯でトゥルットゥルの肌に仕上げて、よくストレッチ。
カラダもココロも整えて4月末を迎えることにします。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 20:01  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

溶解人間

この土日はゆったり。しっかり睡眠もとること10時間超。
深くじっくりと湿度の安定したお部屋で睡眠を楽しみます。

DAZNでJリーグを観たり、エンダモロジーに行ってきたり、
夜は空手の稽古に行ったり。

ランチは五反田・ミート矢澤のお隣のあげ福へ。
最近は昼限定で固形物という食生活。
ここだけはメリハリをつけるようにしております。
豚肉も、エッジの効いたパン粉も、揚げ油も各種ソースも逸品。
また是非お伺いしたいお店です。

エンダモロジーはだいぶカラダに影響が出てきたようだ。
内臓脂肪も徐々に柔らかくなり、もう少し繰り返していくと
徐々に溶け始めそうな実感が湧いてきました。
ここで腹直筋をしっかり鍛えてガツッと強い肉体に仕上げます。


今日は空手道の稽古の指導側も少々サポート。
最後の筋トレストレッチセッションでは、
サーキット・トレーニングや独自のストレッチも取り入れる。
みんなで円陣を組んでやると普段できないこともできるようになる。
気持ちでできる部分はある程度の限界も超えるようだ。
東京都公認審査まではあと2回しか稽古に出られません。
集中力と体幹と重心と。日常生活のなかでも意識していきたいと思います。




organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:36  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

ステージング

1ヶ月に1回くらい定期的にあう人が数名いる。
飲み会しかり、雑談しかり、相談しかり。
仕事とは関係ないエリアに客観的に自分を観られる人がいると、
第三者の眼を得ることができる。
新しい視点を得て、ステージがまたひとつあがる。

一方で相手の話を聴くことで、傾聴力・そして行動の選択肢も増える。
ここに好奇心が加わると更によい。相手からどんどん話が引き出せる。
ここは自分の引き出しのなかに収まっていき、
自分自身も豊かにしてくるのです。

一方で、週に1回会っていた人の頻度を月に1回落としたりと、
一種の断捨離も時々取り入れる。
自分のステージは徐々に変わっていくし、相手のステージも変わる。
新しい人と会う機会は定期的につくりつつ、
意識的に一期一会、毎日に勝負をかけていきたいと思います。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 21:33  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

スイッチが入る瞬間

4月から6月にかけてはカラダのケアに力を入れると宣言して、
最近スイッチが入ってきた感覚がある。

ズボンもぶかぶかになってきたし、カラダのキレもよい。
継続によって体質改善のスイッチがようやく入ってきたようだ。
ここで継続できればあとは上昇気流に乗るだけなのでしょう。

ギアさえ入ってしまえばあとは楽なものです。
継続は力、ある程度まで続けていくと確変することを悟るのでした。
昔に積み上げてきた成功体験にいま立ち返り、
新しい一歩を踏み出す準備が出てきたイメージです。

ただしカラダの疲労がかなりたまっているようなので、
朝のランを延期、そして鍼治療とマッサージでカラダをじっくり緩めて、
お風呂にゆっくりつかるのでした。
チャージもまた必要なのです。



organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:21  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

第二の英語

英語でメールをする機会が多いのですが、
ここではオランダでの経験が大いに活きている。

英語を躊躇なく使える力というだけではなくて、
国に応じて微妙にチューニングしながら英語をつかう力。
台湾、香港、中国、インド、オランダ、ギリシャ、アフリカ、
インドネシア、フランス、そしてアメリカ・イギリス・ラテン。
少しずつ英語のニュアンスやボキャブラリー、
そして相手に動いてもらえる表現が異なってきます。

そういった意味で第二外国語を極力生産的に洗練した、
オランダの英語はすごいと思った。誰にでも通じるから。

日本語ですることを英語にするだけといえばだけですが、
そのレベルを更に一歩踏み込んで、相手に寄り添えるように、
工夫の価値はありそうですな。

この特技はしっかり体系化しておくとしましょ。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:16  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

フェーズ

カラダと真剣に向き合って15日。
それなりに効果は出てきたようなのですが、
無理をしないことを前提条件にしているので、
夫々を楽しみながらすごせています。

カラダをしっかりビルドアップしつつ、
食事制限をある程度行い、ケアしながら整えていく。
これが4月から6月の大きな目標です。

いろいろ試して、納得感を得たり失敗したり。
継続が成果に結びついてきたり、
いままで取り組んできたことがリフレームされていったり。
そんな全ての感覚を纏めて、いま気持ちよいのでちょうどよいですね。

一方で腰や起立筋に無理をしていたりと、
カラダのバランスが崩れている点もあるようです。
慢性的にならないようにしっかりケアしていくだけでなく、
原因をしっかり潰していきたいと思います。

あとは、睡眠かな〜

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:38  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

プラセンタの日々

オランダ時代からプラセンタというサプリをずっと服用している。
SPFポークを使用したプラセンタ、馬のプラセンタといろいろと試している。
免疫力強化であったり肝機能改善であったりと万能薬と言われています。

実は、微量ずつではあれ飲み続けているもので、
効果がよくわからなくなってきている。
今回、ちょっと普段とは異なるプラセンタを飲み始めてみたものの、
いまいち効果がわからない。慣れ過ぎかw
一旦やめてみるのもアリですね。
サプリメントなんかも同様です。
効果がわからなくなってしまうこともあるのです。

日本にいた2013年まではきめ細かく健康的な食事をしていて、
オランダに行ったときに大味なチョイスしかできなくなって、
体質が若干変化してしまったことがありました。
よい環境に慣れすぎて、思考停止になってしまっていたということでしょうな。

よいことに慣れすぎてしまうのはよいことですが、
因果関係や効果を知り、自分にあうあわないをしっかり覚えておくこと。
そこは重要だと考えております。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:13  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

海の声

新潟の研修を終えて帰京。
あいにくの雨は少々残念でしたが越後湯沢を楽しめました。
よいお土産も買えて何より。がんばれば日帰りで行ける場所ですね。

東京駅や品川駅を起点に考えると、
日本や海外が違った観点で見えるようになります。ともかく近い。
距離も一気に圧縮されたような感覚。
オランダ時代にスキポール空港まで電車で7分の場所に住んでいた価値観を
日本に移植できたのが大きな進歩。
時は金なりというコトバの意味が身にしみてよくわかるようになりますね。

この空き時間をどう人生に有効活用していくか。
スキマ時間にやれること、やりたいことの引き出しを広げて、
そこで生産性あげていきたいと思います。

さて、夜は宴会の幹事。
気持ちは違う方向に切り替えて裏方がんばってきます。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:11  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

こめどころ

ちょいと泊まりの研修で新潟県の湯沢へ。
8年ぶりくらいか。
朝はファスティング気味にして、カツサンドだけホームで買い込んで出陣。

東京駅から1時間20分は本当に近い。読書していたら到着するレベル。
母方の祖父が新潟の塩沢町出身であること、
そして幼い頃にスキーに出かけたりしたことを思い出します。
しかも樋口という姓のかたは大変多くて親しみを覚えます。
もっとも、この寒さには慣れませんが・・・

新潟はやはり米どころ。
水分をちょっと多めにして炊いたゴハンは絶品ですが、
若干もちもちした感覚もあります。
パサパサしたお米が主食の人には合わないのかなーなんて
最近は思うようにもなりましたね。
味覚の幅が広がったということか。

久々に出逢うメンバーもたくさんいたりして、
これまた懐かしい気持ちにさせられます。
まずは、研修に集中してくるとします。





organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 20:49  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

期待値

会社に限った話ではないのですが、
英語でのコミュニケーションに悩んでいる人は意外と多い。
相談に乗るケースが多いので、改めて考えてみました。

まずスピーキング。
電話でコミュニケーションすることを回避する人は多い。
これは恥の文化が影響しているのでしょう。
こればっかりは日本の教育や雰囲気の問題があるので
簡単に解決するハナシではなさそう。

そして、メール。
英語は間違っていないのだけれども、
相手に何を、なぜ、いつまでに、どうやってしてもらわないといけないのか。
なぜその情報がほしいのか・・・といった情報が根本的に欠落している。
1を発言すれば、10の返事が返ってくると期待していること自体がナンセンス。
文化や雰囲気に隠してくりあでなくなっていたコミュニケーションの本質を
磨いていかなければなりません。
特に、第二外国語の英語を相手にする場合は顕著。
日本の文法の英語表現では伝わるわけではなさそうです。
シンプルなことばで、簡潔に。そして期待値を伝える。
まさに相手の気持ちに立って考えて行動することが再重要です。
そうでないと伝わらないです。

そもそも、日本語でも伝わらないような内容を
英語でコミュニケーションしようとすることが無理がある。
本質的に何を伝えたいのか、そして何を期待しているのか。
そこを日本語でクリアにしてからでないと、意味がない。

しっかり意味を考え直して、シンプルを心がけていくとしましょう。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:51  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

リーディング

様々なところで合意形成に導く能力、
グランドデザインとストーリー、そして詳細を行動レベルに落とし込む能力。
こういうものは自分が会社生活で身につけたものです。

多くの職場、多くの国籍やバックグラウンドのかたがいらっしゃる場。
だからこそ気づけた、導くチカラ。
引き出しの多さや手際のよさに加えて、
ここが理解できてからリーダーシップやフォロワーシップを
発揮できるようになりました。


この意識をもつと、打ち合わせをする際も位置づけが変わってくる。
たとえば、たたき台。
たたき台というのは、ブレインストーミングを誘発する材料。
相手からアイデアを引き出すために題材と道筋のサンプルを与える。
ストーリー性があると、なおよし。

そう考えると資料作りもすすみます。
丸腰ではなくてプランは松竹梅まで構成してイメトレ。
判断に至るための道筋をしっかり用意しておく。
もっとも、相手も十人十色。
方向性だけ事前にボスや関係者と合わせておくのがよいですね。

気づけたこと、そして自分のコトバで語れることに、
感謝の気持ちがいままで以上に拡がりますね。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 21:02  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

立ち止まったから

最近、ジムでボディケアを重点的に行っています。
止まることの必要性であったり、チカラを抜くことの必要性を
意識的に植え付けるためです。

20分くらいゲルマニウム温浴をしている間や、
20分クロストレーナーをしている時間帯。
音楽を聴きながら、立ち止まって考える訓練ができています。
思えば7年前にルームランナーでランニングしながら、
立ち止まって考えたり、プレゼンの練習をしたり、
仕事のアイデアを思いついたりしていたことを思い出しました。
昔以上に今がパワーアップしていることにも気付かされます。

リラックスする習慣。じっくり考える時間。
毎日のなかで必ず天引きしたいと思います。

ちなみに晩ゴハンも、
プロテイン、佑罎罵顴優后璽廣容ζ甘酒&プロテイン△函
順番に少しずつ摂取してカラダをつくりたいと思います。
カラダをつくり、ココロも整える。
時間を自分の味方につけて、爆発力を磨いていきます。



organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:38  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

貯金

ちょいと資料をつくっていて感じたこと。

自分なりにネタのストックが有ると使い回しがしやすい。
自分なりの勝利の方程式、フレームワークのようなものがあると、
そこに当てはめていけばストーリーが成り立っていくわけで。
生産性向上にも、底上げにもなっていきます。

資料のストックを沢山作り続けると、
外部からの受注や依頼も増えてくるし、
相手に対してストーリーを描くのも上手になってくる。
この繰り返しが貯金に成るだけでなく、
雪だるま状態で広がっていくのです。

まずは運動の量。いかに動いて、数をつくっていくか。
考えながら量稽古していくと、質が集まってくる。
今まで気づかなかったアンテナが立つようになってきて、
インプットとアウトプットのサイクルが高速に回転し始める。
関連すべき情報が観えるようになってくるんですね。

そんなギアをすぐに入れられるようになりたいですな。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:31  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

選択肢の世界

海外を経験してから、
セカンド・オピニオンというものを大切にするようにしている。

自分本位で主観的に物事を考えるのではなくて、
常に第三者の眼やフィードバックをいただき、大切にする。
そんななかで体系的・網羅的情報収集をしていって、
自分なりの考えを創り上げていく。
この技術を大いに学んだ気がします。

最近はマッサージなんかを真剣に勉強しています。
肩甲挙筋なのか、広背筋なのか。
骨の際のあたりの筋肉群なのか。
自分のカラダを知ること。そして原因を追求すること。
そこにあてがうような対策を講じること。
オプションが多いと楽しい物です。

今日も、後背筋上部が絶壁状態になっているとフィードバックをいただき、
そこを緩めていただくようなアプローチを繰り返していただく。
コツは徐々につかめてきている気がしますので、
このご意見を各所にフィードバックして、
いろいろなリラクゼーションを取り入れてみたいと思います。

選択肢を多く持てるような人生。
選択肢に制約を持たなくてすむ人生。
そんな理想に少しずつ近づいている気がします。

ストレッチポールで刺激をかけながら・・・

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:20  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

向き合うこと

じっくりカラダのメンテナンスに充てる日。

空手の稽古で痛めた箇所を中心に、念入りにメンテナンス。
カイロ、電気、マッサージ、オイル、ストレッチ。
軟部組織へのアプローチも複数種類試します。
クロスフィットも取り入れつつ、冷温浴で締めくくり。
食事も自家製酵素ドリンクに置き換えて、
ファスティング気味にします。

緩める能力をもっと意識すると、
パフォーマンスまだまだ上がりそうです。
肩の力が抜けるならもっとリラックスした爆発力が出せそう。

新しい世界を見るためにも、
立ち止まる勇気を大切にしたいです。
今期の大いなる課題です。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

オオカミの遠吠え

サンウルブズの観戦@秩父宮へ。

試合前は赤坂のみんみんで餃子&ナスカレー。
餃子は酢コショウで美味しくいただきます。
カレーは、本当はドラゴンカレーでいただきたかったのですが、
お店からNG出たのでしょうがなくナスカレー丼でw

本日はオーストラリアの強豪、ワラタス戦。
リコーに居たバーナードフォーリー選手や、
パナソニックに居たタンゲレ・ナイヤヴォロ選手も居てテンション揚がります。
選手のご家族に紛れ込んでの観戦。

試合はひどいもので、チャンス活かせずミスに付け込まれる展開。
過去2年間に比べるとチーム力は圧倒的にあがっているものの、
トライをとってもすぐに取り返されてしまいます。
ここ1番の集中力や、勝利を知るチカラという精神面も影響しているのか。
29−50の敗戦です。得点力よりも失点の多さが最近は目立ちますね。

夜は空手道へ。
バスが大幅に遅延したため時間が読めず若干遅刻。
準備運動が柔軟にできず、空手の稽古に行くとカラダに歪みが・・・
ここは最小化していかないといけませんね。
日曜日はメンテナンスに注力したいと思います。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:49  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

なれない景色

行き着けているジムの休館日が4月から変更になった。
従来の金曜日から、木曜日にシフト。
新鮮な感覚で、夜ジムに出かけるのでした。

すると不思議、閑散としています。
のびのびとトレーニングできたから私はよいのですが、
まだ金曜日のジムに常連さんたちがなれていないのかなーなんて思いました。
ハナキンで飲みに出かけているのか、
そんな環境であえてジムに行くという選択肢を取る人が少ないのか。
いろいろと感じさせられます。

オランダでは月曜日夜のジムが一番人が多くて、
週末にかけて人が減っていった印象でした。
スタッフのかたいわく、月曜日は土日遊んだ罪悪感があって
ジムに出かけるモチベーションになるのではないかと。
日本は逆に週末にまとまった時間を割いてトレーニングする人が多くて、
リラックスできる金曜日は人が少ないのかなーと思いました。

人は人と突っぱねて、孤高の人生を送るのではなく、
周りの傾向を理解しておくことも重要。
一方で、周囲に流されるわけではなく、
そのうえでブレず考えをもった自分を信じることも重要。
私は私の新しいライフスタイルを確立していきます。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:01  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

春はスポーツ

4月。プロ野球も開幕。Jリーグも5節を終了して、
スーパーラグビーもあります。
スポーツ盛りだくさんで春爛漫の季節になっています。

DAZNで遠隔観戦体制もできるようになって、
ライブと混ぜながら楽しみのオプションが増えています。

メジャーリーグでは大谷翔平選手が二刀流でいきなり衝撃デビュー。
投手でも先発勝利、2試合連続ホームランと大爆発。
実力だけではない、適応力と精神力は尊敬させられます。
最初から批判やらダメ出しやら出る杭を打つ日本人もいましたが、
結果で世界中をねじ伏せる勇姿は感動させられます。
彼の跡には道ができて、
多くの日本人に新しいチャレンジを歩ませてくれるでしょう。

周りの眼を気にせずに、自分の信じる道を真っ直ぐに歩む。
そんな気持ちは何歳であっても尊敬させられます。

自分のなかのそんな気持ちを持てるものは何か、
もう一度考えてみたいと思いますね。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:05  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

休むチカラ

今日は筋肉痛が多めです。
背中のハリ、そして仙骨左側。恒久的な後背筋と肩に加えて、
左太腿にもダメージが多少有る。

月曜日・火曜日のトレーニングでデッドリフトやらやったことと、
火曜日午前が健康診断でタンパク質摂取が途絶えたことが遠因か。
ケアするときは、それはそれでしっかり。

空手をしていて気づくのですが、
私は、緩める・脱力する能力が凄く弱い。
常に緊張状態が続いてしまって、テンションを維持できたとしても、
必要がないところを力んでしまう傾向があります。
これは大いなる反省点。脱力が有るからこそ幅がある。
あえて立ち止まって休むというのも意識的にやっていきたいですね。

休む練習、というのも変なハナシなんですけどねw

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:56  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

健診

本日は健康診断。

前日トレーニング後にいただいたプロテインが最後の食事。
朝はブラックコーヒー、お茶、そしてお水だけの生活。
EMSやりながらもコーヒー。
ランニングしたあともお水。サプリも摂取しない。
そういう生活もまた不自然なのですが、
スターバックスで「今日は敢えてブラックコーヒー」って言ったときに
笑いがおきたのがココロ温めてくれました。
日常のなかにも面白味は見出だせそうですね。

体重のコントロールも順調なペースになりつつあります。
エンダモロジーでレバレッジをかけつつも、
これから更にドライブかけていきたいと思いますね。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:27  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

リラクゼーションの次のステップ

最近は、背中のつかいかたがひとつテーマである。
同じ姿勢で座り続けると異様に疲れてきて、
骨盤周りに違和感を感じるようになる。

パソコン病、姿勢の悪さ、膝の怪我、肩凝り、バランスの悪さ・・・
いろいろと要因は考えられるのですが、
背中から肩にかけて無理な負荷をかけてしまっているのが大きいかと。

この状態で筋トレをしても硬い筋肉ができてしまうだけで、
柔らかーくしてあげる工夫をいろいろ取り入れたいと思います。
ストレッチ、リンパ、筋肉のリラックスだけじゃなくて、
エンダモロジーなんかの新しいスタイルであったりももちろんですが、
そもそもの生活のなかの脱力感、スラックを設けてあげたりする。

余裕があってたっぷりしていると、
人間的魅力ももっとプラスになりそうです。
泰然自若。しっかり意識していきます。

よいサイクルを入れるスイッチを早いところみつけるために、
試行錯誤を繰り返していきたいと思います。


organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:24  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

改めての目標を

エイプリルフールネタも最近はやらなくなったのですが、
自分の目標を見直すにはよい時期です。

この四半期は、腹筋群に注力したいと思います。
栄養管理、休養管理、そしてトレーニングと調整。
これらを全て整えて理想の肉体に近づける努力を、
意識的にやっていこうと思います。

いままでのライフスタイルでは、
好きなことを好きなタイミングでやるということ。
食べたいものがあれば遠慮なく楽しく食べるし、
笑顔や快という感情を最優先にしてきました。

無理なくトライアルするというだけではなくて、
意識を徹底的に高めること。そして行動につなぐこと。
ここを意識して引き締まった毎日を過ごしたいと思います。

例えば、今晩は汐留でKintan系列の焼肉屋さん、天遊山で
タレと塩の肉を堪能してきましたが、朝昼はファスティング用ドリンク。
豆乳と甘酒、プロテインで仕上げたものをいただきました。
あとはコーヒーだけ。こうやって1日のトータルバランスを計算して配置。
マイルストーンとして設定した6月末に向かって、
計画的に調整していきたいと思います。

空手道の公認審査も5月中旬に迫ってきており、
運動習慣にも集中力が加わってきます。
空手に加えて、EMS、加圧トレーニング、走り込み、
エンダモロジー、リンパと組み合わせて整えていきたいと思います。

さてまずは、明後日の健康診断に向けて、
しっかり整えていくとしましょ。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:50  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

緩急緩急

今日は夜の空手道の稽古後に飲み会の予定があったので、
朝昼ごはんをファスティング。
朝は完全無欠コーヒーと甘酒豆乳プロテイン、
昼はナーリーフグリーンジュースと甘酒豆乳プロテイン、
間食ははコーヒー2杯に抑えました。

グルメと言われて久しいですが、
食欲は意外とコントロールできるものです。
3日間くらいならこの生活は耐えられそうですわ。
明日夜にちょいと焼き肉の予定が入ってしまったのですが、
火曜日の健康診断をひとつマイルストーンにして、
ファスティング気味の食事に戻そうかなーと思っています。

さて、稽古で体と心を鍛錬したあとは、大泉学園の雲龍にて打ち上げ。
ひたすらハイボールをいただきながら、
豆腐、天ぷら、鶏飯、馬刺し盛り合わせとたっぷり堪能。
ペペロンチーノうどんなるスペシャルメニューも登場して、
カレー飯でシメていっちょ上がりです。
空手も公認級の審査を受験するとハラを括れましたので、
そこに向かって真剣な稽古を積み重ねていきたいと思います。

目標ができると、毎日に芯ができる。
強い軸を打ち立てていきたいと思います。



organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:06  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

牡蠣祭

メリハリをつけることは重要ですが、計画的にやらないといけません。
行き当たりばったりで計画するとオチが悪くなります。

昨日は前々から予定していたオイスターバーでのお食事。
お酒はハイボール、野菜からオーダーする等など、
無理なくアレンジしていきます。
このへんが自然にできるようになってきたのはポジティブです。
牡蠣は時期がイマイチだったのが残念なのですが、
バラエティーに富んだ料理を楽しむことができました。
ナマは地方別、グラタンにしたりパスタにしたり。
旨みたっぷりの牡蠣で蘇るとしましょ。

牡蠣はやはり日本だと思います。
オランダのアイマウデンも、フランスのノルマンディーも、
日本の牡蠣の持つミルキーさが大好きですね。
もっと突き詰めて食べまくってきたいと思います☆

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:46  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

夕食のスラック

夜、焼き鳥をいただきに出かける。
グルメアプリで前々から気になっていたお店。

鶏のフルコースのような焼鳥に、ハイボールと日本酒をマリアージュ。
しばらく晩御飯を豆乳甘酒に置き換えていましたが、
こういう飲み会のときは例外的なモノです。

5年ぶりくらいの友人との再会を楽しむにはもってこい。
シメの土鍋炊きゴハンに至っては3杯いただいてしまいました。
気持ちよく酔えて何よりです。

これも一種のスラックと思っています。
普段余裕の貯金を作っているからこそ、
お酒を飲むときは思いっきり楽しめる。
そんなメリハリを定着化させていきたいと思います。

当然翌朝からはいつもと変わらない日常にギアチェンジ。
翌日に残らないようにお水を多めに摂取して、
朝からEMSやら積み重ねて慣らしていきます。
自由だけじゃなくて、余裕。ここは肝に銘じておきたいと思います。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:51  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

スタバ力

オランダに赴任した2013年の10月31日のフライト前。
スターバックスでパートナーさんたちからの
寄せ書き入りカップをいただいたこと。

オランダ最終日の2017年1月3日のフライト前、
スターバックスでパートナーさんたちからの
寄せ書き入りカップをいただいたこと。
水は日本よりも硬かったかな。

そして今日は2018年3月28日、出社前。
本日が最終日のパートナーさんからお手紙をいただいたこと。
ひとつひとつのピースが思い出になってくるし、
今日いただいたお手紙を読んで以前の思い出に帰ることができています。

そんな不思議なキッカケを与えてくれるのがスターバックスなのかも。
職場でも家庭でもない、サードプレイス。
これぞスタバ力、と改めて感じさせられました。



organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:11  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

価値ある1年間

スターバックスでもスポーツジムでも、
大学4年生の皆さんからお別れのメッセージをいただく。
「今まで1年間お世話になりました」

そうか、帰国してもう1年以上が経過したんだな・・・
としみじみさせられると共に、
その1年間で築き上げてきた人間関係をふと感じるのでした。

桜も咲き乱れるこの季節。
私はヒノキ花粉にまだ慣れず悶絶。
季節の替わり目でもあるわけで、
自分に変化をつけるにはよいタイミングなのかもしれませんね。
そして、新しいことを宣言するチャンスなのかもしれません。

そんな私、今日はジムで新しいプログラムに着手。
悩みにメスを入れ始めることにしました。
詳細はまた別途アップさせていただきます。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:25  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

新花粉

昨日の就寝時から鼻声になってきた。
今日は鼻水が止まらない・・・

花粉症がぶり返したのか。
今シーズンはアレジオンを投入したことで比較的スムースに
過ごせていたのですが、これはひょっとしてスギ⇒ヒノキへの変化か。
対処方法をいろいろと試しておきたい。

小学生のときに発症した花粉症。
2013年に気持ちの持ちかたで回復させたものの、
オランダから帰任した2017年にまた再発。
悩みというよりは季節の風物詩として、
自然体で接せられるようになりたいと思います。

いちいち動じず、泰然自若。
一方で感受性は豊かであり続ける。
このバランスが重要ですな。

とりあえずしっかり睡眠はとることにしましょ。



organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:22  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

桜通り

会社の後輩から勉強会のお誘いを受けて、静岡県の三島へ。
新幹線で品川から50分程度、チョチョイですね。
しかも新幹線はアプリでの決済。現金を取り出さなくてもOK。
アクセスのよさを痛感させられます。

仕事関連で来て以来1年ぶり。
三嶋大社のの桜も見頃になっています。
いろいろと勉強もさせていただき、
うなぎパイやらしらすパイやらを買い込んで、
夕方からの恵比寿でのアポイントにも十分に間に合って何より。

そういえば昨日の空手道で困ったのが、日本語⇒英語の英訳。
「後の先」「テクニックとスキルの違い」といった、
日本語でも説明が困難な内容は、英語では更に説明が難しい。
いかにシンプルで客観的に伝えるかどうかの訓練は
もっと突き詰めて考えていかなきゃならんなと思い知らされます。
シンプルに伝えることの難しさ、そしてやりがい。
簡単だからこそ難しいんだなーと。

来週はちょいと長そうですが、気合い入れていきましょ。


organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 20:11  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

後の先

今日はスーパーラグビー、サンウルブズ第五戦。
ニュージーランドのチーフスを秩父宮に迎えた試合。

キヤノンから4人の選手が出場と最多を誇るも、
試合展開はボコボコ。10−61で敗戦。
田村とダミアン・マッケンジーの代表司令塔対決も完敗。
唯一のポジティブなニュースは、
左ウィングで出場したホセア・サウマキ選手の強烈なハンドオフからの
独走トライが観られたことか。
2週間後までにどう修正するか見ものですね。

夜は空手道。公認の審査を受ける覚悟を決めたのですが、
少々右膝の内側に痛み。
うまく付き合いつつやれることをベストを尽くす。
目標ができると人生方向性が定まりますね。
日々の鍛錬からしっかり見直していきたいと思います。

すた丼定食と唐揚げ食べちゃったけど・・・


organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:40  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

活字王

最近読書の量を増やしている。
ペースはまちまちなので均一的ではないのですが、
活字を取り込む習慣づけを行っていくようなイメージです。
メールマガジンとかだけではない習慣づけ。
活字に触れないとおかしいというレベルまで持ち込めれば成功です。

すると、変化には気づきやすくなります。
普段と同じ量の行動をとっていたとしても、
吸収、感受性と多くの学びや気付きが多いのがわかる。
このボリュームをどんどん増やして、スピードアップさせることで
更なる一歩を踏み出したいと思います。

先日、ふと漫画『シュート!』を読んでいて気づいた。
昔マガジンで読んでいた漫画を読んでいて思い起こされるのは、
臨場感だけでなくて、漫画を買って毎週を心待ちにしていたときの心境や、
そのときの景色が蘇ってきます。2003年くらいか。
他の漫画でも同様。絵だけでなくてストーリーを読み取っているのだなと
感じるのです。多くのストーリーを描けるようにしたいですな。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:45  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

おいしい生活

今宵は鍋。
キンキとキノコのしゃぶしゃぶをたっぷりといただきます。
合わせるは、ハイボールと日本酒。美味しい春の味覚と共に楽しみます。

補足するようにいただくのは、サプリメントに加えて
最近読んだ本で学んだ秘伝のドリンク。
プロテイン、豆乳、甘酒。ここに酵素をプラスして、
じっくりかき混ぜていただきます。
今まで気合で飲んできた青汁プロテインドリンクと比較すると
美味しさはかけ離れていますね。

本来は、置き換えるための食事なので、ほどほどに。。。
「運動していますから!」では言い訳になりません。
栄養補給、休息も関係してくるわけです。
もしくは食事を分割してボディービル式にするのか。
カラダづくりの方向性が若干ブレ気味なので、
このへんで軌道修正かけておきたいと思います。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:25  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

雪の華

冬に戻ったかの如くの雪の光景にびっくり。
そんななかですが、友人と麻布十番でピッツェリアのランチをいただき、
品川エリアを散策するのでした。

明日はまた17℃くらいまで暖かくなるそうなので
風邪には気をつけないといけませんが、
雪なら雪なりの楽しみかたがあると気づきました。
観たかった映画は満席で観られず残念でしたが、
駅ナカやらで日本酒も飲めたし大満足。
そのときはそのときの楽しみかた、という発想は
深いレベルで持ち続けていたいと思います。

ちなみにこんな日でも朝晩の電気刺激と加圧バイクは継続。
継続する習慣が定着しつつ有るのは嬉しい限り。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:17  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

休日前だからって

たまたま明日は春分の日、ということで、明日は朝寝坊ができます。
夜も気持ちよくトレーニングをすることができて、
準備運動でストレッチポールで入念なほぐしと緩め、
そして終わってからも時間を気にせず温冷浴を楽しめました。

明日が休日というだけで訪れるこの開放感。
日本にいるときは日常と思えたこの感覚が全てではないことを
海外で学び取ることができました。
自然と、時間的制約を自分のなかに勝手に作り出して、
その感覚に踊らされていることに気づくのでした。

休日は休日で、いつもとは違った感覚を味わえるのはよいですが、
明日休みだと気持ちが楽、という感覚を無くしたいですね。
私がワーク・ライフ・バランスということばが好きでないのは
同じような背景です。二元論で切り離せない部分なのです。

金曜日夜の開放的な街ナカの雰囲気であったり、
居酒屋で繰り返されるネガティブ気味な会話。
ここらへんにブレイクスルーを起こしたいですね。

とりあえず心地よい腹筋の筋肉痛をリカバリするように
プロテインをしっかり飲んでおきたいと思いますw

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:35  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

リニューアル

行き着けていたジムがリニューアルオープンを果たした。
ストレッチスペースの拡充やドクターエアのストレッチポール等、
多くのコンディショニングツールを揃えたジムに変貌。
休業日も4月以降、従来の金曜日から木曜日にシフト予定。
いろいろと変化してくれていますね。

加圧のパーソナルトレーニングも個室なし。
マシンを使用してのトレーニングとなりました。
タイムマネジメント等、やりくりは結構たいへんですが、
そこはプロフェッショナルの成せる技。さすがです。

美味しいものを美味しくいただきつつも、
カラダはしっかり鍛えて健康を維持し続ける。
自分に対する限界を超え続けることで更なる達成感を得る。
克己するチャレンジに対しては惜しみなく時間を割いていきたいと思います。

私もリニューアルする、よい機会かもしれませんな。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 21:40  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

遠隔観戦

JリーグのFC東京観戦に行こうかと思ったのですが、
時間の都合がよくないのでDAZNと契約して中継を観る。

月間1,980円という価格帯、生観戦に比べるとよいコスパ。
試合に向かう交通費・チケット費用・機会損失、
そしてスポーツバー観戦の際の座席料と比較しても、
十分に元はとれそうです。

これも全て、ライブの臨場感を皮膚感覚で知っているからこそ。
サポーターのライブ感であったりが想像できるようになる。
ドイツで観てきたブンデスリーガ、足繁く通った味の素スタジアム。
こういった光景が想像力を豊かに育んでくれます。
試合会場で雰囲気を味わいながらサポーターと一体になって
楽しむのも最高なのですが、
移動時間や利便性、ながら作業しながらの観戦もまた楽しい。
新しい選択肢を与えられたことに感謝したいですね。

FC東京対湘南ベルマーレ、メンバーを前節から大幅に切り替えての試合。
試合は新加入、ディエゴ・オリヴェイラ選手のゴールで今期リーグ戦初勝利。
注目の久保建英選手は出番なし。残念ですな。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 19:55  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

大いなる目標

客観的にみれば些細な事柄であっても、
本人にとっては何よりも大切なことはあるものです。

2ヶ月後に訪れる、日本の全空連での公認級審査。
今後大会に出場したりするうえで必須になってくるライセンス。
コンディション面が様子見なのでいままで躊躇していたのですが、
本日申込用紙をいただいてから気持ちが変化しつつある。
形の稽古も気合の入りかたが違うようになり、
腹筋、丹田、そして太腿とEMSでしっかり鍛えた部位が
空手の基本稽古や形の安定感に繋がっていることを感じると、
チャレンジする気持ちが湧いてくるのです。

週1回未満しか稽古ができていない等、
ネガティブな要素を数え始めたら次々に溢れてくるも、
そこを上回る気持ちで克己する方向にベクトルを切り替えます。

目標を持つことはよいこと。
無理は禁物という大原則だけは守りつつ、
ある程度の期限を切ってチャレンジすることにしたいと思います。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:49  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

瞬発力・判断力

今週は連日連夜の飲み会。今日は会員制の、焼かない焼肉屋さん。

休肝日は木曜日だけでしたね。ここは豊富な定食を楽しむ。
お酒といってもハイボールをベースに日本酒。
ゴハンは美味しくいただくもしっかりと運動をしてリカバリ。
まさに充実した時間を過ごすことができました。

このようなタイムテーブルを回していくうえで重要なのは、
即断即決の習慣を身につけること。
メールやLINEは自分だけで判断できるものは即レス。
可能な限り早くレスしつつ、自分のなかの待ち時間を持たない。
そして、その瞬間にも判断力の高速化をイメージしていく。
このトレーニングは学生時代から心がけていて、
いまも磨いてきたスキルです。外国では英語でやってましたし。
仕事に大いに活かされていますね。
引きずられてタイピングスキルも向上しますし。

今後は音声入力が発展していくことになり、
陳腐化するスキルかもしれませんが、
本質を見極めて磨いていきたいと思います。



organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:23  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

睡眠向上活動

睡眠を徹底的に考えて実行するぞと今年頭に決めてチャレンジ開始。

今週はジムが改修中のため飲み会を替わりに追加。
自宅近くのロケーションにしているので帰宅ストレスはなし。
オーダーメイド枕のおかげで入眠のストレスは皆無。
あとは睡眠品質の向上が鍵ですね。

運動と、栄養と、ストレスマネジメント。リラックス。
そしてある程度まとまった時間を確保すること。
暫くは自分のライフスタイルに適正な時間を試行錯誤しながら見付けて、
そこに近づけるようなステップをとっていきたいと思います。

こういう案件の進めかたは、まずは仕事のなかで教えていただいて、
そして海外での慣れない生活で悪戦苦闘するなかで磨き上げて、
仕上げはいろいろなシーンでチャレンジすることで成長させているのでしょう。
ワークとライフの両輪もまた改めて繋がりつつある今、
全てを学びに変えられるようなギアを入れていきたいと思います。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 21:55  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

素直であれ

いろいろなジャンルで試行錯誤を重ねていくと、
閃きが連鎖してくる瞬間が有る。

最近、自分のなかでの生活習慣定着のサイクルがわかってきた。
変化⇒刺激⇒好奇心⇒継続⇒定着⇒常態化。
ここまでがひとつのプロセスになっていて、
スイッチを入れてあげると動き出し始めることに気づいた。

そもそもは簡単なハナシで、
好奇心が自然と寄ってくるようなアンテナを立てればよい。
無邪気な気持ち、そして尖った存在であり続けること。
幼少期に自然と持っていた感情に戻ればよいだけの話。
羞恥心は振り捨てて、自分の声に素直になって、
まっすぐ歩いていきたいと思います。

ちなみに今宵はピッツァ。
記事から具材まで有機食材に溢れていて大満足の夜。
そろそろ、休肝日一回入れるとしますか・・・


organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:52  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

違う刺激

今日も本来はジムの予定が空いたので別予定をスケジュール。

その前に整骨院に出かけて本格派EMSにチャレンジ。
これがまたいつもとは異なる高周波と8つの刺激口。
15分とはいえ非常に刺激的な時間を過ごせました。
この刺激は大切にしていきたいと思います。

ルーティンはルーティンとして、時々変化をつけてあげる。
そこで自分のなかの変化を感じられるようであればよき前進。
少しずつ変化もつけられるような自分でありたいと思います。

飲み会も楽しく充実した時間となりました。
久々の先輩との宴席。美味しく創作料理を楽しみながらのハイボール。
かなり食べたのでしっかりトレーニングするとします。
カカトの怪我は整形外科に行ったほうがよさそうなので、
自転車でフォローするとしましょ。


organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:18  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

予定外

普段通っているジムが改装に伴い今週おやすみ。
せっかくのタイミングで時間がもったいないので
飲み会を入れることにする。

本日は第一弾をサカナでたっぷり。
春の味覚をたっぷり堪能しつつ、合わせるのは全てハイボール。
美味しく楽しい会話を4時間くらいたっぷりと楽しみました。

時間計画を天引きで立てていくと、
プロアクティブに準備することが可能になる。
その計画が狂っちゃったときは自責と捉えて、
空いた時間に読もうと思っていた本を読んだりする。
Kindleとスマートフォンのおかげでそこは充実。

どの瞬間も楽しむための材料は転がっています。
活かすも殺すも自分次第。ここに楽しむメンタリティがあれば万全。
更に楽しめそうです。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:29  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

祈りの日

本日は空手道の朝霞市大会。運営スタッフとして参加。
散々に渡り選手としての参加を推奨されるも現時点では固辞。
もう少し筋肉をつけてからにします。踵の故障も深刻化していますし。
マイペースで調整しつつ楽しみます。

選手係を仰せつかったのですが、
これは意外と慣れたもんですね。
前回の練馬区大会と仕様は似たようなもので、
選手名簿にふりがなも振ってあったので助かりました。
仕事の合間がかなりあったので試合を観戦して仮想敵の鍛錬。
ある程度朝にトレーニングしていったので張りのあるコンディションで
迎えることができました。

よい試合を観る、フィードバックを交換する、そして応援する。
礼に始まり礼に終わる競技のなかで更なる学びも得られます。
もっと魅力を味わえるためにひとつひとつ段を登っていきたいと思います。

東日本大震災追悼記念大会ということもあり、
14時46分には大会を中断、黙祷を捧げます。
空手道玄制流武徳会も深いご縁があるところ。
しっかりと祈りを届けます。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 21:53  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

いけぶくろ

2ヶ月ぶりくらいに母校へ。

なんだかんだ久々の池袋、サンテでしっかりランチして楽しんでから
大学に向かうのでした。

学生時代から携わってきた模擬面接の大学生サポート、
2005年からの積み上げがあるので自分のなかの感覚もまた異なる。
今年は売り手市場と言われて久しいなか、
ミスリードしないようなアドバイスを心がけるのでした。
フィードバックセッションでは今まで以上に効果的な発言ができました。
また、若手陣営が多いこの環境のなか、

自分自身を省みるチャネルとして、
振り返る機会、傾聴する機会、プレゼンする機会。
多くの成長のチャンスを与えていただけている。
そして、更にプラスアルファするような感覚をいただけている。
このご縁は大切にしていたい。

アフターも満喫させていただきました。
2時間のはずが語ること4時間。有益な意見交換となりました。
予定があるなかでの取捨選択、
自分の決心が間違っていないと確信させられるのでした。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:10  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

よい金曜日

花金、というコトバがある。
今日もちゃんこ鍋を囲んで飲んでいて、
金曜日はなぜか幸せな気分になるーという発言を多々伺った。

その意識、自分のなかでは大いに変えて行きたいと思っています。
毎日がワクワクに溢れていて、一緒に歩きたくなり、
出逢いと感動に溢れている。そんな場を作れるようになりたい。

飲んでいるときも、仕事しているときも。
全てがつながっていって、そして感動を織りなしてくれる。
少しずつ世界観が描けるようになってきました。

唯一は睡眠の事情。
ここを徹底的に極めることは絶対に人生における資産になる。
枕のメンテナンスやベネクスのケアから始まった手法。
どんどん試行錯誤していきたいと思います。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:59  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

シナプス結合

久々にメンターにお会いする。
コーチングのおかげか、久々に喋り続けることができました。

話を引き出していただくだけでなく、
今までに経験してきたことや現在取り組んでいること、
与えられてきたポジティブ・ネガティブなフィードバック、
続々とシナプス結合する感覚は感動すら覚えます。

いろいろなところにアンテナを貼るだけでなく、
積極的に人にあって情報を吸収すること、
チャレンジし続けて引き出しを増やすこと。
心がけていきたいと改めて感じさせられます。

さて続いてはどうやってこの情報を自分のモノにしていくか、
宣言すれば夢は叶うとはいうものの、
そこまでの滑走路を駆け抜けるチカラを起こしていきたいと思います。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:41  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

ピッツェリア

先日ご紹介いただいた元住吉のピッツェリアに再訪。
http://r.goope.jp/fabbrica1090

元住吉の商店街も先日初めて歩きましたが、
いきなりステーキもあり、ラーメン屋も複数あり、
商店街らしいお店も揃っていて食通をうなされます。
そんな商店街を抜けて7分ほど歩いていくと到着。

カリッとモチっとした窯焼きピッツァは絶品。
そして何よりも前菜。ナポリに忠実なメニューがたっぷり。
前菜のカポナータからモッツァレラチーズ等など、
美味しく楽しくいただけます。
ビステッカも楽しめるし大満足させていただけました。

会社の人を誘っていくスポット、
飲み会で使いたいスポット、
気さくにふらっと通えるスポット。
いろいろなバリエーションを引き出しに入れておきたいと思います。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:51  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

痛みを超えて

平日朝に走るようになって3週間目になりましたが、
右のカカト付近に痛みが見受けられるようになったので
いろいろな専門家に伺ってみました。

治療家のかたであったり、整体師であったり。
セカンド・オピニオンは必ずとるようにして正解でした。

どうやら腰やら起立筋のアンバランスさが足に負荷になっているようで、
走っているときに骨の間に圧がかかっているようです。
日常生活には支障がないのですが、
トレーニングをしたりスポーツをする際には問題ありです。

緩急でいうと緩めるほうがまだまだ弱くなっていて、
力みが悪く作用しているようなので、
思いっきり抜く感覚も覚えておきたいと思います。

無理がきく歳でもないですし、
無理して壊したことも何回かありますので、
要注意していきたいと思います。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:40  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

ピンポイント

快眠枕を入手して初めての夜を明かしました。

頭と首の形や高さに合わせてデザインされているので、
ハマる感覚や、眠りが深くなっている感覚が強いですね。
非常に快適な睡眠を楽しむことができています。
よりよい生活環境をつくる第一歩、
2週間程度モニタリングしていきたいと思います。

カラダのパーツは全部つながっていて、
腰痛がある場合は、首⇒肩甲挙筋⇒起立筋と順番に緩めてあげる。
そしてしわ寄せが来ている足首も緩めてあげる。
そうすると、カラダ全体が緩んできてくれます。
ピンポイントの点ではなくて、全体でみて動いていく。

そんなリリースのキッカケになってくれそうな枕、
一生モノとして大切にしていきたいと思います。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 21:30  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

攻めの休息

アジア最大のカメラ&写真映像の展示会、CP+へ。
久々のみなとみらい、久々のパシフィコ横浜。
http://www.cpplus.jp/
2年前にヨーロッパで展示会には参加させていただいて、
裏方を経験したからこそ観えるものがあったのが楽しかったですね。
来年もまた行くとしましょうw

半袖で過ごせるくらいの温かさ、
一方で花粉はかなりのボリュームでございます。困ります。
目が痒くなってきました・・・

帰りには大井町で東京西川で念願の枕をオーダー、
夜はお気に入りのWe are the farmでデトックス鍋をたっぷり。
更には鍼治療にも出かけて毒素完全輩出。
安眠も手に入れて最強の生活を送ります。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:07  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC