2007年07月11日

【予想】07/07/23付 シングル週間

d【暑いと】ブログランキングへ【食欲がなくなるよね】

こんにちは。夏が苦手なkenです。
スーツなんか大嫌いです。
もっとクールビズが浸透しないかなぁ…
とぼやきましたが、いつも通りチャート予想はしておきます。

1位.東京事変「OSCA」(初)
2位.Golden Circle feat.寺岡呼人/松任谷由実/ゆず「ミュージック」(初)
3位.スキマスイッチ「マリンスノウ」(初)
4位.ERIKA「FREE」
5位.℃-ute「めぐる恋の季節」(初)
6位.倖田來未「FREAKY」
7位.Micro of Def Tech「“HANA唄”」(初)
8位.絢香「Jewelry day」
9位.アンジェラ・アキ「たしかに」(初)
10位.中島みゆき「一期一会」(初)

●迷いましたが、1位は東京事変の4枚目のシングルにしておきました。
椎名林檎の人気もかなり落ち着いてきた印象があるのですが、
前作の初動を見るとスキマスイッチには勝てるかと思いまして。

●2位は、ミスチルの桜井さんが作詞で参加したコラボ作です。
寺岡呼人ってのはゆずのプロデューサーですね。

こういうコラボ作ってセールスが読みにくいんですよね。
ゆずファン+ミスチルの熱狂的ファンが購入すれば、もしかしたら首位もありえるかな?

まぁ、ユーミン目当てで買う人は滅多にいないでしょうが…

●スキマさんは3位にしてみました。
前作「アカツキの詩」はアルバム先行シングルだったため6位留まりでしたが、
それよりは上の順位でしょう。

余談ですが、常田さんのアフロヘアを見ると、デビュー当初のbirdを思い出します。

●デビュー曲「桜チラリ」は初登場5位だった℃-ute。
セカンドシングルはアニメ「ロビーとケロビー」タイアップらしいですが、
この手のアニメタイアップは効果がいまいち推測できません…
前作よりも売れそうな気がするので、5位に入れてみました。
ハロプロ内でも似ている印象がある、Berryz工房も順調だし(関係ないか)

●伊藤由奈とコラボしたばかりのMicro(Def Tech)ですが、彼単体ではどれくらい売れるのでしょうか。
Def Techは、彼ら自身というより楽曲に対する支持が高かったユニットだと思うんですよね。
m-floの元ボーカルで、脱退後はあっという間に落ちぶれてしまったLISAのパターンを思い出します。
同じ道を歩まなければよいのですが…

●アンジェラ・アキは、KDDI「au LISMO」CMソングです。
どことなく間の抜けた楽曲タイトルはさておき、
前作「孤独のカケラ」も思ったほど伸びなかった印象があるんですよね。
前作の初動を下回る予感がします。トップ10入りも危ういかも。
彼女はアルバム型アーティストって感じですね。

●けっこう迷ったのが中島みゆき。
彼女はタイアップ次第で大きくセールスが変動するタイプなのですが、
今回のタイアップは「世界ウルルン滞在記“ルネサンス”」主題歌です。
一般的にバラエティ番組のタイアップ効果は薄いと言われているんですけどね。

「一期一会」というタイトルは、明らかに番組のコンセプトを意識しています。
こういうしたたかさもJ−POP界で長く活動する秘訣なのかも…

その他、ピックアップ。

徳永英明「恋におちて−Fall in Love−」

前シングル「happiness」は初動5千枚台でトップ10入りという
不名誉な記録を樹立した彼ですが、今回は小林明子のカバーだとか。
どこかで見たことがあるタイトルだなぁと思いました。

カップリングでは、中島みゆきの「わかれうた」と、
REIRA starring YUNA ITO「ENDLESS STORY」をカバーしているらしいですが、
あまりにもタイプが違いすぎるような気が…

彼は中島美嘉の「雪の華」もカバーしてましたし、女性ボーカルのカバーにはまっているのでしょうか?

エナメル・ブラザーズ「She’s My Girl」

鈴木雅之とゴスペラーズの黒沢薫によるデュオだそうです。
ユニット名のセンスが、彼らの世代だなぁと感じます。

松下奈緒「Moonshine〜月あかり〜」

歌手活動に手を出して好セールスが見込めるほど、女優として人気があるようにも思えませんが…

オリコンスタイルサイト(http://www.oricon.co.jp)はこちらから

【予想なんて】ブログランキングへ【適当です】

ccビジネスブログ100選



【細木数子の予言くらい】ビジネスブログランキングへ【適当です】

oriconstyle at 00:04│Comments(8)TrackBack(1) シングル週間チャート予想 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 邦楽シングルランキング:2007/07/18(preview)  [ パンダの音楽 ]   2007年07月12日 05:02
ミュージック/Golden Circle feat.寺岡呼人/松任谷由実/ゆず ¥800 Amazon.co.jp rank/title/artist/rabel 1/ミュージック /Golden Circle feat. 寺岡呼人, 松任谷由実, ゆず/トイズファクトリー 2/マリンスノウ /スキマスイッチ/BMGジャパン 3/OSCA /東京事

この記事へのコメント

1. Posted by donguri   2007年07月11日 22:07
はじめまして。いつも見させてもらっていますが、初投稿です。

初日は「ミュージック」が1位でしたが、
なんだか現時点ではどれが首位になるのやらという感じですね。

YouTubeで「ミュージック」のライブ映像を見ましたが、
なんと、桜井が歌ってました。
桜井が歌ってたら、もっと売れたかも・・・。


ところで、徳永英明のところですが、
「初動5千万台でトップ10入り」じゃなくて、
「初動5千枚台でトップ10入り」ですよ!
2. Posted by けんいち   2007年07月11日 22:23
5 ”たしかに”このメンバーだと順位は読めませんねf^_^;アンジェラもそろそろ1位になってもいい頃だし…?(^^ゞ

松下奈緒は音大生でピアノの腕はたしかなんですが歌はどうなんでしょ?期待ハズレにならなければいいですが…

あ、前回のコメ「市川正親」は「市村正親」の間違いです(>_<)申し訳m(__)m
3. Posted by ken@慶応ボーイのオリコンチャート辛口レビュー   2007年07月11日 23:03
>donguriさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
コラボシングルを1位にしようかとも思ったんですけどね。
桜井さんが歌っていたら間違いなく1位にしてました(笑
東京事変はちょっと厳しいスタートですね…

徳永英明の件、ご指摘ありがとうございます。
さっそく修正させていただきました。
今後も当ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

>けんいちさん

アンジェラはむしろ下り坂なんじゃないかという気がしています。
個人的には頑張って欲しいんですけどね。
松下奈緒はピアノはさすがに上手みたいですね。
歌はまだ聞いていませんが、歌唱は大丈夫でしょうか…
4. Posted by Eiji   2007年07月12日 00:51
はじめまして。毎日欠かさずチェックさせて頂いてます♪

℃-uteデビューは5位だったような…?

「LISMO」って、これまで平井、EXILE、宇多田、YUI、絢香がタイアップを取得してますが、どれも確実にヒットしてるんですよね。(宇多田も低迷期の割には立派かと。)で、アンジェラもチャンスかと思ったんですが、どうなんでしょう。ちなみに僕はまだデイリー見てません。では、週間発表楽しみにしてます。
5. Posted by みつ   2007年07月12日 12:54
どーもー!(HGみたいだな)
ぼくもアーティストにコメントしたくなりました。(スゲー個人的見解ですけど)
東京事変>>
いまいち椎名林檎の歌い方が好きにはな     れません。あのベターっとした感じ。
ゆず>>
小6(8年間)以来の大ファンです。固定ファンも多いし、桜井さんの作詞なら鬼に金棒ですね。後、最近のゆずは音楽活動に積極的(TV出演、コラボ、リリースの早さ等)でいいです!!
スキマ>>
「あかつきの詩」かなり好きでした。
アンジェラさん>>
頑張って下さい。
・・・・・・・・・以上です!!
6. Posted by YUTA   2007年07月12日 13:59
5 こんにちは!今週も低レベルでの接戦になりそうですね〜。ゆずとユーミンのコラボはデイリー1位だったんでもしかしたらそのまま1位かもしれませんね。キュートは2位でもたぶん急落でしょう(笑)所詮アイドルですからね…スキマは近いうちにベストが出るんでロングヒットしなくてもまぁそこそこ売れると思います。東京事変とアンジェラは読めませんね〜。ロングヒットもあれば普通に落ちたりで…ちなみに曲聴いてません(笑)
7. Posted by ken@慶応ボーイのオリコンチャート辛口レビュー   2007年07月16日 00:50
返信遅くなって申し訳ないです。

>Eiji さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
℃-uteのご指摘ありがとうございます。
早速訂正させていただきます。
LISMOは確かにいいタイアップと言われているんですけどね。デイリーを見る限りアンジェラは不振なのが残念ですが…

>みつさん

僕も椎名林檎の歌唱はあまり得意ではないですね。
みつさんはゆずファンなんですね。
今年ようやくMステにも出演してましたね。
デイリーでは好調だし、週間でも1位取るかもしれませんね!
8. Posted by ken@慶応ボーイのオリコンチャート辛口レビュー   2007年07月16日 00:53
>YUTAさん

僕もまだあまり曲は聴けていません(笑
ゆずコラボ作は、ゆずがメインボーカルみたいな感じでしたね。
キュートはまだセカンドシングルなのに、超初動型になるんですかね…恐るべしハロプロww

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔