再び欧州へ

フランス・パリ経由でオランダへ。
パリの空港に4時40分に到着するパターン。
6時からオープンするラデュレのマカロン。
ラウンジでのエビアンやカプチーノ。
全てが懐かしい。

オランダに到着してからも懐かしい光景ばかり。
スキポール空港の無料Wi-Fi、
行き着けていたスターバックスでのスタッフも全員知り合い、
行き着けた中華料理屋さんも店員が確実に覚えていてくださる。

オランダで休憩してからフランス・トゥールーズに旅立つ。
ラグビー日本代表の試合観戦です。
トンガ代表戦、日本人サポーターは少なくてアウェー色が濃厚。
そんななか日本代表チームは躍動。
元キヤノンイーグルスのロマノレメキ選手は2トライ。
リーチ主将の突破も、福岡堅樹選手の快足も感動的。
田村のコンバージョンも5回中4回決まって盤石。
39−6で完全勝利。ノートライに抑え込みました。
個人能力も高く突破力が凄まじいトンガ代表。
途中崩されかけるところがあったものの、
しっかりと修正をかけられる点は大きな成長です。

来週のフランス戦も完全アウェーは必至ですが
しっかり現地で応援してきます!

帰りは5キロ歩こうと思ったのですが安全面で不安を覚えたので、
携帯電話をローミングしてUberで初めて配車。
革新的に便利なサービスだと気付かされます。
日本では経験できないのでオランダでもこの配車は楽しみます。


organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 20:36  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

約束の場所へ

今夜から久々のヨーロッパ旅行です。

久々の深夜羽田国際線ターミナルのフライト。
荷造りも帰宅後でリラックスしてから出陣できる余裕。
全てが新しいルールですが、楽しいですね。

1週間程度、古巣オランダで過ごすことになります。
第二の故郷オランダ。新しい角度からみるオランダ。5ヶ月ぶりのオランダ。
海外でみるラグビー日本代表の試合。
久々に再開する友人たち、懐かしいお店。
ワクワクする材料が盛りだくさんで楽しみです。

自分を取り戻す旅、というテーマもあります。
東京の喧騒とストレスフルな環境から敢えて外に出る。
楽しく充実した時間になるはずです。

日本に帰ってきたときに成長した自分であるように、
まずはしっかりとリフレッシュしてきたいと思います。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 19:45  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

セカンドオピニオン

セカンドオピニオンというのは医療用語と思われがちですが、
ヨーロッパにいたときにかなり使用した単語です。

客観的な意見やフィードバックをいただくこと。
自分だけの価値観に支配されないように第三者の眼を入れること。
いろいろと便利な価値観ですね。
当事者でないからこそできる率直な意見。
その視点を自分で得ることができれば無敵なのですが、
あえてそれがコミュニケーションになると思うと面白いですよね。
常に客観的なフィードバックをいただける仲間を持っていたいと思います。

会うたびに話の噛み合わない友人がいるのですが、
これがまた私は楽しい。新しい発見があるからです。
先日、相手は不可解に思っていることに気付かされて、
逆に新鮮な感動を覚えてみたり。
こういうサプライズが毎日あると、もっと楽しくなりそうです。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:32  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

アスリートのカラダ

最近、鹿屋アスリート食堂にハマっている。
http://www.asushoku.com/

アスリートの食事は健康なカラダづくりにも活かせるというコンセプトのもと、
一汁一飯三菜の定食を食べることができます。
特殊ブレンドのご飯、アス米に味噌汁、そして主菜を3皿チョイス。
私は納豆&温泉卵&オクラの混ぜあわせと、
食前のキャベツ盛りを忘れないので結果的に5皿くらいになります。
一皿一皿が美味しいので最後まで楽しめるわけです。

有機食材にこだわりつつ栄養素も豊富。
最初は山盛りキャベツを食べてビタミン補給&糖質吸収を抑える。
アスリートを担当されていた管理栄養士監修というのも刺激的要素。
トレーニングと合わせていきたいメニューが多数。
鶏唐揚げの和風メープルタルタルソースなんかの
おしゃれメニューもあり、ハマります。
カンガルー肉のハンバーグ、ルーミートだけ
まだチャレンジできていないですが、それもまた楽しみ。

食べるものに迷ったらアス食。
極めるくらい通いつめてみたいと思いますね。

発掘のアンテナを立てているとどんどん情報が集まってくる。
その感覚を忘れないようにしておきたいと思います。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:04  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

熟れた頃に

今週金曜日夜のフライトで旅立つのですが、
まぁ殆ど準備していない。あと3日ですが。。
海外旅行とはいえ楽なものです。

特に古巣オランダを中心とした旅行。
必要な物がどこに売っていて、
どのタイミングで買いに行ったらよいかなんかはまだわかる。
6月に伺ったときもまだ顔見知りの皆様多かったですし。
こういう慢心が生まれたときこそ事故になりやすいと自覚しつつ、
古巣でのリラックス旅行を楽しんできたいと思います。

あとはお土産の買い出しですね。
羽田空港がメインになるとは思いますが、
フライトも深夜便。十分にタイムテーブルに余裕がございます。
空いた時間に何をするか考えるのも、
また楽しみのひとつになりつつありますね。

最近は暗くなるのも早くなってきていて、
冬の訪れを感じさせられています。
オランダは、もっともっと暗くて寒いんでしょうな。
覚悟して代謝上げて臨みます♪

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:31  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

タグ付け

最近、トレーニングをしてカラダをつくることと並行して、
カラダをつくる食事であったり、
休養するために脱力することであったりと
いろいろと研究を重ねています。

今日も肋軟骨骨折しているなかで、
無理のない部位に加圧トレーニングをしていただき、
スポーツマッサージとHMB/プロテイン摂取、
夕食はコンビニのサラダチキン&サラダをオリーブオイルでいただきました。
これでプロテインを飲んでたっぷり眠れば完璧・・・という仮説。

何よりも自分で身を持って試行錯誤すること。
そこで自分なりの原体験ができて、
更に読書したりネットで知識を得たり、
有識者のネットワークにアプローチできたり。
セカンドオピニオンも常時得るようにして、
先入観に捉え過ぎないようにしています。
思い込みは、激しいほうなのでw

まず実体験して、身を持って覚えるということが
自分なりの勝ちパターンと知って、
学びと経験が加速していきます。

これを何気なく日常生活に組み込んでいるのは、
トレーニングや休養をハックしているとも言えるののではないかなと思います。

ただ何気ない行動も自信をもってタグを付け替えていくだけで、
メンタリティーがかなり飛躍するんじゃないかと思います。
意識を高く持つと自信過剰と叩かれるんじゃないか・・・
そんな心配をするようになっていた自分が恥ずかしいです。

自分の人生を丁寧に一所懸命に生きる。
その原点に回帰していきたいと思っております。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 20:30  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

スタッフ

本日は第48回練馬区空手道大会。
前々から決まっていたスタッフとしての参加。
朝8時30分集合ということで早起きして臨むも、
スタッフがドタキャンやら大遅刻やらでグダグダ状態に。
そこは流石空手道、礼と規律の精神でビシっと整えなおして、
無事大会スタッフを務めることができました。

今回は選手係。
選手に招集・点呼をかけて赤青陣営に分けたり、
競技コートに誘導したり。
大規模な大会ということもあり、また幼児からシニアまで
多くの方々と触れる機会もありたいへんでした。
脚がかなり疲れた・・・

我らが武徳会、同門の選手たちが各階級で検討している姿であったり、
母校の後輩が挑む姿を観ているとココロが奮い立ちます。
さすがに肋軟骨が骨折した状態では稽古もできませんが、
合間はしっかりと応援させていただきました。
あとちょっとなのに・・・と懷うところも岡目八目。
自分の経験にも少しでも活かせたらとは思います。

観た良い試合も、自分ならばどう防御するか/どの技を発動するか。
そんなことを考えながらイメージトレーニングは進めておきます。
次の稽古に復帰したときに、活かせるように。
気持ちは更に高めておきたいと思います。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 18:30  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

素敵にカフェごはん

肋軟骨骨折/損傷に伴い空手道は自粛。あと2週間か。
今日お休みして来週再来週は海外のためにお休み。
全治4週間と見積もってちょうどよいということで。

急遽予定していたものがなくなったときの暇つぶしオプション。
いろいろと用意しておきたいものです。
Kindleを入手してからは一気にバリエーションが増えました。
スペースの食わないこの生活は大いに活かしていきたいものです。

今日はランチに久々にWe are the FARMに行って、
店員さんが覚えていてくれてテンションがあがります。半年ぶりなのに。
千葉県産のケールに自家製にんじんドレッシングをたっぷりかけていただきつつ、
オムレツや豚丼を楽しむ。幸せな午後だなーと思わされます。

そういえば来週からは一週間フランス・オランダ旅行。
オランダでの予定も徐々に入れ始めておりますが、
今回はゆーっくりする時間を大切にしたいと思っています。
肩凝りもかなり深刻なので、
日本で忘れかけていた感覚を取り戻して、更によい生活の礎にする。
そんなキッカケにしたいと思います。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:02  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

肋軟骨

整形外科の先生にアバラをみてもらったところ、
肋軟骨の骨折だったらしい。やはりプロに診てもらうものです。
全治は4から6週間。レントゲンは軟骨のため撮る意味がないらしい。

だからといって運動完全厳禁というわけではなくて、
一応安静。トレーニングも可能らしい。
さすがに打撃系の格闘技はNG。
組手だけ自粛すれば空手はできるかなと思いましたが、
形のときも力が不用意に入るケースがあるので自粛ですね。。
明日稽古して、明後日は練馬区大会の運営スタッフ、と思ったのですが、
そうそううまくはいきません。

今できることを、全力でやる。
できないことを無理してやるようなことはしない。
プロの意見を大切にする。

怪我は多くのメッセージを与えてくれますね。
まぁ、自粛しなきゃいけないところは、自粛しつつ。。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:15  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

ノーマライゼーション

パラリンピックアスリートのかたの話を聴く機会があった。
感動だけでなく、深くハラオチしました。

先日、LGBT関連のかたの記事を読んだときにも感じましたが、
オランダにいってからだいぶ価値観が変わっている。

同調圧力が強いと言われる日本においては、
異質・マイノリティーと言われてしまう存在。
それがオランダというリベラルを標榜する国で、
伸び伸びとしている姿、そして日常に自然と存在する姿。
日本で30年近く生まれ育ってきた自分としては衝撃でした。

そんな私も新しくオランダという価値観を得て、
新しいモノの見方ができるようになりましたね。
キャパや引き出しは圧倒的に広がったし、
多くのヴァリエーションに対応できる「優しさ」を覚えた。

引き出しが増えてきて、想像できるパターンが増えて、
あとは多くの人に更に優しく接することができれば、
人生もっと楽しくなるはずですね。
そうやって自分だからできるノーマライゼーションを体現して、
架け橋になっていきたいと思います。


organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:11  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

アスリート食堂

最近の主食は、魚より肉である。

特別サカナが嫌いになったわけではないものの、
鶏肉を食べるというオプションが増えたことであったり、
ヴァリエーションが増えたことが挙げられよう。
ひとりのときやトレーニング後は、肉を選ぶ。
肉と魚のメニューであったら、肉を選ぶ。
判断の前に分析と計算を走らせるようになったのは、
長足の進歩かもしれませんね。

昨晩たっぷりとシュラスコを堪能しただけにとどまらず、
本日のランチではチキン南蛮。
夜は初めての鹿屋アスリート食堂でスンドゥプチゲやメープル風味南蛮等、
肉々しい毎日を楽しく過ごしています。
SIXPADやトレーニングを通じてしっかりと鍛えているからこそ、
筋肉がついている感覚を得られるのが何よりです。

食べ過ぎには注意しつつ、美味しいものを徹底的に追求する。
それもミッションだと信じています。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 20:19  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

食通道

帰国当初のグルメ時代、
前々から行きたいと思っているお店を何件かリストアップした。
そのまま行けないままであったお店が多々あるも、
書き出してリスト化しておいたのがミソでした。
書き出すといつか夢は叶うということです。

そのうちのひとつの店舗、ブラジリアンバーベキューに出かける。
食べ放題・飲み放題という点が凄まじいですね。
肉の部位の解説、肉の旨味の説明、
全てを英語で解説していただけるのが何より。
外国の友人と一緒でも対応できるようなお膳立てをしてくださる。

再訪確定のお店に出会えたこと、
その場にいるメンバーが楽しい時間を共有できたこと、
次にまたプラスに活かしていきたいと思いますね。

そして、こういうお店の引き出しをもっともっと増やして、
更なるサービスを自然と受けられるようになっていきたいものです。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:25  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

憧れ力

オランダにいたときに現地人に溶け込もうと努力していたおかげか、
英語を話すことやオランダ語にチャレンジする事に抵抗はない。

仕事でも第二外国語として英語を書いたり電話したりする機会が多いのは、
恵まれた環境なのでしょう。

思い起こせば、旅行でフランスやイタリア、スペインに行ったときに、
現地の友人がペラペラに見える現地語を話していた瞬間。
本人たちの言うところではまだまだと謙遜されていますが、
我々のレベル感からすると雲泥の差であることは間違いない。

帰国子女に対しても同様の感情を抱く。
現地人との間のコミュニケーションは難しいことも多いでしょう。
自分の世界観のなかで当たり前だと思っていたことが即刻否定されてしまい、
全てひっくり返されてしまう。人格否定じゃないかと思うこともあるでしょう。
歳を経てからそういう経験をすると尚更でしょうね。
そんななか、新しい言語にチャレンジしていくこと、
相手の文化に飛び込んで溶け込んでいこうとすること。
少なくともそんな姿勢を見せること。
簡単なようで楽ではない。
想像を絶するようなもがきや苦しみ、傷ついた経験があってこそ
身につけられたモノ。
強い憧れを覚えるとともに、
どこに出ても汎用的なメンタリティーとして身につけたいと感じました。

嫉妬という言い方だとネガティブですが、
こういう憧れのチカラに対してはもっともっとドライブかけていきたいです。
成長するためのバネのようなものですからね。
こういう憧れのチカラ、しっかり覚えておきたいと思います。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:23  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

平和だからこそ

そういえば本日アメリカのトランプ大統領が日本にいらしたとのことで、
この3連休は異様なほど警官隊が街中にいらっしゃいました。
ヨーロッパの主要都市、パリやブリュッセル、アムステルダムで
機関銃をもった軍隊や警官隊がいるのに慣れてはいたのですが、
日本において似たような光景が見られるのは違和感を感じました。

そもそもこういった光景に違和感を感じるということは、
日本は平和なんだなーということなのでしょう。
決してテロが身近にあるというわけではない。
北朝鮮のミサイルにJアラートが鳴り響く姿しかり、
暴風雨や地震による災害警報でiPhoneが鳴る姿は自然なのですが。
この特異さや個性をしっかりと感じ取っておきたいものです。

再来週は、ヨーロッパに1週間久々に戻ることにしています。
日本ではないということを肝に銘じつつ、
久々の空気感、緊張感を忘れずにいたいと思います。

とりあえず3連休、珍しく外出もほぼせずにお休みできたので、
しっかり一週間を進めていきたいと思います。


organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 20:45  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

ウィンドウマンス

ラグビー世界第三位のオーストラリア代表、ワラビーズが来日。
ガチメンバーじゃないと前評判を聞いていたものの、
スタメンのキャップ数合計は600。
若手主体とはいえワールドカップ2015メンバーがスタメン10人以上。
かたや日本はキャップ数合計300。

前半は圧倒的なオーストラリアの展開。5トライ・5ゴールを決められて35−3。
後半は速攻で日本がトライを奪い、
意外とミスの目立つオーストラリアにPGで得点を積み上げて、
ラストワンプレーでもトライを決めて30点をゲット。
しかしながらオーストラリアには更に4トライ・4ゴールを決められる展開。
圧倒的な展開力、パワフルな総力、そしてフェイズを積み重ね続けられる攻撃の層。
どれをとっても負けていましたね。
しかしながら、代表初キャップのLO姫野選手の光るプレーや、
流選手のパス捌き、松島選手のしなやかなラン。
将来性を感じさせる若手のプレーは素晴らしかったです。
突破は外国出身選手に頼っている点、どうしても引っ掛かってしまいますが。。

再来週からのフランス遠征は2試合とも観戦する予定です。
かなり強行軍スケジュールになりそうですが、楽しみですね。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:32  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

脱力の達人

三連休、しかも自分でコントロールできる予定が多いので、
今回のテーマは「休める」ということにします。

徹底的に、肩肘張らずに、休める。
副交感神経優位の状態を作り出しつつ、
リラックスできるようにする。

まずはたっぷり睡眠。ドリエル飲んで深い眠り。
お風呂もじっくりと入り、交代浴してお水も飲んで、代謝をあげる。
やりたいことに思い切りフォーカスできるのが心地よいです。
ここに栄養と、サプリメントと、トレーニング。
よき生活習慣がよき人生を創るということを頭に置き直して、
しっかりと緩急つけることを覚えていきたいと思います。

脱力。チカラの抜きかたを覚えて実践すること。
肩凝りも骨盤の傾きもここかがボトルネック。
自分にとっての課題なのでしつこく書いて、意識して、
続けていきたいと思います。

自分でまずは成功事例をつくって、
誰かによいアドバイザーとなることイメージしつつ、
楽しんでいきたいと思います。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 20:05  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

肩甲骨

自分にとって最高に幸せだと思える瞬間。
こういう引き出しを如何に多く持っていくかが
人生の充実のひとつの要素です。

今日、カイロプラクティックのあとで鍼治療に行って、
更には足つぼまで施術していただく。
常に緊張状態が続いていて緩めるコトがまだまだ不得手な自分にとって、
徹底的に緩める一連の動きは快楽の境地であります。

美味しいものをいただいて感動している瞬間であったり、
トレーニングで少しずつハードルをクリアしていく瞬間であったり、
大好きな音楽に入り込んでいる時であったり。
ちょっとずつ、この感動経験を増やして、活かして、
引き出し増やしていきたいと思います。
毎日を、毎瞬をポジティブにしていけるように。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:58  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

いいとこどり

サプリを飲み続けていると相性のようなものがわかってくる。
例えばフォースコリー。薦められて取り入れてみたものの、
飲んだ瞬間に精神的に滅入る。5分くらいなのですが重い。
私にはあまり合わない素材なんじゃないかなと思いました。

一方で、相性がよいのはプロテイン。伝統的ですが。
プラセンタHMBなんかもさほど効果は大きくないのかもしれません。
トレーニングした後の自分なりの法則もわかってきたので、
自分にとって最適な手法を見出していきたいと思います。

コレも全て、トライアル&エラーを繰り返してきたからこそ。
食わず嫌いせずにチャレンジして、自分の合う合わないを取捨選択する。
このサイクルを何事にも回し続けられるようにしたいです。

ちなみに、先日痛めた肋骨周辺は、打ち身であることが発覚。
この周囲の炎症をいかに散らしてあげることがカギなので、
しっかりとメンテナンスして早期に復活致します。
教えていただいた先生、本当に感謝しております!

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:57  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

Trick or treat

今日はハロウィーン当日。
渋谷の喧騒なんかはすごいと評判で、
山手線内はコスプレイヤーが馴染んでいます。

そんな渋谷駅でびっくり。
「トイレで着替えをしないでください」
「着替えの専用スペースを設けます」

ということで随所に着替えスペース。
コスプレグッズを販売しているドン・キホーテともコラボ。
これはフレンドリーなサービスです。
http://juliet24.com/2017/08/23/shibuya-halloween2017/

土日が嵐だった分の余波が、本日来るのでしょうね。


こういうときになるとはっちゃけてしまう日本人。
満たされていて、選択肢は多いにも関わらず、どこかストレスを抱えていて、
発散する場を求めているように見えてしまうのは気のせいでしょうか。
同調圧力だったり周囲のプレッシャーであったりと、
大きな視点で見れば些細なことに悩みすぎている気がします。
ここ、ブレイクスルーして、リア充を極めてみたいと思いました。
それまた、反骨心?

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:24  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

いま、できることを

そういえば、一昨日後蹴りをいただいた左の肋骨。
若干の痛みと違和感が残ります。
よく言われるのが、咳やクシャミで痛いようだったら
ヒビが入っている可能性が高いというハナシ。
実際のところ、ビンゴである。違和感が・・・

諸々の生活に支障が出るようであれば、
整形外科でレントゲン撮影を検討したいのですが、
加圧トレーニングもできているし、
シックスパッドでのトレーニングも普通にできている。
大騒ぎするほどのことはないとある程度割り切って
生活していきたいと思います。

何を最優先にするかというのがポイントですよね。
生活に支障が出るようでしたら方針変更させていただきます。

自分のなかの閾値を知る経験というのは貴重です。
こうやって痛みを覚えたときが指標になるのは
なかなか残念なものですが、痛いからこそ実りになる。
次二度と同じ過ちは繰り返さないことを誓って、
実をとっていきます。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:50  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

長雨

雨の日曜日。外出も億劫ですが極力濡れない選択肢を選ぶ。

大崎駅隣接のTSUTAYAスターバックスに出掛けてみると満席。
何とか空いた席を確保してラグマガやビジネス書を読み漁る。
たまにはこういう選択もよいなと思いました。

先日、通勤路を歩いていてふと感じたのですが、
選択肢が多い人生というものは素晴らしいと思う。
お金がないからXXXできない、雨だからできない、
時間がないからできない・・・等、
ネガティブな方向に舵を切ってしまうことが時々あります。
そういう気持ちになったときは、一度立ち止まって、
その真因を潰しておきたいと思います。
いつでも、人生における選択肢を豊富に持っておきたいと思いました。

夜はハロウィーンパーティーへ。
コントあり、奇術ありと素晴らしいイベントでしたね。
気持ちよく酔えて気持ちよく眠れそうですzz

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:46  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

腹筋を考える

久々に予定があまりない土日です。

今回のラグビー日本代表VS世界選抜@福岡は観戦辞退。
来週からは毎週のように日本代表観戦に入ります。
今日はお買い物をしたりとゆっくり過ごす。
このゆったりとした時間感覚がよいですね。

夜は空手の稽古に出かけて、
軽い組手でイタリア人選手の後ろ回し蹴りが腹部に刺さりスター状態に。
息を吸い込んだ瞬間だったので恐ろしかったです。
アバラ行ったかと心配しましたが、大丈夫そう。
腹筋やっててよかったと痛感させられました。

シックスパッドはあと3ヶ月くらい続けて、
トレーニングする部位も徐々に増やしていって、
日々圧力をあげていきたいと思います。

代謝も徐々にあがってきているし、
よいトレーニングもできてきているし、
目指す方向性なんかはようやく軌道に乗ってきたのかな。
肩のチカラも抜きつつしっかりと整えていくとします。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 21:54  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

休肝日

毎食後にサプリメントを取得しているのですが、
今日は珍しく摂取を忘れました。
代謝を上げるタイプのものとアミノ酸の補給が大半です。
ピルケースにお昼と夜の分も格納して出社するのですが、
これまた忘れました。

あちゃー。。。
と思ったのですが、かといって一日が絶不調というわけでもなくて、
意外とバッサリ切ってみる日もよいんじゃないかなーと思えてきました。
ある意味休肝日です。

ファスティングも同様ですが、
思い切って抜いてみる・思い切ってやめてみる。
そういう日を挟むのもまた面白いのかもしれません。
いろいろと気づきは多くなるわけですし。
最近だと、デジタルデバイドというのが同じ効果なのでしょう。
あえてIT機器から離れる日を作ってみると。
今まで気づかなかったものにも気づけるようになるでしょうし。

ミスも単なるミスで完結するのではなくて、
そこからネタに仕上げていく。
その心の余裕。
まずはミスを許容すること、そしてスキを作っておくこと。
ここから学びのギアを入れること。
その習慣づけにする休肝日にしたいと思いました。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:11  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

笑えれば

毎日毎日大笑いしていると長生きするらしい。
それは確かに理にかなっていて、
キラー細胞が悪性の細胞を消滅させてくれるとのこと。

私も家系的には長生き家系とは言えないでしょうから、
その常識を思いっきり覆せるようになりたいと思います。
全力で笑い尽くすくらい笑っていたいもの。
テレビを観たり読書をしたりするなかで笑うのもよいのですが、
やはり人を巻き込んで笑いのスパイラルを創っていきたい。

仕事中に随時大笑いできるとなおよいのですが、
こればっかりは相手がある話なので難しい。
どうやって面白味を発掘していくか、
そしてそのなかで見つけたり気づいたり巻き込んだりしていけるか。
ちょっとした工夫を積み重ねつつ、
価値観そのものをひっくり返せるような機会を常に狙っていく。

もっとシンプルに考えて生きられるようになりたいですね。


organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:15  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

外に出る

歳を経た影響なのか、
価値観がすぐに凝り固まってしまうことに気付かされています。
柔軟な発想であったり論理的な話しかたであったり、
第一にアイデアがポンポン出てくる状況ではなくなりつつあります。

先入観を取り払いつつ、
複数のストーリーを考えられるようになるには
まだまだ工夫しないといけませんな。

やはり最近はインプットが足りない気がしているので、
まずは意図的に読書の量を増やすとしましょう。
雑食で、マンガでも小説でもビジネス書でも全てを。
そこから枝葉はインターネットでフォロー。
あと話を聴く機会もどんどん増やすとしましょう。

更にはアウトプットの量も増やすとしましょう。
Blogや日記を書くのはもちろんのこと、
とりあえず話す。そして意見を交換する。
意識的にこの場を増やしていきたいと思います。

こうやって書いて追い込むのも、ひとつの手法ですね。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:33  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

ドラフト前々夜

プロ野球、2018年のドラフト会議が明後日に迫ってきている。
清宮選手や中村選手を始めとした
甲子園を沸かせた高校球児たちに注目が集まっています。
周囲も、毎年のように繰り返される逸材の特集と喧騒。
毎年巻き起こるドラマは30年以上経っても語り継がれています。

これも全て纏めて日本の野球文化であり、
世界的にみても強豪国なんだなのだと思うと、誇りを感じます。
このレベルまでサッカーやラグビーが到達するには
どれだけの年月がかかるのかと思わされますね。
国民的スポーツは、やはり野球なんだと感じますね。

今年は日本で、皮膚感覚で感じ取れる。
それはひとつの楽しみです。

ちなみに母校立教大学卒の選手も楽天の戸村健次選手を皮切りに
次々とドラフト指名されるようにあり、親近感がわきますね。
スポーツの分野、特に国民的スポーツたる野球で活躍してくれると
母校が盛り上がるというのはよくわかりますね。


organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:51  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

デリバリ

最近のネット通販の勢いはすごいものです。

電子書籍だけでも感動モノだというのに、
アマゾンのお急ぎ便は当日受取可能。
電子決済も可能だし、コンビニでの引取もできたりするし、
ZOZOTOWNなんかもすごいそうですね。
ここにドローン宅配なんかを絡めていくと、
生活はどんどん豊かになっていくんだろうなと思わされます。

一方で恐ろしいのは、現物を観ずに決済ができてしまうこと。
返品制度も充実しており、デジタルな対応が拡充しているとはいえ、
試着したり、現物をみて感動して買うというフローを損失してしまいます。
馴染みのモノをリピートで買い続けるであるとか、
最初は店舗で現物をみてトライアルを行い、次からはデリバリ。
そういう使いかたが現段階ではベストなのかもしれませんね。

また、梱包材の無駄もどうしても感じてしまいます。
ダンボールも緩衝材ももう少し簡素化でよいと思いますし、
リターナブルで使用できる容器なんかも役に立ちそう。

最先端のものを体感して、主体的に、
自分のライフスタイルに活かしていく工夫をしていきたいと思います。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 21:11  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

逆行ナイン

今日は、日帰り神戸遠征。
奇しくも先週日曜日の日帰り広島遠征と同じ新幹線でGO、

ラグビー・トップリーグ、5連敗とつまづいたキヤノンイーグルス、
そこから持ち直して3連勝。
4連勝をかけてNTTドコモレッドハリケーンズとのゲーム。
台風21号の影響も懸念されましたが無事開催。
ノエビアスタジアムは開閉式の屋根ということで雨漏りもほぼなく、
神戸牛丼に舌鼓を打ってからの試合です。
今回も最前列で応援。

実はトップリーグ昇格後一度も負けたことのない相手、ドコモ。
前半だけでディフェンスラインをズタズタに切り裂かれて3トライを献上。
反撃できない展開にフラストレーションが溜まります。
タックルも外れていて圧倒的なラグビーを展開される。
後半、2トライを返すもミスから自滅。36−14で4連勝を逃しました。
実に悔しいラグビーを展開されてしまいました。
要所要所に仕事人の外国人選手や外国出身選手を配置するドコモ。
サンウルブスでも有名なリアン・フィルヨーン選手のキックも圧倒的、
日本代表入りも果たしているパエアミフォセチ選手もMOMの大活躍。
後味悪くウィンドウマンスに突入です。
次の試合は12月、大阪。しっかりと調整してほしいものです。

台風に先んじてお土産を買い込んでの帰還。
明日の交通状況は実に気になるところです。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:03  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

IOT政策

衆議院議員選挙の不在者投票に出かける。

西東京市役所、土曜日午後、雨天。
まさかの45分待ち。ありえん。
携帯電話やタブレットのおかげで暇つぶしはできましたが、
お年寄りや妊娠中のかたはこの湿気の高い中密集地帯に立たされるのは
嫌がらせなんじゃないかと思わされます。

これが当たり前の常識で習慣だから諦めろ、と言われて従ってしまえば
それまでですが、暫く海外にいると新鮮に物事が見えてきます。
選挙行く気、なくすのもわかります。

マイナンバー制度をもっと活用して遠隔地投票なんかも
充実させてほしいものです。
少なくとも国家主導にして、三カ年計画のように設計して、
デジタルとアナログ併用体制を作るなりすればよいと思うのですが。

こういう議論をすると
「ミスや事故が有ったときにどうやって責任を取るんですか?」
という話になりがち。
責任ってどうやってとるのか不明です。
ハラキリ文化とでも呼びたいハナシです。

現場の声に根付きつつ、現代社会にあった、
具体的に将来がイメージできる施策。そして数字。
そういうものを取り入れた政策提言をしてもらいたいものです。
口でいうほど簡単じゃなさそうなので、
こうやって書いてストックしておきたいと思います。
いつの日か必要になったときに、すぐに取り出せるように。
魅力ある国を創るのは我々国民ですからね。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 21:18  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

アン・シャンテ

今晩は、気分転換ということでヒゲの脱毛にチャレンジする。
友人にご紹介いただいたサロンデビューです。

医療レーザーとか光とかいろいろとオプションがあったので、
今回は光を使ったものを選択。痛みは皆無。
隔週くらいで照射して経過観察したいと思います。

これから時間をかけてどう変化していくかが楽しみですね。

いままで日常だと思っていた毎朝の髭剃り。
そんな当たり前を覆すような今回のちょっとした変化。
日本育ちで海外に移住したときほどの劇的なものではないですが、
本質的なモノは同じです。
常識の価値観を覆すような体験、ちょっとずつでよいので
毎日チャレンジしていきたいと思います。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:56  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

長雨

昨今は秋の長雨、しかも寒いときた。

雨が長引くこと久しい。
オランダでも曇り時々雨がデフォルトだったにも関わらず、
雨の鬱陶しさを感じるようになったのは日本に慣れてきたということでしょう。

豪雨のなかガス橋なんか渡ると下から吹き上げてきて、
スーツがメチャメチャになりますし、靴も乾かなくなる。
必然的に湿気もあがってカビが生えやすくもなる。
雨上がりの虹を楽しみに・・・という歌詞もありますが、
まずはこの降り続く天気をどう楽しむかを必死に考えたいと思います。

まぁ、アクセスのよい場所でハイボールやらそば焼酎やら飲んでいると、
全く気にならなくなるのはよいところ。
あとは雨そのものを楽しめるアンテナを立ててみたいと思います。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:27  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

快刀乱麻

カロリーの低い蒸留酒、ハイボールで乾杯。
意外とやってみるとできるもんですね。
これでカロリーセービングできます。

今日も飲み会の幹事だったのでハイボールを注文するも、
結局だけしかハイボールをオーダーしていないというオチ。
残念ですが自分を貫きたいと思います。
ウヰスキーは一瞬急激に酔えるものの覚めるのも早め。
お酒と楽しく、うまく付き合うための一つの材料にしたいと思います。

気持ちよく酔えるのは心身ともに充実している証拠。
この心地よさを忘れずにいたいと思いまする。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:04  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

しなやかなる

今日スポーツマッサージで久々の先生に施術していただいたら、
肩なんかは緊張状態が続いていて、
そこに更にトレーニングやらパソコンやらが重なって、
芯のある硬さになっているとアドバイスいただきました。
確かに思うところはあって、チカラの抜きかたが
下手なんだなと思わされることは多いです。

コツとして、一旦チカラを思いっきりいれて、
そこから脱力するというアドバイスもいただきました。
なるほど、これぞ緩急なんでしょうね。
ここに呼吸を重ねてあげて、柔軟性の高い体づくりを
もう一度していきたいと思います。

しなやかじゃないと、積み上げる意味もないですしね。
ちょうど修理に出していた機材も交換していただけて、
追い風になりつつあります。
長続きするボディ。しっかり積み上げていきたいです。


そういえば、今週末は衆議院議員選挙。
日曜日はラグビーの応援に出かけるので不在者投票に行こうと思う。
各候補者のプロフィールや性格なんかも分析して、
しっかりと選びたいですね。

オランダにいたときも在留法人向けの投票のオファーは
来ていたのですが、大使館まで出かけるのも大変なので参加せず。
オランダ議会の選挙権もなぜかあったのですが、
基本的に投票用紙もオランダ語なので参加せず。
真剣に日本の未来を考えて、予想して
一票を投じてきたいと思います。


organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:06  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

ワクワク感

昨日は、日帰りの遠征、豪雨のなかの応援という条件。
カラダにくるリスクが高いので葛根湯飲んでたっぷり睡眠とって、
仕事はメリハリつけて万全を期するために午後はお休みをいただく。
栄養もしっかりとってバランスもよく。
お風呂もゆっくり入って新陳代謝を活性化。
これで温泉・・・というのは贅沢なので別途スーパー銭湯遠征は検討しよう。
メンテナンスですね。

しっかりと休むというと矛盾を感じるものの、カラダが資本。
睡眠が一番の休息なわけでたっぷりと休ませていただきました。

ワクワク感を与えてくれるようなラグビーをしてもらう。
そんなラグビーを気持ちよくできるような応援を考える。
リーダーシップも、フォロワーシップも発揮する。
まずは自分が高揚感を高めていく。
そして、健康であり続ける。

この一連のプロセスは学び得るモノが多いなーなんて思いながら、
意識高められるような気力体力をトレーニングしておきます。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 21:29  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

電車道

今日は日帰り弾丸広島遠征。
7時20分品川駅の新幹線に乗って11時8分着。片道4時間弱の長旅。
しかも雨。土砂降りの雨のなかレインコートでの応援に気合も入りますが、
葛根湯は手放せなくなります。

広島駅で広島焼きと牡蠣BBQで腹拵えして、
しかも恒例のスターバックスで一息ついて、
試合会場に臨むのでした。

今日の相手は宗像サニックスブルース。
2015年ワールドカップの日本代表スーパーサブ、カーン・ヘスケス選手を擁する、
ランニングラグビー。
大雨のピッチコンディションがどう響くかが注目されました。

試合は開始2分に天野選手のトライで先制するも、
そこからはサニックスがリードする展開に。
どうしても滑るピッチコンディションと不慣れなNZのレフリーが、
キヤノンと相性が悪いですね。ペナルティも取られまくります。
後半、キヤノンも2本のトライを重ねて一進一退の攻防が続きます。
試合を決したのは後半31分、三友選手のPG。
彼ももうレジェンドと呼ぶに相応しい。
ここから退場者を出すも粘りの守備を観せて、
24−22で辛勝することができました。
雨降っている過酷な状況の時こそテンションがあがって、
よい応援ができる、というのも皮肉なものですな。
来週はNTTドコモ戦@神戸。しっかり応援してきます。

母校立教大学ではホームカミングデーでルー大柴様が講演されたとのこと。
それも行きたかったですが、それはそれですね。
今年の下期はラグビー漬け。11月は日本代表戦、ヨーロッパ遠征含めて全て行ってきます!

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 20:18  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

ギブ・アンド・ギブを深めてみる

母校、立教大学へ。
立教キャリアコネクト、という新団体のキックオフイベント。
学生と交流するチャネルはどうしても
今までは就職活動を見据えた方々が多かったものの、
今度はキャリア教育の一環としてロールモデルを描くサポートをする
というのが趣旨です。

フックが重要とは言いつつも、
大企業、海外ビジネス、外国人、起業といったキーワードにばかり集まったりするのは、
なかなか難しいものです。自分の未来予想図を具体的に描いて、
いわゆる軸をつくり、そこに修正を随時加えていく。
口で言うよりも相当に難しいことなのですが、
伝わるように、考えるキッカケになれるように、
そして継続できるプラットフォームになるように、
整えていきたいと思います。

以前は、自分が美しい話をして、相手のキッカケになれればよいと思ったものの、
持続可能な場をつくる、そして周りも輝かせるという方向に
アンテナが変わってきた気がしています。
年齢を経たからこそ得られた視野なのかもしれません。

逆に、自分が満たされないと思ったときは自分なりにつきつめる。
自分が満たされたならばそのぶんを分け与えられるようになる。
その、繰り返しですね。

そのためにはよい自分を表現できるような自分でないといけない。
好奇心、インプット、感動。これは果てしなく続けていかなきゃです。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:15  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

夢はでっかく

イマサラナガラですが、目線が高いと肩がこることに気づく。
特に、スマホ、タブレット、パソコン。
日常生活は視力低下、目やら肩やらが疲れる温床に溢れております。
見上げるのも見下げるのもダメ。
スマホだと特についつい見下げるようになってしまうのが難点です。
意外とアナなのは、デスクトップのパソコン。
ゲタを履かせて目線の高さになるように調整するのが有効ですね。


そんななかふとみた立教大学卒業生の活躍ページ。
知っている人も知らない人も多数が夫々の分野でイキイキと大活躍する姿、
大いなる刺激を受けさせていただきました。
小さな悩みに悪戦苦闘するだけじゃなくて、
大きな夢をもって、具体的な夢を抱いて、
大きな人間になっていきたいとふと改めて思うのでした。

この感覚、超重要。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:41  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

プロになる

困ったときは、やはり有識者。

飲み会の下見でちょいと放課後出かけた武蔵小杉駅。
ホームでKindleを読書していたら突如iPadがブラックアウト。
相当に焦ってどうしようか真剣に考える。
とりあえず品川で整骨院にいって一息。
武蔵小杉から品川までは実質一本、ただし武蔵小杉駅内を延々と10分徒歩・・・
銀座のアップルストアに突撃することにする。

4階の修理コーナーに行くとたまたま手の空いたスタッフがいたので
相談したところ、一瞬にして修復。。。
理解不足が真因だったようでw

やはりプロに聞くのが一番よいですわ。
恥ずかしい思いも、交通費も、全て自分の積み上げになっていきっます。
そして、その経験を積み上げてノウハウにして、
次からの行動に改善していきたいと思います。緻密に緻密に・・・

ってことで盛りだくさんの夜でした。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 21:32  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

回復食

ファスティング後に通常の食生活に戻そうとしたところ、
若干風邪のひきはじめもあったようで体調がおかしくなる。
持病のあった大腸の憩室あたりが腫れているようで、
ちょっとケア。
腸を休めることが目的であったのに本末転倒になったのは残念。

といいつつも夜には回復したので念願の会員制焼き肉へGO。
焼かない焼肉屋、というコンセプトと知名度の興味を持ち、会員権を入手。
いろいろな部位を低温調理でいただく感覚は素晴らしい限り。
また誰か誘っていきたいと思います。
途中アクセントで箸休めの秋野菜ピクルスが入ってきたり、
なぜか鴨がじゃがいものソースで出てきたりと季節の料理も楽しめて、
次は何を出してくれるのかが楽しみになってきますね。

絶好の回復食。
たっぷり睡眠とって明日完全復活します。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:14  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

新横浜

久々に本格的にプログラミングされたファスティングを実施。
1日6回のコールドプレストジュースの摂取、水分の大量摂取。
ファスティングした状態で運動すること、そしてサプリは摂取すること。

大量に水分を摂取するせいか、結構おなかがゆるくなりますな。
3ヶ月に1回程度はこういう日をつくって、しっかり休めることにしましょう。

さて夜はお誘いをいただいて日産スタジアムへ。
キリンチャレンジカップの日本VSハイチ戦。
ゴール裏2回での観戦でした。
かなりお試し感のあるメンバーでしたが前半は日本代表がラッシュを仕掛けて、
倉田1点、杉本初ゴールも、守備のよさ差につけ入られます。
後半終了間際には逆転を許す展開もサポーターは諦めません。
ロスタイムに酒井高徳選手の左ミドルシュートを倒れこんだ香川真司選手が
方向を変えて意地の同点ゴール。3−3で終えました。
今後に向けて大きな課題がみえてくる試合だったのではないかと思います。
スタジアムグルメが楽しめなかったのは残念・・・

久々の小机、新横浜歩きも楽しめました。ギューギューですが。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:33  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

体育の日

3連休最終日です。
ゆっくりと寝て起きられるのが何よりもの利点です。
睡眠量はだいぶ稼ぐことができたし、
じっくりトレーニングもマッサージも行くことができました。

いろいろと変化に向けた仕込みもすることができました。
たとえば。。。

・ファスティング用の酵素ドリンクを入手。明日限定。
・明日のサッカー日本代表のチケットを購入。
・同時にトレーニングもキャンセル。
・美容健康にもう少し気を使うことを決意。
・初めてのステーキ屋さんへ。

基礎代謝をあげて健康になりつつ、
小さいことにも感動や感謝を覚えながら、
全てまとめてハッピーになる。
そんな生活を創りあげていきたいと思います。

ラグビーのジャイアントキリングにはじまり、
ゆるりとした週末を楽しむことができました。
明日からもよい習慣は続けつつ、よい一日を毎日積み上げていくとしましょ。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 21:06  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

精神修養

空手道の稽古に通う頻度が最近月1回程度になってきている。
さすがに形も忘れてしまうし、基本の質も落ちてくる。

そして一番大きいのは、重心。
膝、腰、そして左右のバランス。
空手仕様の立ちかたではなくなってくるのが怖いですね。
昨日は生まれて初めて棒術の指導を受けるも、
強制的に鍛錬モードになる仕組みを取り入れておかないと、
同じことの繰り返しになるのは必至です。
何とか時間を天引きしないといけませんな。

加えて、カラダのメンテナンスが必要になる。
不安定ななかカラダを動かしていると、どこかが壊れ始める。
悲鳴があがらない程度に徐々にあげていくのが理想なんでしょう。
筋力トレーニングは必要以上に入念に行うようにしているので、
あとはストレッチと栄養。
いままで以上にケアしていきたいと思います。

ある競技やスポーツにのめり込んで、
切磋琢磨できる仲間とともに鍛錬を重ねる。
そして基本稽古や指導を通じて、リスペクトの気持ちを覚えて、
精神も修養されていく。
それぞ空手の醍醐味と信じて、自分のペースで、
進めていきたいものです。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 21:45  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

久々のジャイキリ

3連休初日は、熊谷遠征。トップリーグです。

先週静岡は掛川で今期初勝利をあげたキヤノンイーグルス1勝5敗、
今週は強豪、今期6勝0敗の強敵、神戸製鋼に挑みます。
先々週大分でキヤノンに圧勝したヤマハ発動機ジュビロに快勝した神戸製鋼。
2012年にトップリーグに昇格してから1回も勝利したことのない相手、
下馬評は圧倒的に神戸製鋼。
スタメンにも若手有望株選手が並びつつ、要所要所はキーパーソン。
控えに日本代表クラスの選手を揃える布陣で挑みかかってきました。

試合はまさかの展開。
前半早々に隙を突いて奇襲攻撃でキヤノンがトライを決めて先制。
ここから2トライを返されて逆転されるも、
前半20分からキヤノンが怒涛の攻撃。2トライを返して19−14で前半終了。
後半も早々に2トライをあげて31−14。
神戸製鋼も焦りに乗じてペナルティやミスが目立つという大波乱の展開。
死にものぐるいの追い上げを必至で耐えるキヤノン。
31−26とされてから、最後の攻撃は凄まじかった。。。
ホーンが鳴ってから5分近く試合が続き、ギリギリ大逆転寸前でキヤノンが逃げ切り。
劇的な大勝利となりました。選手よくやった!!
http://www.top-league.jp/schedule/detail/14978/

今試合がトップリーグ出場150試合となった菊谷崇選手、
フル出場でジャイアントキリングに花を添えました。

来週末は広島、再来週末は神戸で前半戦終了です。
しっかり応援してきます!

かなりの日焼けが気持ちよい、幸先良い3連休のスタートです。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:53  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

食習慣

日本に帰ってきてから自炊をしない方針で9ヶ月。
食事リズムにもある程度のサイクルができてきた気がします。

朝食はアイスカフェオレ・スムージー。そして完全無欠珈琲。
昼食は会社の食堂でバランスよく、必ず卵を1個取り入れます。
夕食は日によって変えて行く。
月曜日・火曜日はトレーニングがあるので肉類。
セブン-イレブンのサラダチキンや、ゆで卵なんかも活用。
水曜日から金曜日はお付き合いに合わせて柔軟にアレンジ、
お酒を飲む日があれば他でコントロール。

そして補足すべき要素はサプリメントで補充していく。
そんな習慣化ができてきました。

習慣化することを習慣化する能力は私の強い特技のひとつ。
加えて最近覚えたのは、それを更に変化させる能力。
緩急もつけながら、好奇心を加えて、楽しく。
いつでも原点に帰れるような柔軟性ももっていたいと思います。

ちなみに今晩は前々から行きたかったお寿司屋さんの予約に成功。
楽しい料理の数々に大満足させられてきました。
そんな日も、あってよし。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:24  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

やる気元気強気

ノーベル賞の受賞者が続々と発表されています。
日系のカズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞を受賞。誇らしいことですね。
2014年、スウェーデンのノーベル賞記念館に行ったことを思い出しつつ、
尊敬の念を改めて持ちました。

歴史的に偉人と言われる人たちは、
どちらかというと変わった人が多かった気がする。
当然批判されることも叩かれることも多かったでしょうけれども、
それを突き抜けていく能力があり、評価を受けるだけでなく、
リスペクトの対象となっていった。
たとえハッタリであっても自信過剰で前向きな姿勢。
そういうモノを忘れずにいたいものですの。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 21:13  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

引き出し

食わず嫌い、というヤツを極力やらないようにしている。

何にでも積極的に食らいついていく。
自分のなかで一番サプライズだったのは、鶏肉。
オランダに行く前は避けていた鶏肉ですが、
オランダで食べるようになって、日本では好んで焼き鳥を喰らうようになる。
食わず嫌いしていたんだなー、勿体無いなーと思えるようになったのは
収穫ですね。後悔しても始まらないのでこれから挽回するとします。

ってことで今日もスープストックで鶏のスープをいただくわけです。

逆に考えると、いままで食わず嫌いして見向きもしなかったものに
チャレンジしてみると面白い発見があるのかもしれません。
新しい趣味、新しいスポーツ観戦、新しい食事。
新鮮な気持ちでチャレンジする事を忘れないようにしていたいですね。

また、実体験があるということは重要です。
体験がなければただの耳年増・・・
経験したことがあれば相手との話も盛り上がるわけで、
皮膚感覚で話ができるような人間でありたいですの。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

骨盤、腹筋、肩甲骨。
これらの痛みを取り除くためにいろいろと工夫してきたのですが、
根本的な原因に改めて気づき始めた。

それは、過剰なテンション、クセ、そしてバランスの悪さ。
これらが有機的にリンクして悪さをしているようです。

インナーマッスルと言われる部分を鍛えたり緩めたりすることで
得られるのは、重心のよさ。
正中線、体に1本、槍が通っているような感覚ができてくればよいと
空手道で以前教えていただけました。

部分部分のコリや解しにだけフォーカスするのではなくて、
土台の部分、背骨になる部分をしっかりと整えていけばよいんではないかと。

ビジネスでも同様ですね。
考えかたや心の在りかたをまずしっかりと構築して、
そこで初めてテクニックが活きるのだともう一度捉え直しておきましょう。


organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 23:14  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

時間配分

もう10月。1年もあと3ヶ月。

秋ということでちょっとゆっくり家を出てみることにする。
以前は超早起き→朝食→スターバックスがライフスタイルの根幹でしたが、
これをガラリと転換させています。
意外とモノは考えようで、
30分ほど余裕しろの時間ができたので腹筋をじっくりやってみたり。
またスターバックスはいまも固定、
グラスフェッドギーとココナッツオイルという新しい風味を加えたりと、
いろいろと試しがいがあります。
充実感を達成するという最上位の目標がしっかりすると、
後はそこに合わせて理論を構築していけばよいだけのハナシ。簡単なもんです。

帰ってきてちょうど9ヶ月。
新しい趣味も、古くから思い出した趣味も、
いい感じに出揃ってきています。
様々なことにトライして感じてきたものがそろそろ有機的にまとまって、
成果に結びついてくる季節になったと思っています。
好奇心にフタをすることなく、更に拡大しつつ、
刈り取りの季節に向けて本腰入れていきます。



organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:11  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

烏來

2連チャンで池袋。久々ですね。
母校のOBOG会や現役生とのイベントに最近絡むようになった。
3年間の乖離を埋めるが如く顔を出していきたいと思います。

池袋といえば、かれこれ10年来よくいくマッサージ店がある。
その名は烏來、台湾式の施術です。
中国にルーツを持つ友人に教えてもらって以来のファン。
台湾式の強い圧力でのリフレ施術、
そして10枚以上の蒸しタオルを使う肩甲骨や腰の施術、足踏み。
疲れがとれなくて悩んでいたときだからこそ効果的な施術となりました。

オランダに行く前は新宿店をよく使っていたのですが、帰任前に閉店。
現在は、池袋・渋谷・赤坂・銀座の4店舗経営となっています。

ともかく肩甲骨や背中といった弱点を集中攻撃してくれるのが嬉しい。
リフレもかなり強くて私のタイプ。
月に1回くらいはたっぷりと施術してもらって、
疲れやら何やらかんやら全て除去してもらうことにしましょう。

こういう時間は生活のなかからしっかりと天引き。
最優先事項として時間管理しておくとしましょう。

organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 20:59  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC  

占も好調な日

怒涛の週末長距離遠征(2)。
今日は静岡・掛川のエコパアリーナ。
5連敗中のキヤノンイーグルス、同じく5連敗中のコカ・コーラレッドスパークス戦。
スターティングメンバーを大幅に入れ替えての試合です。

品川から新幹線こだまで1時間30分、
品川を起点に考えると日本のアクセスのよさを感じます。

試合は序盤、トライ2本を先行される危険な展開。ミスも連発。
シーソーゲームになるとは思ってもいませんでした。
ルーキー、ホセア・サウマキ選手のハットトリックも飛び出し、
最後は30−29からSO,JCルースのDG炸裂。
33−29で今シーズン初勝利を手にしました。
ここまでの負の連鎖はさすがにショックでしたが、
今回とりあえず勝利したことは大きな財産です。
試合終了後はスタッフの方々と握手、そして選手との交流を楽しみました。
連勝街道に乗って更に盛り上げてほしいところ。

掛川から帰って池袋へ。10年ぶりにゼミのOBOG会。
先生効果で想像レベルの集客。10年ぶりとは思えないような会話ばかり。
この繋がりをしっかり維持するように楽しんでいきたいと思いますね。


organist_higuhiguorganist_higuhigu  at 22:50  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! RBC