2009年07月

2009年07月26日

2915dfa3.JPG昨日、父のバースデイパーティーを行ないました。兄弟夫婦も全員参加の、安井家大集合。みんなの日程が合わず、2ヶ月遅れになりましたが、妹の懸命な連絡のやり取りで、何とか実現しました。

場所は、市内の某フレンチレストラン。
素敵な料理と美味しいお酒と楽しい会話。
いやあ、何とも幸せな時間を過ごしました。

その後も宴は続き、主役である父が帰っても、僕と弟夫婦、妹夫婦の5人で夜中の3時近くまで…誰も、帰ろうとは言わずに…
話ていることは、本当に他愛もないことなのに、楽しいのはなぜなんだろうね。

みんな今日は、大丈夫だったのかな?


というわけで、僕の今日は…




(23:44)
そんな中、今日の午後は、「ジルコニアセラミックス修復、臨床の基礎」と題された講演会に参加しました。金属を使わない、セラミックスのみの修復に関する内容です。最近、話題にされることの多い審美歯科。

講師は、審美歯科修復の第一人者、山長郎先生(東京都ご開業)。そして、瀬戸延泰先生(横浜市ご開業)。

山先生のお話をお聴きするのは、今年はもう2回目。審美歯科の第一線で活躍されてきた先生だけに、その深い臨床経験から導き出されたさまざまなお話は、とても興味部会ものです。最近出版された山先生の著作も、その場で買ってしまいました…サイン付き…結構好きなんです…そういうの。

瀬戸先生のお話も、非常に勉強になりました。ジルコニアフレームを作製する際のさまざまな考慮点。非常に判りやすかったです。

会場には、知り合いの歯科医師も多く、会うのが数年ぶりだったり。
取引先の技工士さんにも、会いました。

再来週は、東京で行なわれる「ノーベルバイオケア エステティックフォーラム 2009」に参加予定。また、山先生のお話を聴くことを今、気づきました。それまでに、今日買った本を読んで、勉強しましょう。

(22:57)

2009年07月24日

本日のミーティングは、初の外部講師による勉強会。

講師は、『シュミテクト』でおなじみのグラクソ・スミスクライン株式会社コンシューマーヘルスケア事業本部の金江さん。

「知覚過敏」や「酸蝕症(炭酸などの飲料や柑橘類などの酸で葉の表面が溶かされてしまう症状)」について、1時間お話いただきました。

とてもコンパクトに、判りやすくお話いただき、スタッフも理解を整理することができ、勉強になったと思います。

金江さん、佐々木さん、本当にありがとうございました。





(00:05)

2009年07月16日

b9ce1b0b.JPG今日は、受付 今野さんの誕生日。

恒例になった診療後のプチ祝賀会(といっても、みんなでケーキを食べるだけですが)。今日のケーキは、今野さんのリクエスト、チョコレートのケーキ。その名も、「ショコラショコラ」。
もう、丸ごとチョコレートな感じで、美味しかったです。サクサクした食感がチョコクリームにプラスされていて、面白かったです。


ちなみに、写真の横の手は、吉川さん(笑)

(23:47)

2009年07月10日

7歳になる娘の床矯正治療をスタートさせました。

物珍しいのか、最初は口の中に入れたり、出したりしていましたが、もう当たり前のように口にいれて、すやすや寝ています。

もうしばらくして、自分でも効果が判るようになると、もっとモチベーションが上がるんだろうなと思います。

父として、歯科医師として楽しみです!


床矯正治療に関しては、こちらへ
http://www.orient-dc.jp/syou-kyousei.html



(23:55)

2009年07月08日

56b581a1.JPGスタッフ江田さんのお誕生日会を行ないました(といっても、診療後にみんなでケーキを食べるだけなのですが…)。

「デザインプリンアラモード」という名前のケーキです。プリンやさまざまなフルーツがデコレーションされて、夏っぽい感じです。

美味しかったです!
みんなで分けても、結構なボリュームだったのですが、あっという間に食べてしまいました(笑)



(00:23)