2007年12月

2007年12月31日

懐かしのあの曲(30) 八反安未果「SHOOTING STAR」

h【「はっちん」とか】ブログランキングへ【呼ばれていたような気が】

こんにちは。ken@海外旅行中です(予約公開です)
コメント返信は遅くなりますが、ご了承ください…
久々に、「懐かしのあの曲」でも書いておきますかね。
今回は、八反安未果の「SHOOTING STAR」です。



我ながら、毎回のように曲のチョイスが微妙ですよね。
この曲を選んだきっかけは、先日、細木数子の「ズバリ言うわよ!」に
八反安未果が出演していたのを見たからです。
といっても、メインゲストではなく、サブコーナーで回答席に座って
ちょこっとしゃべったものの細木数子にばかにされていた程度でしたが。

テレビ(しかもゴールデンタイム)で彼女が出ているのを見るのは久しぶりだったので、驚きました。
これといった説明もなく、突然彼女の名前を聞いても誰だか分かる人はさほどいないと思うのですが…
どういった経緯で番組出演が決まったのが謎です。

本題に戻ると、1999年にリリースされた「SHOOTING STAR」は彼女のサードシングルで、
オリコンチャート初登場10位を記録しています(最初で最後のトップ10入り)
SPEEDの今井絵理子・新垣仁絵が主演したTBSドラマ「L×I×V×E」主題歌で、
僕はこのドラマを見ていたのでその印象が強いですね。
新垣の演技がひたすらヘタクソで、脚本もつまらないドラマでしたけど。

んで、なんとこの曲、第41回日本レコード大賞「最優秀新人賞」獲得しているんですよね。
今後の活躍が期待される歌手に贈るとされているこの賞ですが。
その後の八反は全くヒット曲がなし。
いかに当てにならない賞だかがよーく分かりますねぇ。
(今年は誰が受賞したのでしょう…?)

「SHOOTING STAR」は、個人的にはけっこう好きな曲だったんですよね。
疾走感があって、サビがキャッチーで覚えやすい良曲だと思います。
歌詞も切ない恋愛結果を思い起こすような独特の視点での描き方で、曲の雰囲気に合ってます。

ただ、八反の歌唱がちょっと曲に見合っていないんですよね。
彼女は歌唱力はそこそこなのですが、「歌えている」というレベルで、
「歌いこなす」という段階に至っていないのです。
必死に頑張って歌っているので、何回も聴くとおなかいっぱいになっちゃいます。

この曲に限らず、彼女は必要以上に声を張り上げて歌うんですよね。
もっとナチュラルに歌えるようになれなかったのかなぁ…
歌に対して頑張って取り組んでいる姿は伝わってきたんですけどね。

それに加え、彼女の致命的だったのは、そのビジュアルです…
当時の彼女は、今の西川史子似でした。
これじゃあ一般受けするわけがないですよね…

そんな彼女ですが、前述したように現在も活動しているんですよね。
2004年12月に、3年ぶりのシングルを発表、
2005年4月には初めての写真集「Passion」でセミヌードを披露しています。
(誰が見たがるのでしょう?)
売れなくなるとお色気路線に走る女性タレントは多いですが、彼女には荷が重いと思います。

ちなみに今年11月にも、演歌・歌謡曲のカバーアルバム「忘れないわ」を発売していますが、
案の定売れていないようです。
このリリースは、今年のカバーブームに便乗しただけ、ということなんでしょうか。
この人はどこへ向かっているのやら…まぁ音楽活動が続いているだけで奇跡ですけど。

オリコンスタイルサイト(http://www.oricon.co.jp)はこちらから

【伊秩弘将プロデュースでは】ブログランキングへ【ガーデンズとかdeepsもいたね】

ccビジネスブログ100選



【現在の消息は】ビジネスブログランキングへ【不明ですけどね】

oriconstyle at 07:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 懐かしのあの曲 

2007年12月29日

【発表】07/12/31付 シングル週間

gだ【年内の更新も】ブログランキングへ【あと少し】

こんにちは。
今年最後の週間チャートが出ましたね。レビューしときます。
次のチャートは2週合算分ですが、低レベルになりそうな予感…
紅白効果でどうなるか予測できないので、楽しみではありますが。


1位.SMAP「弾丸ファイター」110327枚(初)
2位.DEN−LINER form モモタロス,ウラタロス,キンタロス,リュウタロス(関俊彦・遊佐浩二・てらそままさき・鈴村健一)「仮面ライダー電王 Climax Jump」65837枚(初)
3位.東方神起「Together」35170枚(初)
4位.吉井和哉「バッカ」21019枚(初)
5位.V6「way of life」17656枚
6位.すぎもとまさと「吾亦紅」16860枚
7位.ZARD「グロリアス マインド」13938枚
8位.愛内里菜「眠れぬ夜に/PARTY TIME PARTY UP」13276枚(初)
9位.KOH+「KISSして」11941枚
10位.KAT−TUN「Keep the faith」10930枚

事前の予想記事はこちら。
1位しか当たりませんでした…最近好調だったのになぁ。

●1位はやはりジャニーズ。
しかし初動は、スマップとしてはかなり低い数字になりました…
ま、そもそも彼らの歌唱力で今まで売れてきたほうが不思議、とも考えられますが。

●「仮面ライダー電王」主題歌が、なんと2位にチャートインしました。
東方神起をかわすとは、意外な結果でした(同じエイベックスだから、競わなくてよいのに…)。
この番組or楽曲がかなり支持されているんでしょうね。
なんせあのAAAでさえ、この曲を歌って10万枚売れたんですから。

●吉井和哉はアルバムからのリカットシングルにもかかわらず、初動枚数を微増させました。
今後もばっちり搾取していけそうな、素晴らしい固定ファンをお持ちのようですね。

●愛内里菜は、「GLORIOUS/PRECIOUS PLACE」以来、1年9か月ぶりのトップ10入りとなりました。
これで、デビューした2000年から、8年連続で
シングルをトップ10に送り込んでいることになります。
この実績だけ聞くと、女性ソロアーティストとしては長い人気を誇っているような気がしますね。

最近の作品としては楽曲が良かったことと、
4種類発売ということがプラスに作用したのでしょう。
複数種発売、GIZAは来年もきっとやるでしょうね…

曲やPVに、久々にダサさがない仕上がりでびっくりしました(なんて失礼な驚きだろう…)

その他、ピックアップ。

28位.Sowelu「光」3757枚(初)

いくら金を費やしても売れないということに、いつになったら気付くのでしょうか。
研音とソニーミュージックは。

200位.Mi 「Still…」(初)

オリコンチャートって200位までの発表だから、ギリギリです。
活動休止前のラストシングルですが、初動約400枚という素晴らしい締めくくりとなったようです。

オリコンスタイルサイト(http://www.oricon.co.jp)はこちらから

【初動400枚って】ブログランキングへ【約40万円使ってCD買えば】

ccビジネスブログ100選



【チャートイン】ビジネスブログランキングへ【できちゃうよね】

oriconstyle at 19:32|PermalinkComments(19)TrackBack(2) シングル週間チャート 

2007年12月28日

ミュージックステーションレビュー(34) 2007/12/22放送分【スーパーライブ2007・後半】

gdsa【このジャケットは】ブログランキングへ【いじめ以上にトラウマ】

こんにちは。すっかり更新が遅れていてすみません。
無事仕事納めを迎えられたので、今日から海外に行ってきます♪
今年4度目の海外ですが、来年は2度行ければ幸運な予感↓
ではでは、Mステスーパーライブの残り分レビューをやっちゃいます。


コブクロ「蕾(つぼみ)」

いつも通り、安定感のあるステージでした。
どうやら、レコード大賞候補曲らしいですね。
売上的には「千の風になって」のほうが上を行っていますが、どうなるのでしょうか。
まぁ僕はレコード大賞見ませんけど(というか旅行中で見られない)。

ORANGE RANGE「イケナイ太陽」

売上的には彼らの勢いはなくなってきていますが、
彼らの音楽に対するモチベーションもかなり落ちているのでは、と
このステージを見て感じました。
以前はもっとパフォーマンスを楽しんでいたような気がするのですが、
今回のステージはもうやっつけ仕事でやっているようにしか見えませんでした。

倖田來未「愛のうた」

明らかに年末歌番組用にリリースしたバラードシングル。
特に悪いとは思いませんが、そこまで魅力的な楽曲というふうにも思えません…

余談ですが、友近が「クミ先生」という倖田來未をモチーフにしたであろう
コントをやっているのをテレビで見て、かなりウケました。
ネタにされちゃうようなキャラだから、カリスマ的存在にはなれないのでしょう…

KAT-TUN「喜びの歌」「Keep the faith」

田中聖の髪が伸びてきているのが印象的でした。
あと、いつもながらメンバーの中で赤西仁が浮いているような気が…

福山雅治「vs.〜知覚と快楽の螺旋〜」「群青〜ultramarine〜」

「vs.〜知覚と快楽の螺旋〜」はボーカルがないインスト曲。
「群青〜ultramarine〜」は配信限定楽曲だとか。

どちらも聞いたことない曲だったので、
あれ?今年シングルリリースなかったっけ?と思いましたが、
4月に「東京にもあったんだ/無敵のキミ」をリリースしていたんですよね。
でもこのシングルは印象が薄いから、こちらの楽曲を選んだのでしょうか。

最近はしっとりと落ち着いたナンバーが多いですが、
「HELLO」や「HEY!」のようなさわやか軽快ソングをそろそろ聞きたいですね。

B'z「SUPER LOVE SONG」

着うたCMで流れている曲が「パーフェクトライフ」という曲名だったり、
「SUPER LOVE SONG」もそうですが、彼らのタイトルセンスを疑う時がしばしあります。
近年でも「愛のバクダン」「BANZAI」「ARIGATO」といった曲名はいかがなものでしょう…

ま、稲葉さんが歌うと結局なんでもカッコよくなっちゃうんですけどね。

DREAMS COME TRUE「ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜わたしたちの未来予想図〜」

トークの際も歌っているときも、吉田美和は今にも泣き出しそうな顔でした。
彼女はいつも健気なくらい明るい笑顔を振りまいているのに…
やはり、内縁の夫が亡くなったことが今でもこたえているのでしょうか。
それでも歌のほうはいつも通り安定していて、CD音源に近い状態でした。さすがです。

平井 堅「君の好きなとこ」

衣装のインパクトが強かったです。黒縁メガネとダサい絵柄入りニットですらかねぇ…
あれは自前でしょうか?

この曲はかなり好き嫌いが分かれる曲ですよね…僕は嫌いですけど。
ドラマ「演歌の女王」主題歌だったですが、ドラマと共倒れする結果に。
まぁドラマの雰囲気ともちっとも合ってなかったわけですが。

この曲の歌詞は、好きな相手の好きなところを沢山挙げているのですが、
好きな相手が女性であることが分かる描写は出てこないんですよね。
彼は以前から「ゲイ疑惑」が出ていますが、真相はいかに…?

NEWS「weeeek」

意外と良い曲でした。
あくまで「曲」が、であって、「歌」が良いとは感じませんでしたが。
相変わらず、山下智久のソロパートは聴くに耐えない。。。

「外面良くして35歳を過ぎた頃 オレ達どんな顔?」という歌詞には
ドキっとさせられました。
就職してからのほうがこの感覚は分かると思います。
「一日4時間睡眠で」というのもリアルな数字です。

ちょっと意外だったのは、この歌詞ってまだ学生であるGReeeeNが書いたということ。
学生時代って、そこまで平日と休日の区別がないと思うんですよね。
(僕が学生時代にまともに学校に行ってなかっただけかも…)
彼らは平日にしっかり学校に通って、寝る間を惜しんで勉強している、ってことでしょうか。

ところで、GReeeeNの提供曲だから、「weeeek」という曲名にしたのですかね?

KinKi Kids「永遠に」

光一のビジュアルはデビュー当時からさほど変わっていないのに、剛の劣化ぶりは惨いです。
やはり太っていたし、黒縁メガネにメッシュの入った黒髪…
ジャニーズであそこまで個性的なビジュアルの人はいないでしょう。
本人は自分のことをおしゃれだと思っているんでしょうけどね。

この曲、キンキ史上、一番リスナーに浸透していないシングル曲では?

中島美嘉「LIFE」

タイアップ先のドラマと同じタイトルな曲で、歌詞の世界観もドラマを意識しているんですが、
この曲に関してはタイアップに媚びている感じがまったくないんですよね。
つまり、「タイアップの有無に関わらず、いい曲」ということなんでしょう。

個人的に、彼女の曲で、1・2を争うくらいこの曲は好きになりました。

L'Arc〜en〜Ciel「Hurry Xmas」

こちらは「クリスマスに媚びた曲」ですね…
ラルクの曲で、ここまで軟派な曲ってありましたっけ??
この曲だと、いつも以上にhydeのねちっこい歌い方が耳につきます。
ステージ上でサンタの衣装を着たダンサーが踊っているのも、彼ららしからぬ演出でした。

絢香×コブクロ「WINDING ROAD」

この曲、年間シングルランキングで11位なんですね。そんなに売れてたとは…
両者とも実力派なので、ステージのほうはばっちりでした。

コブクロのほうがキャリアが長いし、実績があるし、
ユニット名が「コブクロ×絢香」とならなかったことが不思議です。
ここ1年で、絢香とコブクロの差は広まっちゃいましたしね。

桑田佳祐「明日晴れるかな」「ダーリン」

あれ、ラストはこの人なんですね。ちょっと意外。
B'zかスマップ、もしくはドリカムあたりかと思ってたので。

歌のほうは、特にケチをつけるところもないし、期待を裏切らないステージだったと思います。
エンターテイナーとして、この人は超・一流って感じですね。

オリコンスタイルサイト(http://www.oricon.co.jp)はこちらから

【堂真理子は】ブログランキングへ【わざわざスーパーライブの日に】

ccビジネスブログ100選



【結婚発表しやがって】ビジネスブログランキングへ【そういうところが嫌い】

oriconstyle at 22:12|PermalinkComments(7)TrackBack(0) Mステレビュー 

2007年12月23日

ミュージックステーションレビュー(34) 2007/12/22放送分【スーパーライブ2007・前半】

fd【書くことがない出演者は】ブログランキングへ【省略します】

こんにちは。土日も仕事だったkenです。
というわけで、録画していたMステスーパーライブを
よーやく見ることができました。
アーティストが多すぎるので、まずは前半戦の感想を。。


Hey! Say! JUMP「Ultra Music Power」

未だにメンバーの顔と名前が誰も一致しません…
僕以外にも、こういう人多いんじゃないでしょうか?

歌のほうは、ほとんど口パクっぽかったです。
ただ、ラップだけは生でしたね。やたらぼそぼそしていて聞き取りにくかったので。

大サビで、幼そうな男の子の高音ハモリが入りますが、
彼ってまだ変声期前でしょうか?

タモリさんから、パフォーマンスを終えての感想を聞かれた時には、
「平成生まれの若さで頑張りました」と受け答えていましたね。
事務所に「平成生まれを強調しろ」と言われてるのか知りませんが、いちいち鼻につきます。

ま、世の中にはこういう音楽で感動できる人もいるんでしょうね。

mihimaru GT「I SHOULD BE SO LUCKY」

歌よりもhirokoの髪型が気になりました。何故にアフロヘア…?
センチメンタル・バスのNATSUを思い出しました(マイナーすぎ)

奇抜な衣装や髪型に走るようになったら、アーティストとして危険信号だと思うのですが、
来年は大丈夫でしょうか。。

<参考記事> 懐かしのあの曲(15) センチメンタル・バス「Sunny Day Sunday」

Aqua Timez「しおり」

もう曲のストックがなくなったため、正月も曲を作るのだとか。
これはかなり心配です。
太志君は意識して売れ線の曲を書けるタイプの人間には見えないんですよね。

歌う曲はてっきり「ALONES」かと思いきや「しおり」でした。
ライブには「ALONES」のほうが向いていると思うのですが…

関ジャニ∞「ズッコケ男道」

彼らって、ジャニーズにしては面白いかもしれませんが、
関西人としては面白いとは言えない気がします。

いきものがかり「茜色の約束」

ちょっと地味ですが、普通にいい曲です。
彼らにとっても思い入れがある大事な曲だということで、
ボーカルも気持ちを込めて歌っていることが伝わってきました。

タイアップは「au LISMO! CMソング」だったのに、
セールスはさほど伸びなかったんですよね。
こんな調子でも、来年もソニーにゴリ押ししてもらえるのかな?

タッキー&翼「SAMURAI」

彼らのシングルとしては、久々にダサくない曲ですよね。
言い換えれば、久々にカラオケで歌っても恥ずかしくない曲です。

スキマスイッチ「マリンスノウ」

何度聞いても、カップリング向きな曲ですね。
それより、大橋さんが激太りしていて驚きました。何かあったんでしょうか?

FUNKY MONKEY BABYS「Lovin' Life」

DJケミカルがメインのグループになっちゃいましたね。
彼はダンスだけでなく、衣装も変な方向に走ってしまったようです。

このステージはせっかくいろんな人に自分たちの歌を聞いてもらえるチャンスなのに、
肝心の歌よりもDJケミカルに注目が集まっちゃってる気が…

チャットモンチー「とび魚のバタフライ」

ドラムの高橋久美子さんは地元で同窓会の幹事を務めるのだとか。
スーパーライブ出演者の中で、そんな面倒くさい仕事を引き受けるのはこの人たちくらいでしょう。

3人とも垢抜ける気配がないですね。でも皆性格がよさそうで癒されます。
もうこのまんまテレビ慣れしないで突っ走って欲しいです。

この人たちの曲は、相変わらずメロディー展開がユニークですね。
でも(だからか??)耳に残るんですよね。最近ちょっと好きになってきました。
今年のスーパーライブのメンツとしては、一番ギリギリで出演できたような感じもしますが、
来年も出て欲しいですね。

湘南乃風「睡蓮花」

4人ともサンタクロースの衣装を着てのパフォーマンスです。
どこからどう聞いても真夏の海を描いた曲なんですけど…
最近は他アーティストのコラボにも積極的だし、すっかり硬派なイメージが消え失せましたね。
彼らは実はかなり目立ちたがり屋なのかも…

槇原敬之「GREEN DAYS」

なんと15年ぶりのスーパーライブ復帰だとか。
覚せい剤で逮捕された時には、このステージに戻ってくるとは誰も思ってなかったろうに、
なんとしぶとい人なんでしょうか。

衣装で、半ズボンだけはやめていただきたいです。冬なんだし…
あなたの生足を見たがっている人は誰一人としていません。

あと、トークにわざわざ「美輪明宏」の名前を出さなくでもいいんじゃないでしょうか。
そっちの世界のお仲間だと自分で言っちゃってるようなものでは…

絢香「Jewelry day」

つい先日、武道館ライブを終えたばかりだとか。
今の彼女の人気で、会場は満員になったのでしょうか。

まだ若いのに、こんなに安定感を持って歌える人はなかなかいないでしょうね。
それがJ-POPに向いているかどうかはまた別の問題ですが。

今回の彼女の髪型といい、北陽の虻川美穂子に似てきたような気が…

TOKIO「青春(SEISYuN) 」

こんな男くさい曲をジャニーズに歌わせちゃあダメでしょう。
TOKIOのキャラクターを考えても、ここまで男臭い曲が合っているとも思えないし。

長瀬智也が黒縁のメガネをかけていて驚きました。それに、以前より太りましたよね?
GOING UNDER GROUNDのボーカル化しちゃってる??

秋川雅史「千の風になって」

オペラ歌手だけに、歌唱力は他のJ-POPアーティストとは一線を画していますね。
さすがに観客も、静かに聞き入っていました。
今日の出演者の中で、CD音源に一番近く歌えるのは彼でしょうね。さすがです。

紅白効果で、きっと年明けにまたシングルがトップ10に食い込んでくるんだろうなぁ。

YUI「CHE.R.RY」

アイドルが笑顔で歌ってもおかしくない曲なのに、
彼女はなぜここまで無表情で辛そうに歌うのでしょうか…

そういう不思議なところというかミステリアスなところがファンを挽き付けるのかも。
いっそのこと、テレビ出演を一切なくしたほうが売れるかもしれません。
テレビ向けのトークが出来ない子みたいですし。

個人的な意見ですが、「My Generation」のほうが彼女の持ち味が出てると思うので、
そちらを歌ってほしかったなぁ。

SMAP「Christmas Night」「弾丸ファイター」

スマップだけ2曲歌わせる必然性を感じません。トークも長めだったし。
歌唱力は相変わらず素人レベルですけどね。
「Christmas Night」は生歌だったようですが、本当に酷い!
ボイストレーニングとかも、してないんでしょうね…

きっとスマップを聞き続けると、耳が麻痺するんでしょうね。
化学調味料に慣れきった現代人の舌と同じようなものなのかも。

オリコンスタイルサイト(http://www.oricon.co.jp)はこちらから

【年末年始は】ブログランキングへ【海外に行くので】

ccビジネスブログ100選



【更新は】ビジネスブログランキングへ【ストップするかも】

oriconstyle at 21:23|PermalinkComments(22)TrackBack(1) Mステレビュー 

2007年12月20日

【発表】07/12/24付 シングル週間

fだ【清木場のジャケット】ブログランキングへ【季節外れな曲名】

こんにちは。
昨日外出中に、いきものがかりのラジオ公開生収録に遭遇したkenです。
びっくりするくらい聴衆が少なかったです。これが彼らの人気かぁ…
ところで、いきものがかりのファンって男性女性どちらが多いんでしょうね?

ともかく、シングルチャート発表しておきます。

1位.V6「way of life」91313枚(初)
2位.ZARD「グロリアス マインド」50196枚(初)
3位.レミオロメン「Wonderful & Beautiful」27720枚(初)
4位.YUKI「ワンダーライン」23147枚(初)
5位.桑田佳祐「ダーリン」20810枚
6位.BoA「LOSE YOUR MIND feat.Yutaka Furukawa from DOPING PANDA」18814枚(初)
7位.すぎもとまさと「吾亦紅」18692枚
8位.KOH+「KISSして」16781枚
9位.清木場俊介「SAKURA」14747枚(初)
10位.KAT−TUN「Keep the faith」11711枚

事前の予想記事はこちら。
1位&2位&4位&6位&8位が的中。中途半端な当たりようでした。

●1位はやっぱりジャニーズです(この書き出し、最近多いような・・・)
メンバー主演ドラマの主題歌ということもあり、初動は回復しました。

しかし個人的には、ZARDの首位を阻んだ彼らの存在は疎ましい…

●ZARDの最後のレコーディング曲は2位でした。
順位は予想通りなんですが、その初動枚数に驚きました。てっきり3万台くらいかと思ってたので。
初動5万枚オーバーは2000年の「promised you」以来です。

これで、シングルのトップ10入り記録を41枚にまで伸ばしました。
もしやビーイングは、この記録を伸ばそうとしているわけじゃないですよね…?

●レミオロメンは3位でした。
「粉雪」のヒットに続けとばかりにウィンターソングで勝負しましたが、
初動は下がっちゃいましたね。
「粉雪」で大量獲得したにわかファンの心を再び掴むことは出来なかった模様です。

それにしても、ベースの前田啓介って以前より太っていませんか?(リンク先参照)
もはやGOING UNDER GROUNDのボーカルに見えてきます。

前田さんがいなければ、このバンドに対する野暮ったい印象ももっと薄れていたと思うんですよね…
まぁボーカルの藤巻亮太の顔もおたふくみたいという評判もあるようですが…

●YUKIは4位でした。最近は、JUDY AND MARY時代より初動が安定していますね。

●BoAはかなり低い初動となっちゃいましたね。せっかく久々にちゃんと踊っていたのに。
これでバラード路線がまた一段と強くなりそう…

●紅白初出場が決まった作曲家のすぎもとまさとがチャート上昇中です。
早くも紅白効果??
どちらかというと、和田アキ子効果な気もしますが。

●清木場俊介は8枚目のシングルもトップ10をキープしました。
作風が大きく異なると思うのですが、EXILEファンかつ清木場ファンの人っているんでしょうか?

その他、ピックアップ。

21位.the brilliant green「Enemy」5804枚(初)

復活第2弾シングルは、前作の初動の3分の1までに落ち込んでしまいました…
これはちょっとヤバい結果ですね。

22位.高杉さと美「雪星/そして僕は途方に暮れる」5404枚(初)

この人に優良タイアップをあてがうのも、ブタに真珠ですよね。Soweluと同じ。

33位.槇原敬之「赤いマフラー/お元気で!」(初)

前作「GREEN DAYS」が初登場3位だっただけに、落差が切ないですね。
リカットシングルの初動って、
そのアーティストの根強い固定ファン数を計る指標にもなると思うのですが、
彼の場合はこんなもんなんでしょうか。

オリコンスタイルサイト(http://www.oricon.co.jp)はこちらから

【槇原の顔が】ブログランキングへ【どうしても生理的に受け付けません】

ccビジネスブログ100選



【歌は別に】ビジネスブログランキングへ【いいんだけどね】

oriconstyle at 12:56|PermalinkComments(7)TrackBack(2) シングル週間チャート 

2007年12月19日

【予想】07/12/31付 シングル週間

がs【新曲より】ブログランキングへ【年末特需が読みにくい】

こんにちは。
最近寝不足気味のkenです。
ところで、まだこの週は年末年始合算じゃないですよね?
ということを前提にして、シングルチャート予想をしておきます。


1位.SMAP「弾丸ファイター」(初)
2位.東方神起「Together」(初)
3位.すぎもとまさと「吾亦紅」
4位.モモタロス ウラタロス キンタロス リュウタロス「Cilmax Jump DEN-LINER form」(初)
5位.桑田佳祐「ダーリン」
6位.KOH+「KISSして」
7位.吉井和哉「バッカ」(初)
8位.V6「way of life」
9位.ZARD「グロリアス マインド」
10位.愛内里菜「眠れぬ夜に/PARTY TIME PARTY UP」(初)

●ま、1位はジャニーズで決まりでしょうね。
タイアップはEX系「スポーツ中継」テーマソングだとか。
それにしてもこの曲のサビは覚えにくいですね…

●順当に行けば、2位は東方神起ですかね。
ただ、紅白初出場が決まったすぎもとまさとのシングルが
デイリーチャートで急上昇しているのが怖いんですよね。

楽曲提供を受けたことがあった和田アキ子が「全然知らない」と言っちゃったことが話題になり、
知名度がさらに上がったのもプラスに作用しているのかも。

●4位に入れてみたのは、「仮面ライダー電王」の人気キャラクターが歌うアニメOP曲です。
この曲って、AAAが歌って10万枚売った実績があるんですよね。
AAAでさえヒットさせてしまうこの特撮番組、恐るべしです。
ということで、控えめに見てもトップ10には入ってきそうですよね。

それにしても、このアーティスト名は…
ラジオのDJとかがあまり読み上げたくなさそうな名前ですねぇ。

●吉井和哉はリカットシングルということで、初動は下がるでしょうね。

●愛内里菜は、DVD付の限定生産盤と通常盤を2種類ずつリリースします。
さらに低レベルになりそうな週に発売ということで、久々のトップ10入りを目論んでいる模様。
しかしねぇ…4種類全部買うほどの根強いファンが今の彼女に残っているのでしょうか?

「眠れぬ夜に」はシングルでは久々のバラードで、けっこう好きなので、
希望を含めて10位に入れてみました。

その他、ピックアップ。

KOTOKO「リアル鬼ごっこ」

前作はトップ10入りしているだけに侮れません。
ネタっぽい曲名と思いきや、歌詞はシリアスなんですね…
どうやら、映画「リアル鬼ごっこ」主題歌ということで、そのまんまの曲名になったようです。

川中美幸「夫婦ちゃんりん」

彼女は女性演歌歌手としては、良好なシングルセールスなんですよね。
でも演歌歌手はロングヒット型なので、初動でトップ10入りはないかと。

Sowelu「光」

映画「茶々−天涯の貴妃(おんな)−」主題歌だとか。
この人はとことん恵まれたタイアップですね。
こういうのをブタに真珠って言うんでしょうね。

(こういうことを書いても、彼女の場合は根強いファンがいないから、叩きもなさそう…)

Mi 「Still…」

覚えてますか?
「あいのり」主題歌で、オリコン3位を記録した「未来の地図」でデビューした
3人組女性バンドです。

どうやらこのシングルで活動休止するらしいです。
前作は初登場143位だったので、自主的に活動を辞めるというよりは
まぁ「クビ」でしょうね。

それにしてもZONEが解散してから、売れそうな女性バンドが見当たらないですね。

オリコンスタイルサイト(http://www.oricon.co.jp)はこちらから

【Miって】ブログランキングへ【典型的一発屋だったね】

ccビジネスブログ100選



【あいのり効果】ビジネスブログランキングへ【恐るべし】

oriconstyle at 12:29|PermalinkComments(8)TrackBack(0) シングル週間チャート予想 

2007年12月16日

【発表】07/12/17付 シングル週間

fda【これは】ブログランキングへ【MISIAのジャケットだよ】

こんにちは。更新遅れてすみません。
結局、ZARDの「グロリアス マインド」を購入しちゃったkenです。
CDだとアレンジが変わってて、コーラスも加わっていて思ったより上出来でした。
もうちょっと聞き込んだら、後日詳しく書きたいと思います。
ではチャート発表しておきます。


1位.桑田佳祐「ダーリン」93568枚(初)
2位.abingdon boys school「BLADE CHORD」26922枚(初)
3位.KOH+「KISSして」20340枚
4位.シド「涙の温度」19391枚(初)
5位.KAT−TUN「Keep the faith」16768枚
6位.AIDS チャリティ Project「RED RIBBON Spiritual Song〜生まれ来る子供たちのために〜」14450枚
7位.ケツメイシ「聖なる夜に/冬物語」14246枚
8位.TOKIO「青春(SEI SYuN)」13781枚
9位.EXILE「I Believe」12855枚
10位.MISIA「Royal Chocolate Flush」11670枚(初)

事前の予想記事はこちら。
1位&2位&4位&10位が的中。まずまずですねー。

●1位は桑田佳祐でした。大方の予想通りですね。
彼は近年ソロ活動でのリリースが増えましたねー。来年はサザンで活動するのかな?

●abingdon boys schoolは4枚目のシングルにして
初のトップ3入りを果たしました。
まぁ初動枚数は前作並みなので、ただ単に低レベルだったおかげですが…

それにしても彼らのバンド名って覚えにくいですよね。
略称で「abs」ってのがあるらしいですが、こちらも浸透しなさそうな予感…

●なんとKOH+が登場3週目にして最高位を更新しました。
「FNS歌謡祭」と「僕らの音楽」に出演した効果が見事に表れたみたいですね。
そもそも、音楽番組に出るとは思わなかったのでびっくりです。
ドラマ「ガリレオ」もこれからがクライマックスだし、ロングヒットしそうな兆候です。

●シドは地味に自己最高位を更新しました。
最近売れてきたビジュアル系バンドってあまりテレビで見かけないので、存在感がないんですよね。
書くこともあまりないや…

●MISIAがギリギリでトップ10に滑り込んできました。
彼女も、もはやジリ貧ですね…

その他、ピックアップ。

13位.一青窈「ただいま」9724枚(初)

こちらもジリ貧です。紅白で歌うことも可能性に入れてのリリースだったのかも。
でも結局、紅白で歌うのは「ハナミズキ」になりそうな予感…

18位.CHEMISTRY SUPPORTED BY MONKEY MAJIK「輝く夜」8048枚(初)

今週一番読みを誤ったのはこの人たちでしたね。前作で復調したのは一時的なものだったようです…
そういえばMONKEY MAJIKも今年ブレイク組(と言えなくもない)なので、
紅白に呼ばれてもおかしくなかったのもかも。

23位.綾瀬はるか「飛行機雲」6858枚(初)

サードシングルにしてトップ10から外れてしまいました。
彼女の歌唱力はそこそこだと思うのですが。
これ以上順位を下げる前に音楽活動からは身を引いたほうがよいかと。

余談ですが、女優業って、音楽業に比べて人気凋落が目に見えにくいですよね。
(ミュージシャンはオリコンで枚数と順位がきっちり出るので)

26位.郷ひろみ「Good Times Bad Times」6185枚(初)

個人的には、もっと下かと思ってました。
「高須クリニック」CMソングですが、彼もこの美容整形外科の常連と言われても
納得してしまいそうです。いろいろ手を入れた感じの顔ですよね…

48位.織田裕二「FEEL LIVE」2454枚(初)

これといったタイアップもなく、アルバムからのリカットシングルなので
この順位でも仕方ない気がします。何故リリースしたんでしょう?

オリコンスタイルサイト(http://www.oricon.co.jp)はこちらから

【織田裕二は】ブログランキングへ【Mステでこの曲を披露してたから】

ccビジネスブログ100選



【売る気は一応】ビジネスブログランキングへ【あったみたい】

oriconstyle at 21:15|PermalinkComments(10)TrackBack(2) シングル週間チャート 

2007年12月11日

【予想】07/12/24付 シングル週間

kjf【もうそろそろ】ブログランキングへ【年末になっちゃうね】

こんにちは。最近仕事が忙しいkenです。
やはり12月はバタバタしますね。
年末年始に仕事が入るのだけは勘弁してほしいと切に願っています。
では、チャート予想しておきます。


1位.V6「way of life」(初)
2位.ZARD「グロリアス マインド」(初)
3位.桑田佳祐「ダーリン」
4位.YUKI「ワンダーライン」(初)
5位.レミオロメン「Wonderful & Beautiful」(初)
6位.BoA「LOSE YOUR MIND feat.Yutaka Furukawa from DOPING PANDA」(初)
7位.KAT−TUN「Keep the faith」
8位.KOH+「KISSして」
9位.AIDS チャリティ Project「RED RIBBON Spiritual Song〜生まれ来る子供たちのために〜」
10位.清木場俊介「SAKURA」(初)

●1位はV6で決まりでしょうね。
岡田准一主演ドラマ「SP(エスピー)」主題歌で、ドラマのほうも好評。
(あんな小柄なSPってのもなかなかいないと思いますけどね…)
前作「ジャスミン」が伸び悩んだだけに、今作では初動10万枚回復を目指したいところです。

●この週は2位と3位にどれを入れるかが難しいんですよね。
ZARDの遺作(この表現は悲しいけど)がどれくらい売れるかが難しいところです。
前作「ハートに火をつけて」の初動よりは伸ばしてくると思って、
希望的観測も含めて2位に入れてみました。
紅白では追悼企画も組まれるみたいだし、年末の歌番組対策として
この時期にリリースしたという側面もあるんでしょうね。
あ、「名探偵コナン」オープニング曲です。今更このタイアップってのも意味あんのかなぁ…

●レミオロメンはここ1年ですっかり存在感が薄まってしまった気がしますね。
今回も「『粉雪』以来のウィンターソング」としてアピールしているようですが、
薄味でインパクトのない楽曲だったので拍子抜けしました。
カップリング曲にそこそこのタイアップはついていますが、初動は下がりそうな予感です…

●BoAは久々に激しいダンスチューンをリリースしますね。
年末歌番組用のバラードは「LOVE LETTER」だと思うので、
このシングルをこの時期にリリースする意図がよく分かりません。
ところで、DOPING PANDAって何者?

●清木場俊介はトップ10に入れるか迷いましたが、一応。。

その他、ピックアップ。

the brilliant green「Enemy」

復帰第2作ですね。
前作は初登場10位でしたが、このようなパターンだと初動は下がるんですよね…

槇原敬之「赤いマフラー/お元気で!」

アルバム「悲しみなんて 何の役にも立たないと思っていた。」からのリカットシングルです。
前作「GREEN DAYS」は初登場3位と好調でしたが、リカットシングルを買うほど
熱狂的なファンはそこまでいると思えないんですよね…
ということでトップ10からは外しました。

彼はもうおじさんなのに、「赤いマフラー」という曲名ってどうなんでしょうかね。

高杉さと美「雪星/そして僕は途方に暮れる」

エイベックスがゴリ押ししている、華やかさに欠ける人のサードシングルです。
「そして僕は途方に暮れる」は大沢誉志幸という人のカヴァーらしいですね。
(僕の生誕前の曲なので知っているわけがない…)

エイベックスは、彼女が売れなくて途方に暮れることでしょう。

オリコンスタイルサイト(http://www.oricon.co.jp)はこちらから

【高杉さと美って】ブログランキングへ【これといった個性がないし】

ccビジネスブログ100選



【売れないと思うのですが】ビジネスブログランキングへ【みなさんどうですか?】

oriconstyle at 20:27|PermalinkComments(5)TrackBack(1) シングル週間チャート予想 

2007年12月09日

【発表】07/12/10付 シングル週間

fd【今週は】ブログランキングへ【トップ10のセールスレベルは高いね】

こんにちは。
だらだらと風邪気味のkenです。
昨年は12月に大きく体調を崩しましたからね…要注意です。
ではではチャート発表しておきます。


1位.TOKIO「青春(SEI SYuN)」46283枚(初)
2位.Acid Black Cherry「愛してない」38900枚(初)
3位.KAT−TUN「Keep the faith」36708枚
4位.AIDS チャリティ Project「RED RIBBON Spiritual Song 〜生まれ来る子供たちのために〜」34628枚(初)
5位.ケツメイシ「聖なる夜に/冬物語」31761枚
6位.Berryz工房「付き合ってるのに片思い」28307枚(初)
7位.ERIKA「Destination Nowhere」26624枚(初)
8位.mihimaru GT「I SHOULD BE SO LUCKY/愛コトバ」23608枚(初)
9位.倉木麻衣「Silent love〜open my heart〜/BE WITH U」21969枚(初)
10位.KOH+「KISSして」19476枚

事前の予想記事はこちら。
1位&4位&5位&8位&9位&10位が的中しました。
おぉ!久々の好成績です♪

●1位は今週もジャニーズ。これで4週連続です…やれやれ。
TOKIOにとっては6作目の首位獲得ですね。
長渕剛の楽曲提供ということで、ジャニーズらしからぬ男くさい雰囲気の楽曲です。
「宙船(そらふね)」もヒットしたので、こういう路線で乱立するジャニーズの中で
差別化を図っていくんですかね?
うーん。この曲はさほど彼らにマッチしているとも思えないような…

●2位は、ジャンヌダルクのyasuが率いるユニット・Acid Black Cherryでした。
3枚目のシングルなんですが、初動枚数はどんどん上昇してます。なぜでしょう?
このユニットに対する認知度が上がってきたからですからね?

●チャリティプロジェクトが4位に入ってきました。
元々オフコースの楽曲だそうだそうですが、それに
小田和正、桜井和寿(Mr.Children)、RYO(ケツメイシ)、若旦那(湘南乃風)が
新たに歌詞を乗せたのだとか。

歌詞を見てみると、若旦那が作詞した箇所だけは一目瞭然ですね…
歌詞全体でのバランスをもうちょっと考えたほうがよかったと思うんですが、
参加アーティストのメンツが豪華なだけに、互いの担当箇所以外にはあまり口を出せなかったのかな?

●Berryz工房は6位でした。自己最高初動をまたしても更新です。
彼女らはもう15枚目のシングルで、デビュー当時はさほど存在感がなかったのに、
順調にセールスを伸ばしていったんですね。
これで、モーニング娘。や℃-uteと並ぶセールスレベルになったということで、
ある意味紅白歌合戦の出場も妥当と言えるのかも。

●ERIKAは7位でした。初動枚数も約半分にまで減りました。
前作「FREE」が1位を獲得しただけに、凋落した印象を受けてしまいます…
まぁかなり自業自得ですが。

●mihimaruGTは8位でした。初動はほぼ前作と同じ。
ドラマ「暴れん坊ママ」主題歌でしたが、タイアップ効果はさほどなかった模様。
彼らはここ数作トップ10に安定して入ってこられるようになりましたね。
今年の紅白では何を歌うのでしょうか?「かけがえのない詩」あたりかな?

●倉木麻衣はなんとかデビューからの連続トップ10入り記録を保持しました。
しかし、最高位9位というのは今までのシングルで一番低い記録となってしまいました。
来年はこの記録をキープできるのかとっても不安ですね…

その他、ピックアップ。

19位.FLOW「冬の雨音/NIGHT PARADE by FLOW∞HOME MADE 家族」7126枚(初)

うーん。彼らっての本当にタイアップ頼みのセールスですよね。
彼らには「好タイアップがついていれば買う」というファン層が存在しているのでしょうか?

23位.森口博子「もうひとつの未来〜starry spirits〜」5999枚(初)

2年半ぶりのシングルだとか。まだ歌手活動してたんですね(需要あんのか?
前作は最高位171位だったのに、シングルリリースが決まった経緯も謎ですが。
ちなみに12年ぶりのトップ30入りらしいですが、
ゲーム「SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ」タイアップのおかげみたいですね。

このブログではあまり書きませんが、ネットで話題のあの動画の件は大丈夫でしょうかね。

49位.平原綾香「今、風の中で」3053枚(初)

今年初のシングルです。
今年も紅白歌合戦に出場が決まったばかりですが、
年末歌合戦対策のためこの楽曲をリリースしたんでしょうか?
しかしこんなセールスだと、紅白で歌うのは結局「Jupiter」だったりして…

99位.働木満「働きマン音頭」1135枚(初)

ドラマ「働きマン」エンディングテーマで、ドラマ本編を台無しにしています。
別にコメディドラマでもないし、この楽曲は完全に不必要だったのでは…
ボーカルを務めた沢村一樹も後悔しているのでは?

オリコンスタイルサイト(http://www.oricon.co.jp)はこちらから

【沢村一樹って】ブログランキングへ【すっかりバラエティタレントになったね】

ccビジネスブログ100選



【役者としては】ビジネスブログランキングへ【後退している気がするけど】

oriconstyle at 00:44|PermalinkComments(9)TrackBack(2) シングル週間チャート 

2007年12月05日

第58回紅白歌合戦出場歌手決定

gfs【珍しく】ブログランキングへ【時事ネタを取り上げます】

こんにちは。
今年も紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。
相変わらず選考基準が意味不明ですけど、
一応コメントしておきます。
あ、このブログで取り上げるのは演歌・歌謡曲を除いた人にしときます。

まずは紅組から。()内は出場回数です。

<紅組>
DREAMS COME TRUE(12)
浜崎あゆみ(9)
aiko(6)
中島美嘉(6)
BoA(6)
一青 窈(4)
平原綾香(4)
大塚 愛(4)
倖田來未(3)
絢香(2)
アンジェラ・アキ(2)
mihimaru GT(2)
ハロー!プロジェクト10周年記念紅白スペシャル隊(初)
中村 中(初)
中川翔子(初)、リア・ディゾン(初)、AKB48(初)

・初登場組がしょぼいなぁという気がします。
 YUIあたりは出るかもと思ったんですが、事務所が拒んだんでしょうか?
・そして、中村中がなぜか紅組で初登場。セールス的にはこれといった実績がないんですけど…
 歌うのは、無難に「友達の詩」ですかね。「リンゴ売り」なんか歌われたら放送事故モノです。
・しょこたん、リア・ディゾン、AKB48は「アキバ系」として括っているようでうすが、
 リア・ディゾンってアキバ系でしたっけ??
 せっかくなら、Perfumeあたりを出して欲しかったなぁ…
・AKB48は、メンバー全員で出場するんでしょうか??
 狭苦しいと評判の紅白の控え室がさらに狭くなりそうな気が…(余計な心配)
・ハロプロは、今年も紅白仕様のまとめ売りユニットを用意したようですね。
・アンジェラ・アキは、今年は落選してもおかしくないと思ったんですが、
 年輩の方々に受けがよさそうなので、出場できるんでしょうね。平原綾香も然り。
・どうでもいいですけど、事務所を移籍してJ-POPに転向した夏川りみは出場しないんですね。

続いて白組。

<白組>
SMAP(15)
TOKIO(14)
槇原敬之(2)
米米CLUB(5)
ポルノグラフィティ(6)
平井 堅(5)
Gackt(5)
w-inds.(6)
EXILE(3)
コブクロ(3)
スキマスイッチ(3)
WaT(3)
徳永英明(2)
馬場俊英(初)

・初出場は馬場俊英だけです。彼も10年以上のキャリアがあるし、
 全くもってフレッシュさがないラインナップとなりました。
 だからといって、これといって初出場を期待していたアーティストもいないんですよね…
・中居正広は紅組の司会ですが、SMAPは白組で出場。
 今年はこれといったシングルリリースもないのに…と思っていたら、
 「弾丸ファイター」という曲をリリースするようです。無理矢理間に合わせたな…
 ジャニーズ枠も限られているので、KAT-TUNあたりに譲ればよかったのに。
・槇原敬之はなんと16年ぶりの出場です。曲は「GREEN DAYS」でしょうね。
・米米CLUBは11年ぶりの出場です。期間限定再結成だったはずが、紅白まで引っ張るとは…
・昨年だけと思われた徳永英明は今年も出るみたいです。
 彼もよくテレビに出るようになっちゃって、ありがたみが減りましたね。
 今年披露するのはカバー曲「恋におちて」あたりかな?
・すっかりソロ活動がお盛んなWaTでしたが、紅白にはユニットで出場するんですね。
 シングルコレクションがちょうど発売されたところですが、
 紅白出場を見越してこのタイミングでの発売になったんでしょうか?

オリコンスタイルサイト(http://www.oricon.co.jp)はこちらから

【WaTは】ブログランキングへ【今年はユニットで活動してないのにね】

ccビジネスブログ100選



【まだ5枚しかシングルないのに】ビジネスブログランキングへ【ベスト盤発売って不自然】

oriconstyle at 03:16|PermalinkComments(12)TrackBack(3) J-POP雑感