2007年11月28日

【予想】07/12/10付 シングル週間

gd【このジャケットは】ブログランキングへ【なかなか気持ち悪い】

こんにちは。
週末は三田祭(慶応の学園祭)に遊びに行ってきたkenです。
久々に学生時代の友人や後輩に会えて楽しかったです。
相変わらず、ナンパ(&ナンパ待ち)目的の来場者も多かったですが…
ではではシングルチャート予想しておきましょう。

1位.TOKIO「青春(SEISYuN)」(初)
2位.KAT-TUN「Keep the faith」
3位.Acid Black Cherry「愛してない」(初)
4位.AIDSチャリティProject「RED RIBBON Spiritual Song〜生まれ来る子供たちのために〜」(初)
5位.ケツメイシ「聖なる夜に/冬物語」
6位.ERIKA「Destination Nowhere」(初)
7位.Berryz工房「付き合っているのに片思い」(初)
8位.mihimaru GT「I SHOULD BE SO LUCKY/愛コトバ」(初)
9位.倉木麻衣「Silent love〜open my heart〜/BE WITH U」(初)
10位.KOH+「KISSして」

●そこまで高レベルというわけではないのですが、とにかく上位の予想がしにくい週です。
さんざん悩みましたが、TOKIOにしてみました。
長瀬主演の低視聴率ドラマ「歌姫」主題歌で、なんと長渕剛プロデュースだとか。
ジャニーズに男くさい楽曲が似合うのかどうか激しく疑問です。
予想が的中すると4週連続ジャニーズが首位獲得になっちゃうんですけどね…

今回のジャケットは5人の顔写真がはっきり写っていますが、
5人ともすっかりおじさんになりましたね。時の流れは残酷だな…

●あとは、Janne Da Arcのボーカリストであるyasuのソロプロジェクト、
Acid Black Cherryがトップ3に入るかもしれません。
固定ファンが強いだけに、初動に大きな変化はないと思うので、35000枚くらいかな?

●一番迷ったのが、AIDSチャリティProjectです。
参加メンバーがけっこう豪華なんですよね。
小田和正、絢香、加藤ミリヤ、TAKURO&TERU(GLAY)、TAKE(Skoop On Somebody)、
一青窈、RYO(ケツメイシ)、若旦那(湘南乃風)というメンツです。
確かに豪華なんですが、これといった共通性がなくバラバラなようにも感じられます。

6ヵ月期間限定発売だとか。
半年後にはこのCDを買う人もほとんどいなくなっていると思われますが、
この中途半端な期間限定発売に何の意味があるのでしょうか…

あと、小田和正はアルバム「自己ベスト-2 」が同日発売なんですよね。
CDショップとかで隣に並べられると連れ買いが起こる可能性も高く、
発売日が同じなのはそういった狙いもあるのでしょう。

●ERIKAこと沢尻エリカは、前作「FREE」は初登場1位を獲得しましたが、
いろんな騒動でイメージダウンしてしまった後ですからね…
CDを購入するほどのファンは間違いなく減るでしょう。

ドラマ「モップガール」主題歌というタイアップもありますが、
低視聴率だし、曲調も「FREE」ほどキャッチーじゃないし。

どうでもいいですが、まだERIKA名義での歌手活動を続ける気でしょうか?

●mihimaru GTは、上戸彩主演ドラマ「暴れん坊ママ」主題歌です。
うーん。他に特に書くことがないなぁ。

●デビューからのトップ10入り記録を伸ばしたい倉木麻衣ですが、
今回はちょっと危ういかもしれません。これといったタイアップもないし。

そういえば、デビュー当初はR&Bシンガーとして売り出していた印象があるのですが、
最近はすっかりごく普通のJ-POPになっていますね。

その他、ピックアップ。

FLOW「冬の雨音/NIGHT PARADE by FLOW & HOME MADE 家族」

HOME MADE 家族とコラボしたようですね。
そういえばちょっと作風が似ているような気がしないでもないです。
今作はタイアップが弱いので、トップ10は厳しいかな?

鈴木亜美 joins ALY & AJ「Potential Breakup Song」

いろいろコラボして方向性を模索しているようですが、全て無駄だと思います。
まず本人の歌唱力をなんとかしないとねぇ…

働木満「働きマン音頭」

ドラマ「働きマン」エンディングテーマで、ドラマの雰囲気を見事にぶち壊すことに成功しています。
しかもCDとして発売するのかぁ・・・誰が欲しがるんでしょうか?
ちなみに、歌唱はドラマに出演している沢村一樹、振付はパパイヤ鈴木が担当しています。

てるてるbabys「キセキ」

今週はもう1枚チャリティーシングルのリリースがあるようです。
若旦那(湘南乃風)を中心とした、「ムコ多糖症」という難病支援のためのチャリティーだとか。
マイナーな病気なので、このチャリティー企画も唐突な印象ですよね。

そもそも、僕は「チャリティーシングル」と大々的に宣伝して
アーティストがCDを売り出すことにあまり賛成できないんですよね。
だって寄付金を集めることが目的だったら、
いつも通りにCDをリリースして、その売上を個人的に寄付すればいいだけの話じゃないでしょうか?
「24時間テレビ」に似た偽善っぷりが、音楽界に浸透しないことを願っています。

ちなみにこのシングルのプロデュースは、若旦那と交際中のMINMIです。
プライベートと仕事をすっかり混同しているアーティストによる
ステキなチャリティーシングル
ですね。

オリコンスタイルサイト(http://www.oricon.co.jp)はこちらから

【小田和正も】ブログランキングへ【自己ベスト2の売上を寄付したほうが】

ccビジネスブログ100選



【多額の寄付が】ビジネスブログランキングへ【できると思いますよ】

oriconstyle at 13:36│Comments(6)TrackBack(2)シングル週間チャート予想 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【混戦模様?】11/28シングルリリース情報&予想  [ うっきーのチャートチェック ]   2007年11月28日 21:26
次週のシングルランキングは、TOKIO、ERIKAが 首位候補に挙げられそうですが、Acid Black Cherry、mihimaru GT、 KAT??TUNの2週目やAIDS チャリティ Projectが さらに首位争いに加わり、大混戦となる可能性を秘めています。 次週のオリコンチャー...
2. 邦楽シングルランキング:2007/12/05(preview)  [ パンダの音楽 ]   2007年11月28日 22:21
青春(SEISYuN) 初回限定DVD付きA/TOKIO ¥1,080 Amazon.co.jp   青春(SEISYuN) 初回限定DVD付きB/TOKIO ¥1,080 Amazon.co.jp 青春(SEISYuN)通常盤(初回プレス)/TOKIO ¥1,100 Amazon.co.jp rank/title/artist/rabel 1/青春(SEISYuN) /TOKIO...

この記事へのコメント

1. Posted by りょうこ   2007年11月28日 20:01
ミヒマルの新曲はhirokoが久しぶりにラップ(?)に挑戦してるので、昔からファンの私にとっては原点に少し戻ってくれて嬉しいです♪

麻衣チャンは私が初めてファンになった歌手なので…ぜひ頑張ってほしいです☆
2. Posted by JY   2007年11月29日 01:10
チャリティーソングは同感ですね。
恐らく今回限りと思われるシングルで出た利益を、特定の団体に寄付して終わりっていうのは参加メンバーの割にはあまりにお粗末な感じです。
本当にAIDSをストップを訴えるんだったら、もっと積極的にマスコミに出たり、曲を無料でダウンロードできる程度のことはしてもらいたいです。
あと、MINMIとできちゃった結婚してる若旦那がエイズストップに参加してるとか、説得力に欠けるのですが(笑)
3. Posted by YUTA   2007年11月29日 07:53
5 僕も1位はTOKIOが妥当じゃないかって思います。長渕さん提供ですが、長瀬はしっかり歌いこなせているので凄いですよね〜。そもそもTOKIOはジャニーズではないって思い始めてます(笑)演奏力もかなりありますし。
ジャンヌyasuとERIKAとは接戦になるでしょう。沢尻エリカの場合そこまでファンにはあの騒動が影響しないと思いますが…曲は分かりにくいですね。
レベルは高くないですが、結果が楽しみですね!
4. Posted by メイ   2007年12月02日 04:35
何かTOKIO暑苦しいと思ったら長渕だったんですねw
中島みゆきにしろ長渕剛にしろ、個性的なアーティストからの提供が最近多いですな
重たい曲続きで疲れます
5. Posted by ken@慶応ボーイのオリコンチャート辛口レビュー   2007年12月03日 01:14
>りょうこさん

個人的には、mihimaru GTはmiyakeのラップだけで十分だと思ってたりします…
hirokoの歌声だけだと少し寂しいので、miyakeのラップが必要なんでしょうね。
倉木麻衣が初めて好きになったアーティストなんですね。
僕は初めて好きになったのは誰だったかな?昔すぎて思い出せない…(笑

>JY さん

「MINMIとできちゃった結婚してる若旦那がエイズストップに参加してるとか、説得力に欠けるのですが」
大笑いしました(笑)確かにそうですよね。
チャリティーという響きだけが先行しているような風潮がイヤですねぇ。
6. Posted by ken@慶応ボーイのオリコンチャート辛口レビュー   2007年12月03日 01:18
>YUTAさん

最近はジャニーズに外部の曲提供者も増えましたよね。
長瀬は主演ドラマが寒すぎるような気が…
デイリーチャートでも混戦模様ですね。AIDSチャリティーが首位獲得ってのはちょっとイヤだなぁ。

>メイさん

「暑苦しい」って(笑)
ジャニーズに曲提供するのが一種のステイタスみたいになりつつあるのがちょっと怖いですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔