anaの日記

毎日起こったこと、感じたことを綴っていきたいなと思っています。コツコツ続けられますように・・・。

伝えたいこと

違和感があることに気づいた。
そのまま閉じ込めておいたら
どんどんズレてゆく気がした。

伝えよう。自分の違和感を。

メールで書いてみた。
何度も書いては、
何度も消して。

伝えたいことはどうしたら相手に伝わるだろう。

相手のことも考えると同時に
自分に向き合う。

何が伝えたいの?
本当の気持ちはどうなの?
どうしたいの?

自問しながら言葉を選ぶ。

相手の懐に入る気持ちで、
まずは共感できる言葉を選んだ。

あいまいな理屈を少し。

伝えたいことは最後に。
真剣すぎて相手にプレッシャーを
与えないように・・・絵文字を少し使って。

どうかな。
5パーセントぐらい伝われば十分かな。


地域活動支援事業デイサービス型

私の職場は地域活動支援事業デイサービス型といわれる
事業所です。
いわゆる障がいをもつ方々のデイサービス。
毎日日替わりの顔ぶれで10人前後の方々が利用して見えます。

全体での声をかける場面や、プログラムは特に無。

織機が11台ある古い民家。

好きな日、好きな時間に来て、
さをりをしたり、絵を描いたり、お昼作りを手伝ったり、
豆腐屋の手伝いもしたり・・・寝てる人もいたり。

こんな場所ですから、マイペースな人が一番合う!


結局、私のようなスタッフがでしゃばらず、
利用してみえる方々が流れを作っていけるような
そんな場所になって欲しいと願っているのです。

毎日同じ顔ぶれでないのも一層おもしろい。

同じ空間なのに空気が日によって変わるから。

さをりに囲まれながらそして、毎日そんな場に
身をよせられる私は幸せだとひしひし感じている。

現場にいること、続けていくこと。

その先にあるものは何だろう。

その瞬間に、笑いながら他人に振り回される強さを持っていこう。







今日から作品展

昨日は搬入。
ここで作品展をするのは3度目。
1年目はマフラー展。
2年目はTシャツ展。
そして今回、Tシャツ展。

オーナーの方とのつながりもかれこれ5年くらいになる。
ずっと私の活動を見ていてくださり、応援してくださり・・・
存在が心強くって・・・お世話になっています。

並んだTシャツは全部でざっと50点。
「たくさん作ったな〜」って思ってたけれど
飾ってみると・・・まだあってもよかったかな〜って。

今日は新聞社から連絡もありました。
明後日、みんなでランチのついでに見学にいくのですが。
そのときに取材もしてくださるとの事。
いろんな人に見ていただきたいなぁ・・・

心配なのはお天気。
車イス2台含めて11人で動くので
大雨だけは嫌だなぁ・・・
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ