2007年10月29日

ミュージックステーションレビュー(32) 2007/10/26放送分

fd【久々の】ブログランキングへ【通常放送のレビューです】

こんにちは。
Mステレビューしておきます。
ジャニーズ枠が2組ってのがうっとおしい感じです。



Hey! Say! JUMP「Ultra Music Power」

メンバー全員平成生まれというのが売りだった「Hey! Say!7」に
新メンバーを加えてのデビューシングル。
実験台だった「Hey! Say!7」がそこそこ売れたんで、
これからは継続的に活動していくつもりなんでしょうね。

メンバーが10人もいると、さすがに多すぎる気がします。名前を覚える気にもなれません。
まぁNEWSみたいにどんどん減っていくのを初めから想定しているのかもしれません。

楽曲は意外と普通。「Hey! Say!」があまりに変な曲だったから余計そう思えます…
フジテレビ「2007年ワールドカップバレーボール中継」テーマソングだということも
意識した歌詞ですね。
波紋を呼んだ「平成」だとか「昭和」についての歌詞もさすがにもうありません。

ただ、この曲ならNEWSあたりが歌っても良かった気がします。
まだ彼らならではの個性が全く出ていませんね。

余談ですが、曲名は「ウルトラミュージックパワー」と読むらしいですが、
「ultra」は「アルトラ」と読むのが正しいです。誤解なさらぬように…

SEAMO「Hey Boy,Hey Girl feat.BoA」

これは異色の組み合わせですね。
ラブラブなカップルを歌った楽曲で、可もなく不可もないという感じです。
大コケするとは思いませんが、2人とも今が旬というわけではないし、
これといってヒットはしないだろうなぁ…

伊藤由奈「Urban Mermaid」

シャンプーのCMで流れまくっているあの曲です。
サビで「I'm a beautiful mermaid」(私は美しい人魚)と自称しちゃう
自意識過剰な歌詞がステキです。

個人的には伊藤由奈らしくてなかなかいい曲だと思うんですが、
セールスはいつも通り不振らしいですね。お気の毒に。

やっぱり彼女はアップテンポでのヒットが出ませんね。
あとはもう切ないバラードで勝負するしかないのかなぁ…

FUNKY MONKEY BABYS「もう君がいない」

今までの彼らのイメージとは異なる、切ない失恋ソングです。
もはやどうしてもDJケミカルのダンスに目が行ってしまいます。
涙を誘う楽曲なのに、どことなくノーテンキな彼のダンスは必要なのでしょうか…

関ジャニ∞「イッツ マイ ソウル」

ジャニーズにしては面白いのかもしれませんが、
「俺らは面白いんだぞ」ということをアピールするような喋り方はうっとおしいです。

とりあえず、パフォーマンスしている最中にメンバー同士でキスしたりするのは
やめたほうがよいかと思われます。何のためなんだか…

彼らのアイデンティティーって「大阪」だったと思うんですが、
徐々に「女に翻弄されるダメ男」という感じにシフトしている気がします。
今までのジャニーズらしからぬ立ち位置で、なかなか面白いと思います。
今後は王道ラブソングとかでヒットを飛ばせるようになれば強いですね。

どうでもいいですが、横山裕のビジュアルがどんどんキョンシーっぽくなってるような気が…

木村カエラ「Yellow」

オリコンの「女子高生たちが髪型を真似したい芸能人」ランキングで1位になったらしいです。
あのオバちゃんカットのどこに惹かれるというのでしょうか?

23歳の誕生日を迎えたらしいです。ということは僕と同学年なんですね。
オトナっぽいというより、どことなくオバサンっぽいんですよね…
やっぱり髪型のせい??
「リルラ リルハ」のPVとは可愛いと思えたのですが…

いきものがかり「茜色の約束」

彼らとしては「勝負曲」なんだということをひしひしと感じました。
メロディーもアレンジも地味で淡々としているので、「勝負曲」としてはちょっと弱いかな…
彼らの持ち味である哀愁感が出ていて悪くないと思うんですけどね。

ボーカルの吉岡聖恵って、なんだか顔も歌声ものっぺりしてますね。

オリコンスタイルサイト(http://www.oricon.co.jp)はこちらから

【いきものがかりって】ブログランキングへ【売れるのかな??】

ccビジネスブログ100選



【ソニーのごり押しががあっても】ビジネスブログランキングへ【難しそうな予感】

oriconstyle at 07:10│Comments(8)TrackBack(0) Mステレビュー 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 良   2007年10月29日 11:57
久しぶりのMステでしたね!
ファンモンの新曲は、DJは置いといて、普通にいい楽曲だなと感じました。売り上げの方も期待できるんじゃないでしょうか。初めは一発屋だと思ったんですが、TOP10の常連になりつつあるようで、嬉しい限りです。

あと気になったのは木村カエラですね。あの髪型が真似したい髪型一位とは…。正直信じられませんね。
2. Posted by 山田大輔   2007年10月29日 13:56
5 こんにちは。
関ジャニ8は笑わせてるというか、もはや笑われてるような気がします(笑)
まぁこれが彼らのうりなんでしょうが・・・

あと、全く関係ないのですが、噂では慶応大学とは頭の良い学校らしいじゃないですか。そこを卒業なされたKenさんにお聞きしたいのですが、高校中退から1年間の猛勉強で高認試験に合格する事って可能なんでしょうか?ぜひご教授願いたいです!!
3. Posted by YUTA   2007年10月29日 19:09
5 ジャニーズを2組出す意味が全く分かりませんでした(笑)
SEAMO feat.BoAは微妙でしたね。面白いとは思うんですが…。あとアルバムに収録されてるらしいです。伊藤由奈の曲はノリが良くていいんですが、どうして売れないんでしょうね。ケミカルはいつになったらキャラ変えるんでしょう?木村カエラ、全くもって同感(笑)いきものがかりの曲、味があって良いと思います。是非彼らの最高売上を記録して欲しいです。
4. Posted by 上智生   2007年10月29日 20:28
1 SEAMOのはアルバムの曲でCDでは出さないですよ。
偉そうに書いてるわりに、そんなことも知らないんですか?笑
5. Posted by ほったて小屋の受験生   2007年10月31日 00:06
音楽ネタじゃなくてすみませんが、慶應の商学部で理系から来た人ってどれくらいいました?
分かれば教えて欲しいです。
6. Posted by メイ   2007年10月31日 02:56
ファンモンのDJはどうなんでしょう・・・w
当て振りが嫌なのかもしれませんね
自分が手元で色々やっててもそれが放送されるわけじゃありませんし
中途半端に演奏してる振りするよりは、あれくらいやってくれたほうが見てて気持ちいいですw
今回の曲だと大人しく当て振りしてた方がよかった気もしますけど

今回は伊藤由奈のバックに押尾コータローが参加するってことで見てましたが
曲自体は大して耳に残らなかったなあ〜
まあ押尾さんだけ必死に見てたってのもあるんでしょうがw

カエラの髪型真似したいってのは信じられないです
有線でよくかかっていて、曲自体は悪くないと思ってたんですけどね

関ジャニはねぇ・・・。もう恥でしょ関西の
必死すぎ。エンタに出てる若手芸人といい勝負ですよ
いい加減消えてほしい。つかせめて関西アピールしないで欲しいなと
7. Posted by ken@慶応ボーイのオリコンチャート辛口レビュー   2007年11月05日 01:07
コメント遅くなってすみません>みなさん

>良さん

ファンモンはリスナーを意識した楽曲作りができる人たちなんでしょうね。
木村カエラについては全くもって同意です。ただのおばさんにしか見えません…

>山田大輔さん

関ジャニさんはジャニーズの中では「笑い者」になっちゃってますよね。
大学受験に関しては、個人の努力次第なので無理なことはないと思いますよ。
ってか山田大輔さんは若いんですね!いいなぁ…

>YUTAさん

SEAMO情報ありがとうございます。勘違いしてました。
ケミカルはあれが素なのかもしれません(笑)
いきものがかりは最高売上記録はちょっと難しそうですね…
「SAKURA」に代わるヒット曲が欲しいところではありますが。
8. Posted by ken@慶応ボーイのオリコンチャート辛口レビュー   2007年11月05日 01:13
>上智生さん

情報ありがとうございます。
個人が趣味でやってるブログなんでこういう間違いはちょくちょくありますが、見ていただき細かいチェックまでしてくれるようでありがたいもんです。

>ほったて小屋の受験生さん

うーん。僕の周りにはあまりいませんでしたね。
ただ、僕は商学部を英語・数学・地理で受験した(当時)ので、この組み合わせとかを考慮すれば理系でもチャレンジしやすいと思いますよ。
あまり参考にならなくてすみませんm(__)m

>メイさん

伊藤由奈は今回こそは順当にヒットするかと思ったんですけどね…残念です。
ジャニーズユニットが乱立し、棲み分けが難しくなっているので「関西」というアイデンティティーが必要だったんだと思います。
個人的にはタッキー&翼やNEWSのほうが苦手ですw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔