2007年08月11日

【発表】07/08/13付 シングル週間

gf【遅い更新で】ブログランキングへ【申し訳ない】

こんにちは。
ZARDの追悼ベストのCMを見るたびに切なくなるkenです。
「君がいない」「サヨナラは今もこの胸に居ます」を使うところが、
さすがビーイングですね…
なにはともあれ、いつも通りの週間シングルチャートレビューです。

1位.Hey!Say!7「Hey!Say!」120520枚(初)
2位.東方神起「SUMMER−Summer Dream/Song for you/Love in the Ice−」112771枚(初)
3位.Aqua Timez「ALONES」50190枚(初)
4位.スピッツ「群青」31689枚(初)
5位.大塚愛「PEACH/HEART」29468枚
6位.野上良太郎&モモタロス(佐藤健・関俊彦),野上良太郎&ウラタロス(佐藤健・遊佐浩二),野上良太郎&キンタロス(佐藤健・てらそままさき),野上良太郎&リュウタロス(佐藤健・鈴村健一)「PERFECT−ACTION −DOUBLE−ACTION COMPLETE COLLECTION−」25361枚(初)
7位.FLOW「Answer」23498枚(初)
8位.Sound Horizon「聖戦のイベリア」23059枚(初)
9位.きら☆ぴか「はなをぷーん/ふたりはNS」22755枚(初)
10位.SS501「Kokoro<初回限定盤>」16850枚(初)

なんとトップ10のうち9曲が初登場。
発売前の予想記事はこちら。
久々に全て外しました…さびしいものです。

●平成生まれのジャニーズJr. 5人組「Hey!Say!7」が
デビュー曲にして初登場1位を獲得しました。
デイリーでは東方神起も健闘していたし、2位との差が僅かなんですよね…
ジャニーズは、こういう胡散臭い首位獲得が多いです。
この結果を祝福しているのは、ジャニーズヲタだけですよね?

と思っていろいろ調べてみたら、
CD発売後の8/3(金)に、8/4(土)と8/5(日)に関東と関西で
握手会を行うことを発表したみたいですね…
ということは、このイベントがなかったら首位獲得は無理だったわけですね。
このプライドを捨てたプロモーションは流石です。

●東方神起は前作と同じ初登場2位を獲得。
ただ、初動はかなり伸ばしてきました。
トリプルA面で、「サーティワンアイスクリーム」CMソングほか
全てにタイアップがついているのもよい効果を及ぼしましたね。
あと複数種発売の効果もありますが、それでも彼らもついに初動10万枚を超えるとは…
ただ、これで初登場1位を獲得できなかったことは不運としか言いようがないです。

まぁこちらも調べてみたら、シングル1枚に参加券1枚が封入されていて、
「参加券1枚でメンバー1人と1回ハイタッチ」「参加券2枚でプレミアムミニライブ抽選会に参加」
という特典がついているのだとか。これじゃあ、固定ファンは間違いなく複数買いするでしょう…

うーん。なんだかHey!Say!7とどっこいどっこいのような気もしてきました。

●Aqua Timezは4枚目のシングルにして初のトップ3入りです。
人気アニメ「BLEACH」オープニングタイアップも効いたみたいです。
やはり彼らはアニメとの相性がいいみたいですね。
初動も自己最高を記録。メジャーデビューから順調にステップアップしてますねぇ。

●スピッツは4位でした。前作と初動はほとんど変わらず。
ということで、やはりスキマスイッチの大橋卓弥が参加しても、
プラスの効果はほとんどなかった模様です。ご愁傷様。

●6位はアニメ関連。「仮面ライダー電王」におけるバトルシーンでの使用楽曲を集めた作品だとか。
事前予想ですっかり見落としていたのですが、
13トラックもあって、1890円で、典型的なミニアルバムなはずなのに
なぜかシングルチャートにランクイン…
こういうシングルとアルバムの境界って、誰が決めているのでしょうか?

●FLOWは、ドラマ「探偵学園Q」タイアップのおかげでトップ10入り。
この人たちはタイアップがある時とない時でのセールスの差が明確なんですよね。
次回作でタイアップがなくなったらどうなることやら…

●Sound Horizonのセカンドシングルは、
デビュー作より一気に初動をあげてきましたね。
僕もこの人たちについてよく知りませんが、「アキバ系ユニット」という認識で間違ってなさそうです。
収録曲が「争いの系譜」「石畳の緋き悪魔」「侵略する者される者」なので、
いかにもアニメやゲーム向きの楽曲なんでしょうね。

●9位は、久住小春(モーニング娘。)と萩原 舞(℃-ute)による新ユニットです。
さすがに似たようなリリースが続くと、初動も頭打ちになってくるのかな?

●10位は、韓国の男性5人組ユニットのデビューシングルです。
これだけ聞くと、東方神起と丸被りなわけですが、
あえて彼らと同じ日にリリースしたんでしょうね。
CDショップなんかで、同じ場所に陳列してもらえるメリットを考えたのかな?

通常盤も同時発売なんですが、なぜ別集計?
オリコンはこういうところの基準が曖昧だなぁ。

その他、ピックアップ。

13位.CHEMISTRY「This Night」15775枚(初)

一応アニメタイアップはあったものの、ついにシングルでトップ10を逃してしまいました。
ここから先は落ちるのが早いような気がしています。大変ですねぇ(←他人事)

18位.DJ OZMA「Lie−Lie−Lie」8840枚(初)

アニメ映画「NARUTO」タイアップがあったのにいまいちぱっとしない結果。
まさか今年も紅白歌合戦出場を狙っていたりしませんよね??

36位.松田聖子×藤井隆「真夏の夜の夢」3747枚(初)

TBSの女子バレーワールドグランプリ2007のテーマソングです。
どのあたりのファン層が購入することを想定して企画されたのかさっぱり分からない作品
になってしまいました。
松田聖子にバレーボールってのも、全く関連性がないですよね…

オリコンスタイルサイト(http://www.oricon.co.jp)はこちらから

【Superflyの51位も】ブログランキングへ【かなり悲惨】

ccビジネスブログ100選



【Mステ出たのにね】ビジネスブログランキングへ【意味なかったね】

oriconstyle at 20:08│Comments(5)TrackBack(2)シングル週間チャート 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 8/11付デイリーシングルチャートチェック  [ うっきーのチャートチェック ]   2007年08月12日 21:35
8月9日:お知らせ メリー「木洩れ日が僕を探してる」の作品が 3作合算での集計に変更になり、 フラゲ日のデイリーの順位が変わっています。再度ご確認ください。 8/7付デイリーシングルチャートチェック from うっきーのチャートチェック ☆シングルチャ...
2. 8/8Sg速報 違和感大もこれが実態?  [ 覆面Z@ORICONチャートをゆく ]   2007年08月13日 07:33
 続いてシングル週間速報なんですが、ここんとこ10曲中1,2曲は「何それ?」ってのが入ってて驚きの連続だったんですが、今週の速報を見て違和感に変わりました。順位といい推定初動枚数といい、ホンマかいなの連続(もちろんウソじゃないんでしょうけど)。印象として...

この記事へのコメント

1. Posted by V   2007年08月13日 14:41
1 こんにちは。
ブログを一通り見させていただきましたが、レビューがあなたの好き嫌いで左右していますね。これは辛口とは言えませんよ^^
2. Posted by みつ   2007年08月13日 14:48
Hey!Say!>
13,4歳程度の少年と握手して何がうれしいんでしょう?・・・・・わからん。
DJオズマ>
この人は一体何なんでしょう?関西のラジオで出てたのをたまたま聴いてたんですけど、放送前に酒を1日近く飲んで酔っ払っての出演だは、それを自慢して話すは、終いにはシモネタ連発でMCの人に引かせるはで、聴くに堪えない始末。プロ意識のカケラも無いヒドイものでした。
本当にこの人は一体何なんでしょう?
3. Posted by YUTA   2007年08月14日 00:59
5 ZARDの事は僕も同じ気持ちですよ。つーか、未だに信じられません…。気を取り直して今週の1、2位はどうしても聴く気にはなりません。彼らが悪い訳じゃないんですが、やはりこの売り方には軽蔑を覚えざるを得ませんね。まぁ無駄にお金を費やすファンもどうかと思いますが…アクアは何気に頑張ってますね〜でも彼らの固定ファンがついたか否かは微妙なんですがね…FLOW然り。あとスピッツにもう少し売れて欲しかったなぁ…
4. Posted by itshow-gr   2007年08月18日 09:50
TOP2>
ということは、1〜2位は実力とか関係ないわけですよね...
ありえませんよね。チャートを上げる為なら何だってやる精神が許せません。
これだったら1,2位を剥奪して3位のAqua Timezを「実力で獲った」1位にしてもいいぐらいだと思います。
6位>ややこしい。
51位>
Superfly、かわいそう...(泣)
5. Posted by ken@慶応ボーイのオリコンチャート辛口レビュー   2007年08月20日 19:49
>みつ さん

DJ OZMAは一般人の感覚とかけ離れていますからね。
なかなか理解できないはずです。
じゃなきゃあ紅白であんな衣装を許さないでしょうww

>YUTA さん

1位と2位の売り方には本当にびっくりです。
1位は、もっと堂々と獲得してほしいですよね。

>itshow-gr さん

1位と2位に関しては複雑ですよね…
6位は本当にややこしく、長ったらしいタイトルですww
アニメ関連はこういうのが多いですね…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔