2013年01月02日

明けましておめでとうございます。
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。


昨年のオリエント歯科は、新しい予約システムへの変更、自費クリーニングの内容見直し、滅菌消毒レベルのさらなる向上といった“変化”の年でした。
今年も、みなさまの笑顔をもっともっと、たくさん見ることができるよう、「CREATING SMILE」を合言葉にスタッフ一丸となってさらに頑張っていきます。

本年がみなさまにとっても、素晴らしい一年であることをお祈りしております。

(12:45)

2012年06月18日

この土日は、鹿児島大学名誉教授の伊藤学而先生をお招きし、『矯正カンファランスセミナー』を行いました。
僕も症例を発表させてもらい、さまざまな観点からサジェスチョンをいただきました。


土曜の夜は、伊藤先生の執筆された『矯正カンファランスで臨床力を上げよう』出版記念祝賀会がありました。
なんとこの本では、僕を含めて北海道床矯正健康会のメンバーも一部原稿を担当しています。

とても貴重な体験をさせていただきました。

その祝賀会では、なぜか司会を担当したのですが、改めて滑舌の悪さを自覚…
うーん。



(01:27)

2012年06月11日

この土日は、東京で顎咬合学会に参加してきました。

メインテーマは、“夢のある未来に向けて- 日本顎咬合学会30年からの飛躍 ”とされていました。
去年の東日本大震災にふれてのメッセージの意味合いもあったものでしょう。ちなみに今年も昨年と同様に、東日本大震災復興チャリティとして開催されてようです。

この学会は規模が本当に大きく、とても魅力的な講演が同時に行われるので、どれを聴講するか本当に迷ってしまいます。今年も、かなり迷いました。
今朝になって、聴講しようと思っていた演目を急に変えてみたりとかね…笑

二日で聴いた内容は、本当に多岐に亘っています。

インプラント、ブリッジ、義歯などの治療(補綴治療)
審美治療(ダイレクト・ボンディング)
予防治療
歯周病治療
経営
自己啓発
ライブ・オペ

しばらくお会いできなかった、大好きな先生のお話も聴くことができて、元気をもらい帰宅しました。


来年も、また楽しみな学会です!



山中千尋さんの、♪ Rain, Rain And Rain (alternate version) を聴きながら…

東京は、雨でした。

もう梅雨かな?




(00:12)

2012年06月03日

 この土曜日は娘の運動会があり、僕は診療をお休みさせていただきました。

 快晴の、まさに運動会日和。
 子供たちの一生懸命な姿を堪能しました。

 娘も、徒競走では一位、リレーでもグラウンドのトラックを一周し、頑張っていました。


 そして、今日日曜日はエレクトーンの発表会。
 一緒にレッスンを受けているお友達二人とグループを組んで、アンサンブル演奏でした。
 
 そこで、なんと金賞を受賞し、8月に行われるライブに参加することになりました。三人で、それはそれは喜んでいましたね。



 運動会の振り替えで娘は明日休校ですが、親父はこの土日でもらった力で診療を頑張ります!!

 
 

(23:40)

2012年05月07日


みなさんは、どんなGWを過ごされましたか?

オリエント歯科は、暦どおりの日取りで休診させていただきました。

前半は、家族でお買い物。

後半は、妹夫婦が家に遊びに来てくれ、もつ鍋をみんなで食べました。

もつ鍋


初めて作ってみましたが、結構簡単に美味しく出来上がることにも感動。

そして、昨日今日は娘の友達家族とガトーキングダムへ、泊りがけで遊びにいきました。
たっぷりプールで遊び、すでに体中がガタピシいっています。
小さなゴムボートに乗って、水の流れている筒状のすべり台をすべり落ちる“ウォータースライダー”にも、娘と一緒に何度も乗り、未だに体が揺られている感じ(笑)



(01:24)

2012年04月15日

今日4月14日は、娘の10回目の誕生日。

10

月日のが経つのは本当に早いですね。
生まれたばかりの時はあんなに小さかったのに、もう数年したら奥さんを抜きそうなぐらい背が大きくなりました。

そんな成長を驚くと同時に、自分もそれだけ歳を取ったことに改めて Σ(゚д゚;)



その娘が、「病院に飾って」とポスターを描いてくれました。
今、玄関前に貼っています。

30

笑顔の花をさかせよう

この春から、オリエント歯科も色々変わっていきます。









追記:娘を初めてこの腕で抱いたときの感触、気持ちを今でも鮮烈に思い出すことができます。




うん。





(00:51)

2012年03月11日

今日は講習会等の参加もなく、娘もエレクトーンのレッスンや発表会があるわけでもなく、家族が特に大きな予定もないという珍しい一日でした。買い物に行く予定を立てていましたが、朝から娘が発熱。家族全員、一日家の中でおとなしくしておりました。

娘は、ソファの上で毛布にくるまりお休み。

僕は、本を読んだり、音楽を聴いたり、iTunesにCDを取り込んだり、同窓会の仕事をしたり、『24』を観たり、昼寝したり、料理したり…

妻は、ワンセグで震災関連の番組を見ていました。


... あれから、一年。
今なお大変な生活をされていらっしゃる方も多いでしょう。


だからこそ些細なことを普通にできることに、改めてありがたさを感じました。


最後に…
もっともっと、被災地の復興が進みますように。
そして、大震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。






(23:56)

2012年03月04日

最近は、ブログの更新に間が空いてしまい、申し訳ありません。

Facebook に、upすることが多くなっているからなんでしょうね。多分…


さて今日は、北海道大学歯学部同窓会主催の特別講演会がありました。
僕は学術部に属していますので、主催者サイドなんです。
しかも、準備の責任者でしたので、無事終わってホッとしているところです。


講師は奥羽大学歯学部教授の高橋慶壮先生、演題は『エンド治療と治癒のブラックボックスを探る』。

エンド治療とは、いわゆる「根の治療」のことで、歯を何とか残すため最後の砦のような処置です。
細い針金のような器具で、歯の根の中をチョリチョリ掘るイメージでしょうか。
行っていることは、とても地味なのですが、非常に難しいもので、「インプラント治療なんかより、ずっと難しい」とまで言う先生がいるくらいです。
非常に分かりやすく、そして鋭く解説してもらい、とても勉強になりました。


そして、160名近い方々にお参加いただき、大盛況のうちに終わることができました。

イヤ〜、良かった良かった。




(23:58)

2012年02月23日

昨日は午後から休診にさせていだき、スタッフ4人とセミナーに参加してきました。

『絆を生み出すホスピタリティの原点』という内容で、講師は元リッツカールトンホテル日本支社長の高野登さん。

ホスピタリティを与えられる対応には個人としてどのような事を考える必要があるのか、というところから組織としてどのように動いていくべきなのか、その中でリーダーはどのように考え行動していく必要があるのか…

非常に内容の濃い、素晴らしい講演でした。

僕自身、たくさん学び、気づきの多いお話でした。


その中で最もココロに残ったのが、



「できる」「できない」の差は本当にわずかなものです。それは、「知っている」「知らない」の差でしかありません。
ですが、「やる」「やらない」の差はとても大きな違いがあり、その結果も大きな差となって現れます。



部下には自らの背中で教えてあげる必要があります(自らの行動で示してあげる)。


というものです。



自分も院長というリーダーの立場として、どのように考え、想い、行動していくべきなのか。

今一度深く考える、非常に良い機会になりました。


一緒に参加してくれたみんなが、どんなふうに想っているのか…


高野氏が理想のリーダー像を語ってくれていましたので、それにちょっとでも近づけるように頑張っていかないと。
そんな意味でもオリエント歯科にとって、とても意味のあるセミナーでした。





(23:54)

2012年02月12日

只今、東北あたりの上空にいます。

今日は一日、大阪で講習会を受講。
『ドックベストセメントの臨床』という内容です。

“ドックベストセメント”、ご存知の方も多いかもしれませんね。
昨年もテレビで大々的に取り上げられました。ほとんど削ることなしにセメントの殺菌作用で虫歯を治してしまうというような内容です。
講師は、その番組でも紹介されていた小峰一雄先生。

その原理、術式などについて学ぶことができました。

ただ、それ以上に生活習慣というものが、いかに口の中に影響するのかということに衝撃を受けました。

砂糖の摂取、ストレス…
一般的な砂糖を取ると虫歯になりやすいとかいう単純な問題ではない話なのです。

自分の中で改めて勉強し、みなさんにお伝えしていこうと思います。



そうそう、今は機内にいてiPadにて文章作成しています。
新千歳空港に着いたら、アップロードします。
機内では、インターネットに繋げませんからね。





当地の気温は−12℃って、今アナウンスがありました。


身も心も引き締まります!




では、新千歳空港でお会いしましょう。





っと、


今、JRで移動中です。


ブログ、アップします。
それ!

(22:33)